<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おしらせ

連休明けまでブログ更新をお休みします。
[PR]
by ekosblog | 2007-04-29 11:26 | その他 | Comments(0)

千の風・・

良いお天気。でも風が強くちょっと寒い。
郵便を取りに行ったら、先日来た高校時代の友人から封書が届いていました。
音大を出て、声楽家として高校の講師をしている彼女は、
カラオケ用DVDの模範歌唱の仕事もしていて、
「千の風になって」の吹き込みもしたんだと聞いていました。
そのDVDを送ってくれたんです。

早速聞いています。涙ぽろぽろ・・・
久しぶりに聞く彼女の声。懐かしい。
そしてそれが、あの千の風になってだとは。
叔母の死以来、思い入れのある歌です。

実はこの吹き込みをする直前に、彼女も病気が発覚。
かなり複雑な心境で歌ったと聞きました。
その後手術をして、経過良好で今はとても元気です。

彼女はとてもユーモアのある人で、
ディスクに実名で出るかと思っていたら、”ハーブス”というグループ名で出ていて、
誰が ハ~(ため息)ブス・・ やねん!! って突っ込んだわ
と、同封の手紙に書いてありました。

あはは~~変わらぬ楽しい彼女。
元気になってほんとに良かったね(^_^)v

d0044825_1323246.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-04-26 13:29 | その他 | Comments(0)

引き続き・・・

製作発表です。

d0044825_10491241.jpg


d0044825_10573774.jpg

先日和歌山のショップに納品したモチーフのバッグを、
定番のダーツバッグに・・というご依頼でした。
毎日モチーフを少しずつ編みためておき、土台にコラージュしていきました。
Kさまは、何度もご注文いただいている嬉しいお客様。
気に入ってリピートしてくださる・・・本当にありがたいことです。

しんどい、作れない・・・と言いつつ、
かなりな点数を製作できた4月でした。

今日は仕事場(兼寝室)の片付けを。
布があふれてきて、そろそろ何とかしなくては・・と思っていたところ、
探し物を始めたら、だんだんと掃除に。
ハギレをエイヤっと処分して、すっきり。ホッとしました(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2007-04-24 10:57 | 作る | Comments(1)

黒地にもボタン

週明け。やりたいことがいっぱいあったのに、
電話が続き思うようにはかどらず。イライラ・・・
いやいやイカンイカン。せいてはことを仕損じる。

d0044825_1832229.jpg


まずは仕上げのみ残っていた
ボタンバッグ黒バージョンを仕上げる。
サイズかなり大きめ。
白と同じで、ステッチして水に通して
またステッチして。
今回初めて使ってみた薄手の麻。
最近使っている麻よりも軽くてしわ感がよく出ます。



d0044825_1854514.jpg

裏は半分だけステッチしてみた。
ボタンは黒、紺、茶のそれぞれ艶ありと艶なし。

ちょっと秋・・のイメージかなあ・・・(^_^;)



昨日の白のバッグは、ブログに載せたとたんにメールをくれた
この方のところに行きました。
自分で使おうか・・と思っていたのですが、
欲しいよ~と言ってもらって。嬉しかったです。
ちょっと迷っていた製作でしたが、
張り合いが出て、また作ろう~と思っています。感謝。
[PR]
by ekosblog | 2007-04-23 18:14 | 作る | Comments(0)

完成

d0044825_8581352.jpg




完成しました。
もっとたくさんつけようかと思いましたが、
だんだん重くなってきたので、これくらいで。
裏側も同様です。

キルト綿を貼っているのでふんわり。
ステッチでボコボコ感を出しています。



d0044825_90831.jpg




裏地もカラフルなストライプ。
持ち手は悩んだ挙句、
丸洗いが出来るように、麻のテープを使用。




ステッチして、洗って、芯を貼って、またステッチして、ボタンをつけて・・・
と、かなり時間をかけました。
生成りではなく真っ白なので、持ちにくいかなあ・・・
Tシャツに合いそう。

黒バージョンも作っています。
今日はまた布が届くので、
注文品の製作に移ります。

手も足も痛いけど、でも何もしないではいられない・・・です。(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-04-21 09:07 | 作る | Comments(3)

ボタン

実家はメリヤス業でした。(過去形)
なので、コーン巻きの糸やボタン、ホック、ファスナーなどが山ほどあります。
人にもらってもらったりして、ずいぶん整理しましたがまだまだあります。

ずっと以前、EKO'Sでボタンを並べたバッグを作ったことがあります。
大小の貝ボタンを、いろんな色の糸で留めつけて。

先日いつも買うブランドの服やさんの新作に、
胸にたくさんのボタンを縫いつけたデザインのカットソーを発見。
刺繍やレースや編み物をプラスした最近のデザイン。好みのものが多いです。

と言うわけで、またまたボタンを引っ張り出してきて、
真っ白のバッグに留めつけています。

d0044825_1621583.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-04-20 16:06 | 作る | Comments(2)

バッグ製作は・・・

もともと誰かに習ったわけでもなく、
誰かに見てもらいたくて作り始めたのではありませんでした。
好きな布で自分の物を作りはじめ、たまに人にもらってもらい、
ただでもらっては気兼ねだからと、お買い上げいただいたのがきっかけでした。
だから、実際に使えて、しかも使いやすい・・が一番の製作目的。
見た目は凝っていても、実際は使いにくい・・・物は作らない。
なので、究極の形(単純に四角い物)・・・からは、なかなか進歩がありません。

最近は、たくさんの素晴らしい作家さんが出て、
バッグ・・と言っても、アートの世界。
技術も根気も、すごいな~えらいな~と歓心するばかりです。

似たような物を作ることは出来ます。
参考にさせてもらって、私のオリジナルを作り出す事はできても、
私にしかできない事なんて、もう無いと思う。
それでもいいのか。。いや、もう販売することはやめるべきか。
ただの趣味の手作り・・に戻るか。。
たびたび考えることです。



↓ これもある作家さんの作品を参考に試作した物。かなり簡略化していますが・・(^_^;)
こうして作るんだろうなあ・・と試した物です。
かなり大きいので、荷物の多い時に重宝します。
売り物ではないのですが、、、気に入っています。

d0044825_17231912.jpg

全体にミシンでフリーステッチをしてから洗いにかけ、縮みの面白さを出しています。
何が大変って、三つ編みの持ち手でした。
硬く編まないといけないので、手が痛かった~(ーー;)
d0044825_17314654.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-04-18 17:33 | 作る | Comments(4)

もうすぐ満7歳

d0044825_956141.jpg


今月末で7歳になるマリですが、元気です。可愛く撮れたので、
またまた親ばかの一枚。




この週末は、夫が年に二回のゴルフコンペ参加のため留守だったので
ここぞとばかりに友達を呼び集めました。
高校の同級生、私も含めて4人です。(ちなみに夫も同じ高校です)

お変わりなあい??と電話したら、それがお変わりあったんよ~~という一人は、
2月に入院していたとのことでした。
まずはそれぞれの体調の話から。みなぞれぞれいろいろあります。
結論は、そういう年頃やなあ・・・気持ちは若いつもりやねんけどな・・・

二人は10時過ぎに帰り、近所に住む一人は夜中まで。
ほんとによくしゃべりました。

友達はありがたいです。
自分をつくろうことなく話せる。何を言っても恐くない(笑)
かれこれ35年の付き合いです。

もう少し小出しに会おうね、と約束して
メールアドレスを交換して、お開きになりました。
今回は、なるべく聞き役に回ったので、(夫に言ったら、うそやろと)
あくる日になってから、言い忘れたことをメールでやり取りしたりして
頭がいろんなことでぐるぐる回って、、、、
どうも遊ぶのもあまり上手で無いみたいです。
疲れました(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-04-16 10:29 | わんこ | Comments(4)

ヒーローたち

d0044825_22222048.jpg

今朝はテレビに釘付け。
日本の誇るナイスガイ二人。
ほんとにステキでしたね。

野茂選手から始まって、
この人たちのおかげで
野球・・を楽しむことが出来るようになりました。

夜の番組に出ている松坂も、
ほんとに可愛くてステキだ~!!
みんなカッコイ~~
[PR]
by ekosblog | 2007-04-12 22:24 | その他 | Comments(2)

MOTTAINAI

ないないない、ないないない、ないないないもったいない。

今日は朝からずっとこの歌が頭から離れない。
特に水を流す時や、ごみを捨てるとき。
ないないないもったいない♪~と浮かんでくる。

NHKの「みんなのうた
毎日聞くともなく聞いていると、自然と覚えてしまう歌が多い。
前回までの、グラスホッパー。
母が大のお気に入りで、好きだ好きだと言っている。
今回はその続編。やっぱり最初のにはかなわないけど
やっぱりほのぼの癒しの歌。
のっぽさんは、息子達のアイドルでした。

朝は、9時半ごろまで民放の番組を見ていて
その後家事をしながらNHKの番組を観る。
今日の料理や、おしゃれ工房は、番組をチェックして録画。
朝食を食べながら観たりする。

この歳になると、やっぱりNHKの番組が面白いです。

d0044825_2011311.jpg




ついつい買ってしまうテキスト。
処分していくには、もったいない~♪
[PR]
by ekosblog | 2007-04-11 20:11 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る