<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ミニバッグ

桜は三分咲き・・というところでしょうか。
近くの神社の桜祭り(?)も始まります。
朝方の雷にはビックリ!風と強い雨ですっかり目が覚めました。6時って・・中途半端。
ウトウトして7時過ぎに起きた時にはお天気回復に向かっていて、
さわやかな気持ちの良い午後になりました。

今日から長男は1週間ほどの出張。
車で仙台へ行くとの事で、心配もあるけど
でも一人いないとちょっと楽な気分がします。
留守中に部屋の掃除をしたいです。寝具も洗濯。
次男もバイトに出かけたので(すぐ帰ってきますが。。)シーツを洗濯。
衣替えもしなくちゃならないし、
次から次へと家事が追っかけてきますね。



d0044825_1558498.jpg
d0044825_1559168.jpg
先日作ったバスケットカバーに、
IAN MANKINの布を使いましたが、
裁ち残りの布で、ミニバッグを作りました。
赤い皮の手をつけて、赤いポケット、赤いビーズ飾り。
何度見てもきれいな刺繍の布です。
[PR]
by ekosblog | 2007-03-30 16:02 | 作る | Comments(0)

ピッチャー

なんだかムワ~~っと暖かいです。
窓を開けてすごす時間が長くなりました。
あ~この感じはいやだ~~(-_-;) まだまだ暑くならないで~~


シンプルなピッチャーをずっと探していました。直火にかけられる物。
コーヒーを2杯分くらい入れたいとき。
ミルクを多めに温めたいとき。
そう、天つゆを温めたいときも。
小鍋でもいいけど、コーヒーのドリッパーは乗らないし、
ガスコンロからテーブルに運んでも見た目がマシな物。
カリタやメリタのポットが目盛りも着いてて便利だけど、
何個割ったか数知れず。。フタばかりが残ります。
気軽に使えて、でも見た目もおしゃれで・・・ないかなあ~と思っていました。

買い物ついでにふと覗いたSajiさんで、見つけました。
棚に陶器のうつわと一緒に並んでいたステンレスのピッチャー。
ほんとにシンプルで、ちょっと北欧風でもある形。
しっかり厚めのステンレス。これだ~~~
容量も700ccくらいで、ドリッパーもピッタリ乗っかる。
アイスにするなら、このまま冷蔵庫にも入る大きさ。
花を入れてもシャープで良さそう。

軽量カップでもないし、たこ焼きのタネ入れでもない(これって大阪人しかわからない?)
しゃれた大きさと形なんです。

思いがけないところでの出会い物でした。
嬉しいお買い物♪♪

d0044825_19211339.jpg


              写真を撮るのってほんとに難しい。。
[PR]
by ekosblog | 2007-03-29 19:26 | 暮らし | Comments(2)

白子さんと黒子さん

d0044825_16164074.jpg

来週からのPARTYさんの鎌倉ショップ。
何かバックをとのご依頼ですが、もう時間がありません。
何か雑貨的な楽しい物を・・と思いました。
テーブルクロスに使った綿麻のスラブクロス。色違いのモノトーンで
私には珍しいショルダーバッグを作りました。
白子さんと黒子さん。と言っても黒は濃いグレーですが。
リバーシブルで使えます。
それぞれポケット部分に赤と黄色でステッチしています。

d0044825_16171561.jpgd0044825_16344862.jpg


がま口もお揃いで作ろうと思い、ユザワヤに口金を買いに走りました。
が、無い。。。思う大きさ色が無い。。。何度も期待を裏切るユザワヤよ。。。

他の備品を買って早々に帰ってきました。

wii 夕べは遅くまで男三人で楽しそうでした。
ボクシングなど、結構ダイエット効果もありそうな運動量です。
私はまだ何もやっていません。操作の仕方から覚えないとね。

脳トレやらwiiやらで、必死に体の活性化をはかろうとしていますが、
主婦の仕事、料理洗濯掃除・・・これの段取りを考えて動く事が
一番のボケ防止だそうです。
家族を喜ばそうと頑張ることが、元気の源。若さの秘訣。
だそうですよ!!
[PR]
by ekosblog | 2007-03-28 16:27 | 作る | Comments(0)

似てる?似てない?

d0044825_23432695.jpg


長男のお友達の弟さんが、ゲーム販売のお仕事をしているとかで
月給日を待って、とうとう買ってきました。Nintendo Wii です。
似顔絵作成の段階で、大うけです。下の段、左が長男、右が次男です。
テレビに出た各人の似顔絵を、デジカメで撮って編集してみました。
各人、こんなじゃない・・・と言っていますが、
そっくり・・・との声も。
特に私は、マジ似・・・だそうです・・・(-_-;)
私は、次男が一番似ているような気がします。
我が家をご存知の方。どう思いますか???
[PR]
by ekosblog | 2007-03-27 23:53 | 暮らし | Comments(2)

春が来たようです

先週の寒さはうそのようで、暖かい週末でした。今週も暖かくなりそう。
珍しく外食なしの週末でした。それも2日続けてイタリアン。
夫と次男は、イタリアに住める・・・と何度も言います。ほんまかいな。

d0044825_18324515.jpg

土曜日は、イカ墨とアサリのリゾット。
市販のソースを足して、とても美味しく出来ました。
これが食べたいがために通っていたレストランがあったのですが、
最近メニューが変わり、足が遠のいています。
で、家で作ってみたら、、、いいじゃ~ん・・上出来~~
夫は1週間に一回は食べたいと言っております。
ちなみに日曜は、さば(缶詰め)と水菜のパスタと
次男お得意の、鶏肉のアンチョビトマトソース。
どちらも簡単で、美味しい出来上がりでした。





d0044825_18395613.jpg

d0044825_18401850.jpg


ベランダは花盛り。ミモザもほぼ満開です。
右の画像。ブルーベリーなんですが・・・
なんか変じゃないですか??
葉っぱがない。いきなりつぼみがいっぱいついてます。
冬に葉がバラバラと落ちたのですが、
出てきたのは花芽。
こんなもんなんですか?ブルーベリーって??


   +++


d0044825_18454212.jpg



今日はこれを作りました。
ういさんのバスケットのカバーです。
お気に入りの布をパッチして。
画像もちょっと加工してみました(^^)


d0044825_18484286.jpg





↓の軟膏ですが、効能書きにやけどには使用しないように・・とありました。
ごく軽症の場合のみお使いくださいね。(^_^;)

[PR]
by ekosblog | 2007-03-26 18:53 | 作る | Comments(2)

トラのマークの・・・

最近続けてやけどをする。
アイロンをかけていて、左手に接触。同じところを続けて2度。
昔からやけどや虫刺されにはこれ・・だったけど、
何しろ臭いがきついので敬遠していた。

でも二度目のやけどの時、
あまりヒリヒリ痛いので、つけてみた。
あっという間に痛みも引き、
最初の時みたいに痕も残っていない。
この臭いも、なんだかハーブ系で悪くない気がする。

やっぱりこれは優れものだったのだ。。

でも、昨日ある漫才師がこれをネタにしていた。
オバンは、タイガー◎◎◎の臭いがする・・と。年寄りくっさいの~・・と。

そうか~こうやって、オバンになっていくんやなあ。。。
d0044825_11392891.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-03-23 11:37 | 暮らし | Comments(2)

雑用多し・・の一日。

お休み明けで雑用が多く、
予約してあった歯医者さんもうっかり忘れてしまいました。

思っていたことの半分も出来なかった一日でしたが、
気になっていたテーブルクロスだけは掛け替えました。
綿と麻のスラブクロス。あせたような色合いがやさしくて、汚れも目立ちにくそう。。
アイロンも楽だし、柔らかい気持ちの良い布です♪

d0044825_17311657.jpg


メールが削除されてしまうことがたびたびあります。
いただいたメールには、必ずお返事していますので、
12時間たっても返事が無い場合は、再送をお願いいたします。
お手数おかけします。
[PR]
by ekosblog | 2007-03-22 17:36 | 暮らし | Comments(5)

疲れた。。

今日は皮膚科の検診日でした。
朝9時半の予約ででしたが、しばらくしてなかった血液検査もすることになり、
また来るのも大変だからと、結果を待つことに。
終わって薬をもらって・・・帰ってきたのはなんと、2時半でした。は~疲れた。。。

待合で、隣に座ったおじいちゃまがキャラメルをくださいました。
お昼でお腹へったなあ・・ひとつどないです?
一応お断りしたのですが、あまりに勧めてくださるのでいただきました。
しばらくすると、もうひとつどうぞ・・。
またいただきました。。。おかげで3時までお腹が持ちました。(^^ゞ
周りの人たちに勧めてられるのですが、
無下に断る方もありました。
小奇麗な、品の良いおじいちゃまでしたし・・私は喜んでいただきました。


そうそう、昨日の夕飯のことです。

d0044825_15145526.jpg



次男が生地をこねて・・・


d0044825_15245362.jpg

オーブンとトースター二つを使って焼き・・


d0044825_15155426.jpg


かつおのカルパッチョにサラミにサラダ。
次男の得意のブルスケッタ用トマトも。
牛肉のミラノ風カツレツも作り・・・


d0044825_15164328.jpg

本日の目玉、フォカッチャには、
ジャガイモのスライスとローズマリーをトッピング。
見た目とっても美味しそう・・・・・・


・・・・だったのですが。
上手く中心まで火が通らず・・・
おまけに有元さんのレシピはオイルが多く・・・
新しいオリーブオイルを使ったにも関わらず、非常に脂っこく・・・・
よほど上質のオイルを使わねばダメなのかも・・・


次男はレシピを変えて、再挑戦すると言っていました。
もっと調べて簡単な焼き方にすれば良かったな~
こうやって写真撮ってる時は良かったんですけどね。
ドッと疲れました。ガッカリ。

d0044825_15304019.jpg

夫が買ってきたケーキ。名前入りのケーキに
ろうそく立てて・・・
何歳の子の誕生日???
なんだか疲れて、ケーキは箱の上で入刀。

私は胃がもたれて食べられませんでした。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2007-03-20 15:42 | 暮らし | Comments(0)

最終回

今週はドラマが皆最終回を迎えます。
華麗なる・・は、う~~ん・・・
時代背景に問題ありかな。無理があったと思う。
早く血液型調べろよ~~AとBとじゃ大違い。今ならすぐ調べるだろうに。

実は月9の東京タワーも観ています。夫と二人で。
しっかり泣いてます。今日は大変。多分おお泣きです。
結局ドラマって、単純に泣くか笑うか・・が良いようです。
あまり深い内容は疲れます。
思いっきり泣くのも、癒されます。


今日は次男の誕生日なので、
今からフォッカッチャを焼こうと思います。(?)
イタリア風カツレツのメニューなので、それに合わせて。
初体験ですが、先日の「今日の料理」で見て作りたくなりました。
さて、上手く出来るかな・・・



d0044825_16521458.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-03-19 16:58 | 暮らし | Comments(2)

水玉の布

d0044825_1016577.jpg
最近人気のこの布。
我が家のテーブルクロスに・・と思い
確かあの生地やさんで見かけたはず・・と
夕方になってから自転車で飛ばした。
が、この色だけ無い!売り切れ~ガッカリ。
で、結局ネットで注文しました。

春になると水玉柄が気になる。
夕べの雪乃ちゃんの着物。
良かったなあ。。。



d0044825_1024434.jpg

展示会やイベントのDMが沢山来る季節。
ホホホさんからも。
ホホホさんのRoom。お邪魔してみたいものです。
[PR]
by ekosblog | 2007-03-16 10:30 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る