<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヴィオラ プチプリン

d0044825_1112097.jpg




ブログの背景を色々替えてみる。
これと言ったものがないけど、気分転換したい。
昨日も画面の大きい物に替えてみたら、夫から苦情が。
観にくいから変えたほうがいいよ。。
。。そんなに毎日チェックしていただかなくてもいいんですけど。。。(-_-;)
でもまあごもっともなご意見なので、
また替えてみました。


27日は妹の命日でした。丸19年経ったわけです。
昨日母といつものように電話をしていて、
「土曜日は(命日だったから)電話しようかと思ったけど、
電話して(思い出してメソメソして)も仕方ないかと思ってしなかったわ。」と言った。
母は、「そうよね」と軽く返事したけれど、
あれは普段する電話のことだと思ったのではないか・・・
と、今日になって思う。
用がなければ電話する必要はない・・と取ったかもしれない。

そんなことでちょっとくよくよしています。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-30 10:48 | 暮らし | Comments(0)

お座敷天ぷら

この休日は、久しぶりに家族4人が揃いました。
朝から晩まで皆家にいる・・・良いやら悪いやら。。

土曜は息子達のたっての希望でおすし屋さんに。
その後場所をワインバーに移し、大いに語りあいました。
ほんとにおしゃべりな家族。
途中死んだミミの話になり、酔いの回った夫が泣いてしまったり。。
きっとお店の人も呆れていたと思います。
外食すると、家で食べるよりずっと話が弾みます。
だから少々高くついても、こういう機会を大切にしています。
帰ってきたのは11時を回っていました。

今日も皆だらだらと過ごし、夕飯は夫の希望でお座敷天ぷら。
スーパーで見つけた、たらの芽とふきのとうがとても美味しかったです。

d0044825_22565145.jpg



見せるほどの画像ではありませんが。。
エビときすは塩で食べました。
揚げたては美味しいです。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-28 23:08 | 暮らし | Comments(3)

贔屓目

キムタクが好きだと言ってますが、今は妻夫木くんがいい。
「オレンジ・デイズ」というドラマを再放送していて、
すっかりはまって観てしまった。だから妻夫木くんが今は好き。
母に言うと、どんな子だっけ~??と言うので、
夕べ「食わず嫌い」に出ていたので知らせました。
すぐに電話がかかり、
「う~ん、かわいいけど、うちの二人(我が家の息子)の方がずっといいわね。」
だと!
身内とはありがたいものです。m(__)m



d0044825_1350419.jpg

バッグが仕上がりました。

d0044825_13513613.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-01-26 13:52 | 作る | Comments(2)

モチーフ

d0044825_16554545.jpg
黒のバッグ。別のモチーフで作ってみようと思います。
これは従兄のお嫁さんに
頼まれた分。
それにしても黒は見えにくい。
グレーに見えますけど、
布も糸も黒なんです。






この時期一日に何度もハンドクリームを使用します。
唇も荒れるし、リップとハンドクリームは必需品。
最近気に入っているのが、ロクシタンの物。
最初は香りがきついと思って敬遠していましたが、今はこの香りが好き。
日中は無香料の物を使い、寝る前だけ使います。
布団に入り、ふんわりあったまってこの香りに包まれると、とても幸せ。
あっという間に眠りに落ちます。

d0044825_170012.jpg


小さいチューブが残り少なくなったので、お得な大サイズを購入。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-25 17:04 | 作る | Comments(0)

湯上り

ここのところ週に一度はシャンプーしています。
歳のせいで皮膚が弱くなっているのです。
1本2500円もするシャンプーを使っています。(@_@)
私のことではなく、マリのことです。。



d0044825_2356654.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-01-24 23:58 | わんこ | Comments(0)

み~ちゃった~

今日は皮膚科の検診日でした。
待つことなくあっという間に診療終わり。
薬がまだ残っているので、それを飲んで・・・また2ヵ月後に。終わり。
帰りに買い物も済ませてと思ったけれど、
時間が早すぎてどこもまだ閉まっていたので
一旦家に帰り出直しました。
帰りに本屋さんに寄り、「華麗なる一族」の文庫をちょっと立ち読み。

は~~ん・・・やっぱりそういう結末かあ・・・




d0044825_14383621.jpg


ずっと食べたかった散らし寿司。
夕べやっと作りました。
いつも具の切り方が大雑把なので
今回は細かく切ったのに
詰めの錦糸玉子で、
やっぱり大きすぎ(^^ゞ
え?マグロも大きすぎ?

でも美味しくて食べすぎました!







「千の風になって」が大ヒットしているとか。
丁度震災の日もあったので、
心に響く人も多かったのでしょうね。
でも、あのテノール歌手の歌声。
なんだかナマに聞こえないのは私だけでしょうか。。。




  +++

TOPでもお知らせしていますが、
熊本の「しろつめ」さんの《なかよしとリボン展》に参加させていただきます。
オーナーのTOSHIさんとは、サイトオープン当初からのお付き合いですが、
イベントに参加させていただくのは今回が初めて。
気安く参加表明してしまったものの、
あまり趣旨にそぐわぬ作品になってしまって・・・お恥ずかしいです。
遠方ですが、もしDMご希望の方がございましたらお知らせください。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-23 14:55 | 暮らし | Comments(0)

負ける~~

昨日のNHK「百歳万歳」のおばあちゃん。
負けた~~
ほんとにすごい。元気、現役。
65歳から共稼ぎの息子夫婦に代わって、家事を一手に引き受ける。
料理が趣味で、テレビの料理番組をメモして作る。
エライな~~~


広告の紙でゴミ箱を作っているのを見て、
そうそうそういうの昔作ったな・・とやってみたら
なんだかできない。忘れてる。。。
折り紙・・・長いことやってないし・・・???
なんだか焦った!頭がなまってる。
こんなことでは100歳まで生きるのは無理かな。



d0044825_14313829.jpg

今朝は久しぶりにモスに行きました。
マリも食べたい。。
コーヒーのミルクをペロペロ。



d0044825_14325889.jpg







食べ終わったら、
早く帰ろうの催促。
とにかく外は恐いマリ。
ビビリー・マリです。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-21 14:39 | 暮らし | Comments(5)

とりあえず・・

d0044825_1628421.jpg

d0044825_16284575.jpg








これだけ作りました。

指が痛いので、ちょっと休憩。

昨日の華麗パンは、意外と美味しかったです。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-18 16:30 | 作る | Comments(0)

少し・・進む。

ちっとも自信作はできませんが、なんとかミシンに向かっています。
いつもながら代わり映えのしない布選び(^^ゞ
なるべく新しい布は買うまいと思っているので、(買っても同じ様なものばかりだから)
奥のほうから引っ張り出して使っています。
もったいないから使わずにおこう・・なんて思っていた布も
今見ると使ってもよいような気がするので、思い切ってハサミを入れています。
d0044825_1732362.jpg



普段お菓子はあまり食べません。いや、食べないようにしています。
でも今日はなぜかこんな物を買ってしまい、ちょっとはまってしまいました。

d0044825_17342977.jpg

なぜか後口がポップコーンの味。


そして、ミーハーな私はこれも買ってしまいました。

d0044825_17354029.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-01-17 17:38 | 作る | Comments(0)

みちくさばかり・・

今さらながら・・ですが、ここを毎日楽しみに見ています。
糸井さんのコピーはさすがです。
ブイヨンちゃんは、ボールが命らしい。
そして、ここを観出すと止まらない。かわいすぎ。
あっという間に時間が過ぎ、目の疲れだけが残る。
やらねばならぬことがあるのにな~~

・・・・と書いたのは午前中。
その後、足があまりに痛いので近所の病院に行ってレントゲンを撮って貰う。
案の定、骨には何の異常もない。
血流をよくして、筋力を鍛えて・・・やっぱりね。。
帰りに買い物をして、かごが重くなってくると余計に痛い。
ああ・・この重さくらい体重が減ったら。。足は楽になるだろうに。。



夕方近くになって、やっと試作品がひとつ。
バレンタインデーの頃のイベントなので、
男性への贈り物になる物。。。
コースターくらいしか思いつかない悲しさよ。
d0044825_19315339.jpg





ウールフラノに刺繍すると、
毛足の中に刺繍糸が埋もれて、
角度によって、クロスが見え隠れ。
フラノはぼかし染めです。
[PR]
by ekosblog | 2007-01-15 10:57 | 暮らし | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る