<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

よいお年を

いよいよ今年も明日一日となりました。
ブログも今日で書き納めにしようと思います。

PCに保存している画像を少し整理していたら、
今年製作した物が、去年に比べてとても少ないのにあらためて驚きました。
前半は、前年の叔母の死の後で
なんだか上の空で縫い物などしていたような気がします。
春は咳が取れず、それは今考えるとヒノキのアレルギーだったと思うのですが
それをきっかけのように、体調のすぐれない日が続きました。
更年期・・といえばそれまでなのですが、
いまだにその山を乗り越えられずに過ごしています。

でも、特別悪いところがあるでなし、
毎日美味しく食事ができ、楽しいこともでき
家族も変わりなく今年一年を終わることができ
本当にありがたいことだと思っています。

これから若くなることはないのですから、
体の色々な衰えと、上手く付き合って
それでもなるべく楽しく、明るく、前向きに
来年も暮らすことができたらと、思います。

ネットでの皆さんとのお付き合いは、
私に沢山の力を与えてくれています。
初めて知ることも沢山あり、情報交換は今やなくてはならないものになっています。
EKO'Sのことでも、今までいやな思いをすることなく続けてこられたこと。
皆さんの温かいお気持ちのおかげ・・と
心から感謝申し上げます。
今年も本当にありがとうございました。

来年も、変わらぬお付き合いを・・
どうぞお願いいたします。


皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-30 23:22 | 暮らし | Comments(0)

仕事納め

昨日このブログを書いた直後、次男は掃除に取り掛かり
5時半ごろ終了しました。少々お手伝いいたしました。やっときれいになりました。ホッ。。

今日で仕事納め。午後からは実家のお墓の掃除に行きます。
例年大晦日にご馳走・・・にするので
明日は食料の買出しをして、後はゆっくり過ごすつもりです。
夕べはもう少しで観損ねるところだった小田和正のライブを観たので寝不足です。
sumiyoさんの所に行って気がついて慌てたけれど
こちらでは深夜1時からの放送だったので、ぎりぎりセーフでした。
d0044825_2131187.jpg

ビックカメラにipod nanoを買いに行くという次男に、
一緒にこれも買ってきてもらいました。
夫のお散歩用です。
クリップになっていて、こんな小さいのに沢山入ります。
今のところ録音係は私。夫は聞くばかりです。
d0044825_21294760.jpg                                




                                  これのお返しです。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-29 13:27 | 暮らし | Comments(0)

重い腰を上げて・・

d0044825_14392698.jpg

やっと花がたくさんになりました。
他の鉢も、つぼみが見えていますが
一番乗りは、空色小町。
白からブルーのクラデーションがきれいです。
でも遠目には地味だなあ・・
今日は寒いから、風の当たらない場所に
移動してあげました。





玄関脇の小さなクローゼット。コートの向こう側に、紙袋やダンボールを保管しています。
昨日も、クリスマス仕様の赤い袋を取っておこうと開けてみると、
ずっと見て見ぬ振りをしていた紙袋の山が崩れてひどいことに。
あ~やらねばなるまい。。。
使うかも~と取っておく紙袋がどんどん溜まっていく。。。
無駄だなあ・・・といつも思う。
要らないと言えば済むけど、商品代から紙袋代を引いてくれるわけでもなし。
ブランド物など、袋だってブランド品。
かと言って、所詮紙袋。バッグの変わりになるでもなし。
でも上質の紙使ってますよ~捨てるにはもったいないですよ。

超特大の紙袋に山盛り2杯、捨てました~。スッとした。

クローゼットには、かなりのスペースが空き、
廊下に出ていた物が納まりました。

続きで寝室のクローゼットもちょっと整理して。。
すっきりしたけど、腰が重い。痛い。
お風呂に入って膏薬を貼って寝たけど、まだ今日も痛い。。。

そして、年内最終の休日である次男が
今日は掃除をする・・・とのたまった。。。のが、朝の10時ごろ。
現在午後3時。いまだ始まりません。。
彼の重い腰はいつ上がるのでしょう・・・(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2006-12-28 15:03 | Comments(0)

ねむ~い

d0044825_22422677.jpg



夫の食事中、横で見ているマリです。
テーブルにあごを乗せると、眠気が襲う・・・
[PR]
by ekosblog | 2006-12-26 22:44 | わんこ | Comments(4)

クリスマスイブ&結婚記念日

法事が終わり、ホッとした週末でした。
従兄たちが泊まる前に、お風呂や洗面所、リビングやキッチンなどの掃除が済んでいるので
年末の掃除はなんだかもう一段落。
気になるのは息子たちの部屋だけど、
なまじ手を出すと、自分たちではやらないだろうし・・と、見て見ぬふりをしている。
「テレビでやってたけど、部屋をきれいにすると、運気が上がるねんよ。」
「そうらしいなあ」
と次男は返事のみ。どう考えていることやら。。。(-_-;)


金曜日。
夫だけが参加予定だった同級生の忘年会。
当日になって二人も欠席者が出たからと、
急遽私が参加することになりました。
結局男3人に私の4人だけでしたが、思ったより盛り上がり
2時ごろまで飲んでしゃべって、
帰れなくなった一人が泊まっていったり。

おかげで土曜は一日だらだらと過ごしたけれど、
気の置けない男友達が、夫以外にもいるのは、
ありがたいことだと思いました。


イブの昨日は、結婚記念日。
多分・・・まる28年が経ったんだと思います。
毎年思うことですが、よくもこんなややこしい時に式をしたもんです。人迷惑。
ここ数年は、よくも悪くもいろんなことがあり、
お互い体力も気力も弱くなってきましたが、
これからこそが大事。
何事にも一番理解しあえる間柄でいられるように。
これからもよろしくお願いします。

結婚記念日だからと言うのではないけれど、
夫婦50歳割引を使って映画を観てきました。
「硫黄島からの手紙」 重たい映画でした。
モノトーンに血の赤しか色彩がないような映画。
死ななくても済んだだろう若者を思うと、
夫がいて、息子を持つ女として
やはり涙が流れました。
でも、戦争の映画はもういいです。

夫婦の記念日なのだから、
「武士の一分」を観た方が良かったかもしれませんね~。



d0044825_15171724.jpg
夕飯は天ぷらを二人で食べ、バーに一軒寄って
ぶらぶら歩いて帰りました。
御堂筋、大丸のイルミネーションがきれい!
すごい人出でした。

帰ってからは、録画してあったM1グランプリを息子たちと観て大笑い。

穏やかで、ありがとうです。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-25 15:30 | 暮らし | Comments(2)

今日の献立

「Dr.コトー」が終わりました。
「僕の歩く道」も終わったし、もちろん「功名が辻」も終わり。
来年のドラマはどれが面白そうかな。




d0044825_23393775.jpg

先日お隣からいただいた太刀魚の干物がとても美味しくて、
珍しいな~と思っていたら、
今日近所のスーパーでも売っていてびっくり。
今まで見たことなかったな。
生より食べやすくて美味しい。



d0044825_23432912.jpg

今日は手羽先を塩焼きに。
先日買ったグリルパンが大活躍。
油が落ちて、上手に焼ける。
ブルーのクルーゼには、
夕べの豚の水炊きの残りに野菜を足したトロトロスープ。



d0044825_23461118.jpg

もう一品は、このところ3日に一度は作るこんにゃくの炒りつけ。
七味をきかせて。 
ダイエットの見方。

珍しく食べ物ネタでした。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-22 00:01 | 暮らし | Comments(2)

お茶目

寒いけれど、晴れて良いお天気。買い物を済ませてお昼ごはんを食べたら、
ドッと眠くなってソファで寝てしまい、起きてアイロンをかけて・・・
それで一日終わってしまいました(^_^;)



d0044825_2233578.jpg

携帯で撮って、ハートを入れてみました。お茶目なマリちゃん・・です。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-19 22:38 | わんこ | Comments(3)

一段落

法事が終わりました。
2泊3日で来ていた従兄一家も、
今日のお昼過ぎに帰っていきました。
溜まっていた洗濯物や、掃除、布団の整理など
やっと済ませて一段落です。

昨日のお天気は、予報では朝雨、昼曇り、夜雨・・・で、
何それ~と思っていましたが、ほんとにその通りの空模様。
朝方の雨もやみ、2時からの法事の時は、寒いけれど青空。
ところが本堂でのお経が終わり、お墓所でお参りしていたら
なぜか雨がパラパラ。冷たい風も吹き荒れました。
空を見上げても、きれいな青空が広がっているのに。。

てこさん(叔母のこと)が、泣いているのよ・・
と母が泣き出して困りました。

私は不思議と涙が出ませんでした。
やっぱり叔母はお墓の中になんかいない・・と思います。

皆で食事をして、夕方には家に帰りました。
いろんな思い出話をして、
でもやっぱり月日は流れて、世代は変わっていくんだな・・
と思ったことでした。


女の子たちがいると、なぜかスウィーツを食べ過ぎます。
今週は夫共々節食の日々です!!
[PR]
by ekosblog | 2006-12-18 16:35 | Comments(3)

懐かしい

やっとお天気がよくなりました。今朝は快晴。
おととい、お客様のことを書いたら、
嬉しいことにお便りをいただきました。
孫さんが二人に増えていらした~~(^^♪
時々はこのブログも観てくださっているようで、
なんだか懐かしいお友達に会えたようで、とても嬉しかったです。
Kさま、これからもよろしくお願いします。

  +++

昨日は叔母の命日でした。
夜、日付の変わる少し前に逝った叔母。
去年のその頃、私は一人で家にいました。
夫も息子たちも忘年会で留守。
知らせを受けた時の驚きと不安は、
今でも忘れられません。

その気持ちを紛らわしながら寝ようかと思っていたら
東京から電話がかかりました。
携帯で、テレビ電話の初体験。
キャーキャー言いながらしばらく話したら、
とても気が楽になって、眠ることができました。

明日から従兄たちが来阪し、こちらで一周忌の法要をします。
賑やかなことが大好きだった叔母なので
きっと一緒にやってくることでしょう。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-15 11:46 | Comments(0)

お客さま

先日のバッグのUPの折、久しぶりにメルマガを発行しました。
顧客の皆様、登録してくださった方、リンクしてくださっているサイトなど。
かなりな数お送りしたうち、何通かあて先不明で戻ってきた物がありました。
HPを作って、4年半。一番最初の頃のお客様のアドレスが数名分不明となりました。
どうしていらっしゃるのかなあ・・・
アドレス変更のお知らせがないということは、
もうPCを触らなくなってられるのかも。
若い人と違って、私たち以上の年代の方は
いろんな事情が出来て、ネットから離れることもあると思います。
孫さんが生まれて忙しいから~ならいいな。
親御さんの介護で忙しい・・もあるだろう。
とにかく元気でいらっしゃるように。祈っています。


今日は夫は忘年会だし長男も遅い。
朝からしとしと雨も降っている・・・
ということで、買い物にも行かず、一日バッグ作りに励みました。
年内納めの分は、予定通りお届けできそうです。

d0044825_22444399.jpg




法事の折の義姉のお土産、レーズンウィッチ。
美味しくいただいています。
[PR]
by ekosblog | 2006-12-13 22:48 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る