<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

家事の合間に

お天気が良いので、リビングのカーテンを洗いました。
今日で11月も終わり。
来月は法事が続き、従兄一家も我が家に泊まります。
少しずつ気になるところを掃除。
昨日は越してきて初めて、キッチンのレンジフードの掃除をプロに頼みました。
自分で出来る限りはしているけど、やはり中までは出来なかったので
丁度チラシが入ったのを機会に。
思ったほど汚れはひどくなく、5年に一度なら8400円の掃除もまあいいかな。




d0044825_13353181.jpg



黒のバッグ。幅広のレースが見つからなかったので
何種類かのレースを組み合わせています。
裏側は、刺繍も加えて家紋風にワンポイントに。

d0044825_13374759.jpg

これが表側。
それにしても黒は画像が難しい。





これから年末の忙しい時期なのに・・・
なんだか制作意欲が沸いてきて困ります。
[PR]
by ekosblog | 2006-11-30 13:54 | 作る | Comments(2)

完成

d0044825_16102470.jpg
d0044825_1628651.jpg


    ブログのスキンを変えて、イメージチェンジしてみました(^^♪
[PR]
by ekosblog | 2006-11-28 16:22 | 作る | Comments(6)

期待の色

なかなか出来なかったヴィオラの植え付けをやっとしました。
d0044825_18413148.jpg今年は変な気候だからか、あまり良い苗に出会えず。。
なるべく変わった新種を・・と、4ポットだけ買っていました。
植え付けが遅く、ポットで窮屈そうに徒長していた苗。
大き目の鉢に植えつけて、たっぷり水をやっておくと
数時間でのびのびしゃんとするから、ほんとにかわいい。
生きてるんだな~って思う。


d0044825_18415131.jpg





今年期待の色はこれ。
夕焼けこやけ・・・という名前が付いています。
それぞれが咲き始めたら、
また写真を撮りましょう。





d0044825_18442397.jpg




去年買いすぎた糸を使って、
普段用のバッグを作っています。
細編みと鎖の繰り返し
(あぜ編み??)ですが、
裂き織りみたいに見えますね。
[PR]
by ekosblog | 2006-11-27 18:50 | Comments(0)

酔う

先週からマンションの鉄部塗装が始まっていて、
ペンキの臭いがして酔いそう。
玄関扉の縁も塗り替えなので、開け放っておかねばならず
寒いし臭いし、マリは吠えるし。。。

昨日はワインを飲んでしまったので、今日はその分運動しなくちゃと
スーパーの前に自転車を置き、堀江あたりをぶらぶらと歩きました。
休日と違って人も少なく、一人なので雑貨屋さんなどを一巡り。

d0044825_1713040.jpg 

今日の収穫はこれ。
ワインキーパー(?)
飲み残しのワインの空気を抜いて栓をします。
先日のボージョレー解禁日も、
家で飲むと1本が飲みきれない。
昨日のラクレットチーズ焼きでも
飲み切れなかったので、
これだ!と思って買いました。
高い記憶があったのだけど、
キャップ2個付きで840円でした



先日の黒の手提げバッグ。
私も欲しいなあ・・というお声が何件があったので
センプトミニョンに黒いレースなどないかと見に行きました。
あまり幅広のものはなかったけれど、
1種類だけ買ってみたので、また作ってみるつもりです。
[PR]
by ekosblog | 2006-11-24 17:22 | Comments(2)

歌う

昨日はヴォーカルのレッスンの2回目でした。

先生である友人は、以前同じマンションに住んでいた人で、
音大を出た後、レストランで弾き語りの仕事をしていたこともあり、
結婚後は子供や、時には私のような大人にも自宅でレッスンをしています。
子供を含めたお付き合いで、かれこれ20年近い。
今さら・・・だけど、ちゃんと礼儀正しくレッスンを受けています。

軽い体操から始まって、口の開け方、腹筋の使い方、頭声のしかた。
以前やっていたとはいえ、久しぶりなのでなかなか難しい。
一通り練習した後、高校の音楽の教科書に載っている曲を数曲歌いました。
難しいけど楽しい~~(^^♪
1時間ほどのレッスンですが、帰りに買い物に寄り
家に帰りつくとかなり疲れます。
集中して体を使う・・気持ちよい疲れです。

今週は、食生活も見直して
休日以外はアルコールも禁止。
買い物も歩きで行って、家にいても体を動かすように努力する。
・・・とかなり硬い決意です。


  +++


d0044825_12253045.jpg
左がおととい作ったバッグ。
黒の麻に、幅広のレースを
縫い付けただけです。

右はずっと以前に作った物。
チャコールグレーの無地と
バラの柄の布を合わせ、
柄に添って、麻の太糸を縫い付けています。


こういう大きさの手提げはとても重宝で、
皮のバッグは持たず、こればかり。

d0044825_12225216.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-11-22 12:41 | 作る | Comments(4)

寒くなりました

雨の週末で、やっぱり寒くなりました。
扇風機はしまって、ファンヒーター登場。でもまだ使ってません。
布団の入れ替えや、衣類の整理。
今年は袋2個分処分しました。あ~スッとした。

今日は珍しく思い立ってバッグをひとつ作りました。自分用です(^_^;)
来月は法事が二つ。なので、簡単な黒い手提げを。
夕方までかかったので、画像は撮れませんでした。

d0044825_20101339.jpg



先週はモチーフのマフラーも2個完成。
また次のにかかっています。

左のは、思ったより派手な色だったけど、
首に巻くと、結構顔映りがいいんですよ。
これもきれいに撮れてないです。









    +++


d0044825_20112610.jpg




先日近所の交差点で見かけたお嬢さん。
顔は見えなかったけど、皆さんを振り返らせていました。
温かそうでしょう・・・・・・・・・
[PR]
by ekosblog | 2006-11-20 20:26 | 暮らし | Comments(4)

修理

先日、ずっと以前にバッグを買っていただいた方から
マグネットが取れちゃった・・と、修理のご依頼がありました。
このお直しは時々あって、初期の頃は作りが未熟だったなあ・・と反省です。
が、所詮布と金物。布が先にダメになるのは当たり前なのですが、
でもそれを直してでもまた使いたい・・と言ってくださるのは、
とてもありがたいことだと思っています。

d0044825_21244661.jpg


裏をはずし、見返し仕立てにしてマグネットを付け替える。
一緒に、よれよれになっていた革紐も取り替えました。
革紐は途中でハギが入るので、補強も兼ねて共布を巻きステッチを入れました。
出来上がりは新品同様で、われながら満足。。。
またしばらく使っていただけるでしょう。

今は新しいデザインが浮かばないけど、
こういう作業をゆっくりすると、
またいつか・・・と思える気がしました。

そんなわけで、もし修理のご希望がありましたら
一度お問い合わせください。 
材料の在庫があるもので、お急ぎでなければさせていただきます。 こちらから
ご希望に添えない場合もあるかと思いますが、
その節はご容赦ください。
[PR]
by ekosblog | 2006-11-17 21:41 | 作る | Comments(2)

処方箋

次男が休みを利用して、1泊2日で東京に行ってきました。
友達と4人で、東京タワー、渋谷、原宿、秋葉原、そしてお台場。
歩きつかれて帰ってきたけど、楽しかった様子。
親戚はたくさんいるのだけど、いざ東京見物なんてしたことなかったものね。

「おかんもおとんも、このごろ調子悪いから、有名な先生に薬もろてきたったわ。」
そう言って出したのは・・・

d0044825_1049295.jpg





いや~コトー先生にもらってきてくれたんや~(^_^)v



お台場。私も行ってみたい。



このお薬。長男の失恋の痛みにも効くといいんだけどな。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2006-11-16 10:53 | Comments(3)

明日はカット

d0044825_2145121.jpg
1週間前はこうでしたが・・・












d0044825_21453680.jpg
今日はもうこんななので、明日はカットです。
今日が一番かわいい。










昨日から始めたこと。
それはボーカルです。
ほんとはゴスペルがやりたかったけど、
まずはボイストレーニングから。
腹式呼吸の練習から始めて、まっすぐな声が出るようにする。
高校時代、合唱部で鍛えたのですが
ずっとやっていなかったので、声が裏返る。
しっかりお腹から声を出すことは、体にも良いのです。
なにより歌うのが好き。一人で出来る。
まずは始めました。
[PR]
by ekosblog | 2006-11-15 22:13 | わんこ | Comments(3)

感激・・・

雨の週末でした。いっぺんに気温が下がり、コート着用。

この週末は、楽しみにしていたコンサートが二つ。
土曜は3年ぶり来日の、エリック・クラプトン。家族四人で行きました。
そして昨日の日曜は、井上陽水。こちらはチケットが取れず、夫と二人で。
クラプトンは、3年前、陽水は30年前一度聴きに行ったことがあります。

どちらが良かったって??
どちらもすごく楽しみにしていたのですが、、、
今回は、圧倒的に陽水の勝ち!

クラプトンは、メンバーを若い人たちに一新していて、
なるほど若返った印象でしたが、
観客の大半は中年層だと思われるのに、ギターがんがんの演奏は疲れた。
第一知らない曲がたくさんあって、バラードが2,3曲だったのがとても残念でした。
もう少し選曲を考えて欲しかったなあ。。。

陽水はというと、今回のツアーはほとんどが初期の作品で
「断絶」から始まり、
かもめ食堂でも使われた、白いカーネーションや夏祭り、なぜか上海など
私たちが若い頃聞いた曲ばかり。
もう~~涙涙・・・で聴きました。

先日、NHKで放送された吉田拓郎のコンサートも良かったし
演奏する方も、もちろん聴く側の私たちも、
年齢を重ねたよさ・・がいい・・とつくづく思ったのでした。
クラプトンも、年齢なりのしっとりした演奏をしてくれたらよかったなあ・・

どちらにしても、二晩続きのコンサートは
ちょっと疲れたけど、でもとっても楽しい胸躍る休日でした。
この気持ちを活力にして、今週も頑張りましょう!

d0044825_9363778.jpg

          早速CDを出してきて、、、今日は復習です。
[PR]
by ekosblog | 2006-11-13 09:45 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る