<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そう言われてみれば・・・

11月4日からのPERTYの鎌倉での催し。
何か作ってくださ~いとの坂根さんからのご依頼でしたが、
思ったように手は動かず。
それでも少しでも・・とポットマットを作りました。

d0044825_1262182.jpgd0044825_1292615.jpg












編み物をプラスした物を作りたいと、
こんなことをしてみたのですが
横で見ていた夫。
「マットからカビが生えたみたい・・・」 だって!!
[PR]
by ekosblog | 2006-10-30 12:10 | 作る | Comments(2)

行けなかったけれど・・・

10月も終わりに近づきました。
今週は、東京に行くつもりでした。
いろんな展示会が催される秋。
PARTYさんでは、大好きな小原淳子さんの個展。
そして何より「遊び布」のsumiyoさんの服の展示会が川越で開かれています。
旅行にはピッタリのこの季節。是非行きたいとずっと思っていました。
でも、事務の仕事も残っているし、夫も私も体調が今ひとつ。
来月は色々予定も入れてしまったし、、、、
残念だけれど、今回は断念することにしました。

sumiyoさん、Ryokoさん、さるとびさん、ももママさん、そして私。
ネットで仲良くなった素敵な仲間。
それぞれのレポートを見ると、あ~一緒に行きたかった~とほんとに残念。
でもまた今度。いつ行ってもきっとすぐ仲間に入れる。
そんな友達がいること。ほんとに幸せだと思っています。
[PR]
by ekosblog | 2006-10-28 10:59 | その他 | Comments(3)

手袋完成

d0044825_16333187.jpg




簡単な作りだけど、
配色で結構迷います。
実物はもう少しくすんだ色合い。
アルパカなので、柔らかく温かい。







一日曇り空なので、気温も上がらず薄ら寒い日です。
網戸2枚を何とか洗いました。

なんというか・・・何かしても頑張りがききません。すぐに飽きるし。。。
腰の痛いせいもあって、体が重い。

日本茶や紅茶党ですが、時々コーヒーが飲みたくなります。
苦い煎茶を飲みたい時みたいに。
先日見つけた北海道の森彦のコーヒー豆。
少しずつ焙煎されている手作りコーヒーで、とても美味しいと思いました。
お茶が美味しい季節です。

d0044825_16421131.jpg
[PR]
by ekosblog | 2006-10-25 16:51 | 作る | Comments(0)

おもちゃ命。

相変わらずこのおもちゃが命のマリです。
こうして人の前に置いて、放ってくれと言わんばかりの目をして待っています。
その目がかわいいの。
白目が出て、上目遣いで。でもちょっと、イケズ(意地悪)そうと言う声も。。

d0044825_18331714.jpg
d0044825_18322584.jpg
















腰はずいぶん楽になりました。
今日は皮膚科の検診もあって、まだしばらく薬が出るようです。
飲んだり飲まなかったり。蕁麻疹も、軽い物が出たり出なかったり。
[PR]
by ekosblog | 2006-10-24 18:38 | わんこ | Comments(2)

一人遊び

先週末。夫は東京からのお客様を接待して午前様。
土曜はひどい二日酔いで、一日撃沈でした。
日曜にもそれは続き、珍しく食欲のない夫。
私は元気。でも家事をすることも無く
ならば・・と一人で雑貨屋さん巡りに出かけました。
少し足を伸ばして、南船場のあたりをうろうろ。
ドロクリー、MUKU、グリフィス、マリメッコ、ドアーズ、、、、
近頃うわさのお店をはしごです。
帰ってきても、吐きそう・・という夫を横に、一人で残り物で食事。
昨日は昨日で、珍しく予定のあいた友人と、
再び前日歩いたお店に出かけ、
あーでもないこーでもないとおジャべりしつつ冷やかしました。
帰りは家まで歩いて帰り、さすがに足腰が疲れました。
でも楽しかった~~~(^_^)v
めったとない週末の一人遊び。

が・・・今朝、棚の上のものを取ろうとしたら・・・腰がギク!!
キャキャキャ・・・・・
ぎっくり腰・・・とまでは行きませんでしたが、
かなり痛いです(-_-;)
今日は網戸を洗う予定だったのに。。。

二日遊ぶと、一日は休憩・・・です。トホホ・・・・

d0044825_16292818.jpg




ももママ
さんの真似をして
ドロクリーで毛糸を買い手袋編んでます。
いつもマネしてごめ~ん!
[PR]
by ekosblog | 2006-10-23 16:33 | 作る | Comments(3)

やっと完成

リクエストがあったので、斜めがけバッグとがま口を作っていました。
久しぶりの製作で、進まないこと進まないこと。時間がかかります。
がむしゃらに作っていた頃、人が、
よくそんな面倒くさいことするね~と言ってくれても、
なんで~ちっとも苦じゃないよ~とやり返していたのに。
何もかもが面倒・・・になってしまっています。いけないいけない。

がま口。だんだんコツが解ったきたけれど
まだまだ手際よくいきません。
でも出来上がりはとてもかわいい。
もっともっと練習しましょう。

d0044825_16243694.jpg

                  小さく見えるけど、幅17cmほどのポーチです。
                  ツイードにラムの柔らかい皮をパッチして。
[PR]
by ekosblog | 2006-10-20 16:27 | 作る | Comments(2)

秋財布

気温高めの秋晴れ。暑いです!半袖Tシャツまだまだ活躍中。

朝から布を出しては色々考えるけど、
考えてるばっかりでちっとも進みません。
ウールも出してきたけど、なんだか埃っぽい。イヤになる~
ポットマットを作ろうと思うのに、、、、はかどらず。



この時期お財布を新調してはダメなのに(秋財布→空き財布)、
どうしても今までのが使いにくくて買ってしまいました。
それも二個も。。。。

d0044825_956885.jpg最初買ったのが下のボルドー色の物。
マーガレットハウエルです。
ファスナー開きで、中にカード用仕切りあり。
小銭用の仕切りなどはありません。

上のはダコタのもの。やはりファスナー開き。
表の前後にポケット。
中はカード用と大きな仕切りがあり、
小銭と分けられます。



今までは、がま口で色々仕切りのある物を使っていました。
その前は二つ折りで、口が二つで札用小銭用、これも色々仕切りのある物。
でもこの仕切りや別ポケットという形。意外と使いにくい。
単にバカなのかもしれませんが、いちいち探すんですよね。
スーパーのレジなんかで、後ろに人が並んでいると焦ってしまう。
で、色々探した結果、単純なポーチ型が良いのでは・・・ということに。
これが正解でした。
開けるのが一度。全部が見えるから探しやすい。
受け取ったお釣りも、分けずにガサッと入れられる。
時々整理は必要ですが、でもとっても使いやすくてほんとに意外でした。
それに作りが単純なせいか、価格がお手ごろなんです。

皮のペーズリーに惹かれて買ったハウエルのもの。
他にも深いグリンやヌメ色のがあって
色違いでもうひとつ欲しい・・・(^_^;)

d0044825_1419334.jpg

            これがつい先日まで使っていたがま口。
            これもダコタのもの。
            見かけは良いんだけどね・・・・・
[PR]
by ekosblog | 2006-10-18 10:16 | Comments(3)

映画鑑賞

ずっと秋晴れが続いています。
乾燥していてカラカラ。

事務も一息なので、待望の「かもめ食堂」をレンタルで観ました。
良かったです~~(^_^)v
全体の色調がとてもきれいで、画面の隅々まで見てしまいます。
挿入曲の白いカーネーションや、エアギター、コピ・ルアックの事など
そうか~これか~と、一人頷きながら見てしまいました。
評判通り、物、服、布、うつわ、どれもとてもかわいくて素敵!
こんな食堂あったらいいな。
こんなお店、持てたらいいな・・・なんて思いました。

先週の連休の折、夫と「ワールドトレードセンター」を観ましたが、
これは期待はずれ。というか、ドキュメント番組を見てしまっていたので
それに勝る物はなし・・といった感じでしたし、
その後これも知人の勧めで観た韓国映画も
私には甘ったるすぎて現実感が無かったので
最後のかもめ食堂で、納得・・・という思いです。

かもめ・・の登場人物それぞれが、なんだか知ってる誰かに似ている気がしたのは
私だけでしょうか。

d0044825_16332146.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-10-17 16:37 | 暮らし | Comments(4)

試作

さわやかでとてもよいお天気の一日。

いざ自分でまた作り始めると、自信喪失・・です。
がま口はやはりなかなか難しい。
型紙を作っても、出来上がりのイメージとかなり違ったり。。
何より口金を着けるのが、まだまだ要練習です。
疲れました。
人様のことを色々偉そうに言っている場合じゃないです~(-_-;)

d0044825_1824869.jpg



d0044825_1832456.jpg



EKO’Sのネームも久しぶり。
[PR]
by ekosblog | 2006-10-13 18:10 | 作る | Comments(3)

ちょっとその気に・・・

今日はとても暑くて疲れました。
気温の変化に体がついていかない。

近くにsept mignon(セットミニョン)というお店ができました。
オリジナルの布やパーツを売っていて
階上では日替わりのワークショップや、ニットカフェもやっているよう。
ギャラリーもあるので、手作り作家の個展なども少しずつ開かれているようです。
どうかどうか、どんどん品揃えを充実させ、ますます発展されますよう
心から願っております。
いつの間にかなくなっちゃった・・なんてことのないように。


先日から目をつけていた布を、少しばかり買ってきました。

d0044825_1835351.jpg
これは、万華鏡と名のついた別珍のプリント。
切り紙にも見えます。
直径が10cmくらいの円の模様。
部分的に使うと面白いかなと。
5800円/mなので30cmだけ。







d0044825_18545100.jpg

これはレースの幅の広いリボン。
10cmで780円。高い~~
これも30cmだけ買いました。
アンティーク風のがま口金。


さ~て・・・そろそろその気になってきたかな~・・・・
[PR]
by ekosblog | 2006-10-12 18:13 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る