<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋刀魚到来

d0044825_16511435.jpg

お昼過ぎ、突然の宅配便で大船渡の秋刀魚が届きました。
誰から???
疑問はすぐ解決しましたが、思いも寄らぬ到来物だったのでびっくりでした。
sumiyoさんのブログで、三陸沖のさんまが美味しい事は聞いていたのでとてもうれしい!
丁度お昼時だったので、早速塩焼きにして次男といただきました~♪
d0044825_16513629.jpg

美味しい~~
右に写っている塩ポン酢は、
以前鍋みそで紹介したことのあるお店
新商品です。
ちょっと甘いけど、スダチやカボスが効いてて
美味しい。またお鍋の季節ですね。



ところでこの秋刀魚。母の家にも送られてきたのですが
実は私の両親、二人とも魚が苦手なのです。
食べなくはないのですが、調理はしたくないタイプ。生臭は嫌いなのです。
そこへこの秋刀魚10匹。困ってます。(^_^;)
この両親に生まれた私と妹は、魚大好き。生臭いのも平気。
外食すると、家ではめったと食べられない焼き魚や荒炊きなどをよく食べたものです。
不思議なものですね。

昨日今日と、大阪はとてもよいお天気。
昼間は暑いほどで、夕べは食事時にエアコンを入れました。
今日は、少しだけ仕事場の片付けを。
埃がいっぱい(~o~)
なんだかまだウールを出す気にはなれず、
洗濯物にアイロンをかけただけで終わりにしました。
まだまだ始動せず。。。。
[PR]
by ekosblog | 2006-09-27 17:07 | 暮らし | Comments(0)

異常なし

健康・・というカテゴリを作ろうかしら。

今日は先週したアレルギーの検査の結果を聞きに行きました。
結論は異常なし。
ただ、スギとヒノキに少し反応があり
花粉症の症状が出ますか?と聞かれました。
春先に咳が止まらなかったのは、これだったのかもしれません。
ベランダに、大きなコニファーがあり
毎日花粉が飛んでいましたから。。

何より気になっていた、犬や猫の表皮、フケによるものでもないことが判明。
ハウスダストや菌(カビ)にも反応していませんでした。

今朝、マリのせいだったら困るね~と夫に言うと
そうなったらお母さんに出て行ってもらおうね・・とマリに言うのですよ!!
次男に同じことを言った時は、
マリを捨てなあかんなあ~どうする?と、同じくマリをつついていましたが。
やはり夫は他人・・・ですね。。(-_-;)

ただ、蕁麻疹はすっかり慢性化しているので
薬はしばらく飲み続けなくてはならないそう。
長い人は、5年くらいかかる・・・なんて言われてしまいました。え===(@_@)
とにかくは1ヶ月。出なくなったら一日おきの服用です。
もちろん、これでからだが万全ということではありませんが、
やはり更年期のひとつの症状・・・ということで、
しばらく様子を見るより仕方ないわけです。


もうひとつ。
母が胃の検査をしたのですが、
これも異常なしの結果が出ました。
最近すっかり痩せてしまった母なので、
内心とても心配していたので、ほんとにホッとしました。
気候も良くなり、食欲が出てくると良いなと思います。

とにかく一安心。


d0044825_16301137.jpg

先日有馬で買ってきた“ふ”
有馬に行ったときは必ず買います。
煮崩れず、ぷりぷりして美味しいの。
赤ちゃんの離乳食にも良いのですよ(^_^)
[PR]
by ekosblog | 2006-09-26 16:40 | 暮らし | Comments(4)

刺激をもらいに・・・

蕁麻疹の薬は、1週間続けてきっちり飲まないといけません。
朝と晩、食後に飲むと眠くなる・・・
夜は良いけど、朝は困ります。
昼前からもう眠くなり、その上夫も息子たちも帰りが遅いとなったら、
なんだか所在無く余計にだらだら・・・
戸外の日差しは強いけど、部屋に入る風は冷たく気持ちよい。
・・・・というわけで、昨日は一日だらけてしまったのでした。

こんなことではいけない。。。。と、
今日は思い立って、以前から行ってみようと思っていた雑貨屋さんに行ってきました。
丁度手作りのバッグやブックカバー展があるらしいし、
近くにはうつわやさんもあるし。
地下鉄に乗って、片道30分ほどの所です。

が・・・
期待はずれ・・・・ガッカリ。。
刺激をもらうどころか、まだまだ大阪はダメだなあ・・・と思い知ったことでした。

あ~脱帽だ~すごい!・・・と思う作品は、見れないのかしら・・・このあたりでは。
ということは、=材料となる素材も見つけられない・・・ということかも。
そろそろ私のもの作りも、方向性を変えなくてはならないかな・・と思って帰ってきました。
作りたい物、いや、やりたいこと・・・は、
こんなものじゃない・・・と。
それに加え、今の私にできる事・・・を考えると、、、、

ますますどん詰まり。。。




でも~~手ぶらでは帰ってこないのが私。
これからの季節にピッタリの、シルクの手織りのストールを買いました。
軽くてかさが低くて巻きやすい。
色がすごく素敵です。シゲタアケミさんという方の作品です。
           なんだか画像が変ですが・・・
d0044825_22401392.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-09-21 22:48 | Comments(2)

なかなか上手くはいきません・・・

敬老の日を含む連休。
台風がかすめていったので、蒸し暑い毎日でした。
実家の両親を誘って、有馬温泉に一泊で行ってきました。
家族揃ってはなんと4年ぶり。
両親も一緒なんて、東京行き以外は7年ぶりのことです。
大型のレンタカーを借り、おじいちゃんおばあちゃんにもとても楽な旅でした。
4年前までは、夏と冬に例年出かけていた有馬温泉。
ただ旅館でゆっくりするだけで、どこを見物するわけでもないのですが
我が家にとっては、何よりの贅沢な楽しいひと時。
ほんとに久しぶりに都合をやりくり出来てよかった。
両親も、とても喜んでいました。

が・・・
私はというと・・・
疲れました。。
両親が一緒だったからで・・・

父母が聞いたら悲しむとは思いますが、
普段実家に行っても、こうして旅行していても
少しも気が休まらず、かえって疲れるばかりなのです。

旅館でも、蕁麻疹が出始め胃痛が始まり。。
帰った日はホッとして、胃痛も蕁麻疹も出なかったのですが
夕べになって、またまた顔がお岩様のように腫れあがりました。
4月のことを思い出し、頓服などを飲みましたがほとんど眠れず
今日は婦人科にも通っている、総合病院に行ってきました。帽子を深く被って。

少し詳しく検査してみるつもりです。まずは血液検査でアレルギーを調べます。
結果は来週。その様子で胃の検査もするつもりです。

精神的なものから来るのだと思うのですが、
何もかも更年期・・・と片付けるのも危険だし。。

大きな病院は、待ち時間が長くて大変。
予約無しの今日は、3時間待ちでしたが、
とにかく病院に行った・・という安心感もあって、
帰ってからの夕飯は美味しく食べられました。


こういう私の状態は、母には詳しく話せません。
心配する母を、なだめる事・・・が一番の私の苦痛なのです。
説明して、大丈夫だからと言い聞かせているうちに、
どっちがしんどいのよ、ほっといて・・・と、イライラしてくる。
いつもいつも母が安心するように説明することに、疲れ果てる。

叔母が亡くなったときも、
叔母が亡くなった悲しみに浸る前に、
どうやって母を納得させるか・・・の方が苦労でした。
長男が大怪我をした時も、3日間、母には伏せていました。
人様には解らないと思いますが、、、、とにかく厄介(私にとって)な性格の母なのです。


あ~ケセラセラ。
なるようになるさ~~
頭ではそう言い聞かせているのですが、
体は正直に反応をしてしまう。
困ったものです。
[PR]
by ekosblog | 2006-09-19 21:57 | 暮らし | Comments(5)

d0044825_1724529.jpg

久しぶりに広い空を見ています。
マイナスイオンを満喫(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-09-16 17:02 | Comments(2)

お休みします

連休中、ブログをお休みいたします。
台風が近づいているようですが、皆さん良い休日をお過ごしくださいませ。
[PR]
by ekosblog | 2006-09-15 17:56 | その他 | Comments(0)

テスト

d0044825_1247238.jpg

ただいまテスト中

+++

ここからは、PCで。

今日は一日雨の予報。
買い物はやめて、少し片付けしようと思います。
昨日、次男が携帯を買い換えたので、私も・・と思ったけどやめて
改めて今のを見直し、PCビュアーなる物を試してみました。今さら・・・ですが・・・(^_^;)
すごいですね~こうやって携帯からどこのサイトでも見にいけるんですね~(今頃・・です・・)
で、携帯から投稿・・・というのもテスト。
それにしてもカメラの機能はいまいちです。暗いせいもあるけどボケボケ。
マリはそろそろカットの時期。モコモコです。
涼しいので気持ち良さそうに寝ています。上から激写。
スキンも変えてみました。
[PR]
by ekosblog | 2006-09-13 12:47 | Comments(4)

お次は・・・

足の方は、こまめにマッサージしているからかずいぶん楽になってきました。
ブログのコメントやら、お電話もいただいたりですが
同じ悩みの方が多いのにはびっくり。
52年も使っている足です。やはりケアすることが大事ですね。


百貨店の優待割引があったので、何日か買い物に出ていました。
服を一枚買うにしても、昔のように時間をかけることが無くなりました。
どこのものでも合うわけではないからで、
サイズと好みが重なるブランドは、1,2店しかありません。
だから長時間歩き回ることが無いので、
何とか足ももっているようです。

ところがお次は目です。
この夏で、またまた老眼が進んだみたい。。。
届いたDMや、編み物の本もめがね無しでは見えません・・・
PC作業も頭痛の種。ついついサッと済ませてしまいます。

こんな調子で秋冬物は作れるのでしょうか・・・

人間、楽な方に流れていくものですね。
しんどいことは、後回しにして
何にせかされること無く、気ままに過ごしていると
去年までのあの怒涛のような(大げさ)製作の日々は
なんだったんだろう・・と思うこのごろです。

また作れるのでしょうかねえ・・・

やっと涼しいと思える日も多くなったので、
まずは仕事場の片付けをしなくては・・・と思っています。
何とか今月中に・・・(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-09-12 19:50 | 暮らし | Comments(2)

やっぱり素敵

ひどく蒸し暑い週末でした。
今日の夕方降った雨で、やっと少し涼しくなったみたい。
予報では明日からまた少し秋が深まるそう。


かぎ針編みっていいね・・・と言う、下田直子さんの新しい鉤針編みの本が出ました。
ももママさんから情報が入っていたので、
いち早く注文して、今日届きました。

d0044825_21453793.jpg

やっぱりこの表紙にもなっているバッグが好き!
いろんな編み物の作家さんがいるけど、
やっぱり今は下田さんが最高!
[PR]
by ekosblog | 2006-09-10 21:51 | その他 | Comments(3)

同じ悩み

さるちゃんの日記を読んでびっくり。
今日書こうと思っていた内容が、そのまま書かれていたんです。
まっっったく同じ症状なんです。私も。同じ左足。

1月ほど前から痛みが始まり、
ずっと以前からある魚の目の再発かと、
近所の皮膚科(外科)に行きました。
で、表面の魚の目は取ってもらい、様子を見て。。と。
でも痛みは治まらず、家の中も素足では歩けない状態。
見た目、赤く腫れるでもなく、魚の目がひどくなってるわけでもないけれど、
まるで小石が入っているような違和感があるのです。

靴のせいかと、出かけるたびに楽な靴を探すけれど、
これといった靴にめぐり合わず、
たとえ楽だと思って履いて出る靴も、1時間もすれば痛くて歩けなくなってくるのです。
靴を探す間にもう歩けなくなる。
義姉に聞いたオーダーの靴屋さんに行っても、どの木型も痛くてダメ(-_-;)

さるちゃんの掲示板に書き込まれた方のお話では、
足も血流が悪くなってるから、毎日マッサージをしたら・・とのこと。
そうか・・・足も関節ばかりでなく、指まで凝ってるのか・・
しばらくシャワーばかりでお風呂に浸かることもない夏場。
これからはお風呂にも入って、マッサージもしてみようと思います。

それにしてもさるちゃんの日記を読んだ時はびっくりでした。
同じ年頃。出てくる悩みは皆同じなんですね。
安心するような・・・ため息の出るような・・・でした。


+++

      最近気に入っているうつわは、沖縄やちむん。
d0044825_1245489.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-09-08 12:48 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る