<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

暑中お見舞い申し上げます。

10日ぶりの日記。ご無沙汰しました。
皆さんお変わりないでしょうか??

大阪は、連日33度を越す猛暑。
従兄一家が居る間は、雨もよく降りましたが
法事も無事に済み、暑くなる前に帰っていきました。
賑やかで楽しい毎日でしたが、
さすがに疲れて、後半は体調が悪く
蕁麻疹と胃痛に悩まされました(^_^;)

そしてこの暑さ。
とうとう来た~~という感じです。

蕁麻疹には慣れっこになり、出たり引っ込んだりする感覚がだいたい判るので
あまりに気にせず、マイペースに暮らそうと思っています。
遊んでいる時は出ないので、
やっぱりホルモンバランスが崩れているんだと思います。
でも、刺激の少ない下着を買ったり、
体質改善に良いという食品を採ったり、
結構大変です(-_-;)

そうそう、寝ていても背中が暑くて目が覚めるので
これ↓も買ってみました。
d0044825_11331622.jpg 
Ryokoさんのブログで知ったのですが、
これは大正解。
暑さで目が覚めることがなくなりました。
痛くないし、いつもひんやり気持ちいい・・
優れものです。






d0044825_11453142.jpg
昨日は夫の希望で、M;I;Ⅲ を観に行ってきました。
ま~~これでもかっというアクションの連続。
え~~うそ~無理やろ~と言うことも多々ありましたが(笑)
でも文句なしに楽しめる作品でした。
あの音楽。わくわくしますね~
携帯の着信音にしようかなあ。。

帰りにデパ地下で手巻きの材料を買い、
久しぶりに4人で夕飯でした。
皆お盆休みまで、もうひと頑張りです。
[PR]
by ekosblog | 2006-07-31 11:50 | 暮らし | Comments(3)

なつやすみ

そろそろお盆休みを取られている方もあるでしょうか。
隣の中学もお休みに入りました。
こちらでは、お盆休みといえば8月の2週目あたり。
夫も息子たちも、あと少し・・と頑張っています。

明日から従兄一家がやってきます。
新盆のお墓参りは日曜に。
明日は京都に行こうかと計画しています。
お天気はどうなるでしょうか。
今朝はひどい降りでしたが、午後から上がって今は日が差して、
その分暑い!おとといあたりから、蝉の声もします。

従兄たちがいる間、
せめて外が歩けるくらいのお天気であれば・・・と思います。

・・・なんだかもう疲れている私です(^_^;)

d0044825_1737290.jpg

                        明日からマリも忙しいよ~


しばらくブログはお休みします。
[PR]
by ekosblog | 2006-07-21 17:39 | わんこ | Comments(2)

引き続き・・・

今日は水周りの掃除。
二つの洗面所、そしてキッチン。3時間半くらいかかってしまいました。
1箇所やると、その隣、その隣・・・

ダイニングのカウンター。
自分なりに使いよく、でもたくさん物を置いています。
いっそこれを無くしてしまおう・・・
そう思ってやり始めたものの、
いざ取り払うと、ごちゃごちゃしたキッチンが、リビングから丸見え。
目隠しカーテンをつけようか・・・でもそうするとエアコンが届かず暑い・・・
いろいろ考えるうちに、また元の通りの配置に落ち着きました。(^_^;)
たまに来る来客に見栄をはるより、
毎日使いよく暮らすのが良いかと、自分で納得(笑)

ガス周り。
最近、次男が一人でパスタを作るため、油汚れがひどい。。。
きれいさっぱりしたら、
もう汚すのがイヤになってしまったなあ。
でも、今夜も料理をしないわけにはいかないしね。
ハァ~~腰が痛い。

d0044825_17253832.jpg

3つの洗剤をいろいろ使ってみました。
使いやすさでは合成洗剤だけど、
重曹や米ぬか石鹸は、後がさっぱりして
手も荒れない。優れものですねえ。。
[PR]
by ekosblog | 2006-07-20 17:33 | 暮らし | Comments(0)

カテゴリは、暮らし。

よく降ります。
警報も出ていたけど、午後になって小康状態。
気温が低めで楽ですが、洗濯物は乾きません。

d0044825_1649494.jpg
縫い物は一段落しているのですが、
家事の合間に手直しや小物作り。
急がないと言われたティーマットも、
やっぱり作ってしまいました。
年内には・・・・・と
気長に待っていただいているバッグもあるのですが、
それはなんだかまだ取り掛かれない。


週末から従兄一家がやってきます。
叔母の新盆のお参り。
叔母の新盆・・・???
なんだかいまだに信じられない気持ちです。

また狭い我が家に従兄家族が泊まるので、
和室の掃除。カーテンの洗濯・・etc.
家事ってどうしてこう際限なくあるのでしょうね。

掃除機は大活躍。
なんといっても、長時間使っていても本体が熱くならないのがすごい。
ブラシの使い勝手が今ひとつ慣れないけど、
今のところ上々の使い心地です。
新しい道具が増えただけで、家事も楽しくなるというもの。
一生懸命動いている割には、お腹がへこまないのはどういうわけ???(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-07-19 16:59 | 暮らし | Comments(2)

連休の過ごし方

土曜日曜は、カンカン照りの真夏日。
夕立もあったりで、いかにも夏・・・というお休みでした。
連休最後の今日は、朝から雨。
雷も鳴って、いよいよ梅雨明け間近でしょうか。

息子たちは出たり入ったり、夫はいつものようにテレビのお守り。
でもじっとしていられない私は、息子たちの部屋の掃除をしました。
カーテンとブラインドの掃除。あ~~埃っぽい。
マスクをしてやりましたよ。
その間、掃除機の目詰まりが何度も起こり、そのたびに掃除機を掃除する・・・
イライラ~~~っと文句を言っている私を見ていたのでしょう。
夫がこれ↓を買ってくれました!
d0044825_19192023.jpg
ポイントが貯まっていたので、6掛けくらいで買えました(^_^)v
サイクロン式は、信用していなかったんだけど、
これは構造がまったく違うんですね。排気もすごくきれいらしい。
今までの掃除機は、仕事場専用にしようと思います。

d0044825_19221849.jpg


           今朝は久しぶりにモスへ。
           帰りに通った雨の中ノ島公会堂。
           いつ見ても、きれいな建物です。






午後、車でユニクロに行く長男に付き合い、
帰りに南堀江のSajiさんに寄ってもらいました。
大村剛さんの個展が催されていて、
雨の中、たくさんの人たちが訪れていました。
独特な大村さんの作品ですが、正直言って、私はちょっと苦手。
でも、工夫のある楽しい展示を拝見したあと、
常設の、いつも使っているお手ごろのガラスのコップだけを買って帰りました。
辻和美さんの切子のガラスピッチャーが素敵だったけど、、、
がまん我慢。ここのところ買い物しすぎだ!!
Sajiさんの前の公園は、息子たちが小さい頃慣れ親しんだ公園で、すぐ横が小学校です。
買い物のついでに何度か寄っているので、お店の方たちとは顔見知り。
いつも静かな穏やかな空気が流れています。
大阪でこういうお店は珍しいです。

d0044825_2215423.jpg




さて、明日からはPARTYさんの催し。
サイトを見ると、楽しそうな物ばかりが集まっていて
ほんとに、行けたらなあ・・・と思います。
お近くの方は、是非お出かけくださいね。
[PR]
by ekosblog | 2006-07-17 19:22 | 暮らし | Comments(3)

良好でした

父の検査の結果を聞きに行ってきました。
内視鏡で採った腫瘍は、きれいになくなっていて、
大丈夫です、次回は1年後でいいでしょう・・との事でした。
多分そうだろうとは思っていましたが、やれやれ一安心です。
当の父はとても元気。
でも母は最近とても痩せてしまって。
病院で、定期的に診てもらっているので、
どこかが悪いということではないと思うのですが、
いわゆる・・・気に病み症・・・なんです。昔からです。
父のガンより、ずっと厄介。なかなか・・・難しい。
その母を、いつも元気づけていたのが叔母だったのですが。。。

そんな母ですから、今日の結果には大喜びで、
いっぺんに元気になったような気がします。
とにかく、楽しいことを考えるようにしてほしい。
心配したって、なるようにしかならないのだから。
でも、何度言っても、、、、なかなか難しい。。。

お昼をご馳走になり、来週末の叔母の新盆に
元気にお参りできるよう、1週間過ごしてね・・・と言って別れました。




d0044825_1824280.jpg
高島屋に寄り、夫のウォーキング用のTシャツと
私の靴をバーゲンでゲット。
サイズ限定で、半額になっていました。ラッキ~~
アシックスの物で、ベーシックなデザイン。
いつでも履けそうです。





帰りはバスに乗るのですが、いつものバスに乗り損ねたので、
丁度来た赤バスに乗ってみました。
小型のバスが、普通の市バスより短い路線で回っていて、料金も半額の100円です。
ただし、いつものバスより遠回りなので、時間は3倍かかります。
でも暑いバス停で待っているより、涼しくて、座れて、
その上行きつけのスーパーのまん前で停まるので、
時間のある時は100円バスも便利です。

d0044825_18325626.jpg

携帯で撮っていると、運転手さんが
気の済むまで撮って、撮って~  と。
残念ながら、お顔は写りませんでしたけど~~(^_^)
この赤バス。時々メルセデスのもあるんですよ。
今日は国産車でしたけどね。


今夜は、夫と次男はドームへ野球観戦。
長男も外食との事なので、
私は冷凍しておいた豆ご飯を食べます。。。(^_^)v 

d0044825_18382699.jpg




先日(水曜だった??)夫が
「Always 3丁目の夕日」のDVDを借りてきました。
とても楽しく懐かしく観ましたが、息子たちは興味を示さず。
物語もそれなりによかったけど、
なるほど私たちの年代だからこそ面白いのかも。
テレビの珍しさ、力道山、ミゼット、電話BOXなど
今の若い人が見ても、??でしょうからね。
[PR]
by ekosblog | 2006-07-14 18:46 | 暮らし | Comments(2)

案内状

PARTYの坂根さんのブログで紹介されていたDM。
布をスキャンしたんだというデザインって、
どんなのかなあと思っていたら・・・送ってくれました。
さわやかなハワイアンプリントみたい。とても素敵です。
他の作家さんの作品も、見てみたい!d0044825_21473310.jpg














         +++

d0044825_21552580.jpg
先日の産直野菜の糠漬け。
今日は古漬けの大根などと一緒に刻んでみました。
きれいななす紺。
かなりピンボケです(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-07-11 21:56 | その他 | Comments(2)

よろしく。。。

今週からいろいろ忙しくなるので、
イベント出品用も含めて、夏物の製作は今日まで・・と決めていました。
時間切れで、最後の仕上げを明日に伸ばした物も含めて、
17点ほどバッグを作りました。
PARTYさんのHPからリンクもされ、DMも出来上がったとか。
何とか間に合ってよかったです。
気に入ってくださる方があるとうれしいな。

d0044825_2045513.jpg


d0044825_20462022.jpg

d0044825_204714.jpg


d0044825_20482985.jpg

d0044825_20492033.jpg
[PR]
by ekosblog | 2006-07-10 20:50 | 作る | Comments(0)

こんな感じです

d0044825_22445946.jpg


d0044825_22452899.jpg


d0044825_22481839.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-07-08 22:50 | 作る | Comments(2)

いい山?

昨日おとといは、気温も低めで過ごしやすく
家族も留守が多かったので、
ちょっと詰めて縫い物していました。

18日からのPARTYさんの催し、「PARTYのなつやすみ」に、
バッグを何点か出品させていただきます。
時期的に、夏真っ盛りだけど、秋にも使える・・・という物をと思い、
いつもの定番に加え、少しだけ目新しい物も作りました。

d0044825_1033315.jpg

表裏ともに、上質リネンを使った小さめ横型バッグ。
ステッチと中のポケット、裏にも一工夫しています。
カシメで留める持ち手。一度できるようになると
またやってみたくなる。(^_^;)






d0044825_1061175.jpg

それから、久しぶりに
まるまるステッチをしてみました。
もったいなくて使えなかった
あんだんてのオリジナルプリントに
段染め糸でミシンステッチしています。
これも小さなバッグですが、何点か作りました。




布に手を加えて、新しいオリジナルの素材にする。
追われて作ると、なかなかできない作業なのですが
今回はよく手と頭が動いてくれました。
物作りの波。ちょっといい山が来てた・・・かな?
[PR]
by ekosblog | 2006-07-07 10:28 | 作る | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る