<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ほんとに迷惑。。。

毎日よくもあれだけ送ってくるものですね、迷惑メール。
最近は、○○です。という件名や名前で送られてくるので、
??従弟?友達??と、考えてしまう。
たま~にあまりに迷う件名だったりして、開封するとガッカリ。。
バ~カと言いたくなる。
このブログへの書き込みも増えてきた。
ここに来てくれる人には、絶対必要ないリンクだと思うのに。懲りない面々。


今日もさわやかな晴天でした。
そろそろ西日のあたる仕事部屋は暑いけど、
日が落ちると風が冷たい。ここちよい季節です。

d0044825_175120100.jpg 
  

  本日の製作。ミニバッグ3個也。
[PR]
by ekosblog | 2006-05-30 17:55 | 作る | Comments(4)

お知らせ

迷惑メール防止のため、いただいたメールを間違って削除してしまうことがあります。
いただいたメールには、必ずお返事していますので
もし12時間ほどたっても返事が無い場合は、
お手数でも再度メールいただきますよう、お願いいたします。
サイトのメールフォームをご利用いただいても結構です。
よろしくお願いたします。

[PR]
by ekosblog | 2006-05-30 07:28 | その他 | Comments(0)

プチUP


そろそろ美容室行き近し・・のマリです。     相変わらずおもちゃが大事。

d0044825_1855299.jpgd0044825_1861634.jpg








  +++++


突然ですが、ほんの少しだけUPさせていただきます。
お気に召しましたら、どうぞご注文くださいませ。
                                こちらから

d0044825_15542618.jpg
d0044825_15545623.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-05-28 15:57 | その他 | Comments(2)

出会い

今日から、遊び布のsumiyoさんの展示会が始まりました。
当然ながら、大阪に住む私は行けません。(ToT)
さるとびさんや、ももママさん、そしてRyokoさんらが駆けつけて
食事会が始まるよ~と写メールが入りました。
ああ残念だ~~
今頃おしゃべりの花が咲いていることだろう。
いえいえ花・・・なんて優しい物ではなく、、、、

思えばsumiyoさんと出会って何年になるかな。
まだネットで販売を始めて間もない頃、
ポットマット、バッグ・・と注文してくれたのが始まり。
asobinunoという文字を見て、
何か布を扱うお仕事ですか??と尋ねた私。
お仕事もお仕事。年に何回も展示会をしたり、
洋裁の先生だったり、お店も開いていたり・・・
でも、ちっとも気取ることの無い、懐の広い豪快なsumiyoさん。
当然回りに集まる人もたくさん。

今日は皆仕事や家事ををやりくりして、原宿のギャラリーに会いに行ったことでしょう。
narukoさんも多分お仕事休んで。
kazuさんも叔父様の看病をぬって。
お義姉さんも、かわいいアクセントを探しに。

皆さん楽しんで来ましたか~??

d0044825_19595520.jpg
ククク・・・・悔しいな~~~
悔しいから送られてきた画像、UPしちゃおう!
小さいからいいでしょ!



d0044825_2033456.jpg

sumiyoさんの夏の服の展示会、“ACCENT” は、
30日まで原宿のLAPIN ET HALOT にて開催中です。
[PR]
by ekosblog | 2006-05-26 19:57 | 暮らし | Comments(7)

よく縫う。

さわやかな五月晴れの一日でした。
こういう日は、体がよく動きます。
そして、よく縫った一日。

ショップからの注文品が、こまごまたくさん入っていて、
たくさんの布を裁断しました。あとは縫うばかり。
でも途中でしばしば寄り道。。

まずは自分用の、ちょっと使いにくかったバッグをリメイク。これでまた使える!
次にポケット代わりになる、バッグINポケットを試作。
とても簡単なつくりなのだけれど、ループの位置や長さで思案。
結局なるべく水平にぶら下がるように、↓の位置につけ、
バッグにあった紐を通し、結んで使うように。
裏やポケットの着いていないバッグに便利です。  裏表、大小3つのポケット。

d0044825_17254584.jpg
d0044825_1726235.jpg


赤い裂き織りのバッグには、赤い麻糸で結んでみました。目立たないでしょ?                                                                                                                                     



d0044825_17293171.jpg
こちらが本筋のお仕事。
細長く残っていたMANKINのリーフ柄で、
ティッシュケースを製作中。
あとは手縫いでパーツをつなげれば完成。
何とか月末までに仕上げたいな~~
[PR]
by ekosblog | 2006-05-25 17:43 | 作る | Comments(1)

羽織もの

この季節、羽織ものが必要です。
紫外線対策&お腹、ヒップ隠し・・・

d0044825_19543853.jpg
神戸で買った麻のブラウス。
ちょっとしたデザインがかわいいです。
全体は、ぼんやりした水玉。
袖口と、裾の裏側、後ろ襟の見返し部分には、
細かいブルーのギンガムチェック。
一番裾は、赤糸のボタンホール。




d0044825_1955475.jpg

快晴堂というブランドの物で、価格もお手ごろなのにとても凝った作りです。
いや~こんなところに~こんな風に・・・(^^♪
と、楽しめる物・・いいですね!
[PR]
by ekosblog | 2006-05-23 20:04 | 暮らし | Comments(3)

長女マリ

??私のこと??と思う人がいると思いますが・・・
我が家のトイプードルのマリのことです。

先月6歳になったマリですが、まさに家族の一員。
よく言われている家族間での順位も、もちろんちゃんと心得ています。
夫には敬意を払っていますが、でも一緒に散歩は行きたくない。
私が一緒でないと、不安で仕方ないのです。
だから夫が誘っても、尻尾を下げて逃げています(^_^;)
長男のことは・・同等・・くらいな位置づけかなと。。
次男はもちろん自分より下です(笑)

息子たちが部屋でくしゃみをすると、
どんなに眠っていても、ワンワン吠えて文句を言いに走って行きます。
どうもくしゃみが嫌いらしい。
まったくうるさいったらありゃしない・・という吠え方。

そして、今日のように次男が休みで家にいる時。
夕方自分のご飯の時間が近づく頃になると
次男の部屋とリビングを行ったり来たり。
どうも次男の行動を見張っているようなんです。
自分のご飯を取られまいと。

フードを与えると、半分くらい食べてまた次男の様子を見に行きます。
たまに食欲が無いのかフードを残しても、
"あら、トモが食べちゃうよ~" と言うと、
ウ~~とうなって、急いで食べに来ます。あの子にはやらない・・と言う感じ。

だから・・・マリは我が家の長女・・・です。

d0044825_22263856.jpg

マリの食器はパイレックス!
[PR]
by ekosblog | 2006-05-22 22:36 | わんこ | Comments(4)

天ぷら

ここ数年、誕生日前後が体調不良。
先週末は、夕方になると軽い蕁麻疹が出る毎日でした。
下着のゴムのあたりや、首筋。そして上唇が腫れて、まるでからす天狗のようでした。
日々の疲れ(たいしたことはしてないつもりなんですが・・)が取れないのでしょうか。

記念日には贈ってくれるお花も、今年は辞退して
だらだらしていた誕生日でした。
ハ~ついに52歳です。。

季節の入れ替えや、エアコンの掃除などでバタバタ。
が!昨日は珍しく家族4人で外食しようと言うことになり、
心斎橋そごうにある、一宝 天寅 という天ぷらやさんに行って来ました。
少しずつ揚げたてを出してくれるコース。
近来稀にみる豪華版です!

d0044825_1249441.jpg

d0044825_1250689.jpg

先付け、お造り、天ぷら13(?)品、天茶または天丼に、コーヒー・・・
どれもこれもうつわも美しく、とても美味しかったです♪
天ぷらは次々食べてしまって、画像は無しです(^_^;)

d0044825_12502511.jpg
そごうの13階の名店街は、関西の老舗が入っていて、
落ち着いた上質の雰囲気があります。
トイレがとても素敵!(笑)

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり・・・楽しいひとときでした。
ご馳走さま!!

そして・・・さすがに昨日は蕁麻疹は出ませんでした。
楽しければ、体調も良い・・ということですね~~(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-05-21 13:11 | 暮らし | Comments(5)

歯科検診

去年行きそびれて、早1年も経ってしまった歯の検診に行ってきました。
半年に1度チェックをしていたのですが、1年経ってしまった。。
今日は下側の歯の歯石取り。
最近は機械で取るのですね。
虫歯の時、削るのと一緒みたい。。。クイ~ンというあのなんともいやな感じ。。
でも早いです。あっという間に治療終わり。
歯ブラシで磨き方指導をしてもらい、そのブラシももらって。
いつものように、無料でした。
この無料・・・って言うの、不思議でしょう??
今日は予約で行って、私の前に3人の人が治療を終えて出てきましたが、
誰もお金を払っていませんでした。
つまり保険の範囲内だってこと??
それにしてもねえ・・・良心的過ぎる!
いつもながら、先生も衛生士(?)さんも、みな親切だし感じが良い。
こういう歯医者さんもあるんですよ~

でもいつもながら、歯医者さんは肩がこります。

d0044825_17534626.jpg

連休に長男が岡山に旅行したときのお土産。
どじょう掬いまんじゅう・・・ひょっとこです。
美味しかったけど、、、
ちょっと・・・気持ち悪い(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-05-18 17:58 | 暮らし | Comments(4)

雨でも出かける

ユザワヤに行きたかったので、2時間ほど出かけてきました。
今日は一日雨。バスに乗って行きました。
店内はガラガラ。でもあまりうろうろすると疲れるのでさっさと買い物。
帰りにスーパーに寄って、2時には帰宅でした。
でも、雨の日ってなんだか疲れます。気分も傘の内・・・

d0044825_1803883.jpg
時々無性に食べたくなるイカリング。
(といっても今日はリングじゃないけど。)
家で調理するほど家族の好物でもなく、
揚げるとハネそうで怖いし。
だからお惣菜売り場で買ってしまいます。
でも今日のはなんだか硬い(ーー;)


d0044825_1834658.jpg


久しぶりに買ってきたみたらし団子。
食べたかったんだ~~
ここのはさめても美味しいのです。
[PR]
by ekosblog | 2006-05-17 18:07 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る