<   2006年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

楽な=楽しいこと。

連休初日。
曇り空が、夕方にはきれいな晴天に。良い気候です。

先日の下田さんのスパングルバッグ
とても気に入っています。
d0044825_20472128.jpg

残ったスパンコールを使って、ポーチを編んでみました。
文庫本を一回り大きくしたくらいのサイズ。
裏は黒のリネンで作り、大人っぽい感じに仕上げました。

ドロクリーで、変わったスパングルや
シックな色のウッドビーズが無いかと探しましたが、
どれも1個単位の値段が高価で、材料費だけで1万円をゆうに超えます。。(>_<)
下田さんのキットも高価だけど、妥当な価格だと納得です。

人気の作家さんから勉強して、
自分なりの物を作りたいと思うけど、なかなか難しいものです。
真似・・ではなく、オリジナルな物。思うようにはならない。
よそ様のデザインの物を作っているのは、とても楽です。
ちょっとここのところ、、、それを楽しんでいます。
[PR]
by ekosblog | 2006-04-29 20:51 | 作る | Comments(3)

歩く。。

お天気良し、体調良し、明日から連休・・・となると
どこかに出かけたくなる。。

午後、最寄の地下鉄の駅まで自転車で行き
四駅先の雑貨屋さんへ行きました。目的の品物をゲットした後、
三つ手前の駅(心斎橋)前にあるハンズへ。
家庭用品の売り場をうろうろ。(ここでかなり疲労。。)
表に出ると、隣のGAPのセールと言う文字に引かれてしまい
まとめ買いで安くなるTシャツや、見返し布のかわいいチノパンや
息子たちの靴下や下着を買いました。
ああしんど。
晴れて日差しの強い長堀通りを、また駅ひとつ分歩き
駐輪場にたどり着きました。
合計駅四つ分、歩いて帰ってきたわけです。
さすがに足が痛い。
明日からのお休みでは、夫に付き合い朝の散歩もするつもり。
d0044825_2245537.jpg

靴下4足で800円。トランクス3枚で900円。
めちゃ安い~~(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-04-28 22:50 | 暮らし | Comments(3)

地元をサイクリング

昨日は一日家で伝票整理。
いつものことながら、3か月分ためてあったので時間がかかりました(^_^;)
こんな風に家でする仕事が多いので、どうしても運動不足。
またお腹が出てきたような気が。。。
先日東京に出かけたときは、皆に痩せたね~と言われたけど
体重はちっとも変わらなかった。。。つまりやつれてたのかな。
連休あたりから、私も早朝ウォーキングを始めようかなあ・・・(まだ未定)

そうそう、夫の禁煙は続行中。
偉いね~~(^_^)v

d0044825_153989.jpg
今日は切れてきた包装用品を買いに、
自転車でシモジマまで出かけました。
朝方までの雨も上がり、
さわやかな風も吹いて
絶好のサイクリング日和です。
堀江、南船場を抜けて御堂筋へ。
緑がきれい。





あれもこれもと買ったら、自転車に乗り切れない量になってしまい
送ってもらうことにして、帰りにスーパーに寄りました。
途中、チャルカにも寄ってみたけど、いつもながら???の品揃えで・・・買うものはなし。
ジャーナルスタンダードも、45rpmも、D&Dも、歩いても5分ほどという我が家。
でも見て歩くことはほとんどないのです。

堀江も船場も、若者の憧れの街らしいけど
オトナの楽しめるようなショップはほんとに無い!
帰ってきてから思わず次男に言ったら、
そら50代には無理やろ~と言い返されました。。。
[PR]
by ekosblog | 2006-04-27 15:47 | 暮らし | Comments(3)

検査結果

心臓はよ~く動いてますよ。

先生がおっしゃいました。
若い先生ですが、とても丁寧に説明してくれて
今のところ心臓に何の問題もない。。とのことでした。
ほっと一安心。

更年期は誰しも通る道ですから、
うまく乗り切ってくださいね。

そうもおっしゃいました。
まだ更年期がどんなだかも知らないだろうに。。。
男の人だって、更年期・・あるのよ~
今に解るのよ~~・・・と言いたい私でした(^_^)

帰ってきて、届いた布でお弁当包みやフリークロスを作りました。
きれいな綿麻の刺繍布です。
四角いものを縫うだけと言うものの、
水通しをしたりサイズを考えたり。
結構時間がかかってしまいました(^_^;)
d0044825_18462262.jpg
[PR]
by ekosblog | 2006-04-25 18:47 | 暮らし | Comments(0)

ブルーベリーも満開

d0044825_2311483.jpg



ブルーベリーもこんな風。
スズランのような可憐な花です。

















d0044825_2312688.jpg
糠漬けを再開しました。
多分・・・去年??の暮れから冬眠状態。
冷蔵庫の奥で眠っていました。
恐る恐る覗いてみると、な~んともない。
きれいな糠床。
中には、ひのなが2本入っていました。
古漬けが大好きな我が家。
夫も息子も大喜びです。
すごいな、糠漬け!
[PR]
by ekosblog | 2006-04-24 23:19 | Comments(3)

満開

d0044825_1711257.jpg

ベランダでは花たちが満開です。

ここはダイニングそばの窓際。
部屋の中から見える一番好きな場所です。









 




d0044825_1715395.jpg

      耳鼻科でもらった薬が効いたのか、
      のどもすっかり痛くなくなり、
      咳もほとんど出なくなりました。
      気分も良いので、また製作。
      これは25cm幅のテーブルランナーです。
      そのほかにもバッグを製作中。
      どれも定番のデザインなので、
      安心して(?)作れます。

      今日から3日間、夫が留守。
      もっと元気なら、どこかに出かけたけど・・
      ちょっと大事をとって、おとなしくしています。
      息子だけなので、夕飯は手抜き!(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-04-21 17:22 | 作る | Comments(2)

いっちょまえに~

夕べは夫が夕飯いらず・・ということで、
休みだった次男も一緒に息子と私とでの食事でした。
いっちょまえにビールが飲みたいと。
二人で缶ビールを注ぎあっていました。(私は風邪なので辞退)

私の留守中、洗濯と掃除は長男がしていました。
料理は次男が・・・と言いたい所ですが、
ほとんど仕事で留守だったみたい。
したがって、4晩中3晩はお弁当で、土曜は外食だったようです。

長男は、5歳のときに次男が生まれたためか
小さいころから何でも一人でできました。
以前にも書いたと思いますが、
歯医者さんや耳鼻科なども、一人で行っていました。
いわゆる何でもできるお兄ちゃんタイプ、そのものです。
バスケの合宿もあったせいか、洗濯は上手に干します。
掃除機もかけます。
でも・・料理だけはしません。
一人だと、目玉焼きひとつ焼きません。
パンを焼いて、インスタントのコーヒーか牛乳を飲むくらい。

夕べもその話。
私 「兄ちゃん、ちょっと位料理もせんと後々苦労するよ~」
長男 「エエねん」
私 「一人で暮らされへんよ」
長男 「一人暮らしはしません」
私 「でもお嫁さんが留守の時はどうすんの、お腹減るで~」
長男 「弁当か外食」
私 「そんな~」
次男 「せやで、弁当や外食できるところに住むとは限らんで」
長男 「コンビニがないような所には暮らさへんもん」
私、次男 「・・・・」

と言った具合です。
変にマイペースな長男です。

いっちょまえに晩酌するようになった息子たちですが、
先はどうなることやら。。。

+++

d0044825_1674982.jpg
これが従弟の家からもらってきたムッキーちゃん。
かんきつ類のカッターです。
片隅に三角の刃がついていて
みかん類の房を溝にスーっと滑らすと・・・







d0044825_16133754.jpg


きれ~いに口が切れて簡単にむけます。
優れもの~~~
何かのおまけで付いていたとかで、
二つあるのでくれました。(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-04-20 16:20 | Comments(5)

作ろう!

私の作った物が欲しい・・と言ってくださる方がある。
それもお金を払って、買ってくださる。
急がないから待ってます。。とも言って下さる。
ありがたいです。
そんなこと、なかなか言ってもらえるものじゃありません。
いまさらながらに思います。

d0044825_15371858.jpg





やっと出来上がったテーブルセンター。
四隅のビーズをつけて完成です。
お天気悪くて、画像が汚い(^_^;)










東京に行く前から、コソコソどんどん・・出来上がっていました。
下田さんのスパングルバッグ。
夜はリビングで、、、まだまだ編みた~い♪

d0044825_1542324.jpg

d0044825_15422391.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-04-19 15:48 | 作る | Comments(2)

東京のおみやげ

今日は暖か。
一日窓を開け放っていても寒くない一日でした。
大阪は22度まで上がったそうです。

帰りの品川の新幹線のホームがとても寒くて、
どうも風邪を引いたらしい。
今度は喉も痛いし、背中も痛い。
耳鼻科に行って、吸入をしてきたらずいぶん楽です。
咳の原因は、ハウスダストかも・・と言われてしまった。
やっぱりそうかもしれない。
ずっとマリと寝ているし、、、春の埃は危険だそうです。

d0044825_1714218.jpg
東京ではPARTYで開催中の、
薄井ゆかりさんの個展にも行きました。
チェックの手提げが欲しかったけど、
思うような色の物が無く残念でしたが、
生成りの斜めがけバッグをゲット。
裂き織り独特のこの風合い。
サイズもたっぷりで、重宝しそうです。







d0044825_171877.jpg
これは銀座のうつわやさんで見つけた
万作さんのくみ出し。
従弟のお嫁さんと、おそろいで一個ずつ。





d0044825_17183710.jpg

こちらは九谷の若い作家さんの豆皿。
梅干ひとつ乗るくらいの大きさです。
箸置きにもいいかな。
絵柄がすごくモダンでかわいい。
薄くて小さいから、なくさないようにしなくちゃ(^_^;)


+++

少しずつ・・・製作を再開しています。
[PR]
by ekosblog | 2006-04-18 17:44 | 暮らし | Comments(2)

充電完了

さわやかな晴天の週明けです。

東京の従弟の家に行ってきました。
叔母の四十九日の法要以来で、2ヶ月半ぶりです。
当たり前ですが、叔母の家に叔母はいませんでした。
部屋も身の回りの物も、あらかた片付けられていたけれど
まだまだ叔母の気配の残る、私にとっては温かい気の休まる場所でした。

先週の体調不良から、かなりストレスが溜まっていました。
夫が禁煙するのと平行してしまって、
私にしては珍しく、夫と二人でいるのがしんどかった。
夫が頑張っているのは重々わかるけど、
私だってしんどいんだよ~~と叫びたかった。

共倒れしてなるものか!
ここはお互いちょっと距離を置いて、
相手に頼らずやってみた方がいい。
少なくとも私はそう思って、半ば強引に出かけました。

従弟や従弟のお嫁さん、従弟の娘、
そして東京で会える友達に会って、沢山おしゃべりして。
好きな物をたくさん見て、楽しんできました。

昨日の夕方、長男が迎えに来てくれて
帰りにスーパーに寄って夕飯の材料を買い、
夫と3人でお鍋を囲みました。

夫も禁煙は頑張っていて、
でもあまり気負わず焦らずやった方がいいね~と。
誰も(お医者さんも)強制しているわけではないんだし、
やめることがあまりにストレスになるのなら、
節煙・・でも十分なんじゃない?・・と。
夫のストレス=私のストレス=息子たちのストレス・・・に連鎖するのですから。

今週末は、夫が上京して従弟たちとゴルフのコンペ。
行き渋っていた夫ですが、
是が非でも行って楽しんできてもらいたいです。
ガマン・・が良いとは限らないと思う。
ま、いいか~・・・も必要よ。
頑張っているのは、みんなちゃんと認めてるんだから。
それ以上に、楽しそうな様子を見るほうが幸せです。


そんなわけで、
また今週からは、気持ちを元気にやっていきたいと思います(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-04-17 10:24 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る