<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何の犬種?

d0044825_17403043.jpg
そろそろカットの時期が来たマリです。
でもほんとはこれくらいが可愛い。

白でなければねえ・・
毎日ブラッシングしていても
今の時期は少し毛が抜けるし
白・・がベージュになってしまって。

やっぱり来週あたりはカットです。
ブチャブチャ(お風呂)入る?というと
逃げていくマリです。


薬が効いてきたのか、咳がずいぶんましになりました。
ご心配かけて申し訳ありません。
毎年この春先が一番調子悪いんです。
じっとしてれば良いものを、
なんだかんだと動いてしまうから、治りが悪いんですよね。
でも熱も出ないし、、、
今の時期、主婦は大忙しだし。
少しずつ冬物の洗濯などもしています。

寒いので、リビングでアイビーのアップリケや編み物をしています。
鈎針編みのバッグは、細糸なのでなかなか進みませんが、
スパングルを編みこむのは、結構楽しいです♪

d0044825_17474127.jpg
[PR]
by ekosblog | 2006-03-31 17:55 | わんこ | Comments(3)

つぼみふくらむ

d0044825_1265041.jpg
ラベンダーの冬越しに成功。
暑さには弱いけど、
寒さには強いようです。
紫色の花弁がぽちっと見えてきました。
かわいい~~








d0044825_1271062.jpg

こちらは去年買ったブルーベリー。
たくさんつぼみがついているので
実が期待できます♪








今朝のとくダネの血液型占い。
金銭のうっかりミスに注意・・・でした。
コンビニで支払う物があったので、気をつけようと出かけました。
いつも行くスーパーのそばのコンビニ。なんと改装工事中でお休み。(この辺りからあやしい・・)
仕方なく少し遠いスーパーに。先に買い物済ませよう。
ここはいつもお野菜が安い。
あれもこれもと買い込んで、さて支払い。
1万円を出した・・・つもりだった・・・けど5千円札!!
支払い額は6830円なのに、財布には6200円しかない!
キャ~(@_@)
スミマセン~~お肉ひとつやめます~~恥恥恥・・・

あ~~これがうっかりミスだったんだ~~
後ろには3人も並んでいたのに。。あ~~赤っ恥。

コンビニのCDでお金を出し、支払いを済ませ
またスーパーに戻って買い直しをしました。
レジの女の子、感じよく笑ってくれてて・・よかった(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-03-30 12:29 | 暮らし | Comments(4)

NEWアイロン

d0044825_16593410.jpg

この噴出し口のCMを見て決めました。

でも思ったより大きかった~(*_*)
二つ並べると、ひよこと皇帝ペンギン・・という感じ。
d0044825_1705972.jpg








最近は麻布をかけることも多く、
小さなコードレスでは、すぐに蒸気が出なくなり使いにくい。
かと言って、小回りの利く小さなアイロンも必要。。
なので、二つを併用することにしました。
ネットで探して、格安に購入。
届いてみたら、思った以上に大きかった!
でもそれなりにかけ易い。なかなかいいぞ~~(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-03-29 17:12 | 暮らし | Comments(3)

肺炎??

あまりに咳が出るので、今朝病院に行きました。
鼻水の出ない花粉症ってありますか?と聞いてみると、
無いね。   と一言。
のども痛くないし、とにかく咳だけなんですけど。
う~~ん・・・じゃあ薬を1週間飲んでみて、
それでも改善がみられなければ、検査してみましょう。
先生はカルテに、次回マイコプラズマ肺炎、胸部レントゲン・・・と書きました。

え??肺炎だったかも??
マイコ・・って子供がかかる??
え~!家族にうつるじゃな~い!

帰ってネットで調べてみたら、
そうそうそんな感じ・・・という症状が書いてあった。

と言うわけで、また今日から薬を飲みます。
[PR]
by ekosblog | 2006-03-28 19:57 | 暮らし | Comments(2)

更年期夫婦

夕刊の下の広告に、

今までは楽に登れていた階段や坂道・・・、何気なくこなしていた家事支度・・・、
横になると胸の辺りが・・・、最近は無理がきかなくなったなあ~と嘆くより、、まずは○○。
生薬製剤○○は心臓に穏やかに働き、血液循環を良くし、
自律神経のバランスを整えることで、このようなときに起こるどうきや息切れといった・
・・・・・・・
・・・・・
まさしくそんな夫と私。
この薬。すでに購入済みです。

おととい書いた日記。
書いてはみたものの、上手く気持ちを表せていないような気もする。。
ただのわがまま?楽な方への逃避?
作るのに飽きた?・・・
いや、それはない。
相変わらず何か作りたいし、現に、ももママさんの真似をして鉤針編みのバッグも完成。
春ですべてが新しく動き出している今だから、
何か自分も新しく踏み出したい気がしているのかもしれないです。

夫も私も気分転換が必要。
早朝ウォーキングする?ジムに行く?またボールに乗る?
二人でいると、そんな話をしては
ハ~とため息をついていた日曜でした。

d0044825_13401693.jpg

下田直子さんの本から作ったバッグ。
ももママさんとおそろいです。
実用性は??だけど、掛けておくだけで楽しい袋物です。
[PR]
by ekosblog | 2006-03-27 13:45 | 作る | Comments(2)

行楽日和だけど。。

朝から雲ひとつ無い晴天です。
日差しが明るく、花も生き生き。
こんな日はどこかに出かけたくもありますが、
明るいリビングで、ベランダの花を見ながら手仕事・・・も好き!

息子たちも、春からそれぞれにPCを持ちたいと言い、
ネット環境をもう少し充実させなくては・・と思うこのごろです。
マンションに、光を導入する案も出ていて
でもそれまでにはかなり時間がかかりそう。
どちらにしても、それぞれにやってくれれば、私もありがたいです。
でも無線LANとかなんとか??ファイルを共有するとかなんとか??
よ~わからん(*_*)


今年は、PARTYさんや和歌山のショップからのご注文も、
責任の重いものはお断りしていて、
今のところ、行き当たりばったり、できる範囲でのご注文をお受けしています。
できれば、ご注文を受けてからの製作・・ではなく、
思うような材料や手法で、気ままに作ってみた結果の作品を見ていただく
・・・のが希望なのですが。。。。
過去の作品の繰り返しではなく、
それを土台にした、新しい物。
数は少なくても、そういうものが作りたいのです。
今のところ、目先のものに追われて
日々の生活に追われて
気持ちはあるけど、試作する余裕が無い。
なんだかそれがとても歯がゆいこのごろです。
もっと何かできるかも。もっと違う物ができるかも。

所詮、一主婦がしていること。これ以上どうしようもないとは思います。
この先も、状況は変わるわけも無く、
どちらかと言うと、先細りにならざるを得ないでしょう。

・・・と言いつつ、なるようになるさ~と思って毎日が過ぎているんですけど。
なんとなく、中途半端な気持ちの毎日です。
[PR]
by ekosblog | 2006-03-25 16:35 | 作る | Comments(0)

おでかけ

昨日、はっと思い出しました。
梅田阪急で、あんだんての花岡さんの展示会があったんです。
今度の日曜まで。行かなくちゃ!
・・・で、出かけました。
駅までの道すがら、コンコン咳が出ましたけれど
でも行かなくちゃ・・です。

阪急百貨店は、もうすぐ全面建て替えの予定なので
売り場が大移動していて迷いました。
手芸用品の売り場も大幅に縮小されていて
あんだんての展示会も、例年に比べてとても小規模。
花岡さんも、顔見知りの先生がたも見えませんでした。

d0044825_1754756.jpg

最近は、カットクロスはあまり必要ではないので、
しばらく迷って少しだけ。見えないと思いますが、
どれもなかなかかわいい布なんですよ。
土台にしている、グリンと茶系の変わりギンガムが
一番のお気に入り。
栗原さんのショップで、パスタ用トングも買いました。


春物のカットソーが欲しくて、婦人服売り場をウロウロ。
でも買いなれないデパートなので、ただウロウロするばかり。
それに、ほんとに私たちの年代の者が着れるものって、無いんですよ~~~(T_T)
LLサイズではない。でも普通サイズでもない。
若くは無い、でもオバサンにもなりたくない。
安物はいや。でも高い物は必要ない。。
ハ~~~こんな風に思っている人はいっぱいいると思うのに、
なぜないんでしょうね、そういうニーズに答えてくれるお店。

結局、ちょ・・・っとサイズ的に気を許せない・・カットソーと、軽いジャケットを買いました。
緊張感を持たなくてはね!!

それにしても疲れた~~

d0044825_181458.jpg
               ムスカリは満開です。
[PR]
by ekosblog | 2006-03-23 18:15 | 暮らし | Comments(5)

今日は何曜日?

月曜のような気がしてなりません。
でももう水曜。なんだか得した気分です。

昨日は夫とお寺参りでした。
お墓の横の桜はもう満開でした。いつもここのは早いのです。

若い頃は、生きてることだけ考えて
死んだあとのことや、すでに亡くなった人のことなど
あまり考えなかったように思います。
生きてることがすべてで、先のことは考えてなかった。
まあ、それが若さと言う物ですけど。

近しい身内が亡くなって、その人数も増えてくると
お墓参りも楽しみの一つになりました。
会えるわけではないけれど、
すごくホッとするし、心の整理がそのたびできるように思います。

久しぶりに会った義姉に、痩せたわね・・と言われました。
咳が続くので、少し顔がやつれてるんだと思いますが
体重はまったく減ってないんですけど・・(^_^;)
だって食欲は落ちることなく、
どんなに咳き込もうが、動悸息切れがひどかろうが、
食べることだけはちゃんとやっていますから。
だから治りも早いと思うのに・・・今回は思ったより長引いています。
早くスッキリしたいものです。

d0044825_2041212.jpg
今日は雨の一日で、マリもだらけてました。
[PR]
by ekosblog | 2006-03-22 20:08 | 暮らし | Comments(2)

お墓参り

お彼岸なので、お墓参りに行きました。
お中日のあさっては、夫の実家の寺に参るので
今日は私の実家と叔母のお墓に。
お天気がめまぐるしく変わるここ数日ですが、今朝は風の強い晴天。
計画通り9時半に出て、久しぶりにモスでモーニングを食べてから行きました。
もちろんマリも一緒です。

雨上がりの墓地は、しっとりきれいで
そこここのお墓には、新しい花が入り清々していました。
d0044825_21564589.jpg
叔母のいるお寺は、大相撲北の湖部屋の宿舎になっていて
のぼり旗が何本も立っていて、風にはためいていました。

東京を離れて、一人大阪のお墓に入った叔母ですが
賑やかそうなお寺の様子に、
ちょっとホッとしました。


帰りにスーパーで買い物をし、
急いで帰ってテレビでWBC観戦。
やりました~勝ちました!
予想以上の盛り上がりのこのWBC、
もうひと頑張りして欲しいものです。



+++

EKO'Sの製作ですが、当分の間
体調や家族の様子と相談しながら、
ゆっくりしたペースでの製作にしたいと思います。
時折お問い合わせをいただきますが、
どうぞわがままをお許しくださいませ。
従来のデザインで、材料の揃う物でよろしければ
お作りできるかと思います。
勝手申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ekosblog | 2006-03-19 22:14 | 暮らし | Comments(0)

一雨ごとに・・・

春が来る・・・というわけで、今日は一日雨模様。
昨日はあんなにお天気良かったのに。

d0044825_1812357.jpg今頃のムスカリはほんとに楽しい。
髪の毛のように伸びていた葉の中から
つくしの子のようにニョキニョキ伸びてくる。
色がかわいいし、香りもいいし
土の中からどうしてこんな物が出てくるのか
ほんとに植物は不思議。




昨日は久しぶりに実家に行ってきました。
風邪を引いたので、のびのびになっていたんです。
1時ごろから5時前まで、母とおしゃべり・・・
さすがに疲れて、夕べは早めに寝ました(^_^;)
もちろん叔母の話も出ましたが、泣き出すと止まらなくなるのでぐっとガマン。
私が泣かなければ、母もガマンします。

d0044825_18222865.jpg
出かけていた父が、こんなものを
買ってきてくれました。
甘味好きの息子へのお土産です。
直径10cm以上あるんですよ(@_@)
[PR]
by ekosblog | 2006-03-16 18:25 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る