<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

試作いろいろ

今年は少しペースをゆっくり目に製作していこうと考えています。
更年期症状と思われる動悸、息切れは
気の焦りや、あれもこれもという欲張りな気持ちからも増徴するような気がして
なるべくゆったりと、焦らずやっていこう・・・と思うわけです。
とはいえ、せっかちな性分ゆえ
あくまでも心構え・・・ですが。

今日はリクエストのあったバッグのデザインを色々考えました。

d0044825_19193024.jpg
土台は黒のリネン。
皮でポイントの飾りをつけようと思います。

d0044825_19234287.jpg


d0044825_19265224.jpg

グルグルのひざ掛けも完成。
いつものような色合いなので、
リビングにしっくり合いました。
マリ、引っかかないでね。
[PR]
by ekosblog | 2006-02-28 19:31 | 作る | Comments(0)

NEW 携帯

春から息子たちは何とか社会に出る予定。
・・・ってなんだか変な書き方ですが、
長男もやっと、思うような仕事場を見つけられたようです。

となると、いろんなことを決めなければ。
今まで何でも親掛かりでしてきたことを、
自分たちで賄ってもらわねば。

。。。と私は固く決心しておる次第です。(笑)

まずは携帯電話の見直し。
今までその場その場で買い換えていた4人ですが
この際家族割引がお得なauに、全員で入りなおしをしました。
私も、まだ使いこなせてもいない今の携帯を捨て
新しい物に代えなければならないことに。

d0044825_1552391.jpg



カメラの機能に選択肢を絞って。

今日はお勉強に時間をとられ、
何をしていることやら・・・

グルグルのひざ掛けも完成しましたが、
お天気が悪く画像はまた次回に。

今週も頑張りましょう~(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-02-27 15:58 | 暮らし | Comments(2)

メンズコゼー??

初めて男性のご依頼で作品を作りました。
PARTYさんのサイトで知った、小谷田潤さん。
形に一目ぼれしたポットを早速お願いしたら、
このポットに合うコゼーを作って欲しいと。

無地がいいです。
そういうご希望でしたが、
市販にない、EKO'Sらしい物が作りたい。
夫や息子の意見も聞いて、こんなものができあがりました。

d0044825_212575.jpg

季節を問わず使えるように、リバーシブルにして
裏は綿麻のヒッコリー。
どうでしょう?男の方でも違和感無く使ってもらえるかしら・・

小谷田さんの白茶ポット。
すごくかわいい。
そして機能性も◎。ふたが大きく洗いやすい。
傾けてもふたが落ちず、口の切れも抜群です。
これからの若い作家さん。
ぜひ応援したいと思います。
[PR]
by ekosblog | 2006-02-25 21:46 | 作る | Comments(5)

お弁当包み

Kazuさんからのご注文で作ったお弁当包み。
先日発送したら、早速画像を送ってくださいました。

d0044825_16221983.jpg
d0044825_1623411.jpg

曲げわっぱの素敵なお弁当箱にぴったり。
春らしくて、いい感じに出来上がりました。よかった!

夕べからの雨も朝方にはあがり、
今日は一日穏やかなお天気でした。
ベランダのビオラも、急に花数が増えたようです。
[PR]
by ekosblog | 2006-02-23 16:27 | 作る | Comments(4)

爆縫い

今日中に発送しようと思い、
朝から爆縫いしました。
マットが20枚ほどできました。
何とか間に合って、一段落。

24日からの、 「金成潤子、増永典子 ふたり展」 に出していただきます。


d0044825_18112970.jpg
d0044825_18114976.jpg
d0044825_181241.jpg




こんなのもお遊びで・・
そらまめのイメージ??


d0044825_18151817.jpg



それから、さるとびさんのマネをして編み始めた
ひざ掛け。1辺が60cmくらい。
まだまだ編みます。
[PR]
by ekosblog | 2006-02-22 18:17 | 作る | Comments(3)

やっぱり

お休みだった次男。
起きだしてきた顔があまりに赤かったので、
日に焼けたの?なんて聞いてしまい、
この雨続きにどこで日焼けするねん・・と次男。
肩こったからお風呂に入るわ・・と半身浴をしていました。
でもやっぱり変よ・・と熱を測ると、
やっぱり37.6度。次男よ、お前もか~(@_@;)

食後薬を飲んですぐに寝たら、
これまた今朝には復調しました。
インフルエンザでなくてよかった~
のどの痛みは残るものの、今日も仕事に出かけていきました。

結局全員不調の週末だったわけです。

今日は朝から気合を入れて、
家事を早めに済ませて、買い物にも行き、
久しぶりに仕事部屋で縫い物に励みました。

週末からのPARTYさんの催しに、マットを頼まれたからです。
個性的な作家さんの個展なので、シンプルなものに。
明日中には仕上げるつもりです。

d0044825_1922627.jpg
マットの隅につけるクルクルのコード。
丸くまとめて薄い接着芯の上に留めます。
これをミシンでステッチして留めつけます。
だいぶ手馴れたので、早い仕上がり。








そうそう。
夕べ、映画「追憶」のコレクターズ・エディション版DVDを借りて観ました。
撮影秘話が色々聞けて、とても良かった~
だ~~い好きなこの映画。
30年近く経って初めて知ったこともありました。
何度も何度も観た映画ですが、
やっぱり私のNO1です。
[PR]
by ekosblog | 2006-02-21 19:15 | 作る | Comments(0)

休養

夕べのカーリングのイギリス戦。見ごたえある勝負でした。
でもまだまだ先が長い・・・
今週はフィギアスケートがあるけれど、期待しすぎるのもなんだから
ほどほどに観戦することにします。

金曜の夜から絶不調でした。
寝る前からなんだかムカムカと気持ちが悪かったのですが
やはり夜中に腹痛で目が覚め、
もどすは下すは・・・久しぶりにトイレで苦しみ
土曜は半日寝ていました。
ところが午後に帰ってきた夫も、なんだか熱っぽいと。
おまけに試験も終わり休みに入った長男も、体がだるくて熱が出そうと。
夫と長男は、吐き気は無かったけれど、
その夜はおかゆを炊いて食べました。

気の毒だったのは、何事も無く休みだった次男。
久しぶりの家での夕飯なのに、
おかゆではどうしようもなく、
自分でパスタを作って食べていました。悪いねえ。。。

夜は早めに寝て、私は何とか復調しましたが、
夫と長男は、夜中に熱が上がったようです。

早く休んだのが良かったのか、
幸いインフルエンザでもなく、
日曜の朝には皆熱も下がり、夕方には普通に食事もできるようになりホッとしました。
いろんなことが一段落し、
週末の気の緩みから、疲れが一度に出たのかと思います。

部屋を暖め、オリンピックなどのテレビを見ながら
私は編み物をしていました。
太い毛糸で編むのは、テレビを見ながらでも
めがねをかけなくてもできて、いい調子です。
体調が今ひとつでも、じっとしていられない。
貧乏性というのでしょうか。

d0044825_12471822.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-02-20 12:50 | 暮らし | Comments(8)

カーリング

冬季オリンピック。パッとしません。。
ちょうど寝ようかと言う時間から放送が始まるのもいけない。
そんな中で、面白いのがカーリング。
氷上のチェスと言われるように、なかなか奥深いものがあって
ストーンを滑らせる時の、選手の真剣なまなざしに引き込まれる。美しい。
シャカシャカというブラシの音や、ウォーとかの掛け声もなんだか楽しい。
テスト期間で早く帰ってくる長男と、毎日応援しています。


d0044825_17585479.jpgお弁当包みができました。
下田さんの本を参考に、
お弁当箱のサイズに合わせて作りました。
箱の底で型紙を取って送ってもらい、
そのサイズに合わせています。
画像では膨らんでいますが、
多分ぴったり箱が入るはずです。
底板を別仕立てにして、はずして洗濯できるように。
kazuさん、どうかしら??


d0044825_1851967.jpg
こちらは先日上京の折に、
ももママさんがキットにしてくれたミニマフラー。
生成りの糸を合わせてみました。
幅は7cmくらいで、巻いてもかさばらず
ふんわり暖かです。
欲しい毛糸を送ってくれたり、
同じ趣味のそんな友達ができてほんとにうれしい。


今日も一日雨だけど、
なんだか心楽しい一日でした。
[PR]
by ekosblog | 2006-02-16 18:17 | 作る | Comments(3)

少しずつ・・・

朝からくしゃみが立て続けに出る。
風邪?花粉??
昨日からの陽気で、花粉症になった??
でも雨模様なのに。。

なんだか疲れは取れないけれど、
そろそろ何か作りたい。
編みかけの物ももうすぐ完成なので、
次は黒い麻のバッグを作る予定。

クロスのポイントを・・・とのリクエストがあるけれど
どういう風にしようかな。。
まだまだ思案中。。

d0044825_15135975.jpg
[PR]
by ekosblog | 2006-02-15 15:16 | 作る | Comments(3)

嵐が去り雨が降る・・

嵐のごとく数日が過ぎ、従弟一家が今朝帰っていきました。
我が家はリビングに続く和室があって、
4人はそこで4泊寝起きし、(叔父はホテルを取りました)
納骨を済ませた後は、奈良、神戸、そして今日は京都に行き、帰りました。
お天気はずっと良くて、今夜新幹線に乗る頃から雨。
叔母はお葬式も納骨も、そして家族の旅行も
ずっと晴天にして、そう、風になって一緒にすごしたようでした。
お墓に納骨するその時。すごい突風が吹いたんです。
やっぱり叔母は風になったようです。
あの詩が思い出されました。

従弟も、家族揃っての旅行など十数年ぶりのこと。
これからもめったとできることではなく、
叔母がいなくなっても、家族仲良くやっていきなさい・・と、
きっと叔母が行かせてくれたんだと、そんな気がした今回の来阪でした。

今夜は次男も旅行中で、夫と長男との3人。
急に静かになりました。
さすがに疲れましたが、
そろそろ春の気配を感じる今週、明日からはいつもの暮らしに戻ります。


あ。今日はバレンタインデーでしたね。
私から我が家の男どもへのプレゼントは・・・

d0044825_22313461.jpg
d0044825_2232419.jpg










チョコレートではなく、こんなライター。ブラジル製とか。
これをあげたからといって、タバコを奨励しているのではありません・・・
と一言添えて渡しました。
シャンパンとグラスは夫へ、車は長男。
そしてミルクとおしゃぶりは次男。。。
ぴったりなチョイス!・・となかなか好評でした(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2006-02-14 22:47 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る