<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドラえもんは・・・

寒さが緩んだ大阪です。
しばらくお天気が続きそう。

次男がいいものを見つけました。d0044825_13553233.jpg
こちらを見に行ってください。
息子たちはドラえもん世代。
現在放送中の声のことについては
以前も書きましたが、
息子たちの中では、こうやって完結するのも
いいのかもしれません。
息子たちも、エエなあ・・・としみじみ言っていました。
ウルウル・・・

でも、これからの子供たちには
まだまだ夢を与えてもらわないとね!
終わっちゃいけない、ドラえもん。


週末、おばの四十九日の法要があり
両親を連れて上京しますので、しばらくブログの更新を
お休みさせていただきます。
[PR]
by ekosblog | 2006-01-26 14:06 | 暮らし | Comments(3)

居心地のよい場所

d0044825_18142990.jpg
d0044825_18153131.jpg

今日も寒さ厳しい一日でした。
キッチンから食卓の向こうに見える風景。
ここが一番好きな場所です。
日が柔らかく差して、ブラインドやトレリスの木の色が冴えます。
目の前が学校なので、目隠しのためのトレリスなんですが、
アイビーを這わせて、良い感じになっています。


バランスボール、ちゃんとやっています!
朝起きて腰が痛いとき。夜お風呂に入った後。
寒くて足が冷たいな~と思うとき。
ただ座って、左右に腰を振っています。
10分~15分。これが結構長いんですよ~~~
息が弾むほどでもなく、でも終わるとすごく体が温まります。
何より姿勢を意識するので気持ち良い。
体重は落ちはしませんが、頑張って続けるつもりです。

そうそう、献血の時の検査の結果は前回とほとんど変わりなく
どの数値も正常範囲内でした。
でもコレステロールが少し増えた。。。
やっぱり気をつけないとね。

今日は地上波デジタル放送が観れるようになりました。
な~んてきれいなんでしょう~~
でも新しいリモコンの操作方法。また覚えなくちゃデス(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-01-24 18:40 | 暮らし | Comments(0)

困った時のマリ頼み

d0044825_2155184.jpg

[PR]
by ekosblog | 2006-01-23 21:56 | わんこ | Comments(3)

揚げ焼きそば


夕べ寝る前、マチャアキの「チューボウですよ」を見て、
五目あんかけの焼きそばが、すごく美味しそうで・・・
夫も思いは同じだったので、今夜の夕飯は銀座アスターに。

d0044825_2054538.jpg
他にも蒸し鶏、麻婆豆腐、炒飯なども食べました。
あ~~お腹いっぱい。。
いつも一品多かったな~と後悔するのですが、
今日もそれ。
もったいない・・と最後は無理無理食べるので
これでは痩せるはずもありません(^_^;)


d0044825_2101786.jpg



アイビーのコゼーセットが出来上がり、
次は注文品のバッグを作り始めました。
久しぶりのアップリケです。
[PR]
by ekosblog | 2006-01-22 21:08 | 暮らし | Comments(2)

ひと安心

父の術後検診の結果を聞きに行ってきました。
内視鏡切除の跡は、きれいになっていて悪い組織も見つからなかったとのこと。
ホッとしました。
本人は、胃カメラの時にぐっすり眠ってしまうくらいなので
検査が苦痛でもなく、母一人が気に病んでいたのですが、
とりあえずひとあんしん。
帰りにお昼をご馳走になって、
次は叔母の法事に行くんだから、それまで風邪をひかないように・・
と言い渡して(笑)帰って来ました。

今日は雪が降る・・という予報でしたが、
そんな様子はなくて、晴れていいお天気。
良い週末が過ごせそうです。

d0044825_1833546.jpg
帰ってからは、これを。
どれも買ってみたいけど、結構高価なんですよね。
欲しいと思うもののページを一応折るだけは折って。
読み物としても楽しい本です。
[PR]
by ekosblog | 2006-01-20 18:38 | 暮らし | Comments(0)

気分転換に・・・

d0044825_18345145.jpg

編み物がしたい。
ももママさんの作品を見ていると、
日に日に思いがつのります。
アイビーのコジーセットもできたので、
手持ちの毛糸でちょっとお試し・・・
鉤針編みのモチーフがまた流行ってるんですって。
昔よく編みましたよね。
何か作品にしたいな。


d0044825_18395114.jpg
運動不足をなんとか解消しようと思い、
バランスボールを買ってみました。
これもお試し・・なので、ネットで安いのを探しました。

早速膨らましてみましたが、これが大変。
膨らますだけで疲れました(笑)
それからマリが恐がって。
遠くからずっと吠えています。

さてボールに乗ってみると・・・これが楽しいんですよ~いいかも~~
今も椅子代わりに座っています。でも弾みながら画面を見ると酔いそう。。(^_^;)
ただ座って腰を左右に揺らすだけでも良いらしいです。
夫の腰痛解消にもいいかもしれません。
どうかな???できるかな??
[PR]
by ekosblog | 2006-01-19 18:55 | 作る | Comments(3)

またまた寒い~

今日は寒い!
お天気はよくて明るいので、午前中にアイビーのアップリケをしました。
買い物に出かけて、足を伸ばして大きな本屋さんに。
編み物がしたくて仕方ないので、色々物色。
その後、同じビルに入っている100均へ。
久しぶりに入ると、ますます品数が増えていて目がキョロキョロ。
何を買うか決めてから行かないと、頭がごちゃごちゃになってしまいます。
調理用のステンレスの小さなトレイを3枚購入。切った野菜などを入れるのに便利そう。
ほどほどに引き上げて、その下の階にある輸入食料品店に。
ディチェコのパスタ1.4mmをまとめ買い。細めのパスタが好みです。

d0044825_20251226.jpg

先日東京でacoに教えてもらったスナックを発見。
これ、美味しいんですよね~
でも揚げてあって、甘いかったり塩辛かったり・・・
今の私にはあまり良いとは言えない食べ物です。。。
でも買っちゃいました(^_^;)



明日は、アイビーのコゼーセットを仕上げるつもりです。
少しずつ、縫い物のペースを戻していかないと・・・です。
[PR]
by ekosblog | 2006-01-18 20:32 | 暮らし | Comments(0)

震災の日

年末にし損ねてしまった掃除や整理。
リビングは、来客が続いたのでなんとかきれいにしましたが
気になっていたのが寝室兼仕事場。
今日はお天気も良く、思ったほど寒くもならないようなので
思い切ってやりました。
あ~~~スッとした~~~(^_^)v
たまりに溜まった小さなはぎれも、埃をかぶっていたので思い切って処分。
ウールの布を棚の下にしまいました。
でもまだちょっと未練があるなあ・・あったかい布。
あと2ヶ月はまだまだ寒いでしょうからね。春物には手が出ないです。

部屋の窓を開けていると、ヘリコプターが旋回していました。
今日は震災の日。神戸あたりを撮影しているのでしょう。
11年前を思い出します。


昨日のお通夜で、高校時代の友人が4人集まりました。
お母さんを亡くした友達も、思いのほか元気でした。
1ヶ月半の闘病の末だったので、覚悟ができていたのでしょう。
こんなときにしか会わないなんて・・・と、
落ち着いたら、皆で集まる約束をしました。
なんだかとても人恋しい今、
学生時代の友達とは、昔に返れてとても心が和みます。


d0044825_1755932.jpg
d0044825_1761684.jpg









もう一冊買ってしまいました。ダイナソー、恐竜ものです。
何が楽しいって、これを見ているときの息子や夫の様子です。
すっかり子供に返っていて、
“わ~!”と“すご~い!”しか言わないんですよ(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2006-01-17 17:23 | 暮らし | Comments(0)

ドラマ評

期待はずれのものもあって、結局続けて見ることにしようと思うのは
NHKの大河「功名が辻」と、同じくNHKの「氷壁」。
それから「Ns'あおい」・・・
「小早川伸木の恋」は、なんだかイライラするし
「円舞曲」は懲りすぎてて疲れる。。先が暗い。
だんだんと、NHKの番組が良く思えるようになって来たのも年のせいかな。

週明けの今日は、朝から近くの病院へ。
先週末からまた動悸息切れがひどくて、血圧も高めなので
心電図と胸のレントゲンを撮ってもらった。
けど、特に異常なし・・・
かる~い薬も処方してもらったけど、気休めだろうと思う。
やはり更年期症状??
しばらく血圧を毎日測って、グラフにつけてみては・・と言われた。
毎日・・できるかな。

友人のお母さんが亡くなられたので、夜はお通夜。
お香典の用意をしていたら、夫が
黒白ばっかりやなあ・・・赤白はないんかな。。。。
ほんとにね!おめでたい話題はないのかしらん。
[PR]
by ekosblog | 2006-01-16 14:38 | 暮らし | Comments(4)

素晴らしい!

久しぶりに朝から雨。
午前中に楽しいものが届きました。

以前から見たいな~欲しいね~と言っていた
ロバート・サブダのポップアップ絵本です。

とにかく素晴らしいです。
印刷関係の仕事をしている夫は、表から裏から、上から下から
すごいすごいを連発しながら見ていました。
昔から飛び出す絵本はたくさんありますが、
この作家の作品は特別にすごい。
世の中には素晴らしいものを作る人がいっぱい!

小さな子供への、もちろん大人への贈り物に是非お勧めです。
ほんとにすごいですよ~~

d0044825_19255174.jpg
d0044825_19261191.jpg
[PR]
by ekosblog | 2006-01-14 19:28 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る