<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく

d0044825_18252324.jpgとうとう大晦日です。
今日は長男の彼女が来てくれて、
息子の部屋の掃除をしてくれました。
それに、こんなおみやげを。。京都俵屋吉富さんの
花びらもちです。
何のお正月らしい支度もしていなかったので、
なんだかとても明るいうれしい気持ちになりました。
彼女の優しい心配りに感謝感謝です。ありがとう。



今年も楽しいお付き合いをありがとうございました。
締めくくりがちょっと悲しい1年でしたが、
私としては、総じて幸せな1年だったと思います。

EKO'Sの作品もご愛顧いただき、感謝しております。

来年も、元気で私らしく過ごしたいと思います。
ブログの更新も、しばらくお休みいたしますが
来年も、どうぞ相変わらずよろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞ良い新年をお迎えください。
[PR]
by ekosblog | 2005-12-31 18:30 | 暮らし | Comments(2)

29日ですが・・・

晴れ。久しぶりにベランダの花に水をやる。
ここのところ、3日に一度くらいの水遣りで十分。
鉢植えの花は、寒さもあまり気にしないようです。

昨日の雑誌のこと。
親戚の皆からは、悪評。。
トモちゃんは、笑わなくちゃ~と。
本人結構緊張していたらしく、
もっとリラックスして写してもらえばよかったな~と、
今更ながら後悔してました。
まあいいじゃん!良い記念になりました。
前のと2冊、大事に取って置きましょう~

わざわざ見に行ってくださった方々。
ありがとうございました。

余談ながら、この雑誌。
へ~と興味深いことばかり載っていて
今の男の子の実態を見ることができましたよ(^_^)

今日は午前中に義姉と長電話の後、
WOWOWでやっていた「オータムインニューヨーク」を観てしまいました。
悲しい恋の物語だけど、思ったほど良くはなかったな。。
最後の場面も蛇足だと思う。
その後もだらだらと過ごしてしまい、
家の中は何の変化もなく、こんなでいいのかしら・・・という一日でした(^_^;)

d0044825_21465259.jpg
[PR]
by ekosblog | 2005-12-29 21:57 | 暮らし | Comments(2)

美味しいお茶で

晴れたり曇ったり。
寒いと覚悟して買い物に出たら、
意外と暖かで、帰る頃にはうっすら汗ばんでいました。
スーパーも銀行も、なんだかすいていて拍子抜け。
今日は家でお掃除デーなのかしら??

d0044825_165764.jpg
美味しいお茶を頂いたので、
川越のおいもでおやつにしました。
美味しいのね~ウワサ通り。



母のお友達から電話があって、
その方は母より10歳年下なので、
これからは私が妹さんの代わりをします・・と。
その方も女きょうだいがなく、お母さまも亡くされていて
そういう人は、たくさんの友達に代わりをしてもらうのよと。
私にも、お友達を大事にしてと。

私には、姉とも妹とも思える人がたくさんいます。
本当に幸せ。



ここからはちょっと恥ずかしながら。。。

d0044825_1619725.jpg次男がこの雑誌に載りました。
ひと月ほど前、行きつけの美容師さんに頼まれて撮影に行きました。
モデル料も少々もらって。
すごい仏頂面で写っていますが、
この次男。誰に聞いても私に生き写しとか。。
私を知ってる方、良かったら本屋さんで立ち見してください。
30ページの右下です。
ただし、このBIDANという雑誌。オバサンが立ち見するには
ちょっと気の引ける若者向け雑誌ですよ(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2005-12-28 16:32 | 暮らし | Comments(6)

マリ・・パート2

d0044825_1732283.jpg困ったマリのパート2です。

夕べ遅く帰ってきた夫が、マリに向かって、
「マリちゃん、イヌ臭いよ・・」
「イヌみたいな臭いするよ・・困ったねえ・・」
とブツブツ言っていたので
夕方洗面所でシャンプーしてやりました。
きれいになったので、
また、じっと!と言ってパチリ。
「私、イヌなんですけど・・・」
ありがた迷惑・・といった顔です。
[PR]
by ekosblog | 2005-12-27 17:11 | 暮らし | Comments(4)

元気に前進!

クリスマスのお休み。皆さんお元気でしたか?
私は、頭痛は取れないのですが元気です!

24日のイブは、実は結婚記念日。
え~っと・・・何回目??27回目??・・だと思います(^_^;)
夫が花を買ってきてくれて、次男がイタリアンを作ってくれました。
長男は、遅ればせながら昨日シャンパンを買ってきてくれて
静かだけれど、幸せだと思える記念日でした。

叔母のことは、いつも頭から離れませんが、
めそめそ暗くしていては、きっと叔母にしかられます。
今週からはまた元気で明るく暮らします。
来週はもうお正月ですもんね。

d0044825_183549.jpg
さるとびさんが、こんなカードを作ってくれました。
私はマリを連れ、風と話すように歌っています。
アイビーのバッグを持って、元気に歩いてる!





d0044825_1840439.jpg


マリにもプレゼントが入ってました。
あったか手編みのマフラー(?)です。
じっとして!の声に困ってるまり。。
この後、紐をカミカミしてちぎれそうになったので
いざと言う時(どんな時?)のためにしまいました。
さるとびさん、ありがとうね~!
[PR]
by ekosblog | 2005-12-26 18:55 | 暮らし | Comments(6)

雪の朝

明け方から11時ごろにかけて、たくさんの雪が降りました。
年末にこんなに降るのは何年振りでしょう。
あっという間にベランダの手すりが白くなり、
前の建物の屋根も真っ白です。
でもお昼ごろには晴れ間が見えて、
その後は比較的暖かな一日になりました。

私は元気ですが、眠くて仕方ありません。
買い物も近くで済ませて、お昼を食べると睡魔が襲います(^_^;)

今更ながら、私は幸せだったなあと思います。
2人の母がいて。
母は心配性で、私が何をするにも後ろからブレーキをかける人です。
細やかなのですが、私は大雑把な人間なので、対応に疲れることもしばしばです。
その点叔母は、いつも前向きで
私が何を言っても、私の望むような返事が返って来ました。
だから何でも話せたし、自分のやることに自信が持てました。
母と叔母、2人がいることで丁度バランスが取れていたように思います。

これから先、父や母のことを
一番相談できた人だったのに。
頼りにしてたのに。
かけがえの無い人だったと、改めて思い知る今です。

こういうとき、寒い・・・とかお天気が悪い・・・ってだめですね。
せめて暖かい春なら気も晴れるような気がしますが。
[PR]
by ekosblog | 2005-12-22 17:04 | 暮らし | Comments(2)

叔母のお通夜の夜。
はっと思い出したことがありました。

先週、ネットでリンクしていくうちに見つけた詩。
「千の風になって」のことです。
従弟のPCを借りて探し出しました。

今思うと、直前にこの詩に巡り合っていた事が不思議な気がします。
プリントして、会場で皆で読みましたが、
斎場へ送る時も、どれほど慰めになったかしれません。
告別式の朝は、抜けるような青空で強い風が吹いていました。
叔母は本当に風になったと思います。



  千の風になって     作者不詳

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこに私はいません 死んでなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

あの大きな空を
吹きわたっています
[PR]
by ekosblog | 2005-12-21 17:18 | Comments(7)

夢の中

しばらくお休みしておりました。
ご心配をおかけしたかもしれません。お許しください。

実は、14日の深夜に
東京の叔母が急死しました。
15日の朝、取るものもとりあえず
両親を連れて上京しました。
母の妹である叔母は、
私にとって、実の母と同じ位置にいる人でした。
生まれたときから、従弟と双子のように育てられ
本当にただ私を生んではいないだけで、
全く母と同じ人でした。
16日からの私の上京もとても楽しみにしてくれていて、
私もいつものように、実家に帰るようなつもりでいました。
78歳とは思えない、若々しくて明るく
人なつこくてかわいい人でした。
ある意味で、母以上の存在でした。
とても残念で悲しいです。

さるとびさんや、ももママさん、そしてsumiyoさんたちと
Ryokoさんの個展に行くつもりで楽しみにしていた東京行きの支度が、
喪服を持って泣きながら行く旅になってしまい
ほんとうに残念です。
お約束していたNarukoさん、kazuさん、皆さんごめんなさいね。

日曜に身内のみのお葬式を済ませ
昨日の夜大阪に帰りましたが、今朝目が覚めたときも
これは夢なのか、現実なのかと。
しばらくは、夢の中のように思うことでしょうね。

寒くなりましたので、
皆さんどうぞお体大切になさってください。
メールを頂いている方へのお返事も遅れていますが、
少しの間、ご容赦くださいませ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ekosblog | 2005-12-20 00:24 | Comments(0)

年賀状

今年も年賀状を書く時期です。
去年は、暮れに義母が亡くなったので、年が明けてから寒中見舞いを出しました。
昨日、ハガキが刷り上ってきて。。。。あ~来週にします(^_^;)
老眼が進み、字も書かなくなったせいで
字が下手になり、年々億劫な作業になりつつあります。



d0044825_1948331.jpg
これは義母が義姉(夫の姉)に宛てた年賀状です。
先日義姉が画像を送ってくれました。
義母は、とても達筆でした。
夫の家族は皆字が上手。
義母は、絵も描いて
その年の干支や、縁起物などを描き
義姉の家族を思う言葉が添えられ、
それぞれが、作品・・・と言える年賀状です。

義姉は、義母が元気な頃の15年分を見返し
額に入れてみたのです。
どんな高価な芸術品よりも、
ずっと暖かく、見て和み、読んで懐かしく
母の愛・・・を感じるお正月飾りだと思います。


もちろん私の家にも賀状は来ていました。
でも・・・今のマンションに引っ越した時に、以前の賀状は全部処分してしまったのです。
今思うと、本当に残念です。
[PR]
by ekosblog | 2005-12-14 20:01 | 暮らし | Comments(1)

何をしようか・・・

今週は家事に専念・・・と言っても、正直そんなにすることがありません。
掃除も、年末だからといって特別しなくてはならないところもなく
洗濯も、大物シーツなどを洗えば終わり。
カーテンも洗いたいけど、寒くて窓を開け放てないからまた暖かい日に・・・
かといって、何か縫い物・・と思うけど、これまた寒くて仕事場に居にくい。
せめてちょっと時間をかけた煮物でも・・・と
早めに台所に立つ今日です。

私、あまり料理は好きではありません。ホントです。
うつわ好きなので、うそ~と言われそうですが、
料理・・・という作業自体は嫌いじゃないのですが
食べる・・事にはあまり執着がないため
研究心がないというか、料理の発想に乏しいのです。

好きなものなら毎日続いても平気だったり、冷御飯が好きだったり・・
夫とも、根本的に食べたい物のバイオリズム(?)が違うようです。気の毒な夫(^_^;)
平日のズレを、休日の外食で帳尻を合わせる・・・
それが最近の私たち夫婦円満の秘訣・・・だったりするかもしれません(笑)

d0044825_16314754.jpg
d0044825_16321835.jpg








今日スーパーで菜の花を発見。
春の物じゃなかったの??
でも柔らかそうなので早速お浸しにします。
右のお豆腐は、例の男前豆腐の兄弟分。
湯豆腐野郎とはまたユニークなネーミング!お味見は明日です。

++++  ++++

明日からのPARTYさんの常設展に、マットを数点出品いたします。
お近くの方は、是非お立ち寄りくださいませ。
昨日の坂根さんのブログに、クリスマスのマットを紹介していただいています。
[PR]
by ekosblog | 2005-12-13 16:46 | 暮らし | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る