<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっと出来た~~

d0044825_8504341.jpg
クリスマスのマット。サイズを大きくして
キャンドルマットに・・とのショップのご希望で
23cm角くらいの大きさのものを作りました。
金糸でステッチして、星の形のスパンコールも。
玄関や、飾り棚の上に
小さなクリスマスが演出できますね。
1日ずっと作っていて疲れました(^_^;)


先週までずいぶん暖かい毎日でしたが、
今朝は冷えて、お布団から出にくかったな~
具沢山のスープを多めに作って朝に昼に食べています。
d0044825_8563823.jpg
そうそう、DVDを月曜の夜観たのですが、
あと30分・・と言うところで夫が帰宅。
夕べも続きを・・・と再生したとたんに帰宅。。
なんだか切れ切れに観たので、
今ひとつ楽しめませんでした。


期限付きの製作がやっと終わったので、
今週は少し休んで
来週は仕事場の片付けをしなくてはと思っています。

+++++++++

上記のクリスマスマット。詳細ページを作りました。
ご希望がございましたら、お知らせくださいませ。
ノエル柄の麻は、もう廃盤で今回限りのご紹介です。
次回からは、サンタの柄(上の画像左)になります。
大きさも色々ですので、どうぞお問い合わせくださいませ。
[PR]
by ekosblog | 2005-11-30 09:18 | 暮らし | Comments(4)

もう月末。

ほんとに1ヶ月が早い!
とうとうきてしまう12月。月末納めの品物を必死で作るこの頃です。

d0044825_8355735.jpg
昨日はモスでモーニング。
え?よく飽きないな・・って?
ほんとにねえ・・・

御堂筋のいちょうも、かなり色づいて
黄色のトンネルがきれいでした。

d0044825_8405371.jpg




土曜に頼んだレンタルのDVD。
昨日の夜には届きました!早い!
簡単な包装で、返信用も兼ねている封筒には
切手がすでに貼られています。
期間は10日間なので、今週中に観ればOK。
これは便利だわ~~
次は何を頼もうかと、観ないうちから思案中。

d0044825_8451550.jpg

先日のシャンタンの色違いで簡単なバッグを製作。
黒地もなかなかいい感じです。
右のものは、とても小さなポーチサイズです。

さて、今週も元気で過ごしましょう~!
[PR]
by ekosblog | 2005-11-28 08:49 | 暮らし | Comments(5)

待ってましたの休日

先週からずっと夫の帰りが遅く、片づけが終わるのがいつも夜中の12時ごろ。
昨日はやっと8時に帰宅したので、久しぶりに一緒に夕飯を食べました。
このところ、家族がばらばらに一人ずつ食事をする毎日。
休日のお昼に、やっと4人で顔をそろえるといった具合です。

そんな中でも、DVDで映画を観るのは怠らない夫。
夜遅くまで観ています。
おととい、「スターウォーズエピソードⅢ」を買ってきました。
先日のスパイダーマンといい、シリーズの元となる物語で、
なかなかよかったとおもいます。・・・と言っても私がちゃんと観たのは最後だけですが・・・

私も、夜一人になることが多く、かといって暗いと縫い物はできないので
普段夫が借りてこないようなDVDを観たらいいんだ・・と気づき、
TSUTAYAのネットのレンタル会員に登録してみました。
申し込むと、宅配で送られてきて、観たあとはポスト投函すれば返せる仕組み。
以前雑貨屋さんの女の子に聞いて、便利だな~と思っていたのです。
でも、今日観たくてもそうは行かないので、
夫は夫でお店に行く借り方が良いと思うし、
私のようにお店はこまめに覘けないけど、
あれば時間のあるときに観れる・・・という者にとっては
いいんじゃないかな・・と思います。
とりあえず1枚ずつ単発で借りるコースにしてみました。
まずは思いついた、「キルトに綴る愛」を注文。
上手く慣れたら、恋愛ものなど一人で楽しもうと思っています。


マリをカットに出しました。         before   →   after

d0044825_14534572.jpg
d0044825_14554911.jpg

明らかに前の方がかわいかったけど・・・・(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2005-11-26 15:04 | わんこ | Comments(3)

一周忌

ミミが亡くなって、まる一年が経ちました。

先日から何かにつけて、去年の今頃は・・・と家族で話していて、
それでも忘れていることも多く、ひとりごとを読み返してみたりしています。

おっとり優しい性格で、誰にも尾を振る人なつこい子でした。
マリは賢いけど気が強く、ミミはいつもやられている側でしたが
特別いやそうでもなく、ただ私たちがマリをかわいがると
ダックス特有のあの上目使いでじっと見ていたように思います。
悲しかったのかなあ・・・

今、家族も私もマリにメロメロで、かわいくて仕方ありません。
でもそのマリの向こう側には、いつもミミがいて
決して忘れたことはありません。

このPCの壁紙はずっとミミとマリが寝ている写真。
毎朝拝む仏壇の下段には、ミミの小さな写真が飾ってあります。

またどこかで会えるかもしれないね。
楽しい思い出を、本当にありがとうです。

d0044825_18323414.jpg

[PR]
by ekosblog | 2005-11-24 18:36 | Comments(3)

暖かな休日

週の中間での祝日はうれしいです。
朝はちょっぴり寝坊して、それでも散歩に出かけました。
モーニングサービスの時間ぎりぎり(^_^;)
帰って来て、DVDでトム・クルーズの「宇宙戦争」を観ました。
う~~ん・・・60点かな・・・

久しぶりに4人でお昼を食べ、
午後からは夫はゴロゴロ、私は注文品の裁断をしました。

夕方、息子達はそれぞれ出かけたので
夫と2人でぶらぶらと。

d0044825_2110259.jpg
夫は帽子が好きです。というか、
短髪にしてから必然的に帽子が欲しい(笑)
でもサイズがない。何しろ大きい!
60cmの帽子を探すのは容易ではありません。

左は夏に買ったもの。
わざと縁がほどけたようになっているキャップ。
これがトレンドらしいです。

右が今日買った、オイルコーティングの物。
お~高かった~~!
でも仕立てが良くて、つば部分は皮です。

d0044825_21145935.jpg
で、私もついでに買ってもらいました。
キャスケット風の薄いウールのものです。
ゆったりしているのに、しっかりかぶれます。
ちょっと若作り(笑)
この画像、撮るのにとても苦労したんですよ(^_^;)




買ったばかりの帽子をかぶって、心斎橋まで歩き
簡単に食事をして、帰りに近所のカフェでお気に入りのシフォンケーキを食べました。

d0044825_21212821.jpg
山盛りのボリュームで500円。
生クリームもあっさり目ですごく美味しいのです。
え??胃もたれ??

・・・・・・・・・・・・・・明日がおそろしい・・・・・・
[PR]
by ekosblog | 2005-11-23 21:27 | 暮らし | Comments(4)

そろそろ・・・??

お正月の用意なんてするのでしょうか??
こう書くと、ドキンとするくらい気ぜわしいですね。
その前に、クリスマスもあるのに・・・

d0044825_1865746.jpg
これは、しろつめというお店をオープンした
TOSHIさん作の屠蘇飾り。
叔母が麻布の個展で買って送ってくれました。
我が家に屠蘇器は無いけれど(恥)
お酒やワインのビンに飾ってもいいかも。





d0044825_18215382.jpg
今日は、材料の買い足しに難波まで行きました。
いつものように蓬莱により、豚まんとポテトを購入。
チープな包みがかわいいでしょ。
スーパーの大学いもは、べちゃっとしてるけど
さすがに蓬莱のはパリッと美味しい。
ちゃんとこの爪楊枝で食べました(^_^)v

特別カレルのファンではないけれど、
季節限定のマロンティーは大好きなので
久しぶりに買いました。

食べたい物は色々あるけれど、最近どうも胃もたれぎみ。
口に任せて食べていると、後で必ずククク・・・と胃にきます。
でも絶食もできないし・・ああ意志が弱い私です。
[PR]
by ekosblog | 2005-11-22 18:33 | 暮らし | Comments(3)

い~いお天気!

朝夕はとても冷えますが、日中はよく晴れて暖か。
リクエストのあった、ウールのグラニーを試作しました。
これが・・・結構難しい。というより布がいまいち気に入らない。
こういうときはやたらと時間がかかる。
手が進まないと言うか・・・
d0044825_17595646.jpg
出来上がったのはこんな物。
でも色がぜんぜん違います。
さっき蛍光灯の下で撮ったので、
全部の色が鮮やか過ぎる。もっと暗い色です。

また明日、画像を撮り直すつもりです。

d0044825_185265.jpg
さっきPARTYの坂根さんからメールがあって、
昨日の朝刊の広告に出演しちゃったとのこと。
早速虫眼鏡を片手にぐるぐる探しましたが、
これがよく解らない・・・
多分これだと思うんだけど・・・
ほんと。ウォーリーを探せ・・・だわ(^o^)
[PR]
by ekosblog | 2005-11-21 18:07 | 作る | Comments(4)

久しぶりの集まり

毎年、ボージョレーヌーボーの解禁の時期に
高校時代の友達と集まります。
去年は義母やミミの容態を見守る日々でそれどころではなかったので、
今年は久しぶりに集まることにしました。
今回は夫と私を含めた6名。近所のイタリアンで食事をし、
我が家での二次会で、ボージョレーを開けました。

d0044825_20434664.jpg
今年は最高のできとか。
でも、食事の時にかなり飲んでいたので、
もう何を飲んでも同じだったみたい(^_^;)
男4人に女2人。しゃべるしゃべる・・・
6時から11時まで、
休むことなく食べ、話し、笑い・・・
大騒ぎの土曜日でした。
あ~楽しかった!

次回は、なんと吉本に行こう!と計画中。
漫才や新喜劇を、お弁当付きで半日楽しむというもの。
一度行ってみたかったので、是非実現させたい!!
d0044825_205101.jpg

今日は夫の希望で、またまたモスへ。
御堂筋のいちょうは、かなり黄色くなっていました。
外のベンチは、さすがに冷えます。
次回はもう少し厚着して行こう~




とても寒くなったので
仕事台の下にホットカーペットが登場。
ティーコジーを2セット追加で作りました。
今週末にはPARTYさんに送る予定です。

d0044825_20551120.jpg

[PR]
by ekosblog | 2005-11-20 21:01 | 暮らし | Comments(2)

大人になった・・・か・・??

次男はなんとか仕事に出かけました。
昨日、リビングで横になりながら、
「おかん、僕も成長したんかなあ・・・」と。
何を言うのかと思えば、
中学高校のころ、風邪で寝込むと
あ・・・明日休めるなあ・・と思ったけど、
仕事し出してからは、なんとか早く治して
明日は行かなくては・・・と思うとか。

思わず、「そらいややねえ・・・気の毒に・・」と私。
やっぱり仕事は行きたくないか?と尋ねると、
そんなことはなくて、ただ、行かないとあかん・・・という気がすると。

なるほど・・・
でも、それを自分で、成長した・・・と言う息子が面白いというか・・・ハハ・・

d0044825_1715391.jpg

で、こんな焼きそばを
自分で作って食べて行きました。
おそば二玉だからお皿いっぱい。
自分の日記に載せるので
写真撮って~だって。
ほんとにナルシストだわ(笑)


うん。でも、ちょっと・・・大人になったかもねえ。
[PR]
by ekosblog | 2005-11-18 17:08 | Comments(3)

風邪ひき第2号


次男です。鼻水と咳。長男とは違う型のようです(ーー;)
ただでさえ空気の悪いところで働いているのに、
手洗いやうがいなど、健康に対してもいたって無頓着。
毎シーズン、きっちり風邪をひくのでした。

d0044825_2071860.jpg
と言うわけで、
今夜は体の温まる献立に。
いつも見に行くサイトで見た、
にんにく入りポトフ。
とろりと柔らかくなったにんにくを、
野菜と一緒に食べると美味しい!





d0044825_20122100.jpg
そうそう。このポトフを入れたうつわ。
去年、土庵さんで買ったわら灰の鉢ですが
あまりに使いやすいので、買い足したもの。
待って待ってやっと買えたのですが、
それは入荷を教えてくださったyoshiさんのおかげだったんです。
yoshiさん、ありがとう~♪

今朝荷物が届いて、箱を開けると、なんともステキなラッピング。
ラッピング材の中にぽっと置かれた赤いヒオウギの実。
思わず声をあげてしまいました。
この鉢。お値段もお手ごろで、チョーお勧めです!



昨日製作したティーコジー。詳細はこちらです。
[PR]
by ekosblog | 2005-11-17 20:23 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る