<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

腰が痛い。

お天気の週明け。
家族が出かけた後、掃除洗濯に引き続き
ヴィオラの植え付けをしました。

d0044825_183233.jpg

植え付ける時はいつも迷う。
色別?混色?丸い鉢?長い鉢?
買うときは色々買ってしまうけど、
植えつけるときになると、
色数を少なくすればよかったなあ。。とか。

今回は色別にして、5鉢に。
今日一日は、日陰において休ませます。
あ~腰が痛い。

どれも早生種だから、
すぐから咲いてくれるけど、
鉢いっぱいになる春が楽しみです。


明日は、経理の事務を仕上げて
その後、セールの準備を始めようと思います。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-31 18:15 | 暮らし | Comments(4)

忙しい休日・・・誰のせいで??

今日は残念ながら、花の画像がありません。
もう1種類買ってはあるのですが、残念ながら今は花が無し。
土がやっと今日届いたので、
明日あたり、植えつけようかと思います。
ヴィオラの写真は、おかげさまで好評でした。
お便りを頂いたりして、とてもうれしかったです。
カメラのおかげで、きれいに撮れました。

朝からとてもよいお天気。
いつもより早めの散歩となりました。
今日はちゃんと歩いて散歩。
いつものカフェ(モスではなく)で、トーストセットを食べ
また少し足を伸ばして、道頓堀沿いに帰って来ました。

d0044825_21374246.jpg
サギがいました。
魚を狙っているらしく、水面を見てじっとしています。
このあたりでは、よく見かけるサギ。
たいていつがいで見かけるのに、
今日は1羽だけでした。

向こうには亀も見えます。
道頓堀川も、ずいぶんきれいになったんですよ。







帰ってからが大忙し。
イベントがあるという次男を、大阪城公園まで送っていき、
その足で携帯を買いに。
そう、結局見つからなかったのです(ーー;)
もともと夫の名義のツーカーだったので、
auに乗り替えて、無料の機種で安い設定を見てもらい
なんとか被害を最低限で抑えました。
あ~やれやれ。
当の本人は仕事なので、受け取りは長男に頼み
なんだかみんなで後始末をしてやる結果となりました。
なんでこうなるの??

その後も、色々バタバタした休日でした。
なんだか疲れたなあ。。。



   +++++++   +   ++++++++

*お知らせ*
ショップにお預けしていたバッグが返って来ました。
ありがたいことに、20点中16点がお嫁に行き
もし残ったら。。。。と思っていた2点も行き先が決まりました。
返って来たものをネットでセールに・・と思っていたのですが、
2点だけになってしまったので、
そのほかに、好評だった物を2点ほど作り足してUPしようかと考えています。

日程など、またブログでもお知らせしますので、
その節には、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-30 21:57 | 暮らし | Comments(2)

タイガーアイ

d0044825_16395850.jpg
真打登場です。

これは軽井沢ヴィオラではないみたい。
値札の横に、
タイガース優勝です!
と書いた札が刺してありました。


見つけたとき、日本シリーズに優勝して
これをブログに載せたら
してやったり~!・・・・になると思っていたのに。。。

昨日またお店を通りかかったら、
優勝の立て札が、倒れておりました。。。
まさかの3連敗に、関西は意気消沈しています。
我が家の男達も、ため息ばかり。
今週は、連戦で盛り上がるかと期待していたのですが
静かな毎日でした。

それにしてもこの黄色に入った黒いライン。
タイガースカラーそのものですよね!

今日は明け方から土砂降りの雨です。
それもかなり冷たい雨で、気温も上がらない予報。
明日の散歩は行けるかなあ。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-28 16:45 | Comments(5)

アンバーキッス

d0044825_16241349.jpg
これはまだ2つしか咲いていません。
深い赤みのあるオレンジ色です。

画像だと大きそうに見えますが、
ヴィオラなので、どれも
直径が2cmほどです。

ヴィオラは、虫が付きにくく
パンジーよりも強いと思います。
何よりこの大きさがかわいい。



穏やかな私の心をかき乱すヤツが、約1名。
そう。次男です(笑)
携帯を落としました。
この5ヶ月間のうちに、3度もなんです。。。
前回など、落としたことすら気づかず
警察から携帯の会社に連絡が入って知らせがありました。
運良く、拾ってくれた人が交番に届けてくれたのです。
半日ほどで、受け取りに行くことができました。
でも、初回と今回は、探し回った挙句
緊急停止の手続きをしました。
ハぁ~~~・・・・・
全くどうしてこうなんでしょう。。。

少し前の私なら、ブチ切れでしたね。絶対。

でも、次男ももう社会人になりつつあります。
就職は内定し、先週からもう通っています。
収入はまだないけど、
もう親が色々うるさく言うのもいかがなものかと。。
これからは何でも自分の責任でやるようにしなければね。

とにかくニ三日待ってみて、
出てこないなら、一番安いのに機種変更です。
本人も、電話とメールさえできれば、
古い機種でもいいです・・・と言っております。
あほ。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-28 16:40 | Comments(4)

アプリコットアンティーク

d0044825_17592826.jpg

これはパンジーにも同じ色名が
あったように思います。
この色は、良い香りがします~♪

今日でまる10日間、EKO'Sの仕事をしていません。
ミシンかけも、リビングの目隠しのサロンを縫っただけで
こんなに長い間、何も考えず作らなかったことは久しぶり。

納期にも、デザインにも悩まず
ただ家事をしている自分。
ああ・・これが本来の私なんだなあ・・なんて思います。

なんだかいろんなことに焦ったり、迷ったり。
しばらくそういう状態だったんだなあ・・って思います。


昨日買った「深川恋物語」
とても面白く読みました。
もともと時代物は好きで、一時期山本周五郎にはまっていたこともあります。
と言っても、決して読書家ではないので、
読み流しているのがほとんど。物語もあまり覚えていません。
宇江佐さんのお江戸ものは、そういう私にはぴったり。
とんとんと話が進んで、引き込まれ、良い具合に終わります。

母の親類は、みな東京なのですが
いかにも江戸っ子・・と思えるような人はいません。
本を読んでいると、気風のいい女房や娘、
無口だけど男気のある職人などが登場します。
江戸っ子だってねえ・・そうよ、神田の生まれよ。
そんな人に会って話してみたいな。

味をシメタので、髪結い伊三次のシリーズも
読んでみようかと思っています。d0044825_18153660.jpg
[PR]
by ekosblog | 2005-10-27 18:27 | Comments(8)

フロスティッドチョコレート

d0044825_1693065.jpg
まるでヨーグルトのような名前です。
茶と紫が混じった、すごくステキな色。
左に白く見えているのは、マリです。
写真を撮っていると、
くんくん臭いをかいでいました。





二日間買い物に出なかったので、
さすがに冷蔵庫ががらんとなり、
朝一番で買い物に出かけました。
息子達がいるので、お昼の支度がいるのに
玉子もないのですから。

9時半には郵便局に行き、スーパーに回って食料を買いました。
慌てて行った割にはすんなり用が済んだので、
久しぶりに本屋さんに寄りました。

さるとびさんご推薦の、宇江佐真理さんの短編集を1冊。
今週は張り切りすぎて、さすがに腰が痛くなってきたので
明日はお江戸を読みながら、少しゆっくりしようかと思います。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-26 16:22 | Comments(7)

ラベンダーアンティーク

d0044825_1722270.jpg
軽井沢ヴィオラです。
どの色も捨てがたく、5色を1ポットずつ
買ってきたのですが、
土がなく、まだ植えつけていません。
これはラベンダーアンティークという色。
やっぱり紫に目が行きました。
植えつけるまで、ちょっと部屋に飾って。






昨日は頑張りすぎたせいか、夜、動悸と息切れがひどくて困りました。
今朝になってみると、手にはあざが・・・
かなづち代わりに、手でガンガンたたいていたためでしょう。。

でも、帰ってきた家族には褒められ、
夫からは、「女にしておくのはもったいない」と、
わけのわからないお褒めの言葉をいただきました(笑)


d0044825_17104222.jpg
片付けの最中に出てきた急須のふた3個。
この一休窯の急須は、もう10年ほど使い続けている愛用の物。
普段使いには重宝な、ネット付きのデルティ急須です。
先日も胴体を割ってしまって、新調したばかり。
つまり、ふただけがどんどんたまっていく。
でもふたが割れてしまったこともあったので、
ちゃんと残してあるわけです。
どなたか、ふたは要りませんか??
[PR]
by ekosblog | 2005-10-25 17:22 | Comments(5)

引き続き、お片づけ。

あ~~一箇所片付けると、そこからどんどん広がって
あっちこっち片付けなくてはなりません。。
大体せっかちだから、やりだすと途中でやめられない。
ああしてこうして・・・と考えるとじっとしていられない。
今日はとうとうPCを移動しました。
10mのLANケーブルを床からリビングの扉の周りを這わして。。。
コード隠しを切って、貼って。
電話の置き場も換えたり、PC周りのごちゃごちゃを整理したり。
11時から4時半までかかってしまいました。
は~~~疲れた~~

でもこの新しいPCの場所。
テーブルから遠くなって、
伝票書きとかの時は不便そう。
あ~この配置に慣れるまで、しばらくかかりそうです。

d0044825_18142745.jpg

ホームセンターで、軽井沢ヴィオラを買ってきました。
最近はベランダ作業まで手が回らないので、
花物はヴィオラだけで我慢します。
どれも複雑でシックな良い色合い。
d0044825_1823329.jpg

              我が家のつわぶきにも、やっと花が上がってきました。
              まだつぼみは固いです。




d0044825_18173913.jpg

もう一つかわいい画像を。
kinokoさんの手作りのお人形です。
お孫さんへのプレゼントとか。
なんだかとても懐かしい雰囲気です。
こういうお人形大好き!
プニョプニョしていそうで、抱っこしたい~
kinokoさん、見せて下ってありがとうございます。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-24 18:31 | 暮らし | Comments(7)

頭の体操を・・・

急に家具の配置換えをすることになり、
パソコンも移動するので、
ケーブルや、配線隠しやetc・・を買いに行きました。
DVDのデッキを置く棚も探したのですが、
丁度のサイズがなく、仕方なくユニット式で組み立てることに。
これが・・・
売り場で散々苦労しました・・・
棚板と支柱の長さを足して、価格も足して・・・
夫も私も四苦八苦。
計算機とメモとペンを持っていくべきでした。。。
あ~頭悪い・・・

いかにパソコンや計算機に慣れきっているのか、
つくづく解りました。

どんどん脳が退化していきそう。。。
あぁ・・・疲れた・・・・

ところで・・・阪神は・・・
我が家はとても静かです。。。

         +++++

d0044825_21374372.jpg近所に人気のスウィーツのお店がやってきました。
初日は開店から閉店まで長い行列ができていたようです。
ここの極楽プリン。バカうま~です(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2005-10-23 20:29 | 暮らし | Comments(2)

お片づけ・・・

一日ぽっかり予定がないので、今日はお片づけの日。
まずは息子達の部屋の扇風機を拭いて、
ヒーターと入れ替えました。
掃除と洗濯などの家事を済ませたあと、リビングのごちゃごちゃした物の整理を。
まずは事務の伝票類を、まとめてダンボールに入れ
押入れにしまいました。
その押入れもちょっと整理して、スペースを空けました。
ラッピング用品など、捨てるに捨てられないような物を整理。
いつか使うだろう・・と思うと、処分が難しいです。

その後は、写真と手紙。
案の定、写真のところでスピードダウン。
最近の写真は、デジカメ撮影のものが多いので
出てきた写真は、どれも5年以上前のものばかり。
実家にあった物を、母が持ってきたり
人からもらったものや、息子達の学校の物。
どれも若い!小さい!毛がある(?!)

d0044825_17451798.jpgこれは長男が多分3,4年生くらいで、
次男が4,5歳のころのもの。
長男が学校から帰って来て、
シャツのまま帽子も脱がず踊っています。
次男の帽子はなんだろう・・??
何がこんなに可笑しいのか、
2人とも顔が崩れるほど笑っています。
子供の笑い・・・本当に邪気のない笑いですね。


d0044825_17502915.jpg
こちらは実家にあったもの。
白黒の名刺判つや消しの写真です。
私が3歳から5歳くらいの時のものです。
こういう写真がたくさんあります。
いつも従弟一家と一緒で、
私が従弟をいじめている写真もあります。。(^_^;)
何度見ても楽しい写真ばかり。私の財産です。
[PR]
by ekosblog | 2005-10-21 18:04 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る