<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

怒る

最近・・・というか、以前からそうですが、
普段はほとんど怒らない私が、
突如爆発してしまうことがあります。

以前血液型占いで、O型は
我慢強く、腹を立てない人だけど、
一度切れるとかなり恐ろしい・・・と見たことがあります。

確かにそうだと思います。
ヘラヘラと笑ってやり過ごすことが多いけど、
一度限界を超えると、ブチ切れる。
まあ、更年期のヒステリーだと言われればそれまでですが。

今日も、ちょっとしたことですが、切れてしまいました。
相手は長男プラスちょっとだけ夫(どんなん?)

今冷静に考えても、私の言うことは間違ってないと思う。。
負けるが勝ち・・・がモットーの私だから
すぐにごめんと言ってしまうけど、今回は違う。

今夜はマンションの管理組合の総会があって、
その司会をすることになっていた。

落ち着いて落ち着いて・・・
早めに会場に行って、人と話すようにして
なんとかクールダウン。

帰ってきたときには、80%くらい怒りは収まっていたけど、
相手はそうは行かないらしい。
いいさ、そっちがそうなら・・・ほっとこう~

長男(夫も)はB型。ちょっと粘着質。
私と次男、O型。時々切れるけど、2日ともたない。。

こういう人間関係。どっちが得だと思います?
[PR]
by ekosblog | 2005-09-30 21:38 | 暮らし | Comments(6)

タイガース優勝

おめでとうございます。
って、誰に言ってるんでしょうね(^o^)

おかげさまで、優勝しました。
夫、長男、次男。ついでに私も
大変喜んでおります。
人が喜んでいる姿を見るのは、楽しいものです。

1時間ほど前から、外ではヘリコプターの旋回する音がうるさいくらい。
我が家から道頓堀はすぐなので、
きっと報道ヘリでしょう。
人がいっぱいなのかな・・・
飛び込んだりしてるのかしら。。。

+++

今日は病院に行かなかったので、
朝から洗濯や掃除をしました。
本当は、事務の仕事がたまっていて、
やれる時にはやらないと・・・と思うのですが。

ショップに送る前に、画像を撮ってティーコゼーのページを作りました。
そうこうしていると、ショップから電話がかかり、
それも何度も布の在庫問い合わせやら、追加注文やら。。
急ぎのものもあったので、
それなら・・と、勢いで小さなバッグを2個作り、
荷物に入れることにしました。

途中長男の夕飯も作り、一息ついたのはもう7時ごろ。
事務なんて全くできず、
なんだかとてもバタバタした一日でした。

今夜は夜通しで優勝記念番組があるらしいので、
夫や息子は寝られないでしょう。。。
私は早寝しよ~~

d0044825_21461533.jpgd0044825_21463771.jpg
[PR]
by ekosblog | 2005-09-29 21:50 | 暮らし | Comments(6)

経過良好

昨日、無事に内視鏡切除術・・・が終わりました。
朝から絶食して、昼過ぎには治療が終わり、
そのままぐっすり眠っていた父ですが、
目が覚めて、開口一番
「お腹減ったなあ・・・」
夕方には起き上がって歩行もでき、
出血や異常はないようです。
その後の回診で、治療は上手く行きました・・との医師の説明で、
ほんとにホッとしました。
退院までの1週間で、普通食に戻すべく
重湯~三分粥~五分粥・・・と、1日1日進む予定です。

我が家に来た母は、お風呂で温まりよく眠れたとの事。
娘の家でも気を使う母ですが、
ゆっくりできたようで、これもホッとしました。

今日病院に行ってみると、
丁度初めての食事。

d0044825_15172333.jpg
重湯とうす~い卵のお吸い物。
それにバナナ味のカロリー飲料です。
父、がっついてました(笑)
あっという間にきれいに食べてしまいましたが、
最後にバナナ味の飲み物を飲んだときは、
「あ~~マズゥ・・」

もちろんもっと何か食べたい様子ですが、
ここは我慢我慢。。

退院したら、帰りは何か食べて帰ろうな・・
と母に言っていました。

どう見ても、胃が悪くて入院した患者には見えない父でした。
[PR]
by ekosblog | 2005-09-28 15:25 | 暮らし | Comments(5)

まずは・・

父。無事に入院いたしました。
無事に入院・・・と言うのも変ですが、
朝10時に行って、部屋に案内され、
検温、採血、心電図、レントゲン。
主治医からの説明。昼食。
過去の病歴などの調査聞き取り、病院案内・・・
ここまでで午後2時になっていました。

病院は今年春に新築された、とってもきれいな最新式の病院。
まるでホテルのよう・・・とは思わないけど、
でもきれいで明るいのは気分がいいです。

買い物をして帰って来たら、非常にくたびれました。。
自分のことでなくても、病院と言う場所は疲れるものです。

明日はいよいよ内視鏡での治療です。
説明では、悪いことばっかり聞かされます。
最悪何かあった場合・・・それを納得した上で承諾。。

これまでも、妹や甥や義母の入院でも経験済みですが、
万が一・・を想像してしまうのは、毎回のことです。

本人はいたって元気で、飄々としています。
これまでもそうだったように、今回も難なくクリアしてくれることと・・・思います。

明日は母を連れて帰って来るつもりです。
母がうちに泊まるなんて、何年ぶりのことでしょう。
のんびりさせてあげたいと思いますが、
本人の性格上、そうも行かないことでしょう。。。(^_^;)

今日も涼しくて、ほんとに良かったと思います。
[PR]
by ekosblog | 2005-09-26 21:15 | 暮らし | Comments(4)

秋晴れ

午後から爽やかな秋晴れになりました。
やっっっとです。

久しぶりに歩いて散歩に行き、
いつものカフェでおなじみのワンコたちにも会いました。

でも久しぶりに歩くとなんだかしんどい。。。重い。。
途中なんだかめまいもする。のぼせ感もある。。
春先に起こった症状と同じよう。。

ダメダメ、明日からは父も入院するし
だらけてはいられません。

帰ってからは、注文品の仕上げをしました。
今週は、時間はあっても気分的にせわしないだろうと思うので。
なんとか順調にいきますように。

d0044825_16331961.jpg
[PR]
by ekosblog | 2005-09-25 16:34 | 作る | Comments(3)

涼しくなりました

台風が来ているようですが、
こちらには影響もなく、風が爽やかな一日でした。

国勢調査が行われるので、
マンション内の取りまとめを引き受けました。
件数の少ないマンションなので、
特に大変と言うこともないけれど、
これをまたまとめてくださる町会の方があり、
何人もの手を借りてできることだなあ・・・と思います。
周りの人たちと、上手く生活していくのは
なかなか大変なことです。


夜、悲しい知らせがあって、久しぶりにおお泣きしてしまいました。
義姉が買っていた猫が、19日からいなくなって
今日になって近くの小川で亡くなっていたそうです。

9年間、義姉夫婦の大事な息子でしたから、
2人の気持ちを思うと、ほんとに残念で悲しいです。

ふと思い立って探しに行った、普段は入れもしない小川だそうです。
台風も近づいて、明日なら流されてしまっていたかもしれません。

ミミと同じで、ちゃんと飼い主に恩を返していったように思います。
猫は死期を悟ると家を出て行くとか。
ほんとにそうなんですね。

犬や猫と一緒に暮らして、楽しい思いをさせてもらっている私達。
人はもちろんですが、ペットという家族を亡くした喪質感。
これはまた特別なものなんです。

涼しくなって、去年の今頃は・・と、またミミのことを思い出した今日でした。
[PR]
by ekosblog | 2005-09-24 22:12 | 暮らし | Comments(3)

お彼岸

お彼岸の中日で、お寺に参ってきました。
お墓参りをすると、とても気持ちが落ち着きます。

結婚当初、折々の行事には
台所に立って色んな手伝いをしたのですが、
最近は簡素化されたり、婦人会の人たちがしてくださるので事足りて
私や次兄の兄嫁は、おしゃべりをしている時間のほうが長かったりします。

帰り際、義母の一周忌の日程を聞き、
月日の流れの速さに驚きました。

d0044825_19333581.jpg
帰りにもらったお弁当です。
寺の甥たち(4人とも僧侶)は、
こういうお弁当に食べ飽きているので
頂き物だけど良かったら持って行ってと。
ワオ!今夜は夫と2人だけなので、これで十分なご馳走~
たいしたお手伝いもしないのに、
いいおみやげをもらいました。

もちろん、おはぎも4人前頂いてきましたよ~
[PR]
by ekosblog | 2005-09-23 19:42 | 暮らし | Comments(5)

気合を入れなきゃね

今日も朝から蒸し暑い。
寝ても寝ても眠いしだるい。
皆が出かけたあとでも、ずっと寝ていようかと思う。。
でも寝れば寝るほどダメになりそう。。

エイっと体を起こして、洗濯掃除をやっつけて
作ったコゼーをUPしてみました。(!?)

でもどうも本物の色が出せません。
黒っぽい色は特に難しい。。
こんなこと言うのも変ですが、実物の方が数倍良い色です(^_^;)

d0044825_11352435.jpg
先日PARTYさんから
少しだけ返ってきたマットも、
一緒にUPしました。
どの組み合わせでも
コーディネートしていただけます。
d0044825_11394277.jpg

うつわや美味しい物の邪魔をせず、
でもなんだかひっそりアピールしているような・・
そんなものが作りたいです。         詳細はこちらから
    
[PR]
by ekosblog | 2005-09-22 11:51 | 作る | Comments(3)

これも更年期?

いつまでも蒸し暑くて、とても体がだるいです。
今朝はかなり涼しいので、楽。気分も前向きになります。

少し前から手のひらに湿疹ができていて
特別広がる風でもないの放っておいたのですが
爪水虫とかが流行ってるらしいし、
うつるような物でも嫌なので、皮膚科に行ってきました。

顕微鏡で組織を見てもらったところ
カビや白癬菌など、
嫌な繁殖性の物ではないとの事。
ちょっと安心しました。

塗り薬と、尿素入りのいわゆるハンドクリームのような物を処方してもらいました。
夜寝る前に塗って寝ると、朝はかなりきれいなのですが、
またすぐ水仕事などするので、カサカサ皮がめくれます。
あまり痒いと言うことはないのですが、でもたま~にムズっとします。
台所仕事にしても、どうしても洗剤が残りやすいところだし、
PC作業でも、キー打ちのときに丁度こすれるところです。

今まで洗剤に負けたこともなく、
アレルギーでもアトピーでもなかったのに
皮膚に抵抗力がなくなっているのも、更年期の症状の一つだそうです。

仲良しの同級生がいて、見た目も行動力も私よりずっと若々しいのに、
最近は今までにない色んなトラブルがあって
いくら中身が元気でも、やっぱり歳なんやね~と、少しずつ思い知っているらしい。

・・・・・・・と、こんなことをブログにつらつら書いていること自体、
マイナーなのかもしれません。。。
いやいや、誰もが通る道。
この数年を通り越せば、輝く未来が待っている!
と、思っている今日このごろです。

疲れには、アミノバイタルが効くらしい。。買いに行こう~っと。
[PR]
by ekosblog | 2005-09-21 09:38 | 暮らし | Comments(6)

残暑お見舞い・・・

          申し上げます。
暑いです。
なんだか身に堪えます。
ぬか喜びした体は、もう暑さに耐えられなくなっているようです。

子供が小さい頃、運動会に出かけると
日差しが暑くて、日焼けしたものですね。
今頃はそんな気候。
季節の変わり目は、眠くてしんどい。

d0044825_2117577.jpg
新装オープンした心斎橋そごうに行ってきました。
やっとミナミにも、こういうショッピングセンターができたなあ・・・
と思いました。
東京に行った時、ああ・・やっぱり東京は違う・・と思いましたもの。
大阪も頑張らねばね。
夫と一緒だったので、さらっと一巡りしただけだったので
またゆっくり独りで見に行きたいものです。
もちろん地下もチェックしてきましたが、夫はやっぱり楽しそうでした。
[PR]
by ekosblog | 2005-09-19 21:27 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る