カテゴリ:作る( 213 )

雑記

d0044825_19155677.jpg

えらくサボってしまいました(^_^;)

ずっと前に買っておいた布でバッグを制作中。
ボタンを並べてステッチもして。
もう少しで完成かな。

以前和歌山のショップで私のバッグを買って下さったと言う方が
このブログを見つけて下さり、
先日のアイビーのバッグを通販してくださったそうです。
いただいたメールにとても励まされました。
時間はかかっても、また作りたいと思いました。

More
[PR]
by ekosblog | 2011-05-30 19:26 | 作る | Comments(2)

お知らせ

先月から連休中にかけて制作した作品を、PARTYさんに納品しています。
アイビーのミニバッグ、コジーセットやポットマット、
刺繍布のポーチバッグ、黒の手提げバッグなど。

PARTYさんでは、明日から伊藤嘉輝さんのガラスの個展が始まります。
伊藤さんの作品は、タンブラーや深めの小皿など、私も愛用しています。
個展の会場の隅に、私の作品も置かせていただいていると思うと
なんだかとてもうれしいです。
お邪魔になりませんように。。。


d0044825_23455392.jpg






東京駒場 PARTYさんは → こちら
[PR]
by ekosblog | 2011-05-12 23:34 | 作る | Comments(0)

またまた

d0044825_1325976.jpg

気候不順のせいか、体調に波がありますが、
楽しい集まりもあったり、
(-.-)な事もあったり、、

連休はどう過ごそうか考え中です。

久しぶりにミニバッグも作りましたが
またまたアイビーで、芸が無いなあ(笑)
[PR]
by ekosblog | 2011-04-28 13:27 | 作る | Comments(2)

やっと。。



d0044825_19171082.jpg


やっと4枚完成。
長いことリビングのテーブルの上に
置いたままでした。

型紙も布も、好きな物が偏っている。
ま、いいか~~






なるべく12時過ぎにはベッドに入るようにしている。
ジェットストリーム。
20年ぶりくらいでまた聴き始めた。
大沢たかおさんの声も良いけれど、
城達也さんが懐かしい。

大沢さんと言えば、「JIN仁」が始まったので
またこれから楽しみ。
撮り貯めたドラマや映画を、
一人でゆっくり観るのが最近の癒し。
[PR]
by ekosblog | 2011-04-18 19:33 | 作る | Comments(0)

完成したけれど・・・

d0044825_16455480.jpg




やっと完成しました。
いつもの癖で、ひとつ頼まれても二つ作る。
選んでもらうほどの差は無いのだけれど・・・(笑)


ところが。
喫茶店を任された友達、
体調を崩して休業・・・
やっぱり、そう上手くは行かない物なんですね。

と言うわけで、完成したセットは
行くあてがなくなりましたとさ~~(^_^;)




d0044825_16504440.jpg


でも、おかげでまた作る楽しみを思い出しました。
相変わらず父母の事でバタバタする毎日ですが、
合間あいまの時間に針を持つのは楽しい。
完成した時の喜びも、ちょっとしたこだわりへの自己満足も。
指も痛むし、目も疲れるけれど
自分のために、少しずつでも
続けていけたらと思いました。

きっかけを与えてくれた友達に感謝。
そして、その友達にもまた新しい道が開けますように。

More
[PR]
by ekosblog | 2011-03-03 16:56 | 作る | Comments(2)

初心に帰って

d0044825_1848453.jpg

やっと取りかかりました。
布もアイビーの型紙も、
一番初めに使っていたオリジナル。
新しい物を・・とも思ったけれど、
あまり頑張らず、確実に作れる物を・・と、
結局アイビーになりました。
変わり映えしないけれど、
作り続けた私のデザイン。

今日はアップリケまで。




d0044825_18532731.jpg



改めて葉を摘んできて見る。
自然の造形って、ほんとに素晴らしい。

ベランダの花もこのところの温かさで
一気に増えました。
植えつけておいて良かったと
いつも思うこの時期。







More
[PR]
by ekosblog | 2011-02-25 19:04 | 作る | Comments(0)

新年

↓クリスマス・・の次のブログタイトルが新年です(^_^;)

今年も遅々たる更新ですが、よろしければお付き合いください。

昨年は、11月に結婚式があり、12月には義母の7回忌。
集まりごとが多かったので、年末年始はひっそりと
どこへも出かけず何もせず・・・でした。


年末年始と、どれほどのお笑い番組を観たかな~~
それにしてもコンビ名や芸名が覚えられないわ(-.-)

5日からは仕事も始まり、
昨日からは父のデイサービスも始まり平常モード。
父母共に元気に、そしてかなり穏やかに新年を迎えられて、
本当に良かったと思います。


そして今度の連休には長男の披露宴。
今度は親の私たちは全く関知せず。
お客さん気分での出席です。

何やら次男も一緒にこそこそとプランを立てていて、
多分泣かされるんじゃないかと。。。
従弟の娘たちもやってくるし、楽しいイベントになりそうです。

喜びごとから始まる2011年。
どうか元気に、去年と同じくらいでいいので(笑)
静かな一年になりますように。


年賀状、書けなかった方もあって申し訳ないです。
孫ちゃんや、旅行先での写真などの年賀状をいただくと、
来年はもう少し考えて作ろう・・・と毎年思うのですが。。

ここを見に来て下さっている方々、
どうぞお元気で良い年になりますように。
悲しいつらい事があった方には、
早く温かな春が来ますように。

今年もよろしくお願いいたします。






d0044825_16411755.jpg



お休み中に完成したもの。
夫用です。
[PR]
by ekosblog | 2011-01-07 16:42 | 作る | Comments(2)

再放送

去年の暮れに行った親類のオーベルジュ。
紹介されたBSの番組が、明日再放送されるそうです。

さすがにこちらからは遠くて、、
でもチャンスがあればまた行きたい!



 皿の上の物語 オーベルジュ アンドラ・モンターニュ 
   BS日テレ 16日(木)21時から
      

お時間あれば観てください。
ひげ親父は、従弟の従弟です(他人だ~)






d0044825_14262164.jpg




ひと玉でできるマフラー。
毎年見本につられて作ってしまう。。
変わり映えしない色合い(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2010-12-15 13:01 | 作る | Comments(2)

くつしたもあむ

今週もやっと土曜日。
週明けは、気分がよかったけれど、
だんだんとまた憂鬱が始まり、昨日は最高潮。
なかなか上手くいかないものです。

どうも家に居ると階下が気になっていけないので、
ちょっとの買い物でも出かけるようにしています。
外に出るのがいい。車で(笑)寒いから。


明日は義母の7回忌があるのだけれど、
夫が観たいという「ロビン・フッド」を観てきました。
う~~ん・・どうでしょう。。
俳優陣の魅力に欠ける・・・かな。



d0044825_2324477.jpg

そんな中、編み物は進行中。



帽子は2個完成。
でも行き先決まらず。
って、誰にも会ってないからね(笑)







d0044825_235012.jpg




NHKの番組で観たルームシューズ。
棒針編みの靴下はだめだったけど、
これならできそう・・と編んでみました。
作り方はすごくアバウトなんだけど、
左右同じ物を作る・・・のがなかなか難しいので
両方同時進行で編んでいく。
出来上がりはなかなか可愛いので、
残り糸消費のためにまた作ってみます。
綿の五本指ソックスを履き、これをはいてスリッパをはくとGood!
すんごくあったかい!!
[PR]
by ekosblog | 2010-12-11 23:09 | 作る | Comments(2)

これで良いの??

d0044825_15373957.jpg

とりあえず完成。
でもこれで正解なの??
自分でかぶってみると・・??
夫にかぶせてみると大黒さん。
息子にかぶせてみると手塚おさむ。
う~~ん、、
今度お嫁ちゃんにかぶってみてもらおう(^_^;)

編み物としては変化があって楽しいので、
今度は小さめに編んでみようっと。






気が滅入って憂鬱な時は、先日の結婚式の写真やビデオを見ることにしている。
今日も母が、こんなになるなら、早く死んだ方がマシね・・・と言うので、
昼食を食べながらビデオを観た。
「ほんとに良かったわね~長生きしていて良かったわ~♪」と、何事も無かったかのように言う。
私も明るい気分になれる。

しばらくは、これが何よりのくすり。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-12-02 15:53 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る