カテゴリ:作る( 213 )

にんじん色

d0044825_1814838.jpg





行きつけのレストランで教えてもらった人参サラダ。
チーズのグレーダーでおろし(?)ます。
ざっくりきざめて甘みが引き立つ。
ただし、指にご注意。







d0044825_18163178.jpg


新しい編み方の靴下。
細い糸なのでスケスケだけど温かい。

にんじんと同じ色。





台風の影響で大雨。
一雨ごとに気温が下がります。
今くらいが一番良いのにな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-17 18:18 | 作る | Comments(4)

難しい。

d0044825_9215249.jpg

土曜日一日がかりでやっと完成。
予想以上に難しかった。
布が麻なので針が通りにくいこともあって、
指が痛くてはかどらない。

見た目一応きれいですが、
先生のものと比べると段ちの差があります(-_-)
刺繍も奥深い。

ミニバッグに仕立てなければ。

ベビーケープ、無事にCちゃんに引き継ぎました(^^)
[PR]
by ekosblog | 2012-10-15 09:26 | 作る | Comments(4)

リボン刺繍



恒例の年に二度のゴルフに夫が出かけたので、
なかなか行けなかった刺繍の教室に行きました。
両親の食事を早々に出し、夜7時から10時までのレッスン。
自転車で5分ほどのところにある、こちらで、
やっと参加できました。



d0044825_927245.jpg



リボン刺繍。コツがあってなかなかきれいに刺せないけれど、
無心に針を運ぶのはほんとに楽しい。
月に一度、また来月もぜひ参加したいです。

早く完成させたいな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-12 23:43 | 作る | Comments(0)

ベスト


d0044825_935336.jpg


実は連休中に一つ完成していました。
まずは白で・・とベスト。
小さいのですぐ完成。

今の私には、大作は無理なので
靴下やベビー物は最適。

完成する満足感。
それが何よりのストレス解消になります。
次は何にしようかな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-12 09:39 | 作る | Comments(0)

がまん

d0044825_18132399.jpg


長男嫁のCちゃんが、ベビーのケープを編みたいというので、
初心者の彼女をサポート。
編み始めを数段・・・と思ったけれど、
その先が編みたくて仕方ない。

Cちゃんはただ今里帰り中。
早く帰って来てくれないと、編んでしまいそう。。。
ガマン。

柔らかくて可愛いパープルの毛糸。
編みたい欲満々の秋。






d0044825_18583413.jpg






思わず買ってしまった。。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-11 18:12 | 作る | Comments(4)

意欲はあるが・・・

10月になり、朝夕はグッと秋めいて来ました。
でもまだまだ日中は暑いくらい。

涼しいと、フットワークが軽くなり、
編み物、ガーデニング、模様替え、、、
いろいろ意欲は出てくるのですが、
なかなか身体が付いて行かない。時間も取れない。

両親も、なんだかダルそうで
特に父は元気がない。

今月から始めたリハビリは、結局父のみ通っていて、
母は拒否。
そして、ショートステイの計画も断念しました。ガッカリ。。
来月の結婚式も日帰りにして、ヘルパーさんに度々見に来てもらう計画に変更です。

今の私にできるのは、
せいぜい3時間くらいの外出、
出かけたとしても、すぐに対処のできる範囲。
家でちょっとした時間にできる手芸など。



d0044825_0201764.jpg




ということで、とりあえずはベビーの物と
去年も作ったおやすみソックス。
毛糸を買ってきて、あれこれ考えて
これがストレス発散です。

でも根を詰めると胃が痛むので、
ボチボチ・・・を心がけて(^^)
[PR]
by ekosblog | 2012-10-06 00:27 | 作る | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

ほんと~~に暑い毎日ですね。
さすがにバテてきました。

お盆休み、お寺さんが来て
次の日にはお墓参り。
思った以上に雑草が生えていて、
炎天下夫と草むしり。腰痛し。
昨日掃除機をかけていたら、軽いぎっくり腰みたい。(-_-;)


後はず~っと家にこもっていました。
父のデイも平常通り、
母の介護認定調査もあって、結局はどこにも出かけずじまい。



d0044825_17524472.jpg

12日は母の88歳の誕生日でした。
息子たちも集まって、いつものお店で誕生会。
特別米寿のお祝いはしなかったけれど、
母はとても嬉しそうでした。

エアコンで快適な部屋にはいるけれど、
父も母もなんだか疲れていて、ダラダラ寝てばかりの毎日。
昨日は勝手にエアコンを切っていて、
すごい暑さの中にいてビックリ。
リモコンを隠しておくの、忘れた~(-_-;)








d0044825_17372844.jpg


数年前に作ったかぎ針編みのネックレス。
Tシャツにつけていると、皆にイイねと言ってもらい
手持ちの糸で何本か作りました。
綿の細い糸で編むので、軽くてベタつかず夏向きです。
糸にビーズと通すのがちょっと面倒だけど、後は簡単。






d0044825_17402892.jpg

右のブローチも以前作ったもの。
糸が残っていたのでお揃いで作りました。

麻糸でおやすみみソックスを編んだり、
先日のネックウォーマーを編んでみたり、
プラカゴにつけるコサージを編んだり。。。。

夜はテレビを観ながら手を動かしました。
なんだかそれだけだった夏休み。

暑くて外に出るのも嫌だけど、
普段通り・・・というのもなんだかつまらないお休みでした。








d0044825_2131020.jpg



今夜夫は友人と飲み会。
一緒にと誘われたけど、腰も痛いしお断りして
ゆっくり一人でテレビを独占です。

ソース焼きそばにゴーヤのお浸しとトマト。
食べ終わったら、電話を一件、その後は編み物。
気ままに一人も楽しいな~♪
[PR]
by ekosblog | 2012-08-17 21:33 | 作る | Comments(6)

編む

糸井さんも、マルィナさんも、
編み物で被災地支援を・・と活動しているようです。

女性が家でできること。
編むことに限らず、手作りすることって
どんな事が起こってもやっぱり続いていく事なんだな。
一人で編む、集まって編んだり作ったりする。
心も落ち着き、その上わずかでも収益につながる。
手から作り出る物って、機械が作ったものとは絶対に違うんだから。



d0044825_21181584.jpg




テレビを見ながらでも編めるからと、
腹巻帽子を編み始めました。
挫折せずに編めるでしょうか。
ベニシアさんがネックウォーマーにしているアレです。






d0044825_21211464.jpg



暑くて暑くて、エアコンつけていてもだらける。
思い切って映画に。
バットマン、ダークナイト・ライジングです。
面白かったです~
ただし、今までのシリーズを観ていなければ
全くわからないと思われます。





お腹すいたよ~~という、あっちとこっちのご飯を支度して、
買ってきた焼き鳥食べながら、オリンピック三昧。
応援の毎日が始まりましたね。
[PR]
by ekosblog | 2012-07-29 21:25 | 作る | Comments(0)

久しぶりに



d0044825_19441220.jpg



夏服を作ってあげました。
本当は男の子用のアロハシャツセット。
リバティの車の柄に惹かれて買いました。
麻の帽子も作りました。
なかなかかわいい。。。♪♪








手芸部屋はできたものの、落ち着いて縫い物する時間もなく
アイロンをかける時にフムフムと満足するくらい。

外は雨模様、父母もじっと家に居るより仕方ない。
=私の自由時間が増える・・(^^)v


d0044825_19484657.jpg


久しぶりの縫い物。
事の始まりは、買ったプラカゴにポケットを付けようと思ったこと。
軽くて丈夫なプラカゴ、プレゼント用にも買ったけど、
ポケットがあればなあ。。と。

これでカギや携帯なども迷子にならない。







d0044825_19523023.jpg

布の整理用の次に買った巨大なプラカゴ。
ベトナムでは卸売市場での買い物用のようです。
これがとても便利。車に積んでおいて、
スーパーの袋をまとめて下ろせる。
汚れても平気。雨にぬれても平気です。
ただ現地価格を知ると、ちょっとね。。
でも海外に行けない私には買えないから仕方ない(-_-;)
最近ハマったお買い物の一つ。

プラカゴのお店→






さて、来週は溜まった事務仕事を片付けなければ!!(決意)
[PR]
by ekosblog | 2012-07-06 20:27 | 作る | Comments(2)

量産中

雨が上がって少し冷えてきました。
風邪なのか疲れなのか、喉が痛くて胃も不調。
今週は、ヨガも荷物整理もお休みしようと思います。
ほんとうにいつになったら元気ですと言えるのかな。



d0044825_21491746.jpg


去年の物よりずっと簡単な編み方を見つけ
おやすみソックスを量産中です。
本当は棒針編みで作りたいけど、、、

あまり考えず編めるのが何より。
ちょっとした時間にせっせと編んでます。





d0044825_21452583.jpg



イタリア製の洗えるウール。
段染め糸で、楽しく編めます。
あの人にはこの色・・・などと考えながら。







最近これはグッドと思ったお買いもの。



d0044825_21503111.jpg



友達が進めてくれた薬味おろし。
レンゲ型で、生姜紅茶を作るのにもとても便利。
おろしやすく、後片付けも簡単。
(左に映っているのは、カニ玉のあんかけ。)






d0044825_21531128.jpg




そして、MUJIで見つけた沖縄のむちむちしょうが。
これ、ハマります(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2011-11-20 21:54 | 作る | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る