カテゴリ:作る( 213 )

静かな休日

d0044825_2221518.jpg




確かに網焼きすると美味しいです。
ただし、見張ってないとね。
うっかりすると、黒焦げです。









d0044825_2224393.jpg


台風が過ぎ、ぐっと秋らしい風が吹いた休日。
編み物がしたくなりました。

友人に教えてもらったストールに挑戦。
久しぶりの棒針編みで、苦戦。
年々根気が無くなるなあ。。(-_-;)

でも頑張って作る! と宣言。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-27 22:28 | 作る | Comments(0)

額絵

d0044825_12132938.jpg


夫が甥の結婚式で留守の週末。
風が強く、外に出ないで
あんだんてのキットの額絵を仕上げる。
これで3作目。
今回のは、あじさい・・・なんだけど、
あじさいに見えるかな。




d0044825_121536.jpg



録画してあった映画、「追憶]を観る。
久しぶり。

好きな映画は?と言われたら、まっさきに「追憶]と答える。
何度観てもいいな~
最後の場面はいつも涙涙。
[PR]
by ekosblog | 2013-04-08 12:18 | 作る | Comments(0)

実は・・・

お正月休みが終わり、長く感じた1週間でした。
寒くて身体が縮こまる。
昨年末から物入り続きで、自粛モードのこの連休(-_-;)



実は、昨年末からFacebookを始めました。
夫や息子たちがやっていて、そばから見ているだけだったのですが、
面白そうなので思い切って登録。
これがなかなか楽しいのです。

閲覧も設定次第で、家族だけとか登録した友達だけとかにできるので
写真もあまり気にせず出せるし、
チャットも出来て、ちょっとした連絡にも使える。
息子や離れた親戚の家族とも、
すぐに写真を共有できるのが便利なのです。

ブログのように、長々文章を書いたりはしていませんが、
リアルタイムに友達や家族とつながるのは、結構楽しいものですよ。
どなたかやっていらしたら、ぜひに。。。






d0044825_175490.jpg





年末刺した刺繍、やっとバッグに仕上げました。
いろいろ迷ったけれど、結局この大きさに。
一番使いやすい定番です。
ちょっとイニシャル大きいけれど(^_^;)







d0044825_1752671.jpg


これも途中になっていたけど仕上げました。
友達の孫ちゃんに。
今年それもこの1月2月に、近しい友だち3人に初孫が生まれます。
4人中3人は女の子と判明。
不思議な縁です(^^)
孫自慢が飛び交いそう。
[PR]
by ekosblog | 2013-01-12 17:13 | 作る | Comments(0)

さむ~い~~


寒かった週末。
父母の夕飯を出してから映画に。
007スカイフォール。70点かな。
評判が良かったので、期待し過ぎたのかも。
ダニエル・グレイグはとってもかっこよかったです。


男の人はいいですね。歳をとっても色気がある。
火野正平さんも、昔は好きでなかったけど、
こころ旅でぜーぜー言いながら自転車こぐ姿は、
なんだか可愛くて色っぽい。




d0044825_2247716.jpg




サックコートが完成しました。
エルモに着せてみましたが・・・
コワイ(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2012-12-10 22:50 | 作る | Comments(4)

次はこれ





d0044825_1922340.jpg




可愛い糸を発見。
サックコートを編む。










d0044825_194266.jpg

嫁のCちゃんはすっかり編み物にハマり、
少しのアドバイスでこれを完成させました。
正直ビックリ(*_*)

次はセレモニードレスを作りたいと言います。
さて、私の出る幕はあるか??





+++



勘三郎さんが亡くなりました。
本当に残念。惜しいです。
大阪公演、行っておいて良かったな。
もう観られないと思うと。。

本当に残念。   合掌
[PR]
by ekosblog | 2012-12-06 19:07 | 作る | Comments(2)

クリスマスオーナメント

d0044825_20413292.jpg




刺繍教室の2回目。ひと月があっという間。


今週は忙しい。風邪など引かず、うまく過ごせますように。
[PR]
by ekosblog | 2012-11-18 20:51 | 作る | Comments(6)

こちらも完成

昨日からグッと冷えてきました。
父母の布団の入れ替え、衣替え。
電気ストーブを出したけれど、母は使い方覚えているかしらん。
これからまた温度調節が悩ましい。






d0044825_9375789.jpg

Cちゃんが作っていたケープが完成。
おくるみと同じ編み方で、丁度半分のサイズ。
初心者ですが、とてもきれいに出来上がりました。

出来上がるとその満足感がクセになるのが手芸。
次は何を作ろう・・と意欲満々です。
お腹が大きくなってきて、姿がだんだんとお母さんらしくなり、
子供のために編み物をする・・・幸せなときです。




d0044825_9471081.jpg




週末特価の◯◯クロで、ダウンベストを購入。
早速マリが乗っかっています。

先週咳がひどくなって病院へ連れていきました。
心臓のせいらしく、薬が増えました。
その後良くなって、今週はとても元気です。

Cちゃんとケープを仕上げしていると、マリが割って入って膝に乗ります。
気を引こうとしているみたい。
赤ちゃんが生まれたら、どんな態度をとるのかな。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-31 09:44 | 作る | Comments(2)

おくるみ

いろいろあった今週。
モヤモヤ感、イライラ感が続いている。
頭痛や動悸も。
先週までとはガラリと気分が違う。

すべて私のせいでございます。。。ハ~~~



d0044825_16424037.jpg




そんな中、編み物は続いています。
おくるみは完成。
コットンなので、年中使えるでしょう。





d0044825_16445411.jpg



Cちゃんのケープもあと少し。
初心者だけど、頑張ってます。






来週は良いことあるように!




d0044825_1712183.jpg

[PR]
by ekosblog | 2012-10-26 16:45 | 作る | Comments(2)

まだまだ編む

秋晴れの週末。
日中の日差しはまだまだ暑いくらい。

カラカラに乾燥しているせいか、、
朝方マリの咳がひどく、目が覚める。


d0044825_1528535.jpg


ケープはCちゃんにバトンタッチしたので
オーガニックコットンでおくるみを編み始める。
2月生まれだから、春夏にコットンも重宝するはず。





d0044825_15305612.jpg


にんじん色の次は、ごぼう?小芋?
焦げ茶にグリン。植物の色。

この編み方。可愛いけれどちょっと履きにくい。
実用の面では以前の物のほうが良いみたい。





今晩からは雨のようなので、朝ゴミ出しの続きで父母を喫茶店に連れて行く。
一番近いお店は、動物病院の一階。
犬連れの人や、子連れの人が来ていて
老人(車椅子)でも意外と気楽に入れる。

行き道で、母のお気に入りのヘルパーさんに遭遇。
外で会うと誰だか一瞬わからず戸惑う。

好きな人にも会えたし、喫茶店も楽しかったし・・と母はご機嫌。
気候の良い間に、また連れて行ってあげるね。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-22 15:40 | 作る | Comments(2)

これも完成。

d0044825_1531653.jpg




先日のリボン刺繍、ミニバッグに仕上げる。
刺繍部分を大写しにはしない。。。(笑)







良い気候となって、このところよく手が動く。
と言っても刺繍は指が痛く、
かぎ針の編み物が一番楽なので、
ひまひまに編み進める。

今日は一日雨。
父母の世話もそこそこに、ミシンを踏んだりアイロンかけたり。

介護に疲れると言っても、働きに出るわけでもなく
こうやって好きなことができるのは、ありがたいと思わねば。

と、今は思える。
山あり谷あり。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-18 15:09 | 作る | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る