カテゴリ:作る( 213 )

性分

この週末、夫の仕事場を自宅に移す。
1人で気ままに・・は今日までと
布の棚や糸の棚など眺めていたけれど、
補修工事の準備で、網戸を外して室内に入れるようチラシが入り、
ベランダで洗って、いつでも取り込めるようにした。
そんなこんなで、やはりしばらくは自由がきかないだろうと思う。

新しく家事室(兼物置だけど)となった部屋は、
実は意外と居心地がよく、
ラジオやCDをかけると、アイロンがけや手仕事がはかどる。
私は私で、何かできると良いのだけれど。




d0044825_16413630.jpg





赤紫のモヘアでスヌードを編み始める。
来年用。今度こそは自分用(^_^;)



d0044825_16484667.jpg



こんな柄になっているらしいけれど、
よくわからない。






d0044825_16493828.jpg




ヨーヨーキルトのために布をカット。
ワイシャツのハギレで。
縫いためておけば、また何かに使えるだろう。





じっとしていられない性分。
貧乏性というものかな。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-07 16:51 | 作る | Comments(4)

三作目が完成

d0044825_16145911.jpg




春先用に、綿の入った糸でカイト型の3作目。
ターコイズブルーと薄いグレーなど。

出来上がったけれど、どこへ行く??






片付けはまだ続いていて、
今日はベランダのトレリスを外して洗う。
やっとお天気も良くなり、外の仕事も捗るというもの。
マンションの工事は、来週には始まる。


母が年老いて、いろんな事ができなくなって、
階下で看ていた時にはとても歯がゆい思いをしていた。
でも、最近の自分の身を考えると、
母は63歳で娘(私の妹)を亡くし、
その後、やっていた店を1人で片付け、物を始末して、
まだ働こうをしていた父の事を心配しつつ、
孫の世話もしてくれた。

私はまだ59歳。
これくらいのことはできて当たり前だ。
こんな年になって、子供を亡くした両親の事を考えると、
どんなにしんどくても、大したことは無いように思う。

老いてできなくなった母を、
情けなく思ったことが、申し訳ない。

・・・と、私は気づいたのだから、
子供たちになるべく苦労させないように、
物を整理して。
断捨離・・・です。

それにしても、たった10数年の家なのに、
家財を片付けるのって大変だ~~





d0044825_16304678.jpg






先日の帽子をかぶせてみました。
すぐに取ってしまうけど。
ちょっと大きかったから、
来年も使えるね(^_^;)





d0044825_1701157.png




ゲームなんてしない人だったのに、
最近ハマっています。

LINEのツムツム(^^)
[PR]
by ekosblog | 2014-02-24 16:38 | 作る | Comments(2)

今頃ですが・・

いろいろあって、また家の片付けをしています。
部屋の配置換え。

マンションの補修工事も始まるので、
ベランダの物を移動したり処分したり。
重い物を運んだりしたので、
良くなっていた膝がまた痛みます。

私の家事室は、父母の物置となっていた部屋に。
布もどうしようか迷うけど、
処分するには忍びなく、そのまま移動して、
ミシンもアイロンも、すぐに使えるように配置しましたが、
さてどれくらい活用できるのでしょうか。



d0044825_0352929.jpg

出てきたはぎれセットに、
以前作りためていたヨーヨーキルトを付けて
孫のマットにしました。
可愛い布・・っていうのが無いので、
アップリケもできなくて。

もうじっとしていないので、
マットなんて今さらなんですが(^_^;)






d0044825_038237.jpg

こちら見て一目惚れ。
すぐに真似して作りました。

丁度お気に入りの帽子を失くしたところだったので。
似合うかな。
糸が足りなくなって、ポンポンの大きさがちょっとね(^_^;)






来月から、生活環境が変わります。
夫が自宅で仕事をすることに。

一日顔を突き合わせて暮らすことになります。
どうなることやら・・・・

お互いに干渉しすぎないようにしましょうね(^_^)

いろんなことが、良い方向に進みますように。
[PR]
by ekosblog | 2014-02-19 00:54 | 作る | Comments(2)

室内用巻物?

d0044825_10584490.jpg


やっと完成しました。
長いことかかった。

軽くて温かいし、編んでて楽しい色だったけど
外出着には合わないなあ。。。
パジャマの上用かな。

とにかく完成したので満足満足。






ネッ友のお宅にはもうメジロが来ているらしい。
そろそろミカンを置いてみよう。
[PR]
by ekosblog | 2014-01-20 11:06 | 作る | Comments(1)

スープがつづく・・

一度気に入ると、続けて作ったり食べたりしてしまいます。
冷蔵庫の整理でたまたま作ったスープ。
夫にも好評なので、3日連続で作ってしまいました。


d0044825_2364535.jpg



今日は、ほうれん草が入ったのでグリン。

毎日夫に中身を推理させますが、
全く当たりません(ーー;)

何種類も野菜を混ぜると、わからないですね。
でもどんな組み合わせでも美味しいみたい。






d0044825_2383761.jpg





ピクルスも。

週末に使ったすし酢の残りです。
これも夫の好物。








ホームから電話で、父が発熱とのこと。
早速提携の病院から往診に来てくれ、
今のところ肺も喉も大丈夫とのこと。
薬も出してくれていて、ほんとに助かります。

家にいたら、また以前のように気管支炎に進んでしまったかもしれない。

今日はとても冷えるので、
電気敷毛布を持って行ってきました。

母は、病気・・・ということが、よく理解できないみたいで
寝ている父を起こそうとしたり、
医師の往診の事も、??な説明をします。

考えると、気になることは山ほどあるけれど、
階下で居た時よりも、安全安心です。
ありがたいことです。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-12 23:18 | 作る | Comments(5)

仕上げる

こんな時期に限って早く仕上げたくなるもの。
夜更かしして、肩も凝って(^^ゞ

でも、思った以上に使いやすそうで満足。




d0044825_13294692.jpg

d0044825_13311947.jpg







+++

朝のドラマがとても好き。「ごちそうさん」
あまちゃんも良かったけれど、なんだか着いていけなかった。
(体調のせいもあったと思う。カラッと笑えなかった。)

大阪の良さが出ているように思う。
でも、住んでいる私達も知らないこともあったり。

おむすび、三角は仏事用なの??
天神さん、お獅子が来るの??

毎朝楽しみ。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-06 09:31 | 作る | Comments(7)

途中経過

d0044825_1721542.jpg





同時進行で編んでいるので、どちらも未完成。

そろそろ編み物してる場合ではない時期ですが。。。

暇を見つけては、少しずつ編んでいます。










数年間、私にあまり余裕がなかったため
会えずにいた友達と、会う機会が増えました。

2年3年、5年と会わずにいると、
話しが溜まっていて困ります。
いろんな事情を一から話すのは大変(笑)

スマホのLINEを使って、予備知識(?)を入れてから会ったりして。

今年は友達の多くに初孫が生まれました。
写真を見せ合い、今どきの育児事情を交換。

30数年前とは違うよね~
離乳食、遅いよね~
お白湯、飲まさないよね~
etc.

そして、介護の事。

ふととなりの席の中年ミセスグループも、
同じような話題で盛り上がっているのでした。



d0044825_1742636.jpg






孫も元気にしています(^^)
[PR]
by ekosblog | 2013-12-04 17:18 | 作る | Comments(1)

次はこれ

d0044825_17591745.jpg



本日二度目の投稿。

次はこれです。
自分用にしたい。赤いショール。
[PR]
by ekosblog | 2013-11-23 18:01 | 作る | Comments(4)

毛糸

ぐっと寒くなり、編み物熱が沸騰。
先日のショールもまだ出来上がらないのに、
次の材料を調達しに、
はるばる神戸元町まで行ってきました。


近所では見当たらない魅力的なお店

d0044825_18205310.jpg




どれも良い色で、迷いに迷い、、、、






d0044825_1822315.jpg

巻物のキットと、色違いが編める分の糸を買いました。

丁度展示されていた陶器のブローチ。
レンコンを。

私、小学校の頃レンコンと呼ばれていた事があります。
れいこ・・から来たのですが、
中身が無い・・・とも言える(笑)





友達を誘い、久しぶりの神戸でしたが、
中華街も素通りし、雑貨屋さんを少し冷やかしただけで帰路に。
材料を買っただけで満足しないようにしなくちゃね・・・(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2013-11-14 18:37 | 作る | Comments(6)

針山

昔作った針山を、Mさんがブログに載せてくれました。
何年も前の作品ですが、現役とのこと。
嬉しいです。

四角く角を作るのに試行錯誤。
中綿は、ひつじの原毛を入れたり、こだわって作りました。
あれこれ考えて、楽しかったな。

最近は、編み物をするのが精一杯。
老眼も進んで、指も曲がって痛む。

でも、ほそぼそとでも何か作り続けていれば、
またいつかオリジナルも作れるかも。



d0044825_23153356.jpg


自分用に置いてあった四角い針山。
丸いのも試作しました。

奥の針山は、いただきもの。
細かいクロスステッチ。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-29 23:15 | 作る | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る