カテゴリ:作る( 213 )

編み物熱は冷めやらず・・

甥の結婚式が無事に終わりました。
家族揃っての出席。楽しかったです。
幸多かれ。



d0044825_15593723.jpg



編み物熱が冷めず、
先日の孫の夏帽子をリベンジ。
嫌がって脱ごうとする孫をなだめて撮影。
今回はなんとかOK.






d0044825_1651125.jpg
d0044825_1653349.jpg



どんぐり帽子(とんがり帽子)も大好評。
2人の嫁ちゃんはとんがりの虜。
自分でも編みたいと、早速糸を調達しています。

この帽子、確かに可愛くて、
童話の世界の子供のようです。




色々と気が紛れているときは良いのですが、
両足(膝から下)の冷感としびれ感がひどく、
動悸息切れもしょっちゅう。
3年前、下肢静脈瘤を疑って診察を受けた病院に
再度行って来ました。心臓血管外科。
両手足の血圧を測る検査を受け、
特に問題はないとの結果でした。

着圧靴下を履いていますが、
それも特に必要ない程度との事。
え~そうなの~??

だとすると、やっぱり自律神経失調か。

両親の介護も一段落し、
以前と比べるとずいぶん楽になったと思っているけれど、
まだまだなんだな。。

ウォーキングやヨガが良いとは思うけれど、
なかなか習慣付けられないし、
車の利用が多くなってきてるし・・

編み物したり手仕事しているのが一番心が静まるけれど、
じっと座っているしなあ・・・
はぁ~~

という61歳の始まりの日です。
[PR]
by ekosblog | 2015-05-20 16:24 | 作る | Comments(2)

帽子

毎年この時期は体調が今ひとつ。
動悸が激しかったり、足がしびれたり。
今週は明日の甥の結婚式出席を控えて、
なるべく身体を休めて備える事にしました。
親戚が集まるおめでたいイベント。
楽しみたいと思います。



d0044825_21452789.jpg


数年前に沢山編んだエコアンダリアの帽子。
孫用にネットの動画を参考に編みました。
ところが、少し小さかった^^;
試しにかぶってみることができない子供の帽子。
なかなか難しい。




d0044825_21474110.jpg

こんなどんぐり帽子も流行っているらしい。
小さいからあっという間にできるけど、
これもサイズが???

こんな手仕事をしていると、
動悸が治まるから不思議。





d0044825_21492874.jpg

母の日&誕生日祝いに
息子達からいただきました。
前から欲しかったけど迷っていた水切りかご。
嫁ちゃん達が察して選んでくれました。
イッタラのマグも。
うれし~(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2015-05-16 21:51 | 作る | Comments(2)

3Dバッグ

GWは暦通りのおやすみでした。
遠出はせず、息子や孫が来たり、
夫と近場で外食したりの毎日。

天気が良く、気持ちのよい日はガーデニング。
紫外線強い~キケン~と思いつつ
ついついベランダに出てしまいます。


少し前、花岡さんのキットを買っていたので
なんとかお休み中に仕上げました。

d0044825_16184951.jpg

作り方が面白そうなのでやってみましたが
思ったよりも簡単で面白い仕上がり。
持ち手は銀の皮にしてみました。
大きさは良いのですが、さて使うか??(^_^;)
麻に箔加工してある布。
以前シルバーは使いましたが、
ブルーや黒など、いろんなのがあるんですね。




他にも古いタオルで雑巾を沢山縫ったり、
久しぶりにミシンを踏みました。

毛布を順に洗ったり、
気候の良い時は、何をやっても気持ちが良いです。

来週末は甥の結婚式があり、
息子や孫達総出で出席します。
楽しみだけど、大変だろうなあ・・・^^;
[PR]
by ekosblog | 2015-05-08 16:32 | 作る | Comments(0)

ステンドグラス

初めてのステンドグラス。

寒い日の朝、窓際に多肉と並べると、
まるで雪が降っているようできれい。


d0044825_17135090.jpg

[PR]
by ekosblog | 2015-03-06 17:14 | 作る | Comments(4)

ベスト

d0044825_1838747.jpg







次男の所に産まれる私にとっては2番めの孫。
予定日は18日だから、、、、
焦っても仕方ないね。

ベストを仕上げて待ってるよ~





[PR]
by ekosblog | 2014-09-09 18:41 | 作る | Comments(3)

あれこれ

バッタバタの4月が終わろうとしています。
先月夫の事務所が移り、早くも2ヶ月が経とうとしていて嘘みたい。
心配していた、ずっと一緒・・・のストレスもなく(多分・・夫も)
それぞれに忙しい日々を過ごしています。

孫や嫁ちゃんも、やっと体調が良くなってきて一安心です。

毎年の事ながら、この時期は主婦は忙しい。
体調が良くなった中頃からは、季節の入れ替え。

消費税の改正で、父母の介護利用の書類も新しく書いたり。

マンションの工事も順調なので、
ベランダも使えるようになって、ますますガーデニング意欲も湧き、
近所のホームセンターにあしげく通っています。

今年は還暦ということで、同窓会の計画もあり、
その準備の会合もあったり。

いろんなことが、冬の眠りから覚めてドドっと動き出しています。

連休突入。
相変わらず特に予定なし。
綺麗になったベランダで、花を観て過ごす休日になりそうです。


d0044825_13164089.jpg

寄せ植えは、あれこれ考えている間が楽しく、また苦しい(笑)
パッチワークやバック作りと同じ工程です。

これは、パールフォンニュルンベルグという
長い名前の多肉植物がメイン。
灰色がかった紫色の、不思議な質感。

水やりの仕方や、色の変化など、
未知の世界の探求はまだまだつづきそうです。
[PR]
by ekosblog | 2014-04-28 13:20 | 作る | Comments(0)

この時期は。。



またまたこの時期(4月から誕生日頃まで)に体調不良。
ここ数年、年明けから元気にしていて、
春が来た~桜が咲いた~と思うと、
風邪をひく。

引っ越しや荷物整理が続いて、
疲れが出たのだと思うけど、気持ちとは裏腹にしんどい。。

孫が保育園に通いだし、
予想通り風邪をもらってきて、
抱っこが増えたせいか、冷えからか
嫁ちゃんがギックリ腰!!

そんなこんなでこの1周間はバタバタと過ぎたのでした(-_-;)


やっと喉の痛みが取れたと思ったら、
昨日からは咳がひどく、鼻水も。
動悸も激しく、胃も痛い。

家事もサボってダラダラしていました。



d0044825_22422293.jpg

ベランダはまだ使えないので、
南向きの窓辺に多肉植物を並べています。

紅茶缶、カップ、抹茶碗などに入れて。
どれも小さく、でも表情があってとても可愛い。

すっかりハマっています。





d0044825_22452249.jpg

d0044825_2391110.jpg





これはまだポット苗。小さい小さいセダム系。
ほぼ実物大です。あ~可愛い。

d0044825_235104.jpg




しんどいと言いつつ、
植物の世話をしていると動悸も感じず胃痛もない。
勝手なもんです(^_^;)

せっかくのガーデニングシーズンなのに。
早くベランダで育てたいな。
[PR]
by ekosblog | 2014-04-15 23:14 | 作る | Comments(2)

寄せ植え

d0044825_2245374.jpg

多肉植物の寄せ植えを増やす。
紅茶の缶と、陶器のうつわ。

室内でどれくらい育つかわからないので、
とりあえずは小さな寄せ植えにして様子を観る。
ベランダの工事が終わる頃には、
植え替えて戸外で育てるつもり。
窓辺に置くと、しっかり光の方向に向いて
とてもかわいい。








d0044825_2252550.jpg

桜が満開だけど、お花見には寒い週末。
車で買い物ついでにあちこちの桜を眺める。

定番の簡単手巻き寿司。
盛り合わせのお刺身に、旬のホタルイカ。
たらこ、納豆、カイワレとキュウリ。

桜のうつわでせめてものお花見気分(^_^;)





d0044825_22562325.jpg

マルをやっとトリミングに出す。
なかりプードルらしい体型になってきた。
男の子だからか、マリよりしっかりした骨格。

でも今回のカット、
眉毛ができちゃったみたいで・・・
困ったな・・という顔になってしまった(^_^;)








父はその後元気を取り戻し、
昨日訪問した時には、母と3人で久しぶりにテレビを観た。
でも会話はナシ。

父の介護度が3になった(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2014-04-05 23:07 | 作る | Comments(2)

リメイク

今日は行きつけの美容室で、
新しく導入するトリートメントのモニターにお呼ばれ。
サラサラヘアになり、お茶とケーキもごちそうになってきました(^^)v

いつもシャンプーをしてくれていたIちゃんが移動なので、
昨日のプレゼントを持参。
両親の介護で疲れた時など、よく愚痴を聞いてもらいました。
いつかカットしてね、頑張ってと言ってきました。


帰ってからは、部屋の掃除。
今日から暫くの間カーテンも引いたままの毎日。
窓を開けずに掃除もねえ。。。



少し気持ちが乗っているので、
ここぞとばかりにミシンの前に座ってみるけれど、
あれこれ考えて時間ばかりが過ぎるので、
まずは荷物の整理をした時に出てきた
昔作った布バッグのリメイクを。

持ち手や角は傷んだり汚れたりしているけれど、
捨ててしまうのは惜しいので、
綺麗な部分を切り取って、
ふだんづかいの小ぶりのバッグに仕立て直しました。


d0044825_22253760.jpg


昔の作品をご存知の方は、あれだ・・と思われるかもしれません。
パッチして、ミシンで螺旋のフリーステッチをしてあります。

裏布を新しくして、持ち手も替えたら、
まだまだ使えるバックになりました。

しばらくはこんなことをして、以前の手順を思いだすことにします。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-24 22:35 | 作る | Comments(2)

パッチワーク

夫の手伝いも時々あって、あっという間に日が過ぎます。
でも、芽吹きの季節は何かを始めたくなる。

本の整理をしていて、久しぶりにパッチワークでも・・と、
お彼岸のお参りも済ませたこの連休に、針を持ちました。



d0044825_19474214.jpg



お別れのプレゼントのマグに添えて、
簡単なコースターを。








d0044825_19495531.jpg


裏はざっくりしたギンガム。

赤いイッタラのマグなので、
小さなステッチは赤。





いつものクセで、複数枚作る(^_^;)

久しぶりに定番だったA4サイズのバッグでも作ってみようかなあ・・・
[PR]
by ekosblog | 2014-03-23 16:53 | 作る | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る