カテゴリ:暮らし( 484 )

クリスマス

d0044825_2347053.jpgクリスマスは結婚記念日。
丸32年が経ちました。
これからもよろしくです。
シクラメンをペアでいただきました。
とってもかわいい。
マリがチェックを入れています。

小田さんの「クリスマスの約束」
今年もとても良かったです。
花や音楽は、人の心を癒します。

寒いけれど、静かなクリスマス。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-12-26 00:08 | 暮らし | Comments(2)

トマト鍋

d0044825_10314399.jpg




最近流行(?)のトマト鍋。
前回改良の余地あり・・だったので再挑戦。

トマトジュースと出汁でもOKだけど、
一応これを使ってみました。






d0044825_10342885.jpg
d0044825_1035238.jpg




材料は、
キャベツ、玉ねぎ、にんじん(スライサーで)しいたけなど。
肉類は、鶏肉(下ゆでする)ベーコン、ホタテ、エビ、アサリ
他に、レタスのざく切りを食べる都度足して。

前回は鶏肉とベーコンだけでしたが、
やはり魚貝を入れるとグッと味に深みが出ました。
鍋の様子は、写真に撮ったけどあまり美味しそうでない。。(^_^;)
ミネストローネのような感じです。

何といっても最後の汁にごはんを入れ、
溶けるチーズをドバッと入れて、リゾット風になったところを食べるのが美味!!
鍋ものがありがたい季節。
トマト鍋も我が家の定番に入りました。



今日はいつもの連中(同級生、含む夫)で忘年会です。
帰りは我が家で二次会。
息子の式の写真を観てもらい、
親ばかぶりを発揮する予定です(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2010-12-22 10:35 | 暮らし | Comments(0)

本日のメニュー

d0044825_199229.jpg


今年はカニが豊漁とか。2ハイで698円。
我が家もほぼ毎日せこがにが
食卓に上ります。
というか、これさえあれば
あとは適当に。。(^_^;)
夫の大好物。お助けのせこがに。





d0044825_1910931.jpg


カブが美味しい季節。
スライスしてサラダに。
甘く、独特な歯触りが大好き。






d0044825_19133832.jpg


も一つお助けメニューは
手羽先の塩焼き。
定番です。




やっと週末。




[PR]
by ekosblog | 2010-12-03 19:17 | 暮らし | Comments(2)

きんもくせい

d0044825_18235067.jpg

朝は雨が降ったけれど、午後には晴れて
空がとてもきれい。
でもこの時期の紫外線も意外と強いからご注意をと。

スーパー横の金木犀が満開です。
今年はちょっと遅いような??

この夏の暑さのせいか、花の苗も不作。
花屋さんも大変だろうな。
先日買った3ポットで今年は我慢。




昨日に続き、今日は父を病院へ。
ふた月に1度の検診と、予防接種。
私も受けましたが、3600円、結構高い!

本屋さん・・と思ったけれど、式も近いので
散髪に送って行きました。
帰りは一人で帰ってもらいます。
これで明日母を美容室に連れて行けば、
両親二人の準備は完了。
あとは当日無事に過ごせますように。

今週も、気がつけば両親の世話ばかりで過ぎました。



最近「渡る世間は鬼ばかり」を録画して観ています。
昔はなんだか他人ごとだったけど、
今見ると、うなづく事が多い。どっぷりあの世代だな。
おかしいよ~と思うこともあるけれど、
なるほどねえ、そうよねえ、、と思うことがいっぱい。
ベタなホームドラマは面白い。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-11-12 18:56 | 暮らし | Comments(0)

雑記

相変わらず胃が不調。また痩せたかも。。
検査もいろいろしているのだけれど、恐る恐る食べるせいか身につかないみたい。
口は食べたいけど、食べると胃もたれ。。
どうにかならないのか!!!
とイライラするのが一番悪い(^_^;)






d0044825_163516.jpg



◎虹色すみれのメイプル。
 今年も少しだけ植え込む。カワイイ色。




d0044825_1645457.jpg


◎義姉夫婦お勧めの和風ドレッシング。
 業務用なので売ってない。
 今までの和風で一番美味しい。飽きない。ハマってます。






d0044825_1674065.jpg



◎ブロッコリーというシリーズの服(byイッ○イ○ヤケ)
 痩せても太ってもそれなりに良い。綿なのに温かい。
 色違い型違いで買いたくなりそうで怖い。(毎年出る定番なので)





◎昨日で完結したドラマ「99年の愛」なかなかの力作だった。
 珍しく夫も一緒にハマった。(夫はピ○子が苦手)

◎ベニシアさんのスペシャル番組。良かった~憧れる~

◎NHK教育の月曜朝(再夜)「スタイルアップ
 参考になるならないは別として、結構面白い。

◎「またね、富士丸。」 買おうかどうしようか毎日悩んでいる。
  読んで思い切り泣いてみたい気もする。。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-11-08 16:11 | 暮らし | Comments(2)

ビューティペア??



この連休、夫は年に2回のゴルフコンペで留守。
息子も一泊旅行に出かけたので、
友達と映画&ブラブラ。いやおしゃべりの会でした。
映画は、「トイレット」と「食べて祈って恋をして」
前者は想像通りだったけれど、
後者は思っていたよりずっと深い内容でした。
面白かった・・・わけではないけれど、
夫とは絶対観に行かない映画だし、
ポイントでどちらもタダだったので良しとしましょう(^.^)




d0044825_11514131.jpg

待ち合わせたら友達がこのスタイル!
私もドットの上下を着ていた~~
ひえ~の大失敗。
ま、同じ服でないからいいか~
人が見たらきつめのビューティ(?)ペアオバさんやね。
恥ずかし~~





そんなでしたが、久しぶりに夜遊びして気晴らしできました。

が、、、どうも先日の雑誌の処分で腰と腹筋を痛めたらしく
かがむのもままならず、お腹がしくしく痛みます。
片づけはまだまだしたいのに、体が動かなくてイライラする週明けです。
1週間後に筋肉痛とは、、、歳だなあ、、、
[PR]
by ekosblog | 2010-10-13 11:58 | 暮らし | Comments(2)

整理する

d0044825_1838435.jpg





  

  思い切って処分。
  以前も書きましたが、昔私は「はるラー」でした。









先日の猫のしっぽで、ベニシアさんが
春は何かを始めたい気分だけれど、秋は何かを整理処分したい気分になる・・と。
ほんとにそう。。
夏の日差しで色あせたものが目立ち、
気持ち良い風に、埃が舞い上がる(笑)

階下にCDコンポを運んだ(テレビは無事修復)ので、その下の本棚が急に目に付き
今日は思い切って雑誌の整理。
ま~~私ってバカ??と思うくらいの手芸本の数(^_^;)
使わないだろうと思う物を分ける。
少し前は園芸の本、もっと前は料理の本。。。
ネットがある今の若者は、こういうレシピ本なんて喜ばないし、
思い切って整理。
他にも歌舞伎のパンフレットなども処分しますが、
古い映画のパンフや、犬の本などは捨てきれず。

ついでに横の棚の布も整理して、少しだけスッとしました。
でも家人はきっと気がつかないでしょうね。
明日は腰が痛くなりそう。

秋晴れの良いお天気。
明日は階下に懐かしいお客様です。
[PR]
by ekosblog | 2010-10-06 18:47 | 暮らし | Comments(0)

突然、、、


父母の家のテレビが壊れました。
父の留守中、母が一人で観ていたら突然真っ暗になったらしい。
コンセントを差し替えてみたり、
アンテナコードを抜きさししてみたりしたけどダメ。
テレビが無くては生きていけない。(笑)
早速修理を頼みました。(保証期間中で良かった)

代わりのテレビもないので、私の古いCDコンポを持って行きました。
ラジオも聴けます。
元々クラシック音キチの父。
テレビは無くて困るけど、
フジコヘミングや、3大テノールのCDを楽しそうに聞いています。
母もなんだか優雅な気分になったらしく、
二人とも上機嫌で夕食となりました。

テレビが無くては!と心配したけれど、
意外と良かったかも(*^^)v

毎日いろんな事が起こります。
そんなこんなで今日も一日が終了。



     +++


いろんな事にこだわりを持つのを良し・・としてきました。

手作りの物へのこだわり。
見えないところに何か一つ。裏に凝る等々。
私なりのこだわりがあったからこそ、
それを気に入ってくださった方に
買っていただけたんだと思っています。

着るものなど自分の身の事はもちろん、
家事でも、掃除の仕方やシーツ、カーテンなどの洗濯周期など、
食事も今日がお肉なら明日はお魚、
緑の野菜が無いと後ろめたい・・等々。
つまらないことだけど、私なりのやり方があります。

なのに。
そのこだわりが、今の私を苦しめています。
こうでなくちゃダメ・・・だけどこうならない、できない。
それがすごいストレスとなる。

口では物事にこだわらない性格だと言っていたけれど、
それは他人様のありようのこと。
自分の事はこだわりだらけ。これでなくちゃ・・だらけ。

父母を見ていると、特に母を見ていると、
変わらなくてはとつくづく思います。
自分の意思とは裏腹に、娘や他人に頼らなくてはならない。

母の場合、老化のせいもあるけれど
やはり母もこだわる気性だった。
若い時はそれが長所であったのです。
そしてそのこだわりは、私のそれとはかなり違うものだった。
何をするにも気がそろわない。
実の親子であるがゆえに、なかなか自分を崩せない。
相手に合わせられない。譲れない。

外せないこだわり・・は持ち続けたいとは思うけれど、
自分を苦しめているライン・・・はなんとか外したい。
なるがままに身を任せる。。。のは難しい。



d0044825_22445452.jpg


ベランダのミントが元気。
朝摘んでお茶にして飲むとスッキリ。

ここのところまた動悸がするのですが、
食欲有り。でも恐る恐る食べています。
食べすぎは禁物。

それにしても今日の阪神の試合は疲れました。。(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2010-09-30 19:47 | 暮らし | Comments(0)

満月

d0044825_16451921.jpg





ものすごい雷で目が覚めた秋分の日。
夕方にやっとお天気回復し、
流れる雲の間にきれいな満月が観えました。
携帯カメラではこれが限界ですが、
ほんとにきれいなお月さまでした。





d0044825_16511974.jpg

お彼岸でお寺に参った後、
思い立って遠くに移転したTRUCKに行きました。
閉店ぎりぎりだったけど、夜のお店もなかなか素敵。




d0044825_16541554.jpg
そして食事はBird へ。
ケンタロウさんプロデュースのメニューは
ボリュームがあってお洒落で美味しくて、安い!
作っているスタッフさんは、
皆ケンタロウさんみたいな人でした(^O^)
店長さんが息子と顔なじみなので予約して出かけましたが、
平日でも並ばないと入れないとか。
TRUCKの家具は全国的に人気だそうです。
昔は目立たないお店だったのにねえ・・
が、やっぱり遠い!




いい気になってお肉を沢山食べたら、今日はやっぱり胃もたれ。。。
食欲が戻ってきたこの頃ですが、もう沢山は食べられなくなったみたい。
明日は新米が届くし、美味しい物が一杯の秋なのにな。







d0044825_1902733.jpg


11月に親族のみの式を、
1月に友達中心の披露宴をすることになった長男たち。
お嫁ちゃんの衣装選びについて行きました。
1件目なのでまだまだ決まらない。
でもどれを着てもきれいでカワイイ。
あれこれ悩むのも楽しい時期です。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-09-24 16:47 | 暮らし | Comments(0)

やっと。。

やっと秋の気配が見え始めましたね。
まだまだ暑いけれど、あと一息。
空の雲が高くなって、風が冷たい時があります。
もう一息。


この週末は、盛りだくさんでした。

金曜日、相変わらずの母の???に疲れたなあと思っていたら、
男友達4人(含む夫)からの夕飯のお誘い。
それぞれのニュースを報告して、楽しい時間でした。
皆同じような介護の話しをする中、
子供の結婚や、孫の誕生など
未来のある話も増え、明るい気分になれました。



d0044825_22295318.jpg


そして土曜日はコンサート。
初めて抽選に当たった~(^^)v

上手でした。
トークも楽しく、心地よいライブでした。
「涙そうそう」「さとうきび畑」やっぱり聞かせる~~
「あなたが好きで」カラオケで歌ってみたい!





d0044825_22424115.jpg


NHKホールは初めて行きました。
格子ガラスの向こうには、大阪城が観えます。。。
って小さくて視えない??
肉眼だととても良く見えるんですよ。






そして昨日は2年前に亡くなった友達のお参りに行きました。
お墓はまだできていなくて、
遺骨は懐かしい彼女の実家に預けられています。
友達と(含む夫)5人でお線香をあげ、
彼女のお姉さんと叔母さんと、2時間もおしゃべりしてきました。
高校生に戻ったような気分で、、、
もう2年も経ったんだね。
みんな、なんとか元気でやっているからね。

帰りも女3人と夫とで一緒に食事をしました。
大阪のおばちゃんの弾丸トークによく付いてきた夫。
意外と現実逃避できて、ストレス発散になったかも??(^O^)

先週は仕事も忙しくて疲れた1週間でしたが、
この3連発で、大いに気分転換できた週末でした。

そして今日は。。
[PR]
by ekosblog | 2010-09-13 23:09 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る