カテゴリ:暮らし( 484 )

この2週間

負けるもんか!と書いた後、
負けてました、夏風邪に。

まずは母が調子を崩し、老人はすぐに肺炎になるからと
父と二日続けて病院へ連れて行き、
幸い大事なく、ついでに諸々の検査もしてホッとした連休明け、
まずは咳が出始め、すぐに薬を飲んだけれどすでに遅く、
38.8度という高熱が出て、さすがに起きていられない。
夏風邪は本当に厄介。外気が暑いのか体が熱いのか、
ドクドクと汗が出て、それが冷えて悪寒がする。
家事はなるべくサボりなさい、、とお医者さんは言うけれどそうも行かない。

夫も息子も丁度忙しい時期で、外食を頼み、父母にはお弁当を頼み、
夜一人で寝ていると、意識が朦朧として、
私がこのまま死んだらどうなる??
正直心がつぶれそうでした。
神様は、私にどうしろと言うのだろう。。。などと。

昼間はなんとか起きて父母に顔を見せに行き、
車で点滴を受けて帰りに買い物をして、
マスクと帽子で顔を覆い、、、
1週間でまた2キロ痩せました。
せっかく調子に乗りかけたヨガもお休みしてしまい、
レッスン代を無駄にしてしまった~(-.-)
上手くいかない・・・とかなり落ち込んでいました。

まる2週間、やっとこの週明けから咳も収まり、
だるさも無くなって、体が動くようになりました。

今日はせっかくのフリーの一日。
ヨガの予約も取れなかったので、思い切って最寄りのデパートへ。
所用を済ませ、リラクゼーションのフロアへ。
ここはフロア全体がアロマの香りでいっぱい。
ハーブティを買い、そこここにあるアロマをクンクン。

と、占いのコーナーがあるのを発見。
最近オープンしたらしく、流行りのパワーストーンなども展示されています。
思い立って、10分間(1000円)の占いをしてもらうことに。
というか、人気で予約が入っていて10分しか空いてないらしい。
思いつきなのでそれで良いです・・と、
一度みてもらいたかったのです。


つづく。。
[PR]
by ekosblog | 2011-08-02 21:22 | 暮らし | Comments(2)

ヨガとハーブ

あっという間に梅雨が明け、
とうとう過酷な夏がやってきました。
猛暑、酷暑、日本列島どこも暑いけど
特に東北の方、お見舞い申し上げます。


私はなんとか元気にしています。
体重は増えませんが、胃腸の調子は快調。
食欲もあります。でも食べすぎるとダメ。
いつも腹八分目を意識しています。

ヨガはもう5回通いました。
とても良い感じです。
誰もかれも、へ~あなたがヨガ??と驚きます。
どういう意味か不明ですが、一応に驚きます。

でも動悸息切れはすごく減ったし、
胃も治ってるし、
体を動かす事って、やりだすと止まらないというか
もっとやりたい・・と思うようですね。


d0044825_1642361.jpg


図書館で本を借りたり、
DVD付きの本(690円!)を買ったりして
ヨガの奥の深さに興味しんしんです。
私って、ぐっと入り込む性格(^_^;)

どう調べても私のこの体の不調は更年期。
漠然とした不安感やイライラ、不眠、体重減少など
うつ病にもなりかねない。
薬もあれこれ試してみた結果、
自分で乗り越えるしか術はないと改めて実感。

ヨガに加えてハーブも接触的に取り入れることにしました。





d0044825_16363638.jpg

レモンバーム、レモングラス
ローズマリーやベランダのミントを
熱湯で入れて冷やしています。
ホットでは飲みにくいけど、
アイスだと飲めます。
イライラした時や、お風呂上り寝る前などに。
胃が重い時など、ミントでスッキリ。
赤しそのジュースも作って飲んでいます。
レモンバームは昔うつ病の薬でもあったとか。

ラベンダーのアロマを焚いたり、
嗅覚からの刺激もとても有効です。





とにかくじっと考え込まない事。
少しでも外に出て、体を動かす。
取り越し苦労よりも、目先の行動。

今日も暑かったけれど、
いつもの家事に加え、
リビングの網戸を洗い、そして母を入浴させて・・
と、バタバタと動いていると、
なんとか一日が過ぎていきました。

余計な事は考えないように。

昔、どうにかなるさが五分の四。
少し前は五分の二に激減、不安が一杯。
最近やっと、五分の三。
不安より、少しだけ楽天的考えが勝ってきたかな。。。
現実はどうであれ。。ですが。

負けてたまるか~~\(^o^)/
[PR]
by ekosblog | 2011-07-11 16:19 | 暮らし | Comments(0)

停滞中

いろんな意味で、我が家は停滞中。

従弟の娘が泊まりに来たり、
今日明日にも義母(7年前に亡くなってるけれど)に
初のひ孫が生まれる予定だったり(うちの孫ではないです)、
それなりに楽しみな事もあるけれど、

なんだかあまり明るく行動できず、
体も弱りがちで、

なんだか、、停滞。

せっかくヨガに通い始め、明日は3回目・・と言うのに、
今朝軽いぎっくり腰になってしまい。。。

あ~あ、、という週明け。



d0044825_19394553.jpgでも、
今年はこんな大株に育ったベコニアサザーランディ。
早めに予防したのでうどんこ病にもかからず満開。
寒かった年は、花物は育ちが良いらしい。
今年の夏はどうだろう。
日本のために、去年のような酷暑にならないで欲しい。




痩せたので、ユニ○ロのブラトップを愛用中(*^_^*)
[PR]
by ekosblog | 2011-06-13 19:42 | 暮らし | Comments(0)

初ヨガ

行ってきました、初ヨガ。
なるべく家から近い所を探して、体験レッスン。2回で1500円。
今日は梅雨の晴れ間。湿度も低く体を動かすには良い気温。

感想は・・・
GOOD!気持ち良い~
でも体が硬い~~(-.-)

骨盤矯正ヨガだったので、あまりきついポーズもなく
おお汗かいて帰れない・・と言うことも無かったし、
これならやれそうだと思いました。
瞑想も、とてもリラックスできるし、
今の私には合っているような気がします。

先生も素敵な方で、親切なアドバイスと
流れるような指導に、かなりうっとりしました。。
来週は、ビギナーコースを受けてみて、
その後コースを決めることに。
深い大きな呼吸を心がけると、動悸も少なくなるようです。

・・・って、多分明日は筋肉痛が出ると思うけど。
今はやりたい!と思っています(決意)


d0044825_19163930.jpg


先日梅田行きでの戦利品は、
タッサーシルクの指切りソックスとメレルのサンダル。
ソックスは、寝る時用に。
サンダルは家でスリッパとして履いています。
素足で履いても気持ちいい。
室内履きはなかなか良いのが見つからなかったので満足。
6kg痩せたおかげで、足の痛みは随分マシなのですが
まだまだペタンコのスリッパはしんどいのです。




先週は、免許の更新にも行きました。
3年はあっという間。
ちゃんと鏡を見てから写真を撮ったけれど、
やっぱり出来上がりは(-.-)(-.-)(>_<)でした。

さて、明日から6月。
まずは溜まった伝票整理をしつつ、バッグもなんとか仕上げたい。
[PR]
by ekosblog | 2011-05-31 19:22 | 暮らし | Comments(4)

d0044825_19154256.jpg


夫と二人で選挙に行きがてら
近くの神社まで桜見物。
今日しかないだろう・・という桜満開の日曜日でした。
父母を誘ってみましたが、
なんだか眠そうで、、、

ここは毎年露店も出て賑やかなところです。
気温も丁度いい感じ。
沢山の人がお花見を楽しんでいました。







d0044825_19265880.jpg
息子も友達たちと宴会。
ビール代を差し入れしてきました。

東北への出張から帰ってきた長男が
大阪はのどかすぎる・・・と言っていました。
自粛を自粛してください・・との声もあったし、
元気な人は楽しくやれば良いと思うのですが、
また大きな余震があって、
ニュースが流れると、ドキドキしてしまいます。
地震も原発も、どうぞもう静まってください。

私はとりあえず目の前のことを。
[PR]
by ekosblog | 2011-04-11 19:15 | 暮らし | Comments(0)

疎開

東京に住む叔父が来ていました。
震災のショックとストレスで、かなり参っていたようです。
父の同級生でもある叔父は、とても元気。
従弟の家族と同居しているのですが、
一人で何でもできます。父とえらい違い(^_^;)
震災で部屋がぐちゃぐちゃになり、
寝る所が無くなってリビングで寝起き。
さすがに本人も家族もストレスが溜まり、
生まれ故郷であるこちらに、疎開してきたわけです。
と言っても1週間の予定。

やってきたその日。迎えに出た私に、
「気が狂いそうだったよ。。」と。
頑固でワンマンな叔父ですが、
怖い思いをしたんだな~と可哀そうになりました。

今は随分落ち着いて、
帰ったら部屋を片付けるのが大変だ。。と憂鬱そうでしたが、
もうすぐ85歳になる叔父の、
まだまだ若いもんには負けられんという気概に
感心するやら、反面哀れな気がするやら。。
そんなに頑張らなくても良いのに。。

これまでの、父や母、叔父や亡くなった叔母の人生のことなど
いろいろと思い返しました。


  +++



d0044825_18322753.jpg地震のずっと前、区民センターであった
スリランカを知ろうというセミナーに友達と参加。
バティックを着せてもらいました。
スリランカの津波の話も出たのですが、
その数日後にこの震災。
思ってもみないことでした。
この日の事が嘘のようです。
ちょっと間が抜けているけれど、ファイルから出てきた写真。
私にしては珍しいカラフルなバティックを着て。





d0044825_18403713.jpg


ホホホさんの新刊。
そうそう、どんな時でも女はおしゃれ心を忘れずに。
いくつになっても、おしゃれの事を考えるのは楽しい。
でもね~なかなか難しいね~(^O^)
好きなもの、サイズ、そして価格。。。
全部がOKはなかなか見つからないのよね~
探すのに体力もいるしね~
・・・とため息をつきつつ、
少し温かくなると、やっぱりおしゃれしたいな!!
[PR]
by ekosblog | 2011-03-30 18:26 | 暮らし | Comments(2)

できること・・とは



CMも随分平常に戻ってはきましたが、、
相変わらずニュースでは、不安な事ばかり。

こちらでは、水がケースで買えなくなったり、
相変わらず電池の単一は売り切れだったり・・
・・くらいなことで、あとはごく平穏な日常です。

義捐金を送る以外にも、何か出来そう・・・
な時期に入ってきましたが、
さて個人では何ができるのか?というと、
やはり大したことはできないのが実情です。


今の私にできること。

それは
家族の世話をすること、、と、
私よりも弱っている人・・を元気づける励ます・・ことです。

夫や息子は、それぞれに不安感はあるけれど
目先の仕事をしなければなりません。
他人様の心配をしている場合ではない。。とも言える。
なんとか今・・を頑張る毎日。
私を含め、地震前から結構弱っていたけれど、
被災した人たちを思えば全然マシだと思って毎日を過ごしています。

高齢の両親は、一日中テレビを観ていて、
関東東北との距離感も??になっているから
「外へは出ない方が良いらしい」とか、
「野菜は食べない方が良いらしい」とか言っている。

一歩外に出れば、子供たちが学校に居るし
近所のお店も平常通り開けているけど
家から出ない母には、東北も関東も、この大阪も同じに思えるわけで
そういう両親の気持ちを引き立て、安心させ、
デイサービスに送り出し
美容室にも行かせ、ホウレンソウも食べさせる。

一人暮らしの友達の話を聞いてあげる。
地震以前の暮らし方と、ガラッと変わってしまった今の生活に
ストレスを感じている人と、その解消法を考える。
阪神の時に経験したことを伝えて、
もう少しの辛抱よ!と励ます。

それが私の、今できること。
そんなことしかできないけれど。



こちらのブログを読んで、
今日は衣服の見直しをしました。
まだまだ寒いけれど、そろそろ春物を出さないとね。

6キロ痩せたので、以前の服が着れなくて困ってます。
これはイヤミでも何でもありません(笑)
特にパンツ。ベルトをしてもダメ。
なので、今日はセールを狙って買い物に行きました。
3割引からさらに1割引になっていたワークパンツ。
新しいお手頃パンツ1枚でも
さあ、元気を出して動こう! と思えた、、今日。




d0044825_23185742.jpg



ビオラが満開。
この時期になると、
植えておいて良かったと思う。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-23 22:36 | 暮らし | Comments(4)

。。。

d0044825_14553281.jpg

昨日の雪にはビックリ!
この冬2度目の市内積雪でした。
一晩で溶けるほどのもので済みましたが、
本当に雪国の方の御苦労が思いやられます。

叔母が送ってくれた灘の酒粕で、
かす汁、温まります。




先週、火曜に父を、木曜に母を病院へ。
長らく行ってなかったので血液検査をしたけれど
二人ともあまり変化なく良いでしょうと。
・・・と思っていたら数日前から父が風邪気味。
熱は無いけど、声変わりしているので一応受診。
レントゲンを撮るが、肺炎などの心配はないとのこと。
デイを一日休んだだけで、またまた足がヨロヨロ。
明後日のデイ、行けるといいのだけれど。


今朝の新聞の区の広報誌。
セミナーひとつと、ボランティアの講座ひとつを申し込む。
両親の事以外の、何かをしたい。


それにしても、この子はカワイイ~~

More
[PR]
by ekosblog | 2011-02-15 13:52 | 暮らし | Comments(4)

省略。



d0044825_19483427.jpg

一人の朝食は、省略だらけ。
くるみパン
ミルクティ(チューブ生姜入れ)
ヨーグルト(容器にそのままリンゴ入れ)
スライスチーズ

でも結構バランス良し。









友達が突然喫茶店のママになる。
造りもなかなか素敵なお店。
大変だろうけれど、でもちょっと(いや、かなり)羨ましい。
人生どう転がるか、ほんとに解らないものだ。


d0044825_19561753.jpg

そこで使うティーコジーを作ってとの依頼あり。

過去の作品の写真ファイルを出してきて見る。
我ながら沢山作ったな・・・嘘みたい。
また作れるだろうか。

それにしてもこの寒さ。
布置き場や仕事スペースは寒いから、
春を目指して、、、
と、ちょっと心が動く。
[PR]
by ekosblog | 2011-01-31 20:02 | 暮らし | Comments(2)

まだまだ・・

寒い毎日です。

そして、まだまだ我が家では披露宴の興奮が冷めやらず・・
できてきた写真やビデオを持ってくる息子夫婦と一緒に、
当日の裏話や後日談をワイワイ話したりしています。

今日(23日)の糸井さんのダーリンは、
まるで私の言いたい事、感じている事そのままなのでびっくり。
我が家の近所はブライダル会場や、貸衣装のサロンなどがいっぱいあって、
週末のお日柄の良い日には、あちこちのカフェやレストランで
結婚式をしているのに出会います。

世の中不景気だし、先行き不安な時代なのに、
結婚する若者は沢山いるんだなあ。。なんて
自分の家の事も棚に上げて思ってしまいます。

こういう時代だからこそ、一人でなく家庭を持ちたいと
思う若者が多いのか、これがフツーなのか。

いや糸井さんの言うように、
若者はどんどん幸せだ~と叫んで、
未来に羽ばたけば良いのです。
いろんな事があるのはその先で、
将来が不安・・・などと言っていてはいけない。
あれこれ心配したって、若い・・ってことだけで進んで行けるのだから。
自分たちだって、結婚した時は親の事も
不景気も何も考えてなかったものね。

不安になるのは私自身(含む夫)のこと。
目の前に見本があるのだから、
そうならないよう、なるべく子供たちの負担にならないようにするには
どうしたらいいのか??

若い人達と話せば話すほど、なんとかしなければ・・と思う。
20年後くらいには、高齢者が不安なく暮らせるように、
なっててくれないかな~この日本。



話は全然違うけど、
今日は市の無料チケットを使って、
乳がんのマンモグラフィー検査に行ってきました。
噂通り、痛かった~~(>_<)
これは若い人ほどつらいでしょうね。
痩せたせいで、ポヨ~ンとたるんだお肉は
機械に挟みやすかったような・・・気がします(^_^;)




d0044825_14573319.jpg





カワイイな。
ピンボケだけど(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2011-01-23 14:58 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る