カテゴリ:暮らし( 484 )

新茶


d0044825_163507.jpg
毎年美味しい新茶を送ってくださるkazuさん。
やっとゆっくりいただくことができました。

実は孫が入院している間、
煎茶、紅茶、コーヒーを飲みませんでした。

昔母が祖母の病気平癒を願って
茶断ちしていたのを思い出したからです。
古臭いことですが、神仏にお願いする以外
できることが見つからなかったから。

先週晴れて解禁なったのですが、
バタバタしていて今頃になりました。

大好きなお茶。美味しいです。







父が入院して6日目。
毎日通っていますが、会話が出来たのは半分ほど。
いつ行ってもほとんどうとうと眠っています。

看護師さんに聞くと、昼食は車椅子に乗ってデイルームで食べているとか。
少しは受け答えもしているようです。
点滴はまだ続いています。

寝たきりにならないよう、なるべく起きてもらっています・・・
とのことですが、どうなるのでしょう。。。

昨日は母を連れて行きました。
二言三言話せましたが、
ただただ母がオロオロして、
どうしてこんなことに・・・お父さんお父さん・・・

父はなんとか世話をしてもらっているので安心ですが、
今後の母が気がかり。

いずれ一人に成ることも考えなくてはね・・・
と、なんどり話して聞かせていますが、
不安と、私達に世話になることへの遠慮気兼ねで、
暗い顔で、どんどんぼんやりしていきそう。

プライドの高い人なので、なんとか自分で・・とは思うものの、
実際には何も出来ないわけで、
家に一人でいてもやることもないし、
テレビもドラマの筋が解らないと、歌番組しか観ません。

毎日でもデイに行ければよいのですが、、、

なかなか難しいです。
[PR]
by ekosblog | 2013-05-31 16:23 | 暮らし | Comments(1)

59歳

無事59歳となりました。
59歳・・というより、来年いよいよ還暦だ~という感じです。


d0044825_1228594.jpg





昨日いただきました。
かわいいあじさい。

マルも観ています。




先週は、夫の留守中に息子たちが
イタリアンをごちそうしてくれました。
プレゼントやカーネーションも。

直前にハプニングがありましたが、
みんなの気持ちはありがたくいただいて。
楽しい夜でした。

今日も朝からメールや電話をいただき、
皆さんに気にかけて頂いているというだけで、
まだまだ頑張らねばと思います。

時々自分でもどうしようもない落ち込みがありますが、
薬などの力も借りて、なんとか乗り切ります。




d0044825_14492237.jpg




これもお友達から頂きました。
ダンスパーティという珍しいがくあじさい。

ありがとう~~(^O^)/

めげてたらバチが当たるね!






d0044825_12351831.jpg

マルはまだ色が退色して来ず、
遠目で観るとなんだか陰険な顔。
他にもいろいろ欠点(身体的に)が見つかり・・・
でもそんなことは関係ナシ。
マリの命を受けて、元気に、
着々と我が家の息子になってきています。

久しぶりに車でモスバに。
マリと違い、落ち着いて座っています。

モスは、朝はバーガーが無くてガッカリの夫。
それなら近所のカフェで良かったのにね(-_-;)






 +++



今週は孫がいよいよ退院です。
22日に一般病棟へ移り、2泊予行演習してから退院です。
つまり・・・22日には待望の抱っこができるということ。
楽しみです。
[PR]
by ekosblog | 2013-05-19 12:37 | 暮らし | Comments(2)

ゆず

d0044825_21552980.jpg





お正月に次男夫婦が持ってきてくれたお酒。
ゆずのリキュールです。日本酒ベース。
これがとても美味しい。マイブーム。
食前酒にお猪口一杯。ホンワリ温まります。







さすがに寒さ疲れが出てきたような気がします。
寝覚めが悪く、なんとなく憂鬱気分。
周りの同世代の人に聞いても、同じような事を言っているので
これは季節のせい・・・と思うことにして、
なんとかこの時期を乗り切らねば。


母がやっとデイサービスに行くことになって、
でもまだまだ慣れず、ドッと疲れて帰ってくる。
あんたも一緒に行ったらいいのに・・と何度も言うので困りますが(^_^;)
また来週も行くと言うので、ホッとしています。


今週末は、妹の27回忌の法要をごく内輪でします。
父母に話しても、覚えているのは半日ほど。すぐに忘れてしまう。
もちろん悲しい、、とは言うけれど、
もう命日がどうのこうのには考えが及ばない様子。
まあ、無理に思い出して悲しまないほうが幸せかもしれないけれど。
息子たちを呼んで食事会をするので、喜ぶと思います。
そう言えば、以前の法事の席で
父が、おめでとう・・と言ったな。
また言いそう(笑)
[PR]
by ekosblog | 2013-01-22 22:19 | 暮らし | Comments(0)

明けましておめでとうございます

d0044825_21271463.jpg

今年もよろしくお願いいたします。




今日は2日。例年通り恵方の神社を探して
初詣に出かけました。
近所に住む長男夫婦も一緒です。
今年はなんといっても初孫の誕生が楽しみです。
身内に巳年生まれは初めて。
元気で生まれてきてね。






一年の計は元旦にあり。
今年も家族仲良く、明るく過ごせるように。

まずは大晦日、夫の実家の寺に初参り。除夜の鐘も聞けました

元旦、息子たち夫婦と私の両親も加えて、朝のお雑煮を祝い、
夕方からは、二人のお嫁ちゃんの家族をお招きしました。
大勢のお客様をするのは、10数年ぶり。
従弟が送ってくれた、伝助穴子のしゃぶしゃぶセットをメインに、
ハムやかまぼこ、煮なますや紅白なます、赤なまこ、黒豆、
次男が作った燻製数種、塩トマトのブルスケッタなどなど、
日本酒二升、ワイン、ビール、ゆず酒、
飲んだり食べたり、
2つのテーブルに分けて、賑やかに過ごしました。

準備は大変だったけど、本当に楽しかった~
初対面の二家族も、
大騒ぎの夫を中心に、とても打ち解けておしゃべりし、
酔うほどに大爆笑の連続でした。
来てもらって良かった。


昔私達が丁度息子たちの年頃の時、
夫の実家(寺)に事あるごとに集まり、
3家族、大人が6人に子供が8人、
そして義母がいて、
ワイワイがやがや、子供が泣いて、走り回って、
大変だったけど、とても懐かしい。

義母が亡くなり、子供も独立したり離れて暮らしたり、
集まってもすぐにそれぞれに帰っていく。

この数年は結婚ラッシュで集まりもあるけれど、
もうそれぞれの枝葉に分かれているのだから、
これからは私達が幹にならなくては。

両親の介護に追われて、
なんでも省略、疲れるからやめておこう・・・と、
友だちとの集まりも外食で済ますこの頃。

でも嫁ちゃん二人、助っ人ができたのだから、
思い切ってやってみよう!と。

お陰でリビングの大掃除もできたし(笑)、
好きで集めたうつわの出番も作れたし、
何より新しい家族が、皆楽しんでくれました。

今年もいろいろ苦労が多いと思いますが、
家族の結束を固めて、また新しい家族が増えた事を励みに、
明るく前向きに、暮らして行きたい。

今年の一年の計が、元旦にありました。


見に来てくださっている皆さんにも、明るく幸せな一年になりますように。
今年も時々、お付き合いください。



d0044825_2343716.jpg



CちゃんとKちゃんとで後片付け。
お義母さん(私)は楽しかったよ~(^^)v
[PR]
by ekosblog | 2013-01-02 21:54 | 暮らし | Comments(6)

結婚式

クリスマス連休の初日、
次男の結婚式でした。



d0044825_1692079.jpg


いろいろあった次男ですが、
良いお嬢さんを連れてきてくれて、
親としては嬉しい限り。
しっかり頑張りなさいね!



直前に風邪を引き、咳や鼻水ギリギリセーフ!という体調でしたが、
遠方から来てくれた親戚や、友人たちと
楽しく二日間を過ごしました。
父母も元気です。

寒さも厳しくなり、いよいよ年の瀬。
今日はリビングとトイレの掃除、カーテン洗いなど、
昨夜の小田さんのビデヲを流しながらしました。
もう12年になるというコンサート。いいな~~


さて、来年はどんな年になるでしょうか。
まずは孫の誕生を楽しみに、元気で仲良く!が目標です。

勝手気ままなこの日記を覗いて下さった皆様。
どうぞ来年もお元気で、良いお年になりますように。
[PR]
by ekosblog | 2012-12-26 16:22 | 暮らし | Comments(4)

東京へ

連休の中日、姪の結婚式出席のため日帰りで東京に行きました。
父母のショートステイ計画は断念。
ヘルパーさんに朝夕見に来てもらうことにしての出席でした。


久しぶりの東京は、相変わらず人が多くてビックリ。
そして、59階にある会場で、なんと震度4の地震に遭遇!!
でも免震構造が優れているらしく、大した揺れを感じなかったのは幸いでした。
帰りのタクシーの運転手さんは、久しぶりの大きな地震でびっくりしたと。
59階にいて良かったということかな(^^)




d0044825_1428325.jpg



あっという間に東京に嫁いでしまった姪。
頑張り屋さんだから大丈夫。
幸せにね~♪












d0044825_13404572.jpg




d0044825_1339226.jpg


9時の東京発の新幹線。
新しくなった東京駅だけが、今回の東京みやげでした。
丸の内のイルミネーションの先に現れた東京駅。
アンティークでとても素敵でした。


数年前までは年に何度か訪れていた東京。
刺激いっぱいの趣味の世界や友人に会える、
そして叔母の家のある東京。
名残惜しいけど、、、また行けますように。





父母もなんとか無事に留守番してくれました。
次は年末の次男の結婚式。

それまでは、またいつもの暮らし。
小さなお楽しみを糧に、元気で過ごしましょう。
[PR]
by ekosblog | 2012-11-26 13:39 | 暮らし | Comments(4)

食欲

食欲の秋・・・ですが、
季節の変わり目は胃の調子今ひとつ。

誰に話しても驚くけれど、私の一日の一食目はだいたい11時くらい。
起き抜けは全く食欲がない。
お腹が空いて目が覚めた。。。なんてまず無い。

特に最近は、夫が出かけた後父母の家に行き、
父の着替え・・洗濯・・などしていると、食欲はなくなり、
大方の家事を済ませて家に戻ると、だいたい11時くらいになる。

それからゆっくり、録画してあった連ドラを観つつ、
朝昼兼用のような食事をするのが常になってしまった。

なので、必然的に3時頃にお腹が減るので
軽く何か食べて、帰宅が遅めの夫を待ってから夕食。。となる。

あまり良い食生活ではないと思うけれど、
まあこれもリズムと言えば私のリズムなのでよしとして。


d0044825_19435265.jpg



胃にやさしい献立、
こちらで教えていただいた。
キャベツは胃に良いし、
柔らかくて歯にも優しい。
すっかり定番おかずになりました。







d0044825_19511477.jpg


美味しい新米できのこご飯。
松茸に見えますが、エリンギと舞茸です。だ~イ好き。


d0044825_19524080.jpg

そしてぬか漬け。
胃がもたれても、好きなモノはやっぱり美味しい(^^)
[PR]
by ekosblog | 2012-10-09 19:44 | 暮らし | Comments(0)

おしょうゆ

d0044825_19463829.jpg





割高なのはわかっているけれど、
ついつい便利で。

少量でも上手に出る
最後の一滴まで使える
暑い夏、食卓に出しっぱなしでも腐らなかった

本当は、可愛いお醤油注ぎが好きなんだけど。
[PR]
by ekosblog | 2012-10-01 19:49 | 暮らし | Comments(2)

いろいろ

いろいろいろいろあったひと月でした。

家族皆なんとか元気に過ごしています。
ただ、3月末に近所に引っ越してきた長男と入れ替えのように
次男が連休中に我が家を巣立って行きました。
入籍はまだですが、新しい生活をスタートさせています。
それに伴い、我が家は12年ぶりに物の整理をしました。

父母の家に引き続き、粗大ごみを大量に。
息子二人の部屋を片づけ、やっと一段落した今週です。

何しろいつものように、私一人での段取り作業。
息子たちの荷物まとめや荷出し、粗大ごみの手配。
家中のカーテン洗いや、季節の入れ替えなど、
幸い良く体が動き、思いの外スッキリした我が家です。
またまた男前な私の本領発揮です(^^)

気がついてみれば、夫と二人の生活。
父母の世話があるため、気楽になった。。。とは言い切れませんが、
それでもなんだか、気になることが少なくなった、、ような気がします。


  +++



d0044825_17391221.jpg



GW前の一日。
井上陽水のライブに行きました。
歩いていけるホールだったので、行かない手はない!
相変わらずのゆるりとした運びで、
2時間たっぷりの歌声は、変わらぬ美声でした。






d0044825_1742775.jpg

夫と二人で半年ぶりの天ぷら屋さんに。
先付の木の芽和え、美味。
ここに行くと店主さんに乗せられついつい飲み過ぎ(-_-;)
実は帰ってきて着替えるときにふらついて
尻もちをついてしまいました。。。
尾てい骨痛し。
ひと月経ってやっと痛みが収まりました。
恥ずかしくて人にも言えない。(書いてるけど^^;)







d0044825_1745193.jpg



母の日&誕生日(あ~なんと58歳に)には
息子やお嫁ちゃんたちにワインとお花を頂きました。
でもワインはほとんど男性陣に飲まれました(-_-;)








d0044825_1747883.jpg



突然ですが、これはセブンイレブンの宅配お弁当。
父母宅にこれまでも週に2回ほど宅配を頼んでいましたが、
セブンさんも新しく始めたとのことで早速注文。
これがなかなか便利で、お手頃だし
メニューもヘルシーです。
高齢化社会、いろいろ便利になります。







d0044825_1832455.jpg

空いた長男の部屋を、私の趣味&家事部屋にしました(^^)v
北側の涼しい(冬は寒い)部屋で静か。
いつでもなんでもできる準備は出来ましたが。。。








d0044825_18373245.jpg


NHKBSの恋する雑貨で、ベトナムのプラカゴを見て、
布の収納にこれだ!と、特大サイズをネットで買いました。
嘘みたいに軽くて、使い勝手Good(^^)v
お値段はベトナムの10倍くらいするけれど、
ダンボールやプラボックスよりはずっと良さそうです。
棚に並べてスッキリ。






d0044825_18425357.jpg



そろそろトマトも美味しくなって来ましたが、
流行の塩麹をチョンチョンと乗せて食べると
すご~~く美味しいです。我が家のマイブーム。







d0044825_1845542.jpg




最後にマリ。
とても元気です。今や一人娘で好き放題、可愛がられ放題。
ただ早起きなので、私はずっと寝不足。
食欲旺盛で、今日の夕飯も吠えて催促していました。
マイペースに生きています\(^o^)/




日食を観たことや、他にもいろいろありましたが、
何しろこの頃老眼が進み、PC作業をとうとうメガネかけてやっています。
趣味部屋はできたけれど、手仕事を再開する日はまだ先かな。。。


あ~~やっと更新できた^^;
[PR]
by ekosblog | 2012-05-25 17:28 | 暮らし | Comments(4)

血筋

前回更新の内容について、何人からかご意見をいただいた。
どれにも納得。
削除しようかなんて迷った時もあったけれど、
とりあえずは残しておこうと思う。

書いたことで、前よりもずっと母に優しくしている自分が居る。
どうしたって、関わらずには生きていけないのだから。
後悔の残らないように、精一杯の事をしよう。
今日は母を買い物に連れて行き、欲しがっていたサロンエプロンを買い、
夕方お風呂に入れた。
満月が観れなかったのがちょっと残念。明日は見せてあげたい。

父方の叔母から電話あり。
以前は母方の叔母たちの方が近しい気がしていたけれど、
父母と暮らすようになって、父方の叔母達と話すことが多くなった。
そして、私は父方の性格を
より多く受け継いでいるのではないかと感じるようになった。
こちらもそれなりの歳になり、
叔母たちと対等に話せるようになって、
そうそう、似てる、、、と。

住んでいる土地柄もある。
父方は大阪、母方は東京。

ちなみに父方は、全員がO型。母方は全員B型。
血液型なんて・・と思うけれど、
混じってない純粋なO型家系とB型家系では随分違いがあるように思う。
で、あまり偏るよりも、OもBもそしてAも、混じった方が良さそう(^_^;)

私はB型の混じったO型で、
根っから大阪のおばちゃんなんだな。





d0044825_22112238.jpg



タバコを止め太ってきた次男。
夕飯に毎日もずくを大量に食べる。
ダイエットのためが一番だけれど、
実は毛髪のためにも。。(-.-)
自分の息子が薄毛に悩むなんて思ってもみなかったな。
でも実はこれも私の家系だった。。
私の祖父の弟は、皆。。。ハゲていた。。(>_<)
次男よ、気にせず頑張れ!








d0044825_2217753.jpg




週末、さるとびさんからこんなメール。
ニャンコが来たそうです~~
かわいい(*^_^*)
良かったね。
[PR]
by ekosblog | 2011-09-12 22:19 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る