カテゴリ:暮らし( 484 )

ビオラも、

張り切ってブログを書いて、
ベランダの片付けはなんとかできたけれど、
朝起きたら膝に加え、腰まで動かなくなっていた。

コルセットを巻き、膝にもサポーターをして、
そろそろと動く。

今朝はやっとマシになったけど、
夫の引っ越しはまだこれから。
できるだけ身体を休めよう。
夫も頑張っている。



d0044825_1315887.jpg




ベランダのビオラが満開。
でも来週早々には処分しなければならず、
せっせと切り取ってテーブルや仏壇に飾る。
もったいないな~(-.-)








d0044825_1354326.jpg

母が最近食事時に食べこぼしが多く、
でもエプロンはお嫌かも・・・とヘルパーさん。
手作りしてみようかと思ったけれど、
ネットで探したらこんなのが見つかった。

シックな色目でサイズも小さめ。
これならしてくれるかな。

ちなみに父はとっくの前から
大きな介護用エプロン使用である。




[PR]
by ekosblog | 2014-02-28 13:08 | 暮らし | Comments(0)

丸い

d0044825_12284884.jpg


まな板を新調しました。
栗原さんや国分くんが使っているもの。
白と濃紺のリバーシブル仕様。

使いやすいけど、いつもの収納場所にはちょっと大きかった(ーー;)
ま、そのうち慣れるでしょう。








孫の検診に付き合い、息子が出張なので二日間Cちゃんと孫がお泊り。
もうすぐ孫も1歳を迎えます。
去年の今頃は・・・とか、思い出して
生まれた頃のいろいろをCちゃんと話しました。

生後すぐから3ヶ月間入院していた孫。
毎日毎日おっぱいを絞って病院に届けたCちゃん。
私達は撮ってきた写真を、パソコンに取り込んで
何度も何度も見ていました。

でも今となると、その頃の写真は観ることができません。
チューブや点滴がつながった顔は、
可哀想で見られない。

のんびり成長の孫ですが、
今、現在の、孫が可愛い。
一生懸命毎日を生きている孫が可愛い。





d0044825_12501833.jpg



誰にでも、目が合うとニッコリするのが得意技。

Cちゃんの実家で。
食欲旺盛です(^O^)

ほとんどの人が、男の子?と^^;






二人が帰ったので大掃除。
今夜は珍しく夫が出張で留守なので、
高校時代の友達と、久しぶりの女子会です♪♪
[PR]
by ekosblog | 2014-01-17 12:39 | 暮らし | Comments(6)

甘いもの

と~~っても寒い!!


動きが少なく、食べるのはふつーに食べているので
結果お腹まわりが。。。。
腰が痛いので、コルセットなどしています。
孫を抱っこするからかと思ったけど、
太ったからかも^^;



d0044825_143218100.jpg

巷ではパンケーキが流行してます。
年末、スーパーで見つけたミックスが美味しくて、
嫁ちゃんたちと、これなら家でもGood!と喜んで食べています。






d0044825_1433147.jpg

これは、あさイチ!でやってたフレンチトースト。
バケットで作るともっちりフワフワで美味しい。


やっぱりこれでは太ります^^;








d0044825_14363163.jpg


マルの攻撃で耳がちぎれそうなぬいぐるみのシルバー。
マリが亡くなった時に、私の相手をしてくれたので、
処分するには偲びがたく、洗濯してあげました。
マルの手の届かないところにしばらく居てもらいます。

ストーブの前で干している所。
IKEAのものですが、とても丈夫。
[PR]
by ekosblog | 2014-01-10 14:41 | 暮らし | Comments(2)

手巻き納豆

今日は一日雨の予報です。



d0044825_13281816.jpg

先日の集まりの時のおみやげ。
成城石井の手巻納豆。
やみつきになります。

でもちょっとお高めなので、控えめに。。

それにしても、どうやって作るのかな。
全長4cmほどの小さな海苔巻きに
刻んだ納豆が巻いてあります。
ネバネバもほどほどなのでパクパク食べてしまう。




d0044825_13285356.jpg






d0044825_13311512.jpg




年末、いただきものの牡蠣をオイル漬けに。

今夜はこれでパスタに決まり。
[PR]
by ekosblog | 2014-01-08 13:36 | 暮らし | Comments(3)

またまた映画

寒い連休でした。
毎年この連休は、身体を休める・・・休日のようです。

忘年会があったり、
年末の忙しさもあって、疲れがたまっている。

お正月の用意にはまだ少し早いし、
クリスマスムードもあって、なんだか掃除をする気にはなれない。

ということで、またまた夫と映画に行きました。

永遠のゼロ

とても良かったです。落涙。

ポイントが溜まっていて、
タダで観れました。
あと5本位タダで観れます(^^)



d0044825_23124591.jpg



そして、ストールの2枚目を仕上げました。
白いラインを入れました。

先日のもこれも、プレゼントしました。
喜んでもらえたようで、嬉しいです。








映画を観たり、
気に入った手仕事ができたり、

これだけで十分なんですけど。





d0044825_231843100.jpg




いただきものの酒粕で、粕汁。

味見の段階で、すでに身体がぽかぽか。
[PR]
by ekosblog | 2013-12-23 23:19 | 暮らし | Comments(8)

映画


寒い週末。

昨日は叔母の命日だったので、お墓参りに。
まる8年が経ったなんて。
このところ、頼み事ばかりしていてスミマセン。

実家の墓所にも行って、雑草取りをする。
腰が痛い。

今日はリビングの電球の取り替え。
毎回四苦八苦する。首が痛い。

午後からは、映画。
「ゼロ・グラビティ」
今期いちばんの面白さだったかも。
3Dの価値あり。凄いね~




d0044825_20412577.jpg




来年からは、夫婦でなくても1000円です(^^ゞ
[PR]
by ekosblog | 2013-12-15 20:41 | 暮らし | Comments(2)

片付ける

考えても前に進まない事があり、
早くに目が覚めると、眠れない。

一つ乗り越えると、次の山が現れ、
それを乗り越えると、また次の山が。
いつになったら、平坦な道を歩けるのかしら。

自分のできることをするしかない。

といえば。。。家事しか無いのが情けない。


リビングの掃除から。

カーテンを洗う。
壁を拭く。
床の隅を掃除する。
ソファを動かして掃除する。

そして、冷蔵庫を片付ける。

冷蔵庫は、寒い日に、
短時間で仕上げ無くてはならない。
中身が少ない時に。


d0044825_1701864.jpg


調味料の賞味期限を見て処分。

早くしないと、ドアを閉めろと
ピッピピッピ・・うるさい(ーー;)

手が冷たい。
お湯で布巾を絞りながら拭き掃除。






d0044825_17132655.jpg




こういう所の掃除には、これが活躍。

なかなかのスグレモノ。

誰が褒めてくれるわけでもないけれど、
とりあえず綺麗になって、ヤレヤレ。






d0044825_1715218.jpg



今日の掃除のお供はこの人の歌声。

障害を公表した、スーザン・ボイル。

神様は、平等に光を与える・・・と信じたい。







野菜室の半端野菜と、冷凍してあった枝豆やひよこ豆を
ポタージュにしてみたら、思いの外美味(^^)v

d0044825_1847426.jpg

[PR]
by ekosblog | 2013-12-10 18:49 | 暮らし | Comments(2)

受け入れる

先月、友達と映画を観に行きました。
彼女と映画なんて、何十年ぶりかでした。
「ベニシアさんの四季の庭」
テレビでは想像の域だったことが語られていて、
そうだったのか。。。と。

人生色々な事があるものです。
すべて受け入れよう。そして許そう。

神様は、背負えるだけのものしか与えない。
だから必ず乗り越えられる。


映画のあと、新しくなった梅田界隈をあてもなく歩き、
二人共ヘトヘトに疲れたけれど、楽しかった。

友達は、ありがたい。



   +++








d0044825_1375719.jpg







作ったサックコート、
やっと着れる季節になりました。

おててフリフリ、ブレてます(^^)
[PR]
by ekosblog | 2013-10-20 13:09 | 暮らし | Comments(4)

お気に入り

今年は年明けから色々あって、
日々の生活に追われて、おしゃれに気を使うことが後回しになっていた。
正直、おしゃれなんて、どうでもいい・・・と思う毎日だった。

もちろん出かける機会もあるにはあったけれど、
そのためにあちこち服を探しまわったりはなく、
おしゃれを楽しむ・・という余裕はなかった。

そして今年の夏の暑さ。
とにかく涼しく着やすければ良いと、
同じ物を洗っては着てまた洗う。

考えてみれば、今年新調した服は、
同窓会用のブラウスが1枚、ヨガ用のTシャツが2枚。それだけ。
靴も買わなかった。

質素倹約・・は良いけれど、
おしゃれに気を使わなくなるのは、いかがなものか。
あれが欲しい、これが着たい、アレにはこの靴を・・・
と思わないのはいかがなものか。


そんな事を思っていた先日。
以前買い求めて以来、いつもチェックしていたお店の服。
思い切って聞いてみると、ラッキーにも残っていて
それもお買い得価格になっていた(^^)v

チェックの半袖ブラウスは、コットンのダブルガーゼ。
一番好きな素材。好きな丸襟。
カーデガンは、綿麻。しゃきっと気持ちよく
前たての裏にブルーのライン。見えないけれど心憎い。
今年は暑かったから、まだ活躍しそう。

個性的な品揃えなので、私に着れる物は数少ないけれど、
前回同様、今回も大正解のお買い物でした。

数少なく、本当に気に入って長く愛用できる物を。
でもなかなか見つからないのよね。



d0044825_1695155.jpg





また台風が近づいていて、朝から雨模様。
ヨガはお休みして、プチ衣替えです。
[PR]
by ekosblog | 2013-10-15 16:31 | 暮らし | Comments(0)

少しずつ再開

10月になったというのに、まだまだ気温が高めの毎日です。
今日も大阪はなんだか蒸して、エアコンを入れたりしました。

長くお休みしていましたが、
少しずつまた書いて行こうと思います。
よろしければ、お付き合い下さい。



この2ヶ月の間に変化のあったこと・・・



8月23日、マルが前足を骨折しました(-.-)
プレートで固定し、一ヶ月半。
今日はそのプレートを外し、3泊ほど入院します。
またしばらくはエリザベスカラーをして不自由な生活です。
とにかくやんちゃでテンションが高く、落ち着きがありません。
これからも注意しなくては。

d0044825_22345688.jpg



骨折直後入院中の様子。
意気消沈。可哀想。
きっと今夜も、自分は捨てられたのか・・・
なんて思っているかも。







d0044825_2312244.jpg

8月24日、孫の佳愛のお食初めをしました。
生後200日目でした。
100日目は、退院直後でできなかったので、
遅ればせながら、皆で祝いました。





今は生後8ヶ月。
スローペースですが、元気にしています。
毎日のように我が家に来て、私がお風呂に入れています。
先日は、あまりによく寝ていたのでそのまま一晩預かりました。

男の子しか育てていないせいか、
女の子ってこんなかな??って思ったりしています。
おとなしくてやりやすい子です。



父母はホームに入所して、3ヶ月が過ぎました。
二人共なんとか元気に暮らしています。
母は、私の家族と一緒に居られない事が少し寂しそうに見えますが、
そればかりにとらわれているようでもないので、
私も深く考え過ぎないようにしています。
叔母夫婦が訪ねてくれたり、私も週に2回は会いに行っています。




嵐の前の静けさ・・・かもしれません。
父母の事、家業の事、そして孫の事、
将来は前途多難です。
今は力を蓄える期間・・・と思うことにしました。
先の事は、その時に考えよう。
少しずつ、心の準備をして行こう。

どうか、穏やかに事にあたれますように。




d0044825_2322158.jpg

そう、とうとうスマホにしました(^^)v
メール,Line,メッセージ・・・ややこしい~
[PR]
by ekosblog | 2013-10-05 23:25 | 暮らし | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る