カテゴリ:暮らし( 484 )

うなぎ

書くとなると続けて書く^^;

今週は忙しく、昨日も今日も外出せずに家で仕事。
事務もやっと一段落。
蒸し暑く、買い物に出る気にもならず
先日息子が父の日だからと送ってくれたうなぎを食べることにする。

皆さんうなぎはどうして食べていますか?

夫に何が食べたい?と聞くと
うなぎ・・と答えるこの頃。
でも絶対に国産でないとダメと。
となると結構高価になってしまいましたね。
冷凍してある浜名湖のうなぎ、
自然解凍して、最近はこうして温めています。


d0044825_2185923.jpg


d0044825_2194281.jpg


炊きたてのご飯。
炊飯器に伸縮する蒸し網を乗せて、
たれを回しかけて蓋をします。
15分くらいかな。保温スイッチもオフにします。

d0044825_21121213.jpg
こうすると、適度な温度で蒸されふんわり~
ご飯にもほどほどにタレが回り、
とっても美味しいうな丼の出来上がりです。

レンジで温めたり、湯煎にしてみたり
いろいろ試していたけれど、
これが一番(^^)v

うなぎが少ないときは、刻んで混ぜ込んでひつまむしにしても。
炊飯器、侮れません。

新玉ねぎとトマトのサラダ、ゴーヤ、お麩のお吸い物。
ごちそうさまでした。


d0044825_21173797.jpg

友達が庭で作った大葉しそを沢山くれました。
赤じそで作るしそジュースを青じそで。

クエン酸を入れると、うっすらピンクに。
でも味はしっかり大葉の味です^^;




蒸し暑かった昨日今日。
でも明日はまた一日雨のようです。
[PR]
by ekosblog | 2015-06-25 21:20 | 暮らし | Comments(2)

やっと晴れ間

d0044825_11101582.jpg


  多肉にハマって丁度1年が過ぎました。
  植物全般、今が一番綺麗な時期。
  ベランダに出たり入ったり。



d0044825_11123475.jpg

  今朝の朝食。
  美味しいパンがあると幸せ。
  只今ポンパドールの塩パンロールがお気に入り。
  夫はお米党なので
  パンに感激する私の気持ちはわからんと(-_-;)







d0044825_11144823.jpg




  先週末は賑やかでした。
  疲れたけど(笑)
[PR]
by ekosblog | 2015-04-23 11:15 | 暮らし | Comments(2)

悩ましい

最近太ってきている。。。
一時は7キロも痩せたのに、また戻りつつある。。
忙しい時もあるけれど、
一日家・・ということも多くなった。
移動は車が多くなった。
胃の調子が良い。。
何でも美味しい。。

冬のコートを脱ぐこの時期、
悩む人が多いのがわかる。


d0044825_2150263.jpg


レタスと新玉ねぎ
細切り塩昆布(今日はホタテ入り)
少しの酢と好みのオイル(今日は純白ごま油)
これだけのシンプルサラダ。
夫もお気に入り。






d0044825_21533155.jpg

堺のお店の七味。
何にかけても美味しい。

旬のホタルイカと菜の花のパスタに一振り。
山椒が強め、
ちょー美味しい。






d0044825_21551431.jpg



そして、春を告げるいかなごのくぎ煮。
手作りの物を頂いた。
ごはんのお供。





若竹煮、豆ご飯、若ごぼうの炊いたん、、、、

美味しいものが次々浮かぶのは、
太る兆候・・
困ったな~
[PR]
by ekosblog | 2015-03-19 21:58 | 暮らし | Comments(4)

もう3月

毎年同じ事を書いている気がしますが
やはり今年も2月はあっという間に逃げました。
3月は去る・・と言いますから、一度でも更新して置かなければ(^_^;)

夜になるとネット状況が悪く、パソコンがスムースに動かないせいもあって
ついついスマホで更新できるFacebookやLINEにばかり投稿しています。

と言っても写真に一言二言コメントを添えるだけ。
どちらも登録している友達にしか公開されないので気が楽なのです。

こちらのブログもどうしようか、毎度迷うのですが
ブログで知り合ったお友達にも
せめて元気でいることだけでも知らせられたらと思ったり。

なのでしばらくはFacebookのような写真投稿にしてみようかと思います。

周りの状況は、ほとんど変化がありません。
家族もなんとか元気にしています。

孫達はどんどん成長。
そして母はだんだん元気がなくなってきています。
仕方ないかな。



d0044825_17152143.jpg



スマホで撮った写真はイマイチだけど、
ベランダのお花がとても綺麗です。
[PR]
by ekosblog | 2015-03-05 16:59 | 暮らし | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします

寒いお正月でしたね。


大晦日
暮れの休みに入った途端、風邪でダウンの夫でしたが、
やっと起きてきて紅白を観たあと、夜中の初参り。

元旦
夫とお雑煮を祝い、午後からは長男一家と恵方の神社に初詣。
その後夫の実家(寺)にお墓参り。

2日
今年で3回めとなった、長男嫁の両親、次男嫁の両親を招いての
新年会&次男息子のお食初め。
大人10人に孫2人+マル。
風と雪が舞うお天気でしたが、
皆元気で集まれて、ホッとしました。
これからも続けていきたいです。

3日
友達が誘ってくれた落語会、米朝一門会に。涙が出るほど笑ってスッキリ。
その後友達が家に来て、遅くまで飲んだり喋ったり喋ったり喋ったり(^^ゞ

4日
お正月のイベントが無事終了して、一日ゆっくり骨休め。
でもじっとしていられず、また多肉の整理で寄せ植えしたり。

今日からまたいつもどおりの暮らしです。
わりと暖かで、家事日和。
昼に母をホームに尋ねたら、丁度昼食前で気もそぞろ。
美味しく食べれているようで、一安心です。

さて、今年はどんな歳になるかしら。
ちょっと心配な事も控えているし、
仕事の上では、新しい動きもありそう。

長い暗雲期を超え、運気は上昇するらしい・・ので、
どうか無事にその波に乗れますように。
とりあえず、元気でいないと!



d0044825_1523164.jpg






d0044825_1523445.jpg






d0044825_18354520.jpg

[PR]
by ekosblog | 2015-01-05 18:41 | 暮らし | Comments(4)

寒い!

d0044825_22442787.jpg




小春日和が続いたと思ったら、いっぺんに冬になりました。
本日ヒーター点火。

満中陰法要、孫の初参り、中学の同窓会が終わり、
次は来週末の高校の同窓会まで一段落・・・
と思った先週。しっかり風邪を引きダウン。
熱もなく、鼻水も咳もそれほどではないのに
とにかくダルくて。1周間はダラダラとしていました。

少し楽になったとたん、多肉のリースを作ったりして。
凝りない性分です(^_^;)

寒暖の差が激しくなると、多肉の紅葉が進みます。
これからが楽しみ。

母は気力が落ち、疲れやすくなってしまったけれど
食事も完食して、デイサービスにも週一で通っています。
でも足腰弱ってヨロヨロ。。




d0044825_22493072.jpg

セーターをアイロンがけ。
数年前にセール時に買ったユ◯クロの
カシミアが4枚。着倒してます。
他のももう何年も着ているもの。
今年もセーターは新調しないつもり。
(上の赤とピンクのは夫のものです。)



この何年間か、ほとんど服を買わなくなりました。
年間を通して、せいぜい1枚か2枚。
それもTシャツなど普段着ばかりです。
それで事足りているわけですが、
今年は還暦同窓会が2度もあって、
どうしようか悩んだ挙句、パンツ(キュロットスカート?)を
1枚新調しました。これでまた数年よそ行きは買わないでしょう。

買う時はちょっと悩んで迷うけど、
少し奮発して良い物を買っておけば、
10年前の物でも十分着れます。
流行遅れでなく。(たぶん)

元来凝り固まった趣味で、好きな物が決まっていて
色もデザインも、ベーシックな物しか着ないから。
その代わり、気にいると色違いで2枚3枚と買ったりして、
それを何年もずっと着続ける。

そんな着回しが良いのか悪いのか。

人から見たら、同じようなものばかり着ているふうに見えるのか。

もうそんなことは気にしなくなってしまいました。

突然こんな話になりましたが・・・(^O^)

季節の入れ替えをする時、
毎回思うことです。



d0044825_2342485.jpg



 この娘はお椅子がお気に入り。





d0044825_2352456.jpg



 この子はまだ2ヶ月にもならないのに5キロ超え。
 近頃はよく笑うそう。

 明日は久しぶりにやってきます。
[PR]
by ekosblog | 2014-11-14 23:15 | 暮らし | Comments(4)

満中陰と初参り

朝夕の気温差の激しい毎日です。
晴れると気持ち良い気候。

先週の土曜日。
午前中に父の満中陰法要、そして午後から孫の大誠(たいせい)の初参りをしました。
こんな日程でいいの??でしたが(^_^;)

母も連れてのお寺での法要。
本当に家族だけでのことでしたが、
無事に父を送れたと、ホッとしています。

母は、やはり気力も体力もグッと落ち、
歩けないこともしばしば。車いすを利用することが増えました。
時々、お父さん・・・と泣いています。
父の思い出話ができる人がいるわけでもないホームでの暮らし。
考えると、可哀想で胸が締め付けられますが
忘れている時間もあるのだと、少し慰められます。
あまりペースを変えないように、暮らしています。

孫の大誠は、1ヶ月検診ですでに5キロ超え。
良く飲みよく眠り、そして大きな声で泣きます。
初参りの間も、本堂に響き渡る声で泣いていました。
佳愛はおとなしかったので、あやしても泣き止まない大誠に大汗をかきました。
元気で何より。ありがたいことです。

夏からはあっという間の数ヶ月でした。
もう今年もあと2ヶ月。ああ。。。

来月は還暦記念の同窓会が2回。
またバタバタと年末になってしまいそうでコワイ。



多肉熱は相変わらず。
小さな寄せ植えを沢山作って楽しんでいます。
紅葉するものもあって、色とりどり。

d0044825_22104560.jpg
[PR]
by ekosblog | 2014-10-29 22:21 | 暮らし | Comments(0)

やっと更新

あっという間にひと月も更新しませんでした(^^ゞ
先週、さてそろそろ更新しましょう・・と思った日、発熱。
それも38度以上の熱が一晩続き、その後も微熱のある日が続きました。
ちょっと色々忙しかったのと、
父の入った病院が遠く、慣れない運転で通ったのがとてもしんどかったり。

喉が痛く咳が出て、父と同じ気管支炎のようでした。
車で病院に行き、点滴を三日間続け
木曜にやっと起きれるようになりました。
還暦で気持ちも新たにと思ったのに、
身体は無理が効かない年齢になっていました。

今日約束していた孫の子守りもできず、
でもやっと今夜はお風呂にも浸かり、ビールも一口飲めました(^^)v

父は16日に退院していましたが、ますます介護が必要になり
再認定待ちです(-_-;)そして、ヘルニアが再発。
来月手術の予定です。
今度は短期の入院だし、病院も近いので助かりますが、
術後はどういう状態になるのか。。

次から次へと、色々な事があります。

母は、なんとか。。元気にしています。





d0044825_2310294.jpg



そんな中でも、花いじりは続けていました。
熱中していると、本当に癒やされて。
でもそれも疲れる要素だったんですね。
根を詰める・・・ということでしょうか^^;

多肉は真夏は休眠します。
上手く夏越しができるかが問題ですが、、、
日当たりの加減を観て場所を移動したり、
水やりのタイミングも難しいので、
熱があっても、まずはベランダを見まわる毎日でした。




d0044825_2315011.jpg




多肉ばかりでなく、今はルドベキアがとてもきれい。
おしゃれな色合いで気に入っています。

大阪は雨の少ない梅雨です。
暑さもまだまだこれから。
父母や孫達も、元気で乗り越えれますように。



お休み中も観に来てくださった皆様も、
どうぞお元気でお過ごしくださいね。




+++

胃カメラ検査では、また去年よりもポリープが増えていましたが、
組織検査の結果、良性とのことでした。
なら胃もたれの原因は???
加齢、ストレス、自律神経失調。。。(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2014-06-28 23:24 | 暮らし | Comments(4)

桜が見頃ですね

d0044825_19364513.jpg



やはり日照不足のようで、
徒長してきた多肉植物。
工事の合間をみて日光浴させました。

延びた芽を切って増やしてみよう。









今や仕事には電話とネットの環境の良さが不可欠。
我が家は電波の届きが悪いとかで、
携帯電話会社に来てもらい、受信機(?)を設置してもらいました。

パソコンと、電話と、携帯電話と。
これが無ければ生きていけない(笑)




いよいよ明日から新年度。
消費税も上がり、スーパーもなんだか混んでいて、
買いだめするつもりは無いけれど、
やっぱりいつもより店内をぐるぐる回って、かごにポイ。
ビールやワインなど、重いものも買うから大荷物。
明日の夕飯の材料も、今日のうちに買っておきました。





父がどうも元気がなく、寝てばかりいて
食も細くなっていて気になります。
それに、そんな父を心配して母が落ち着かない。
私が行っても気もそぞろ。
こんなに寝ていることは今まで無い・・・とか
ブツブツとつぶやいています。

熱も無いし、バイタルも安定。
季節の変わり目でだるいのかなあ・・・と思いますが、
そんな父と、父のことしか頭にない母のこの先の事を考えると、
気が重く、ホームからの帰り道はどっと疲れました。

先に逝った妹や叔母に、
いろんな事をお願いする毎日。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-31 19:58 | 暮らし | Comments(4)

せめて・・・

d0044825_071737.jpg


補修工事で養生中なので、この春は花は育てられず、
カーテン閉めて薄暗い室内。
大事にしていた物は息子に預け、室内は観葉植物のみ。
でもなんだか寂しいので、
多肉植物を寄せ植えしてみました。
かろうじて薄日の刺す南側の窓辺。
上手く育ってくれるかしら。



夫の仕事場は、無事に引っ越し
先週から昼間も夫と一緒の生活になりました。
定年後の夫婦が皆ちょっとモメるこの状態。

でも、仕事場にした部屋がリビングから遠いのと、
朝九時になると夫はその部屋に入り、
たまに外出したりもして、ほとんどリビングには顔を出さず、
昼食もそれぞれに好きな時間に済ますことにしているので、
今のところさして問題はありません。

移転の手続きなど、私の手伝う事も色々あって
先週はバタバタと日にちが過ぎて行きました。

ただ、夫も私も、半月間荷物の整理に追われ、
テンションは高めなのですが、
さすがに身体がキツイ。
夜になるとどっと疲れる毎日です。

いろんな物の整理ができ、満足感はありますが、
先の不安がなくなったわけではありません。
どんどん身軽にして、
どういう成り行きになろうと、
動きやすくしていかなくてはと思っています。

春の足音も聞こえてきて、
次は衣替え。
衣類もこのノリで、整理するつもりです。

でも、、、ちょっと休憩(^_^;)


d0044825_0224797.jpg


気分転換にと、ポイント使って映画に。
これというのがなくて、無難な「ロボコップ」
ドンパチやかましい映画なのに、
二人共睡魔が・・・・

帰りはお決まりの中華(^^)
いつ食べても、お手頃満足。




いろんな事をそぎ落として、
シンプルに暮らす。目標。

でも、心までシンプルになりそうで情けない。

大きく豊かな心で居なければ。
なかなか難しい。
[PR]
by ekosblog | 2014-03-19 00:26 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る