カテゴリ:植物( 7 )

12月

イベント多しの11月が過ぎ、ついに12月に入りました。

昼間はぽかぽかの日が多かったけれど、
明日からはまた寒波襲来だそうです。

同窓会も無事終了。
顔がくすむからと白い服を着たせいか、
皆に太った?と言われ・・・^^;
前回の時より痩せたのになあ。。
太ったというより、たるんだんだろうな。
明日は久しぶりにヨガに行こう!!



d0044825_2038566.jpg




紅葉してきた多肉をバラして下準備。
また小さな寄せ植えを作ります。
でも、この状態でも十分可愛い。





d0044825_2042538.jpg



ちょっとチャイナっぽい感じのする多肉。
縁が赤くなり、先がとんがる。
チワワエンシス。






d0044825_20442652.jpg


リサイクルショップで1800円だったメタルシェルフ。
ちょっと錆びてるけど、黒だし正規品だし。
何より日当たりバツグンの場所にピッタリサイズ!

あ~こうしてまたベランダが埋まっていく。。。
[PR]
by ekosblog | 2014-12-01 20:50 | 植物 | Comments(0)

またまた寄せ植え

この一週間はほんとうに蒸し暑い日々でした。
昼間はなんとか頑張って、
でも夕飯を食べるともうグッタリ。


今朝も暑かったけれど、ベランダに出ると意外と風があって。
凝りもせず小さな多肉寄せ植えを作りました。プレゼント用です。

多肉が面白い理由に、その名前の多様さがあります。
とっても和的な物や、覚えるのが大変な名前。洒落た名前、かっこいい名前。
生育の適期も分類があるので、
それやこれや覚えるのは、ちょっとした頭の体操です。ボケ防止。


d0044825_13275014.jpg


左のジュースのリメ缶に入れたのは、
八千代という多肉。なぜ八千代??(^^)

右のバスケットは100円ショップの物。
麻布を入れて植えこむと、
夏には通気性の良い花器になります。
入っている多肉は、左から反時計回りに、
春萌、ブロンズ姫、玉つづり、秋麗、
プロリフェラ、ロスラリス、ボルケンシー、茜の塔。
はい!全部書けました!(^^)v




+++


父は小康状態。
介護5になり、ほとんど寝たきりの状態になりました。
水分と、一日少しの高カロリー飲料、
そしてアイスクリームで過ごしています。
会話にはならないけれど、意思の疎通はあります。

音キチだった父は、階下に越してきてから
自分の思うような音が出ないからか、
私の持ち込むオーディオ類を使わず、
小さなラジオを聴くだけでした。

寝たきりになったので、私のCDプレーヤーを枕元に置いて
ホームの方にも、操作をお願いして、
エンドレスでクラシックを色々とかけています。

静かに、穏やかにと願うばかり。

母は、ずっとそばで寝起きしていて
さすがに父がもう以前のように
起き上がらないのが分かってきたようです。

CDを毎回不思議そうに観て、
こんな便利な物あるなんて、知らなかったわ。。と^^;
父のオーディオ道楽に、あれほど頭を悩ませていたはずなのにね。

酷なようでも、父のこれからを
ちゃんと母に観てもらいたいと思っています。
[PR]
by ekosblog | 2014-07-19 13:46 | 植物 | Comments(4)

寄せ植える

d0044825_2391072.jpg



切った葉を寄せ植えにしました。
手つきのアイアンカゴ。夏でも通気が良さそうです。
ありったけの多肉をモリモリに。




d0044825_23111966.jpg

多肉の種類の多さには感心します。
だから面白いのを見ると、
ついつい買ってきてしまう^^;

茜の塔。
先の方には小さな花が。
不思議な造形で、観ていて飽きません。

先日のクーペリーは、窓から2m近く離れたテーブルに置いているのに
一日で光を求めて傾きます。


こうして植物に夢中になっていると、また力が湧いてくる気がします。







父はもう一週間食事ができていません。
水もあまり飲まず、栄養補給飲料を少し飲んでいるだけ。

昨日は夫と共に、ホームで今後の方針を話し合いました。
できるだけホームで母と一緒に過ごさせてあげたいけれど。

電話の音にビクビクする毎日。
[PR]
by ekosblog | 2014-07-12 23:34 | 植物 | Comments(4)

多肉の花

d0044825_213372.jpg

可愛いでしょう~
多肉の花です。小さなピンクと白の花。クーペリーという品種。




d0044825_21313577.jpg

右のは花のようですが、葉です。
茎を切って、水も入れずにうつわに指してあります。
根が出てきたら土に。
多肉植物は、春から初夏まで花が咲きます。
びっくりするようなビビッドな花や、小さく可愛い花が沢山咲いたり。
昔からあったのでしょうけれど、知らなかったなあ~

台風が来るんですが・・・ベランダ、どうする??(-_-;)


+++

先週から父が食べられず、ヘルニアの診察も控えているけれど
週末救急で受診してきました。
色々調べても、特に悪い所は無し。
入院も覚悟で行きましたが、病気ではないので入院はできませんと言われ、
水分点滴だけして帰って来ました。

そして昨日、朝9時前に出てホームの車に送迎を頼み
予約してあった外科を受診。
が、医師は頭からヘルニアの手術はお勧めしませんと。
高齢でも現役で仕事をしている人や、痛みがある人ならば考えてもみるが、
88歳でホームで暮らしているお父さんは、手術でのリスクが高く
たとえガンがあったとしても、手術はしない方向で考えますと。

夫とも、今の父にヘルニアの手術必要??と話していたので、
やはり・・・と納得の言葉でした。
では点滴だけして下さいと頼み、外来で1時間待ち
点滴に2時間半。
ホームに帰って来たのは3時を回っていました。

点滴の間ぐっすりと眠っていた父は、帰ってからバナナを5cm位と
栄養補給飲料を1パック、やっと飲んでくれました。
入所した1年前から比べると、かなり痩せて小さくなった父。
食べられない・・・どうなんだろう。。。

心配でオロオロしていた母は、父と私を観て一安心。
入所当時は母のほうが心配でしたが、食欲もあり元気です。

今朝も、ホームの方たちと父の食事を色々話し合ったり、
しばらくは気がかりが続きそうです。

今日は蒸し暑く、昨日の疲れもあってか身体がダルい一日でした。
[PR]
by ekosblog | 2014-07-08 21:53 | 植物 | Comments(2)

30度超え

今週は毎日最高気温を更新。
ついに30度超えの日々がやってきてしまいました。

エアコン始動は、例年より少しだけ遅かったけど、
今夜は夕飯時についに冷房を入れました。あ~あ。



d0044825_225147.jpg




三日前こんなだったベコニアサザーランディも・・・

マルも毎日私と一緒に植物のチェック。




d0044825_22533353.jpg



もう満開。






エアコンの室外機から、なるべく植物を遠ざけて
蒸れないように、日焼けしないように・・・
夏越しが問題。


++++


昨日、父が入院しました。
丁度一年前の今頃も、微熱があり食べられなくなって
孫の退院の明くる日に、入れ替わりのように入院したのでした。

今回も同じ症状。
2週間ほど前から時々発熱し、
抗生物質を飲み良くなっていたのですが、
水曜あたりから食事が喉を通らなくなり、
点滴の必要があるとのことで、ホームと連携のある病院に入院しました。

去年と同様、肺炎でもなく、
軽い気管支炎とのことですが、
とにかく口から食事ができ、白血球の数値が下がるまで
早くて2週間、多分ひと月ほどの入院となるでしょう。

去年の日記を読んでみると、
それまでの日々、入院してからの事、
父の様子、そして母の様子・・・

2月に孫が生まれて、でもそのまま孫は大きな病院のNICUに入院。
毎日一喜一憂し、父母の世話に疲れ、
孫がやっと退院したと思ったら父が入院。
そして父の留守中の母の変化。

この暑さで身体がとても疲れ、
去年の事が色々と思い出され、かなりユーウツな気分。
母はどうなるだろう。

ホームに入ってからも、父がすべて・・の母です。
お友達はできたというものの、気を紛らわすほどの付き合いはできていません。
父の入院を説明しても、よく解らない。

お父さんは入院していますが、
数日したら帰ってきますので、心配しないで待っていて下さい。

と書いた紙を父のベッドに置いてきました。
今日行くと、それを枕元に置いて一人ぼんやり。
これはどういうこと?と聞く母。
夢見てるのかしら。とオロオロ。

なるべく会いに行って、その度に説明して安心させなければと思います。
大丈夫かな。
父よりも母が気がかり。



免許の更新完了。

金曜日に胃カメラ検査予約。
[PR]
by ekosblog | 2014-05-31 23:37 | 植物 | Comments(2)

株分け

夕べの雷はすごかった~
朝まで降っていた雨があがったら、
爽やかな風が吹いて、とても気持ちのよい一日でした。

でも今日は事務仕事。
ベランダ窓際にテーブルを持って行き
風に揺れる草花を見ながら、なんとか今月分もできました。



d0044825_1729328.jpg




長男宅に預けていたベコニアサザーランディも
無事に花を付けてくれ、
風にそよそよ揺れてカワイイ。






d0044825_17304599.jpg





先日のセンペルは、その後すぐに株分け。
思い切って下葉を整理して、子供を外し根も切って
多肉用の土の上にパミスを敷いてポンポンと乗せました。
その後1周間は水やりはしないで、、、とあったので、
毎日様子を観ていました。
夕べ見ると、なんだか葉がしんなり・・・(*_*)
でも雨降り前なのですぐにはやらず、
今朝早々にシャワーで水をあげました。

お昼前、そっと裏返して観てみると、
なんと!白い新しい根が何本も生えているではありませんか!
たった4時間ほどで発根するとは。
つよ~い植物だとは読んでいましたが、
本当にその生命力には驚きました~~

楽しい(^^)


今年はなんだか涼しい日が多いような気がして、
夏も冷夏だとか。
農産物には悪いかもしれないけれど、
暑さに弱い私は期待しています。

が、寒暖の差が激しい時期。
体温調節難しいからか、孫も父も熱を出したりしてスッキリしません。
私も慢性に胃もたれが続いています。
一番良い季節なんだけど。

やらなければならない事。
免許の書き換えと、胃カメラ、子宮がん検診。
免許は来週でも。




d0044825_17493218.jpg
19日、無事に60歳になりました。
還暦還暦と、息子たちが食事会をしてくれたり、
お花も沢山いただきました。
夫が、あんたは恵まれているなあ・・と。
本当に幸せな事だと思います。
まだまだ元気で頑張らねば。

d0044825_17501038.jpg

[PR]
by ekosblog | 2014-05-21 17:55 | 植物 | Comments(6)

赤葉クローバー

d0044825_16185784.jpg







葉も花も深いエンジ。






d0044825_16205046.jpg







シックな黒葉のセダム。

植え込んだリメ缶は自作です。
トマト缶に適当にアクリル絵の具を塗って
パソコンでラベルを印刷して貼ってあります。
キッチンで、ちゃっちゃと簡単工作(^^)v





一昔前とはガラリと違う植物が沢山出回っています。
オーストラリア原産、ヨーロッパ原産。
でも日本の風土に合う物、暑い大阪に合うものはどれかしら。



d0044825_16233439.jpg






これはセンペルビューム属の多肉植物。
あまりの子沢山で、今のうちに株分けしたほうが良いようです。
夏は緑が濃くなり、秋冬はローズ色に紅葉します。
上手く夏越しさせて、綺麗な紅葉が観たい。






マンションの工事の足場が取れました。
もう少しで終了です。

先週末、夫の留守中に外していたトレリスを8枚取り付けました。一人で(^_^;)
DIY女子で男前な仕事でしたが、
今週は腰や肩が痛いです。

嫁ちゃんが仕事を再開し、孫は保育園に通っています。
土曜日は振替出勤だったので、息子と二人で子守りでした。
母の日もあって、息子に頼んで孫連れで近郊の花屋さんへ。
息子の友達の家にも寄り道したりして、
帰って来たらさすがにグッタリ。

元気なようでも、子供の世話をするのは大変ですね。
歳を感じます(-_-;)
でも孫は可愛い。可愛いからできること。

家人や孫の世話をして、親の介護もして、
私達の年代はまだまだ大変。
メンテナンスをしながら、花やワンコに癒してもらいながら、
まだまだ頑張らねばね。



アメリカで子供を犬から守った猫のニュース。
犬のほうが悪者は珍しい。
ニャンコもやるね~

このワンコの動画には泣かされました。
カワイイ~~
[PR]
by ekosblog | 2014-05-15 17:02 | 植物 | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る