カテゴリ:家族( 42 )

前進あるのみ・・よね??

月曜日、父が初めてデイサービスを受けてみる。
1時ごろ迎えに来てくれて、運動設備のあるケアハウスに行き、
器具を使って足を鍛える運動をした後、
おやつをいただき、帰ってくるというメニュー。
髪をとかし、身支度をして出かけた父は
さすがに帰ってきた時は疲れた様子だったらしいけど
別段嫌がりもせず、また行ってみると言う。
父も母も、あんまりよくシステムを理解してはいないけれど
まあ娘が大丈夫というのだからいい・・・みたいな感じだ。

母も、誰にもしっかり受け答えしているものの、
1日経つともう忘れていることが多く、
引っ越しの段取りも、何度言ってもまた同じ心配を繰り返し言う。
何度言っても同じなので、深く説明なしに事を進める。
明日は引っ越し業者の見積もり。それも何度言っても忘れる。


引っ越しの話の以前に戻って考えてみて
もしこのまま2人で生活させていたらどうだろう。。
気を張って、頑張って自分たちでやっていたかもしれない。
私が手を出すことで、頼ってしまいできないことが多くなるのは目に見えていた。
かといって、2人で頑張れる期間はどれくらい伸びるだろうか。
1年?2年?いや半年かも??
いずれにしろ、ほんの少し伸びるだけだろう。
その間、私の負担は多くなるばかりだろうし、
もしどちらか一人になってから動くとなったら・・・

まだまだ2人で暮らせて、おかねの管理もできて
世話になるとはいえ、プライドを持って余生を過ごせる方がいいよね。
これでいいよね?
環境が変わり、いろんな問題が起こったとしても
今の暮らしよりいいよね?

いいのかな?これでOK?
頭の中をいつもいつも??マークが駆け巡る。


昨日、母の血液検査の結果を聞きに行ったら
いつもと違う男先生で、年齢から言うと特に問題のない結果ですが
痩せてきているし、前の検査は1年も前だから
胸のレントゲン、おなかのCT、胃カメラ検査・・を受けたら??と(-_-;)
レントゲンはすぐに撮って異常なし。
CTは木曜日。結果は土曜以降。胃カメラは引っ越してから。
母はまたイライラくよくよ。


なかなかスッとは進みません。 はぁ。。。


それにしても、昨夜のNHKの陽水は良かった。
今夜も楽しみ。
[PR]
by ekosblog | 2009-08-26 11:12 | 家族 | Comments(2)

着々と

昨日今日は息子が2人とも旅行て夫婦二人。
楽だな~~
洗濯物は少ないし、食事の支度が一辺で済むのが何より。
最初から2人分で考えるのと、4人分考えて2人になるのとは大違い。


今日は母をほぼ2カ月ぶりにかかりつけの病院に連れて行きました。
お盆前、行く予定にしていたら父が転倒してしまい延び延びに。
歩くと母の足で20分はかかると思う距離だし、
まあ病院に行きたくないと思うのは、それだけ元気だということかもしれません。
もともと心臓が肥大ぎみで、薬を飲んでいます。
この夏またぐっと痩せたし、
もし引っ越しのようなおおごとは無理ですよ・・などと言われたら・・・
と、少々心配していました。
まずはスーパーに寄り食材を買い、届けてから母を乗せて病院へ。
痩せてはいるけれど、特別変わりはない・・との診察。
血液検査をしておきましょう・・とのことでした。
父も母も、まずまず元気・・なようです。

母も介護保険申請をしては・・と思いましたが、
先生は必要なしと。申請しても下りませんよと。
逆に、いざ必要な時はすぐにでも下りますから心配しないで
できるだけ自分で頑張りなさいと言われていました。
娘さんに頼ると、体も頭も衰えますよ、
頼りすぎずに頑張りなさいとのことでした。もっともなり。


引っ越しすることに決めてから改めて家の中を見回すと、
やっぱり今が潮時・・と実感しました。
食べることだけしてくれれば・・と思っていますが、
やはり物を片づけたり、整理したりはできなくなってきている。
衣服も、目に見える範囲の整理の仕方で
タンスもクローゼットも、この2年ほどは開けてもいないように思います。
あ~捨てたい!(-_-;)
こうなると早くやってしまいたい・・・(私はイラチ)

午後からは、父のケアマネさんが来て
足を鍛えるリハビリのデイケアを計画してくれました。
来週から引っ越しまで、できるだけ何度でも通ってもらいます。
もちろん本人がしっかり歩きたいためですし、
母が父のことでストレスを溜めないため(^_^;)

私はこちらの家の準備を着々と。
ハウスクリーニングの予約。
カーテンの注文。一部内装工事の手配。

掃除して、カーテンさえ付ければもういつだって住めますから
なるべく早く越してきてもらおうと思います。
いろんな段取りの説明を、何度も何度もしなければならないのはキツイ!

でもとりあえず今週するべきことはしました。
週末はお寺参りもあるので、明日は少し休憩です。
なんだか今年は暑さが短かったような気がします。
関東と比べたらずっと暑い大阪ですが、
8月はあっという間に過ぎたようなきがするし、
暑さもいつもよりは苦にならなかったような。
体はくたびれるけど、精神的にはすごく楽になったこの夏。
くよくよ考えるより、まずは前進するべしが正しい。

来週はぐっと季節が進むそうです。楽しみ。。





d0044825_2224583.jpg



今年もいただいた黄桃。
明日は食べごろかな・・・
これも楽しみ。
[PR]
by ekosblog | 2009-08-20 22:13 | 家族 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る