カテゴリ:家族( 42 )

舌の根も乾かぬまに・・



東野圭吾、「赤い指」を買ってしまった。
従弟がお勧め・・と言うので。
でも失敗したかも。
今の私にはつらい内容かもしれない・・・
って言ってもまだ半分も読んでないけれど。

帽子もまた編み始める。

d0044825_22132319.jpg


More
[PR]
by ekosblog | 2010-06-16 18:59 | 家族 | Comments(0)

ステッキ買いに

d0044825_2129988.jpg

父がデイに出かけた留守に
母と初めてデパートに行きました。
最近腰が曲がってきた母。
ショッピングカーを押すもの良いけれど、
おしゃれなステッキ買ったら?と。
折りたたみ式の花柄のに決め、
帰りは使って帰りました。
気に入ったようです。




母をデパートに連れ出したのは2年ぶりです。やっと行けました。
お昼にうどんを食べ、文具売り場とステッキ売り場
帰りに地下でお刺身と野菜を買っただけのお出かけでしたが
母は大満足で、少々興奮気味でした。
父には可哀そうだけど、また行こうね。

いろんなことを忘れるって、怖いね・・と母は言います。
違うよ、忘れなきゃ困るのよ。
あったこと全部覚えていたら、生きてられないほどつらいわよと。
そうね、ほんとにそうね。。と。
今日は楽しい・・を連発していた母。良かったです。


先週末は小学校6年の時の同窓会がありました。
恩師は今年87歳。お元気!
幸せな一日だったと喜んでもらえ、
集まった16名も、楽しく幸せなひと時を過ごせました。
何年振りかでカラオケも!
アホなおっちゃんオバちゃんは大騒ぎして、
1次会の終わりには、周りの迷惑顧みず
校歌を3番まで歌ってしまいました(よく覚えていたもんだわ)

それにしても皆当時の事をよく覚えています。
12歳の時の事。。。私はあまり覚えてないんだけど。
そして、皆の話だと
私はいつもお姉さん・・だったそうです。
体格も物言いも、同じ年には思えなかったと口をそろえて言うのです。
え~~そうなの??
おませだったのね。。わたしって(^_^;)

親の事も子供の事も、皆同じような苦労や悩みを持っていました。
また数年後、元気で笑って会おうね。
[PR]
by ekosblog | 2010-04-15 21:55 | 家族 | Comments(0)

寒い!

またまた冷たい雨の週明け。

長い出張から帰った長男が、車を借りに2度やってきました。
私が結婚した頃、義姉(夫の姉)がくれた手紙に、
結婚した弟たちの事は、何の心配もしていません。
でも、やってきて帰って行く時の寂しさは格別です。。とありました。
また、当時お寺の駐車場に車を置かせてもらっていたのですが、
義母が、知らないうちに車があったりなかったりするのが寂しい・・
と義姉にこぼしていたとも聞きました。
来た時にはちょっとでも顔を見せてやってね・・と。

ふ~~ん・・そんなもんかあ・・
と思っていたのですが、
今になってその義母や義姉の気持ちがよくわかります。

夫婦仲よさそうだし、新しい生活もなんとか順調な様子。
お嫁ちゃんも可愛いし、ほんとに心配はありません。
でも、、帰っていく時はちょっと・・寂しいものです。


両親は頑張っています。
母も、以前のようなイライラした様子が取れたように思います。
今日は父がデイに出かけたのでまた整骨院へ。
その後帰って体重を量ってみたら、
なんと、2kg太ってました!
(私はやはり3kg減ですが、、、、)
母が太れたのは万々歳です(*^^)v
[PR]
by ekosblog | 2010-02-15 17:45 | 家族 | Comments(2)

最下位

今朝は、星占いも血液型占いも最下位(-_-;)

せっかくよい気分転換ができたと思った週末だったが、
変な雲行きのお天気同様、悩み多き一日だった。
昨日は電話のみだったので、買い物の用が無いか父母宅を訪ねる。
昨日だか一昨日だか(覚えてない)母が部屋で尻もちをついたと言う。
でも膏薬を貼っておいたので、どこも痛くないと。
アザもできていないので一安心。
でも、明日の訪問介護はやめにしたいという。父はなんともないのに。。??
母はなんだかしんどいので、他人に来られるのが嫌らしい。
なら一回お休みにしましょう。

父は散歩に出たいという。
なら着替えて、電話を持って・・と私は許可(笑)したのだけど、
母は気にいらないらしい。
「自分は好きなだけ寝て起きて、出かけて人に心配かけて!」と。
ま、お父さんも退屈だからね~と掃除や洗濯を始める私が
また母は気に入らなかったらしい。
突然、「もう何にもしなくていいわよ!!」と泣き伏した。
「お父さんの方ばかりもって、私が世話できないのをとがめてる~」と。

はああああぁぁぁ・・・
世話できない部分を助けるために越してきたんじゃないの。。
生活に少し慣れてきたら、また始まった父と母との、いや、母のややこしい思い。
二人のご老人さまを、退屈させず疲れさせず暮らさせる方法。
誰かおしえてくださ~い。

ということで、誰に相談できるでもなし、
ケアマネさんに電話して、父のデイケアの行き先を探してもらうことにした。
私でさえ手伝いにくい母の事は、なんとかやりくりして、
柔軟性のある父に出かけてもらうより仕方ない。

昔から、どちらかと言うと父の性格が理解できる私。
母にもそれが分かっているから時々爆発してしまう。
母には可哀そうだとは思うけど、私もどうしようもない。

ケアマネさんは、もっともっと他人を入れなさいと言うけれど、
それもいいのか悪いのか。
他人は他人でも、友達とか親せきとかとの交流があればいいのだけれど。

あ==誰か教えて~~~

そうそう、先週から虫がいるな~と思ったら
飛蚊症のようです(-_-;)
まだまだ蚊がいるんだと思って、殺虫剤なんかまいてました(>_<)
目の老化が著しい。
[PR]
by ekosblog | 2009-11-02 18:12 | 家族 | Comments(6)

悪戦苦闘

相変わらず行きつ戻りつの毎日。
昨日は父の初回の訪問リハビリでした。
いつもの椅子に座ったまま、足の運動、歩き方、靴の履き方。
そのままマンションを出て近所を一周。
帰ってからは筋肉をマッサージしてもらっていました。
初回なので私もずっと観ていましたが、、、、
ま、始まったばかり。あせらず様子を見ましょう。

母と私の関係は、相変わらずギクシャク。
父の世話や、洗濯や掃除はな~んの苦でもないけれど
それについて母があれこれ詫びたり
私の体を気遣ってうるさく言うのがとても面倒。
こんなことは朝飯前なのだと、いくら言っても納得しない。
いや、その時は分かったと言ってもすぐに忘れてしまう。
やっぱり私の助けを借りるようになってから
母の老化が目に見えて進んでいる。

やっぱりこうなってしまったか・・・
いや、もうずいぶん前からこうだったのかもしれない。
来てからも少しも太れない母が気がかりだし、
母の様子に振り回されている私も、
なかなか道を見つけられないで困る。
[PR]
by ekosblog | 2009-10-21 23:01 | 家族 | Comments(0)

胃が痛い

一昨日は十五夜。
すっかり忘れていて、昨日になって母に知らせる。
母はお月さまが大好き。
マンションの玄関でしばしお月見。
ビルの谷間でなんだかねえ・・と私が言うと、
これはこれでとてもきれい・・と喜ぶ。


数日前から胃が痛い。
と思っていたら、今朝は5時から七転八倒。
胃を手で掴まれているような感じ。
来たな~~
早々に病院に行き、薬と痛み止めをもらう。
「何か気に病むような事がありましたか?」
の問いに、
「両親が引っ越してきたんです・・・(-_-;)」
「あ~それはそれは。疲れやね」

帰りにインフルエンザ予防注射の予約をしてきた。
割り当てがあるので、確約はできないとか。
今年は私もしておこうかと思うけど、できるかな。

今日もいろいろ。
胃はまだまだ治りそうにない。
[PR]
by ekosblog | 2009-10-05 17:31 | 家族 | Comments(0)

秋雨の一日

両親を連れ、母の病院と元のマンションへ。
病院でひと月分の薬をもらい、
そばのファミレスでお昼を食べ。
そこまでは良かったのだけれど、
マンションに入り、少しの荷物をまとめたあたりから
グッと疲れた。。。
まだこの家を片づけなければならないのだ・・と思ったとたん
ドドド・・・と疲れが。
父も母も、もう特別物に未練はないようだけれど
見てしまうと、着物はどうするの?桐のタンスは?ソファは?
といろいろ思いを巡らせてしまう。
また今度ね、今度考えよう・・と、
早々に引き揚げる。

昨日は父母の結婚記念日。多分・・・57回目??くらい??
今日は皆に御馳走したいわ・・と母が言うが
あいにく夫も息子たちも帰りが何時になるか分からない。
実際、引っ越してきてから一度も全員で食事をしていない。
引っ越してきたら、もっと頻繁に孫に会えると思っていただろうけれど
ばらばらの食事だし、休日といっても留守が多いのが実情。

今日は一日雨。
私も一日家にいて休んだ。
離れていたころは気にならなかった(見えなかったから)けど
ちゃんと食事をしているかが気になり、
ついつい今日はカツだから、唐揚げだから・・と運んでいる。
店や物や、出来合いの物よりは美味しいに決まっているから
しばらくすると、何度も礼の電話をしてくる(昨日してきたのを忘れているから)
そういうところがどうも水臭い親子関係。
そういうところが、私は面倒くさい。
もっとサラッとできないかなあ。。
これからまだ先は長いんだからね。
ごちそうさま!でいいんです。

もっと私以外の人との時間を楽しんでほしい。
父は近所を探索し始めているけれど、
母はしっかり私にぶら下がり。

元々、お友達はいてもいつも受け身の母。
こちらから電話したりしないし、誘われても滅多と出かけない。
人見知りではないけれど、家族以外の人と楽しもうという気がないし、
楽しみ方を知らないのだろう。
家族の愚痴を言い合ったり、つまらない事で笑い転げるような友達がいない。
遠くに嫁してきてしまったからかな。

昔から、両親で旅行してくれると一番気が休まった。
でももうそれは無理。
なんでもかんでも、レイコのおかげ、レイコに感謝。
もっとサラッと、私以外の事を考えて暮らしてくれないかなあ。。

多分、人には理解できない母子関係だと思う。
私は母のようにはならない。
いや、息子ばかりだからならないで済むと思う。
(それが良いか悪いか分からないけど)

何をグダグダ書いていることやら(-_-;)

どこか遠くに旅行したい!
[PR]
by ekosblog | 2009-10-02 22:51 | 家族 | Comments(2)

イラ~~っ。。。

暑い。あつい~~
まったく、あさっては10月だというのに。
エアコンを入れたり切ったり。
寝る時もとても寝苦しい。でも明け方は冷える・・
という毎日。


昨日に引き続き伝票整理をしていると、
夕方母から電話で、お父さんがまだ帰らないの。
まだ6時だし、いつもの事じゃない・・
と言ったものの、慣れない土地で迷子に??と気になる。
何度かベランダからのぞいていると、
大きな袋を持った父がてくてくと帰ってくるのが観えた。
次男に迎えに行かせ、私は夕飯のサンマを焼く。
持っていくと、案の定母は混乱して夕飯の支度もしていない。
また始まった。
父が出かけてなかなか帰ってこない。
母は心配で何も手に付かない。
でも、父はケロリと帰ってくる。
前の家から同じことの繰り返し。

まあまあどうでもいいからサンマを食べてご飯にして。
お父さん、出かけるときにどうして携帯を持っていかないの!
お母さんも、いつもの事なんだからそんなに心配しないの!

ついつい強い口調になる。
お天気が悪いと、気持ちが後ろ向き。


d0044825_22143163.jpg


以前義姉の所にも作った目隠しカーテンを
父母の家のリビングにも作る。
簡単で出来上がりが可愛い。
友達が祝ってくれた
アンスリウムのピンク色がきれい。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-29 22:16 | 家族 | Comments(0)

初夜(笑)

一昨日は我が家で泊まったので、
実質新しい家で両親が眠ったのは昨日。
引っ越し前、父と母、別々の部屋で寝ることに決めていた。
二つある洋室が狭いのと、父はトイレに近いほうが良いだろうということ。
それに、エアコンの好みが違うしと。
でも一昨日我が家に泊まった時に、急きょやっぱり狭くても
一緒の方が安心だ・・ということになった。

夜中に目が覚めた時、知らない部屋に一人でいるよりは
隣に相手がいた方が安心だ。
案の定、昨夜は何度も目が覚め
そのたびにお互いを確認して、時間を確かめたりしたらしい。

年老いて、入院したりすると痴呆が進むと聞く。
環境の変化は、一番のストレスになる。

本当に、今・・がチャンスだったとつくづく思う。
物忘れはひどいけれど、まだまだ自分の事ができたり
混乱しても、頑張ろうという気合がある今。
父と母、2人で居る今。
今行動できて良かった。


今日はさすがに疲れが出てフラフラした。
私が行って手伝うと、自分もしなくては・・と頑張ってしまう母。
もう今日までで、あとはゆっくり進めようね・・と。

我が家も金曜以来掃除をしていない(^^ゞ
明日は自分の事に専念しようと思う。
できる限り、それぞれの生活を第一に。
[PR]
by ekosblog | 2009-09-15 23:49 | 家族 | Comments(4)

引っ越し完了

今日、引っ越しが完了しました。
やりました。

小ざっぱりした新居に、両親は大満足・・・なんですが。。
85歳と83歳。
部屋の配置や、スイッチの位置。
すべてがいちからの事・・・かなり戸惑っています。
私の家との区別も難しい。。
トイレの場所が分からず。。(-.-)

ま、慣れていってもらうより仕方ありません。
前途多難です。

このひと月。
私はかなり男前でした。
自分でも頑張れたな~と思います。
でも、やっぱり、のんびり人に頼れる性格になりたい。
人に頼れる立場に憧れる。

やり遂げたけれど、いよいよ始まったんだ・・と思う。

なるようにしかならないとは思うけれど、
今日のところは、
あ~~~~~~疲れた!!!
[PR]
by ekosblog | 2009-09-14 22:24 | 家族 | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る