カテゴリ:家族( 42 )

ご無沙汰しています

開けてみてビックリ。
新年のご挨拶以来更新していなかったんですね。

2月は家族のインフルエンザや自身の歯痛であっという間に過ぎ、
もう3月も半ば。
3月もバタバタと過ぎ去りそうです。

私はインフルエンザにはかかりませんでしたが、
自律神経失調は相変わらずで、
その日の天候や行動によってはひどい動悸や息切れに悩まされています。
深呼吸をして、気持ちをゆったり・・と心がけていますが
なかなか上手くいきません。

好きな手仕事や、植物。
そして可愛い孫達に助けられています。

母も頑張っています。
その頑張りが見ているものには辛いのですが、
これも母の運命。
生きていることには何か意味があるのでは・・と。


3月11日が過ぎ、先が見えずに暮らしている方々を思えば、
この毎日になんの不平が言えようかと反省します。
感謝して暮らさねば。


 



d0044825_12485813.jpg

2月に3歳になりました。
相変わらずアンパンマン命。
コキンちゃんの帽子は嫁ちゃんの力作。





d0044825_1250680.jpg

1歳半の孫はなかなかの利かん気。
頼もしい(^^)




d0044825_1335087.jpg

マルも3歳。やんちゃ盛り。
孫が来ると競争心丸出しです。









スマホから画像編集などせずに簡単に投稿できるFacebookやInstagram。
ついついそちらばかり更新しています。


もし利用されている方があればお声をかけてくださいね。
元気でいることだけはお伝えできると思います。

Facebook  こちらから

Instagram こちらから


季節の変わり目。
観てくださっている方々もどうぞお元気で。








**
[PR]
by ekosblog | 2016-03-16 12:59 | 家族 | Comments(4)

母入院

4ヶ月も経ってしまいました。
なんだか短かった夏。
忙しくしていたからかも知れません。
そして、今年は秋が長いような気がしています。

前回の更新は母が転倒したことの覚書でした。
そして一昨日母が肺炎で入院しました。
当日昼まで元気にしていたのに、夜ホームからの電話で飛んで行くと
息がゼーゼー、ガタガタと震える母が居ました。
すぐに救急車で入院。幸い家から歩いても行ける病院に入れました。

今日で3日目。まだ熱が下がりません。
抗生剤を替えて様子を見るようですが、
もともと心臓に持病がある母。
91歳の身体は持ちこたえる事ができるか。。

父が亡くなって1年とひと月。
一人で頑張ってきたけれど、力尽きるのでしょうか。

とっくに覚悟していたものの、心がざわざわ。
治まっていた動悸もまた始まりました。
[PR]
by ekosblog | 2015-10-27 22:37 | 家族

母が転ぶ

湿度が低く、日差しは強いけれどさわやかな週明けです。

土曜日、母がまたホームで転倒しました。
今年2月13日、3月30日に続き3度めです。

前回は左目横を2針縫う怪我。
今回も右頭頂部に大きなコブができました。
裂傷はなし。

夕方4時頃で、ホームからの電話で駆けつけ
最寄りの救急病院へ運びCT検査の結果脳には異常なし。
身体も骨折無く済みました。
帰りは介護タクシーで帰りました。
昨日も訪ねましたが、食事もして元気でホッとしました。

前回は、夜半11時頃だったので
夫と駆けつけ救急車で搬送し、2時間待たされ
帰って良いですと言われたものの、
ホームは夜で手薄なため入院させてもらい、翌朝帰りました。
私達が帰ったのは夜中の2時近くでした。

母の部屋は一人部屋で、ベッドと足元にはセンサーをレンタルしています。
でも、前回も前々回も、ヘルパーさんが駆けつけた時にはすでに転倒。
一人でトイレに行ったようです。

仕方ないと思っています。
家で看ていたとしても、転倒するときは転倒するでしょう。
誰を責めるつもりもありません。
氷まくらで冷やしてくれて
病院(または救急車)に電話してくれ
帰ってくれば食事を出してくれ、寝かせてくれる。
私は任せて帰ってこれます。

手厚い・・とは言えないとしても、
家で看ていてあたふたして、夜も眠れず心配して
それでも他の家族の食事や世話をしなくてはならないよりは
どれほど安心していられるか。
ありがたいと思っています。

施設に入れてしまったという気持ちはずっとありますが、
それでもこれで良かったと思っています。

覚書として。
[PR]
by ekosblog | 2015-06-29 16:37 | 家族 | Comments(4)

花冷えひえ

雨が続き桜も半分以上散ってしまいました。
花冷え・・いや今日は冷え冷えです。
関東も雪がちらついているとか。
コートも洗濯し、ヒーターも片付けてしまった。。。(-_-;)
今夜は床暖つけるかな。




先月末、母がホームのベッドから落ちて頭を切った。
今年に入って転倒は3度め。
幸い骨折はなかったが、今回は2針縫う。
そして顔面すごいアザ。

本人は痛みを感じないようで、
さすがに二日間ほどは寝込んでいたけれど
先週から食欲も戻って一安心。

昨日は抜糸もして、やれやれ。
父の時からで、救急車に乗るのもなんだか慣れてしまった(^_^;)

抜糸に近くの外科に車いすに乗せて連れて行ったけれど、
久しぶりの外歩きも感動が無く、
帰り際、ホームの花壇に咲いているラベンダーを指さしただけだった。

口を開くと、お父さんが・・・と。

すべてが夢の中なのかしら。

ずっとそばに居てあげていたら、
こんな風にならなかったのかもしれない・・・
転んでケガをするのは階下に居た時もあったこと。
そばに居ても同じだろうし、
でも認知症の進行は遅かったかもしれない。。

・・・・こんな風に考えだすと、動悸が止まらなくなる。

テレビで心療内科の先生が言っていた、
後ろ向きに考えない方法。
背中にあるドアをパタンと閉める。
閉めたら開けない。
想いに捕らわれない。
閉めたらカギをかけても良い。

考えても前に進まないことは、扉を閉めて考えない。

ドアを閉めて、先に進まなければ。




d0044825_16542139.jpg



先日の暖かさで背を延ばしたビオラ。
そろそろ切って室内で楽しもう。
直径2cほどの小輪。






d0044825_16563666.jpg


多肉は仕立て直しの季節。
セダム系はモリモリになって美しい。
ライムグリーンは宝石のよう。

スマホの画像では可愛さが写しきれないのが残念!
[PR]
by ekosblog | 2015-04-08 17:09 | 家族 | Comments(6)

半年

d0044825_12371598.jpg




次男のところの孫が6ヶ月になりました。
今のママはマメですね。
飾り付けをして写真を撮って(^^)v
離乳食開始。
少し人見知り。
少し夜泣きあり。





d0044825_12413733.jpg



花冷えも今日まで。
これからは気温もグッとあがるようです。
でもお花は今ぐらいが一番きれいかな。

少しずつ季節の入れ替えをしています。
[PR]
by ekosblog | 2015-03-26 12:56 | 家族 | Comments(2)

師走雑記

12月の半ばを過ぎ、いよいよお正月の支度を考える時期になりました。
と言っても特別な事はしないのですが、
家族で集まるリビングだけは綺麗にしないとと思っています。

まずはカーテンの洗濯。
寒さが続くので、なかなかできなかったけれど
日差しのあった日にやっと。カーテン洗うと部屋中良い香り。

明日は休日。夫が風邪気味なのでゆっくりして
明後日からは気合を入れて掃除しよう!(と書いておく。。)

昨日は息子たち家族が来て、久しぶりに母のホームへ。
いつもながら帰り際の悲しそうな顔が辛いです。


d0044825_2382574.jpg


1歳10ヶ月の孫娘と
3ヶ月の孫坊主。
可愛い。
ババばか。






なんだかしばらくやれなかった反動か、
自分の楽しみに一生懸命な毎日(^_^;)

相変わらず園芸熱は下がらず、
寒い中ベランダに何度も出て花や多肉を眺めています。

d0044825_23134732.jpg






これは土を使わない方法で寄せ植えしたもの。
左は先日作ったもので右は3ヶ月ほど前に作ったもの。
植え込んだ時からほとんど成長せず、色もそのままです。
水は葉を触って張りが無くなったら遣ります。

真冬は明るい窓際に置くのが最適。
我が家の場合は朝のうち3時間ほど日があたります。
花がついていますが、ひと月ほどは持ちます。

でも、ずっと外に居て大きくなっている物もあります。
寒さに当たると紅葉が進みます。
語らせると長いです(^O^)

ほんとに興味深い植物。

それにしても、今年の12月は寒いな~
[PR]
by ekosblog | 2014-12-22 23:37 | 家族 | Comments(2)

バトンタッチ

d0044825_16185066.jpg


昨日の朝、3640gの男の子が生まれました。
私にとっては二人目の孫です。

生まれて1時間ほどの孫を抱っこ。
まだ頭が長~い(*_*)

命のバトンタッチ。
生まれて来てくれて、ありがとう。


父には似ていないようです(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2014-09-22 16:21 | 家族 | Comments(8)

心地よい秋晴れの日に

13日の朝、父が亡くなりました。
満88歳でした。今日が初七日。

食事が取れなくなって約2ヶ月。
最後の病院では40日ほどお世話になりました。
目は開けなかったけれど、前日に母を会わせる事ができましたし、
出張に出る直前の孫にも会えました。

最後は、看護師さんと私とで看取りましたが、
眠るような、穏やかな死でした。

葬儀場までの道は、秋晴れで雲の高い綺麗な青空。
運転手さんに頼んだわけでもないのに、
大阪城のお堀の前の、父の母校の前を通ることができました。
きっと喜んでいたと思います。

悪戦苦闘の私の介護。
気に入らない事もあったと思うけれど、
最後は皆に来てもらえて、父の大好きなお天気の良い日で
しかもちゃんと連休の時に葬儀ができるように・・・
私を労ってくれたように思います。

いつも優しかった父に感謝。

これからはお母さんをちゃんと看るからね。
安心してください。

ちょっと残念なのは、父にとって二人目のひ孫の誕生には間になわなかった事。
今日が予定日ですが、、、まだかな。
男の子らしいので、
父にそっくりな子が出てきたらビックリしちゃいそう(^^ゞ

ちゃんと私達に楽しみを後回しにしてくれ、
励ましてくれているような、
そんな気がしています。
[PR]
by ekosblog | 2014-09-18 16:11 | 家族 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

更新しなかったので、また広告が出てしまいました。

台風や大雨での水害が多く、この暑さの中
大変な思いをなさっている方があると思うと、
心が痛みます。お見舞い申し上げます。


お盆休みが明け、本当に残暑きびしい毎日。
それでももう8月も半ばを過ぎました。
この2ヶ月ほどは、本当にあっという間。

父の入退院があり、一時はホームで母と過ごすことができましたが、
やはりホームの介護にも限界があり、
先月26日にホームの母体の病院に入院しました。
もうホームに帰ることはありません。

意識はありますが、口からは何も入らず
維持剤の点滴だけで命をつないでいます。

母も、二人部屋から一人部屋に移りました。
色々心配しましたが、なんとか母なりに納得した様子です。
お盆休みには、父の病院にも連れて行きました。

自宅があって、母が父を看取る事ができていたら・・と思うと、
とても辛いです。
でも仕方ありません。

病院とホーム、週に2度ずつ交互に通っています。
二人の気持ちが穏やかであるようにと願う毎日です。


なんだか宿題を持って生活しているような毎日ですが、
夫の仕事の手伝いがあったり、孫が来たり、
もうすぐ産まれる新しい孫を思ったり、
暑い暑いと言いながら、日々過ごしています。
車ばかりの行動で、去年より太ってしまいました(^^ゞ
少し涼しくなったら、もっと歩かなければ。




d0044825_10573746.jpg





孫はとても活発になり、あちこち移動して目が離せません。
そしてマルは孫にピッタリつきまとい、
私達の気を引こうとバタバタと動きます。
マルはお兄ちゃんでしょ・・なんて事は全くありません(>_<)

やっと二人ともお昼寝。
(手前マルのおもちゃのネズミがこわ~い)






d0044825_1134418.jpg




多肉熱は相変わらず。
この暑さの中、なんとか持ちこたえています。
伸びた葉を切って、サラダボールに活けたり。
霧吹きして明るい所に置けば、
このまましばらく楽しめます。
根が伸びてきたら、土に刺したり
葉をちぎって葉ざしで増やしたり。
紅葉する秋冬が待ち遠しい。
このツヤツヤ、なんとも魅力的です。
[PR]
by ekosblog | 2014-08-20 11:11 | 家族 | Comments(2)

お雛さま

今日から本格的補修工事が始まり、
今もベランダのそこに作業の人がいます(@@;)

腰と膝、かなり良くなってきました。



孫は1歳過ぎましたが、今年が初節句ということで、
先日誕生会&お雛さま披露会をしましたが、
昨日は呼ばれて、ちらし寿司をごちそうになってきました。

最近成長著しく、食欲旺盛で、ごはんが待ちきれず泣いたり喚いたり。
手づかみの食事も、観ていると楽しいものです。



d0044825_156218.jpg




Cちゃんのご両親からの、可愛いお雛さま。
写真撮影の時だけ、前のガードを外しています。
元気で居てくれて、本当に嬉しいです。





昨日はホームにも連れて行きました。
他のお年寄り達も、赤ちゃん大好き。
孫は大人気で、皆さん涙ぐんであやしてくれました。
動物と赤ちゃんには、誰もかないません。

でも、いくら女の子です・・と言っても、
男の子でしょ?
男前になるよ~と(^_^;)
ま、いいか~

なんだか最近は、すっかり孫日記。

今週末はいよいよ夫の事務所移転です。
こうやって昼間1人でいることも、少なくなるなあ。。。( ´Д`)=3
[PR]
by ekosblog | 2014-03-03 15:19 | 家族 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る