カテゴリ:健康( 15 )

そろそろ出てきた?

不要品を粗大ごみに出し、
父母宅から持ち込んだ荷物の整理も何とか出来て、
これで一段落・・・と気が緩んだか、
とにかく毎日眠い眠い。
働いている人には申し訳ないけれど、
掃除をしては横になり、洗濯しては横になり。
休日も、夫に食事を出したらまた横になり。。。
いくら寝ても眠たい。

それと、膝が痛い。
床に座ると、立ち上がるのが辛い。
特に膝の裏側が痛い。

父母が階下(マンション2階)に居た時は、
4階の我が家からは階段を利用していたので、
全くそれがなくなったのと、
暑いので車ばかり使っているからか?
そして寝てばかりいるから、、、
筋力低下?

いっぺんにあちこちに不具合が出てきた今日このごろ。






d0044825_19283950.jpg



重たくなってきた孫を抱っこするせいもあるかも。
でもこれはやめられないな~(^^)
[PR]
by ekosblog | 2013-07-23 20:42 | 健康 | Comments(0)

病院で気晴らし

昨日はとっても体調不良だったので、
なかなか行けなかった婦人科に飛び込みで受診。
女医さんで、話しやすいのもあってイロイロ聞いてもらいました。
薬を思い切って変えてみることに。

根本的なストレスの原因は取りされないけれど、
せめて動悸やめまいが取れればな。

d0044825_18333625.jpg


薬局の時間待ちに、病院裏にある
ロイヤルホテルのベーカリーに行きました。
病院からホテルへの抜け道の植え込み。
白いハナミズキが風に揺れてきれいでした。
これくらいの気温が一番心地よい。
ホテルの雰囲気も、気分転換には最適!
ここもひっくるめて治療に来た・・という気がしました。




帰りは気分が良く、久しぶりに花屋さんに寄り道。
マンションの植え込みに、マリーゴールドを植えました。
気になりながら、ずっとほったらかしになっていた一角。
頼まれたわけではないけれど、
やはりお花があると、エントランスが明るくなります。

あ~今日は気分がいい・・・
[PR]
by ekosblog | 2010-04-21 18:49 | 健康 | Comments(2)

いただきもの

d0044825_1836528.jpg

久しぶりに会った近所の友人にいただきました。
細かなクロスステッチ(15㎝四方)。
月に一度のおけいこを、ずっと続けているそうです。
継続は力。ステッチ同様、コツコツと続ける事が大事。
可愛い図案で、観ていて飽きないです。
とてもうれしいいただきものでした。





こういう作品を目にすると、自分もやりたいという気持ちがムクムクとわきます。
バッグや布雑貨作りも、何時でもできる・・・と思いつつ、
やはり気まますぎでできないのです。
両親の世話が始まった今、ありそうでなさそうな自由時間。
ある時間を、何かしっかり使わなければと思うのに、
なかなかそれが見つけられず、気持ちだけが焦る。
今日はいただいた手仕事を観て、すごく心が動き
やってみようかと思う事のいくつかを
訪ねたり調べたり、少し行動に移しました。

季節は春に向かって行きつ戻りつしています。
私も道を見つけて進みたいです。

今日は新月。新月の祈りってかなうかなあ。。。
[PR]
by ekosblog | 2010-03-16 19:19 | 健康 | Comments(2)


d0044825_21154499.jpg




昨年末から胃が不調。
最近テレビでも流れている
逆流性食道炎・・・だろうとお医者様。
新聞に大きなチラシも入っていたから
きっと増えている病気なのだろう。





ずっと薬を飲んでいるのだけれど
数日マシかと思うとまたぶり返す。
食欲はあるけど、もたれるのが怖くて食べられない。
食べてもすぐにお腹いっぱい。
体重も増えないし・・・
と、気になりだすと余計に胃が痛む。
モヤモヤ考えているより、検査してしまえ~
ということで、10年ぶりくらいで胃カメラ検査してきました。
進歩して楽になったと聞いたけど、
行った病院は、以前のままの胃カメラでした(-_-;)
オエオエッ~~っと苦しかったけど、
あっという間に終わったし
自分でもあらま・・と思うほどピンクできれいな胃の中。
先生も、心配するようなことはないと思います・・・との事。
これで一安心です。

逆流性胃腸炎の説明を読むと、
しない方が良い・・・事、食べ方、食べ物、
どれも私がしていたことです(>_<)
食生活も、生活も、意識して変えなくては。
なにもかも、歳を感じることばかりで嫌になる。


検査をしたことは、もちろん両親には内緒。
明日は父の妹が訪ねてきてくれる。
しゃべり疲れそう。。。(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2010-02-23 21:28 | 健康 | Comments(2)

ねむい

月曜は年に一度の婦人科の検診でした。
がん検査をしてもらい、その後いろいろ話します。
40代の女性医師なので、話しやすい。
近況を話すと、やはりまた漢方を再開しては?とのこと。
去年は途中でやめてしまったので、
またしっかり飲んでみようと思います。

で、そのせいかなんなのか、
ひど~く眠い。
朝も昼も夜も眠い。
ちょこっとソファに横になってもすぐ眠れる。
多分良いことなんだろうけれど、
なんだかだらけているような気がして。
昨日一昨日は、春の気温だったからかも。


ブログに書いたせいで、何人かの方からメールや電話をもらいました。
ありがたいことです。
皆さん頑張ってるだ~と、改めて思います。
もっともっと苦労している人が沢山いるのだから
と、頭ではよく分かっているのです。
ただ、私の両親の性格をよく知っている人に
これっておかしくない??こんなもの??
って聞きたい時が度々あるのです。
認知症の始まり?と思うこともあるので、
病院に連れて行ってみたいけど、
これが父母二人だとまた大変。
もちろん本人たちも拒否するし、、、
年相応・・と言えばそんな気もするし。

言っても仕方ないけれど、
妹が生きていたらな。。
週末は、23回忌の法要です。


  +++


長男が出て行ったことを、ふとした時に実感します。
洗濯ものが減った事や、
炊くご飯の量が減ったこと(父母の分の買い物は増えたけど)
お茶碗やマグカップを片づけたことや
コーンフレークは買わなくてよくなったことなど。
でも、当初のような寂しさはもうなくなりました。
少しだけ広くなった部屋を、有効に使いたいと思いつつ
整理する気力はまだ出ませんが。。

なにしろ、ねむたいなあ。。
[PR]
by ekosblog | 2010-01-21 19:21 | 健康 | Comments(2)

予防注射

何年振りか・・・多分、結婚して初めてか・・
インフルエンザの予防注射を受けてきた。
もちろん両親を連れてだけれど、今年は私も。
4000円は高いね~
父母は、2人でほかの薬代も含めて2500円也。


毎日いろいろあって、
想像以上の老化(特に母の)に戸惑うばかり。
父母、どちらかが調子が良いと、どちらかが悪く、、、、
夫婦で居るから・・と言うようなものだけど、
夫婦だから関係が難しく、やりくりが上手くいかない。
一人が良くても、一人がダメ、の繰り返し。
相手は私一人。ちょっとめげる。

来週は訪問介護士さんと、入浴介助のヘルパーさんが来る。
他人が来れば刺激になると思うけど、どうなる事やら。


明日は友達と映画に行くぞ~(^.^)
[PR]
by ekosblog | 2009-10-16 23:33 | 健康 | Comments(2)

ミイラが怖い

d0044825_14125621.jpg
小さい頃、こういうのが怖かった。。

でも今は毎晩自分がミイラ!
とっても気持ちいい~でもこうしてみるとこわ~い・・




d0044825_14143724.jpgきっかけは従弟の娘の韓国土産。
コスメ類が安いので、沢山買ったらしく送ってくれました。
カット綿でローションパックはしていたけれど、
このマスク、とっても簡単で気持ちいいのです。
お風呂上り、寝る前のひと時リラックスリラックス。
日本製も1回分100円くらいからいろいろありますが
安いのでも十分気持ちいいです。
ただし・・・家族はいちいちびっくりしますが(-_-;)
←左は韓国製。とってもしっとりします。
右は国産22枚で600円位だったかな。
ちょっと物足りないけど。



実はおとといアイロンを左手甲に当てやけどしてしまいました。
でも直後に思い切り冷やしたのと、まめに化粧水を塗ったり↑のパック液を付けたりしたら
すごく治りが早く、もう半分くらいになりました。
肌のお手入れ。やっぱりやるのとやらないのでは
大きな差が出ることを実感しているこの頃です。
・・・と、こんな風なことを考えていると、とっても気持ちが楽ちんです。


今日は婦人科の検診日。
漢方を続けるかやめるか・・・でしたが
3か月続けても何の変化もないし、
これはもう気持ちの持っていきようだと。
ピンポイント的に、改善したい点を相談し
2種類の薬を出してもらいました。

気持ちに浮き沈みがあって、たまたま今は安定期・・・かな。
何が何でも治りたい・・というほどのこともないな・・
と、先生と話しているうちに思いました。
先週友達たちと会ったり、ライブなど楽しい予定も待っているからでしょう。
また不安定期も必ず来ますから、
またその時はその時考えましょう。。です。





d0044825_14341585.jpg

室内でヒョロヒョロっと元気のなかったウンベラータ。
植え替えて外に出していたらこんなに!
葉の長径が30cmもあります。
しばらく部屋で眺めていますが、
ほんとは外がいいのでしょうね。
[PR]
by ekosblog | 2009-07-29 15:00 | 健康 | Comments(2)

一年前

丁度一年前のこの時期にもできた口唇ヘルペス。
またできてしまいました。。(-.-)
残してあった薬を塗って飲んでいます。塩けが染みる・・・
手や足の一部の皮がポロポロとめくれるので
皮膚科に行ってきました。
痒みはないので、保湿クリームを出してもらい
こまめに塗るより仕方なさそう。
どうも5月6月は調子が悪い。
しっかり眠れない日も続いています。


「秘密のケンミンSHOW」を楽しく観ています。
先週だったか、大阪人は会話の最後に必ず、ありがとう・・というと。
これ、確かにそうなんですよね。
友達と電話で話す時、さよならの代わりに
じゃあね、ありがとう~・・・と。
買い物や食事をして、会計をして出る時、
お世話さま~という意味で、ありがとう~・・・と。
こちらがお客の立場でも、ありがとう、とか、おおきに~(私はおおきには言いませんが)とか言うんです。
フツーだと思ってましたが。。。
他県の人は言わないのですね。

福井県の人は、冬にこたつでみかんの代わりに水羊羹を食べる・・というのも、
義母(福井県民)が大好きで、よく作ってくれて
それはただ義母が好きだからだと思っていましたが
福井の人はそれが普通なんだと知りました。

言葉の違いだけではなく、お国柄それぞれがとても興味深いです。
でも、なんだかいつも大阪人のは、恥ずかしい感じがしますが・・・(^_^;)

週末は晴れるようですが、来週はいよいよ梅雨入りかな。
[PR]
by ekosblog | 2009-06-05 22:20 | 健康 | Comments(0)

食あたり??

木曜の夜中3時頃。胃の不快感で目が覚め、
モドスクダス・・のひどい状態。
今月に入ってどうも胃が重かったり、胸やけがしたりしていたのだが、
前日に食べた何かに、ついに胃が悲鳴を上げたらしい。
思い当たるのは、冷蔵庫に洗って入れてあった3粒のイチゴ(?)
夕飯の支度中に、ポイっと口に入れた。
1週間経っていたかもしれない。。。(-_-;)
翌日は次男が休みだったので、近くの医院に乗せて行ってもらい点滴。
その後もベッドで寝ていたが、午後には熱も出てどうしようもないダルさ。
空腹でまた胃が痛く、なんとかお粥を作って食べ
6時を待って、また点滴に行った。
帰る頃には急に良くなり、熱も下がり胃痛も治まり、やれやれ。
昨日の夜は、鍋物にして腹八分目。なんとか復調しました。
インフルエンザもじわじわ広がってきているし、
食中毒も多くなるこれから。気を付けましょう。


d0044825_12293611.jpg

丁度この本を買ったところでした。
私が倒れたときや、実家のことで忙しくなった時。
何もしない、できない夫と息子たち。
もう少し自覚してもらわないとね(-.-)








d0044825_13184535.jpg


d0044825_1321182.jpg


シャンプーしました。
少し毛が伸びてきて可愛い。
みんなに可愛いと言われて
どんなもんじゃい!という顔。
[PR]
by ekosblog | 2009-05-17 12:02 | 健康 | Comments(2)

孫ちゃん

先日の同窓会で、すでに孫がいる人が何人かいました。
皆さん、ばばバカぶりを発揮。
携帯の中には、孫ちゃんの写真がいっぱい入っています。
いいな~~
私も早めにおばあちゃんになりたい!
それに、両親にひ孫、見せてやりたいな~

d0044825_15574570.jpg


Yちゃんちの孫ちゃん。



d0044825_15585279.jpg



Nちゃんちの孫ちゃん。



d0044825_15593852.jpg


そしてSさんちの孫ちゃん。



みんなかわいい~(*^_^*)








     +++++


d0044825_1611840.jpg

昨日、婦人科に行きました。
更年期そのものです・・と。
まずは漢方を処方してもらいましたが
効能書きは、ほんとにそのもの・・の症状です。
長期戦ですが、頑張ってみます。
がん検査もついでにしてきました。

それにしても、食間服用は難しい。
飲み忘れそう(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2008-12-02 16:03 | 健康 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る