カテゴリ:わんこ( 118 )

近況。

d0044825_1618243.jpg



結構プードルらしい手並みなんです。
でも、マルチーズ??とか聞かれます。





d0044825_1620230.jpg




相変わらずおもちゃをはべらし、
高い所に居ます。






d0044825_1621137.jpg






d0044825_16215238.jpg

この蒸し暑さで食欲が無い時。
ご飯の上にあられを砕いて乗せ、
ぬか漬けをお供にお茶漬けするのがマイブーム。
あられは大きめに砕いて。
ぬか漬けも良い味になってきました。
朝の番組で、新生姜の甘酢漬けをしていたので
早速買ってきて漬けました。
きれいなピンクに漬けるには、
茎の赤い部分を少し残して漬けます。






d0044825_16251969.jpg

ベランダの草花も蒸れてしんどそう。
ハーブ類も少し刈り込んで風を通す。
これはイタリアンパセリの花!
繊細、小さすぎて見過ごしそう。
ミント水を作って水分補給しています。
それにしても蒸し暑~い(-_-;)




   ベゴニアサザーランディも大株になりました。でもうどんこ病が。。。(>_<)

d0044825_16295919.jpg

[PR]
by ekosblog | 2010-06-22 16:27 | わんこ | Comments(2)

10歳です

d0044825_2329377.jpg


マリ、先月末に10歳になりました。
時々のお腹下しと、少々咳が出るのと、少々の皮膚炎はありますが、
10歳とは思えない元気さです。
食欲有り、遊ぶ気満々(汚いおもちゃも写ってます)
ダックスのミミの歳を越えました。
元気でありがたいです。




あ~夏が来てしまった・・という連休でした。
近場の温泉行きと、長男夫婦、両親も一緒の夕食会。
後半は、衣類や寝具の整理に明け暮れ
まだそれは続いています。
今日はエアコンもスタンバイ。


d0044825_23384637.jpg

お休み中にデパートの特設で見つけたクリーム
愛用していたクッチーナが輸入されなくなって
いろいろ探していたのですが、思いのほか◎。
生のラベンダーの香りがかなりきついけど、でもそれも◎。
全身、髪にも使っています。純日本製。
缶が可愛いので集めたくなります。

More
[PR]
by ekosblog | 2010-05-06 23:33 | わんこ | Comments(4)

立春もすぎ

d0044825_18451484.jpg




日差しのある日はポカポカと暖か。
マリもお決まりのポーズで寝ています。
横にならず、座ってるような寝方。





今日は久しぶりに気持ちのゆったりした一日でした。
ガス会社の点検があるので、
コンロ周りやベランダへの通り道を掃除。
最近階下の掃除をすると、こちらの部屋は手抜きばかり。
ほったらかしのミシン周りも、埃を払って整理したり
直し物や、小さな雑巾を縫ったりマフラーを仕上げたり。
少しですが、自分の動きができてスッとしました。

母が・・
[PR]
by ekosblog | 2010-02-05 19:03 | わんこ | Comments(4)

寒そう

d0044825_2134444.jpg




今年一番の寒さ。
カットしてきたマリも寒そう。






難波の銀行に用があって出かけ、
久しぶりにデパートをウロウロ。
どこもかしこもセールの文字だけど、買うものは無い。
目的だけ済ませて早々に帰る。
物欲が薄れてきたのは、良いよな悪いよな。元気がない・・ともいえる。


今日は父がデイに出かけたので、母は一人。
デイの日は、母は6時ごろから起きているらしい。
迎えが来るのは10時だから、8時でも十分間に合うのに
早く早くと父をせかして、少しヒステリー気味になる。毎度の事。
父が留守になれば、買い物したりして母の気分転換ができるだろう・・
と思っていたのだけれど、そうでもない・・のがだんだん分かってきた。
今の母には、父の世話・・以外にできることが無いのだ。
前日から気をもんで、眠れないほどイライラする。
なので父が出かけた後は寝不足、ぐったり疲れている。
デイは断れないのよねえ。。と小さく言った。
断れますけど、断りませんよ。

父は行く気だ。
別に友達ができたわけでもないけれど、
人と話ができ、お風呂に入れてもらえ、ちょっと体操してみたり。
家で一日ボーっとしているよりはマシ。
母や娘以外の人と話したい。外に出たい・
・・・なんだと思う。

週に二回の入浴ヘルプに、週に一度のデイ通い。
ヘルパーさんは男性で、お風呂の中では父の話を聞いてくれ
前後は母の相手もしてくれる。
若い男性はどちらかと言うと歓迎なのだ。(孫と比べたりしている)
私もその間掃除機を掛けたり、洗濯ものを片づけたりして
後半は任せて帰ってくる。

父は文句を言わず言われるままに過ごしているけれど、
母は本当はどれも面倒だと思っているに違いない。
でも、もしそういう事がなかったら、
父母は二人でひきこもりである。
ドアを開けて入ってくるのは私だけ。
せいぜいマンションの管理人さんと、近所の酒屋さん位しか話す人はない。
無理にでも他人に来てもらわなければ、まるで病院に入院しているようなものだ。

出かけていきたいけれど、足が弱ってそれもままならない父と、
気を使わない相手としか接したがらず、家から出たがらない母。
どちらかを優先すると、片方が上手くいかない。

二人の生活の見守り方、
これでいいの??
誰か私と同じ目線で考えてくれる人・・・いたらなあ・・
こういう両親を看ている人、お宅はどうしてるのですか??

毎日、毎時、こんなもの?これでいいの?が頭の中をぐるぐる回る。
[PR]
by ekosblog | 2010-01-13 21:34 | わんこ | Comments(0)

子離れ

タイトルに子離れ・・と書こうか迷いました。

バッグや手作りをし、ネットショップもして
やりたいことがいっぱいだったころ、
息子二人を早く追い出したくて仕方ありませんでした。
夫はともかく(笑)、息子の世話は早く卒業したい。
ずっとそう思っていました。

昨年末、急にどんどんと話が進み、
長男はあっという間に巣立って行きました。
せかしていたのは親の私たちだったのに、
いざ決まって出て行かれると、
思った以上の寂しさでした。

お嫁ちゃんも可愛いし、年齢からいっても丁度良い時期の結婚。
早すぎる事も、遅いこともなく、
数年後には孫も観れるでしょう。

今年は、両親も含めて
にぎやかで楽しいお正月をお迎えでしょうね・・・
というお年賀の添え書きが多かったのですが、
でも、、、なんだかすごく寂しい年明けだと感じたのは
多分夫も一緒ではないかと思います。
(事実元旦からほとんど夫と二人で過ごしたお正月でした)

特に息子の引っ越しの日までの一週間は、
くくく・・と、胸に込み上げてくる事が何度もありました。
予想外の展開です(笑)

次男と違い、なんでも自分でできるしっかり者の長男でしたが、
ちゃんとやっていけるのだろうか、
家族を守っていくことに不安はないのだろうか・・・
そんな心配までしてしまいます。


なんでも前向きが取り柄だった私。
どうにかなるさ!と、夫のお尻を叩いてきた私。
なのに、どうもこの頃いけません。。。

先に待っているのは、しんどいことばかりな気がする。
あれもしなくては。これもしなくては。
ああなったらこうして、こうなった場合はこうして。。
取り越し苦労ばかりしている今の私。
何かをしようとすると、動悸や息切れがして止まらない。
胃が痛い。幸か不幸か3キロも痩せた。。

更年期の症状と思われる事がすべて当てはまる。
( ◎の母 や ◎心 の宣伝の通り)
何か楽しみを見つけて気分転換しなくては。
でもそうは見つからないのよねえ。。。






d0044825_1648671.jpg


そんな私たち夫婦の
何といっても一番の慰めは・・
マリちゃんで~~す!(*^^)v






  +++

不景気節約モードの中、
雪国に行くために唯一新調したもの。
カシミアのハブサルレースの大判(130cm四方)ショールです。
軽~くてあったか~い。そして、エレガントです。
細いシルクの糸にカシミアヤギの毛をからめ、
太い針で手編みしたものです。
ずっと昔、編みたくて本を探したけど見つからずあきらめた物。
今ではもし見つけても、もう到底編めません。。。

d0044825_171516.jpg

[PR]
by ekosblog | 2010-01-08 16:48 | わんこ | Comments(6)

メリークリスマス

d0044825_11444476.jpg



d0044825_11452985.jpg





ご無沙汰しています。
マリも私たちも、なんとか元気にしています。

昨日24日、結婚31周年を迎えました。

そして長男が結婚しました。

激動の2009年でしたが、
来年はブログも再開したいと思っています。

皆さんもどうぞお元気でお過ごしください。
[PR]
by ekosblog | 2009-12-25 11:48 | わんこ

ください

d0044825_20325343.jpg



おとうさん、さんまは美味しいですか??
ああ・・美味しそうですねえ。。





d0044825_20344043.jpg


ひとくち下さい。。

ここへ置いて下さい。。ここです。









連日の猛暑日。またこの大阪の暑い日が始まったんですね。
昨日はさすがにバテて、買い物にも行かずだらけてしまいました。
ここのところ毎日安定剤を飲んで寝ています。
以前のようにたびたび目が覚めることなく、
しっかり眠れる気がします。頼りたくはないけど、眠れないのが続くよりはマシ。

今日も午後一で食料を買って父母のところへ。
父は、傷口の腫れもなく元気でした。でも退屈そう。
テレビを見ては昼寝して・・・それしか仕方ないみたい。
母は父がおとなしくしていれば機嫌がいい。
怪我はしてしまったけれど、しばらくは目の届く範囲にいるから安心。。らしい。

女は家の中でも十分楽しめることがあるけれど、
男の人は退屈だろうと思う。
おしゃべりするでもなく、テレビもだんだん飽きてくるし、、、
仕方ないです。少しの間は我慢してください。

今週は長かったな~~
やっと・・やっとの週末。
[PR]
by ekosblog | 2009-08-07 20:50 | わんこ | Comments(2)

お久しぶり~

d0044825_21472241.jpg

今日はお母さんは大掃除で忙しかったので、私は美容室に行ってました。
久しぶりにお耳に飾りをつけてもらいました。似合う??
誰かしら?足がネズミみたいって言ってる人は?汚れるからね、短くされるの。


d0044825_21495587.jpg

帰りに新しいおもちゃを買ってもらって、それに夢中なんです。
なんか・・香水瓶の形・・らしいわ。。ピコピコ鳴るのよ。


d0044825_21503755.jpg

そう~っと狙いを定めて・・・


d0044825_2151311.jpg

エイエイ~~カミカミ~
楽しいわん~


d0044825_21513850.jpg

暑いけど、なんとか元気にやってます!来週は予防注射だって~(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2009-07-24 21:51 | わんこ | Comments(2)

物思いにふける?

d0044825_1728252.jpg

今日の大阪はほんとに蒸す。
気温31度湿度80%だって!
エアコン入れたら外のウンベラータがゆらゆら。
それが気になるのかなんなのか、
マリは半日こうしていました。

何を考えてるのかなあ・・


d0044825_17284917.jpg

[PR]
by ekosblog | 2009-07-09 17:32 | わんこ | Comments(2)

散歩

d0044825_21323678.jpg昨日今日はとても爽やかなお天気。
そよそよと気持ちの良い風が吹いていました。
3時頃、マリを連れて散歩がてらおつかいに。
めったとしないことです。
マリは散歩が嫌いですから。
歩いていて曲がり角が来ると、
必ず帰る方向へ曲ろうとします。
絶対自分の家の方角が分かっている。
迷子になってもきっと帰ってきそう。
でも車は目に入らないだろうから・・
ああ・・怖い怖い。想像するだけで恐ろしい。
リードをしっかり。



d0044825_21384235.jpg

そんな調子なので、すぐに帰ってきました。
やっと落ち着いた様子のマリです。
箱入りやね、やっぱり。


なんだか急に気が晴れた今日。
なんとかなるさ~と思えた日。
[PR]
by ekosblog | 2009-05-14 21:45 | わんこ | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る