カテゴリ:わんこ( 118 )

近況

蒸し暑かった昨日から一転、今日は風もきつく肌寒い。
25度から15度なんてね!

年に一度の胃カメラ検査をして来ました。
ポリープが何個もあるのですが、
取るほどのものでもなし。ピロリも(ー)。
今回は、わりと楽でした。去年は咳き込んで辛かったからな~


昨日は父を検診に。
このごろ無気力さが目立ち、
足はますます萎えて動かず、朝は起きない。食欲減退。
季節の変わり目の疲れのせいなのか、何なのか。

車の乗り降りも大変なので、車椅子を押して病院まで歩きました。
本人は楽なんだけど、医院についてからが大変。(バリアフリーで無いため)
大汗かきました。
帰り道、私はみぞおちあたりが差し込んで、どうなることかと。
次回はヘルパーさん頼まないとためかな。


孫のことも、まだまだ心配なことばかり。
いろいろ取り越し苦労して、明け方目が覚めると眠れません。
でも、どんなことになろうと、あるがままに受け止めよう。


・・・・と、今日は思えます。


この前向きな気分のまま、週末の同窓会に行けますように。






 d0044825_12245780.jpg

マルは5ヶ月を過ぎ体重1,8kg。
そろそろ本領発揮か!

廊下を走りぬけ、ベランダに出たがる。
チャイムに素早く玄関に走る。
吠えて要求する。

トイレは日に1,2度失敗あり。




d0044825_12291867.jpg


でもまあ、マリもおなじだったなあ・・と。

すっかり我が家に馴染んでいます。

黒くてうまく撮れない^^;
マリより目鼻が小さいな。
[PR]
by ekosblog | 2013-04-19 12:30 | わんこ | Comments(4)

トリミング1回め

d0044825_15102295.jpg



d0044825_1591442.jpg

初トリミング。
グレーの下毛が見えてきました。

墨黒でいい色です。

フードの切り替えで、お腹を壊したけれど
それも治って元気いっぱい。
今のところ無駄吠えも無くてお利口です。

まだまだやんちゃ盛り。







+++


父母の最近の様子を記録。

週に二度、父母揃ってデイサービスに出かけています。
今月からは朝8時半に迎えが来て、帰ってくるのは5時過ぎ。
どうかな・・と心配しましたが、
本人たちは大丈夫と。
朝早い二人の支度は大変ですが、
それでも時間は有効に使え、ありがたいです。

デイをあれほど嫌がっていた母。
すっかりハマってしまって、毎日でも行きたい様子。

帰ってくると、ひとしきり話をするのですが、
???と言葉が出ず、私が想像して返事をしています。

歌の好きな母は、カラオケも気に入って沢山歌っているようです。
歌詞は??だけれど。

父は通いだしてもう3年になるのですが、
マイペースなので、一人離れた所に座って
居眠りしたり、新聞読んだり。
ゲームの誘いも、乗ったり断っったり。

3年前と比べると、
父は大きくは変化していないように思います。
下の世話は増えたけど。
が、母の変化は大きい。

以前はできていた家事も、ほとんどできなくなり、
したとしても、みな私がやり直しています。

時間の経過、朝昼夜の区別、もちろん日にち、曜日、
ほとんど分かりません。

食べたのが、朝食だったのか、
外が薄暗いけど、明け方なのか夕方なのか。
メモを書いておいても、メモを見る・・のを思い出せない。
服の着方が解らない。ヒモが結べない。

でも元気。
息は荒く、動悸も激しいようだけれど、元気。
食欲旺盛。

毎日、今日はデイ?と、玄関に靴を揃えています。


今週は、気候も良いし、桜も咲いているしと、
月曜も今日も、近所の喫茶店にお茶をしに。
父母二人でケーキセットを食べている間に、私はスーパーへ買物。

そのショッピングカートを母が押し、
私は父の車椅子を押して帰ってきます。

途中桜は見えないけれど、花より団子。
外へ出た・・というだけで、満足している様子です。
[PR]
by ekosblog | 2013-04-04 18:25 | わんこ | Comments(0)

マルです

マルが来て3週間が経ちました。

どこも桜が見頃の週末。
マルを連れて、靭公園に行きました。車の窓から外をキョロキョロ。
マルはお散歩初体験。

d0044825_22182928.jpg


最初は震えて動けなかったけれど、
少しずつ慣れてきました。でも不安げな表情。

d0044825_22185031.jpg


可愛い女の子と仲良くなって、なでなでしてもらいました。

d0044825_2219563.jpg



来週は初のトリミングです。根もとはチャコールグレーで毛先は黒。
カラスのような毛を揃えてもらって。
さてどんな毛色に成長するるのでしょうか。

↓ マリのおもちゃだったIKEAのぬいぐるみ(通称シルバー)と。

d0044825_2333319.jpg



マル、生後140日。体重1,5kg
昨日リビングから廊下にケージを移動。
抵抗なく入っておとなしく寝る。留守番も大丈夫。
ウンチは完璧。オシッコはまだまだ失敗あり。






+++ +++





マリが亡くなり、一月半が経ちました・
少し前のことですが、記録しておこうと思います。



先々代のワンコ、ミミ(ダックス9歳)が亡くなった時、
とても悲しかったけれど、5歳になるマリがいて、
私は親の介護もなく、日々のストレスもあまり感じない生活をしていたし、
まだ若く、耐えられる力があったのだと思う。

知人が愛犬(マルチーズ20歳)を亡くした時、
家事も手につかず、毎日泣いて暮らし
ペットショップに行っては、似ている犬を撫でて泣き・・
それを聞いて、ちょっとオーバーだわ・・と思っていた。

マリが亡くなった時、
夫はすぐに次の子を探そうと言った。
夫は一晩泣き明かし(大げさでなく)食事も取れなかった。
男の人があんなに泣くのを、初めて観た。

正直それを見たら引けて、
私は大丈夫よ・・と。

3日、5日と経つうちに、
我ながらちょっとヘン・・・と。

一人の時がいけない。

朝目覚めると、いつも横に居たマリを想い、
布団の上に居ないか、足で探ってみる。
咳が聞こえないか。

廊下をゆっくり、荒い息で歩く気配がない。
ソファに座ると、いつも乗せてくれとせがみ、
抱っこして一緒に横になった。
マリがいないので、丁度同じ大きさの、
マリがおもちゃにしていたぬいぐるみを抱いて寝た。

廊下に向かって、マリ~と呼んで見ることもあった。

最後の日、病院に連れて行った時の様子。
2時間後、呼ばれていった時の様子。
病院に置いてこずに、ずっと抱いていればよかったか。
最後の時、診療台の上より抱いてやればよかったか。

そんなことばかり思われて、
どうしようもない悲しさがこみ上げてきた。
両手で居もしないマリを抱きしめて泣いていた。

人間の死とは別物だ。
妹や、叔母が亡くなった時とは別の感情だ。

ペットショップに行ってみた。
やっぱり同じような大きさの犬を観て、
いやいや、別の犬なんてだめ。
マリが可哀想。もう犬なんて飼うまいと思う。

それより私のやることは、両親を看る事。
孫が帰って来たら、息子らの手助けがあるじゃないか。

自分の悲しさは押し込めて、
しなければならないことをしなくては。

そう思えば思うほど、落ち込んでいった。

もう楽しい事なんて無いのかもしれない・・なんてことまで思った。

どうやっても前向きになれない。
うつ病というものかもしれない。

これこそペットロスだったと思う。
ペットを亡くした事がある人でなければ解らないと思う。


そんな時、やはり愛犬を亡くしたお友達から電話があった。

マリちゃんは、幸せに生きて、幸せに死んだの。
次の子に生命の引き継ぎをしなさい。
孫はエコさんの子供じゃない。
両親の介護の励みになるのは、マリちゃんを引き継いだ子。
ご主人のためにも、早く探しなさい。
子犬は命の塊。元気の塊。
きっと助けてくれるから。
後ろばかり観ていては駄目。明るく前向きに生きなさい!

電話を切った途端、今までそばに居たマリが
すっと天国に行った気がした。

マリは十分愛してあげたから、後悔してはいけない。


マルが来て、モヤモヤした感情は一切無くなりました。
マリのことを思い出さない日はありません。
マルを見るにつけ、ミミはこうしたね。マリはこんなことしなかったね・・と、
ますますミミやマリの事を思い出しています。

マルもまた、見送る時がくるでしょうけれど、
それまで精一杯、可愛がってあげようと思います。
それに見合うだけの事を、日々返してくれていますから。
[PR]
by ekosblog | 2013-03-30 23:09 | わんこ | Comments(0)

買い物

父母が二人でデイサービスに行くようになったけれど、
10時から15時というのは、あっという間に過ぎてしまいます。
二人の支度をして送り出すのは結構たいへん。
やっと送り出して、食事をしたらもう午前中はおしまい。

父母の家では、掃除洗濯を休めないけれど、自宅の掃除は後回し。
今は息子たちの夕飯も作っているので、
一日食事の段取りで終わっていまう感じのこの頃です。

来月からはデイの時間帯を変更し、
一日使えるようにしてもらう予定。
母がやっとデイを楽しんでくれるようになって、
大幅に介護計画を変更しました。

こうなるまで、3年。
でもまだまだこれからです。





今日は所用があってデパートへ。
優待割引だけど、最近は服も欲しいものが見当たらないし、
必要な物は優待除外だったり。


d0044825_22111326.jpg
割引の時に買うもの。夫の靴下。

割引除外の物、ハンドクリームとリップクリーム。

プレゼント用に買ったついでに便乗買いしたハンカチ。
ミナ・ペルホネンの可愛いプリント。

他にも明日の夕食用の、ラクレットチーズ。

久しぶりに出かけたけれど、
疲れるし、あっという間に帰る時間。

以前のように、ぶらぶらショッピング・・・はもう駄目だな。
欲しい物が見つかるまで、何度でも出かけたお買い物。
あんな元気な頃が懐かしい。







d0044825_22191147.jpg
マルがうちに来て10日です。
3ヶ月以上お店のケージに居たせいか、
ケージに入ればおとなしく、聞き分けの良い子です。
子犬らしくよく遊んで、でも夜10時を過ぎると
自分でハウスに入って寝ています。
温かくなったら、ハウスの場所を移動する予定ですが、
今はリビングで一人で夜を過ごします。
鳴きもせず、家人が起きてくるのを待っています。
今のところ、上出来のお利口さんです。







明日でマリが逝ってからひと月。
まだひと月なのに、他のいろんなことがあったせいか
ずっと以前の事のように思えます。

子犬らしい動きをするマルの様子を見るにつけ、
マリはやっぱり年老いていて、
心臓も弱っていて、咳もひどくなっていて
辛かったんだな・・・と思い知ります。

目も失って、それでも1年頑張って生きていた。
あの日亡くなったのは、仕方のない事だったんだ・・・と、納得できる。

外見は小さく、可愛いと思って観ていたけれど、
人間の何倍ものスピードで年老いるのだから。
寿命だったと。

両親や孫の事を心配する毎日。
その上また気がかりなものを背負い込むなんて・・
と思ったりしたけれど、
マリが死んで、マルが来て、
私の中で、人と犬とが
ちゃんと分けられているのが解るから、
それで良かった・・と思います。

なんだかうまく書けないけれど、
今はだた、日々の疲れや不安を、
マルに癒してもらっています。

小さな楽しみが、なかなか見つけられない今、
マルに助けてもらっています。

マルって名前。夫がつけたのですが、
ついついマリ・・って呼んでしまっています^^;
ま、いいか。。
[PR]
by ekosblog | 2013-03-22 22:17 | わんこ | Comments(4)

乗り越えて


春らしい日が多くなって来ました。



孫とガラス越しに対面が出来ました。

随分大きくなったね。
待っているから、早く出ておいで。

息子たち夫婦、私達、Cちゃんの両親。
それぞれの想いで、頑張っている小さな子を眺めました。

もうひと頑張り。






そして・・・

マリの命を引き継いた子犬がやってきました。

早すぎる?
夫も私も悩みました。

でも、こんな時だからこそ。



d0044825_11434092.jpg



新入りは、シルバーグレーのトイプードル♂生後4ヶ月。
マリと出会った同じペットショップ(自家繁殖)に居ました。

長くお店に居たので、ハウスでお留守番OK、トイレも70%OK。
でもまだまだやんちゃ盛り。これからです。

私達夫婦はもちろん、
長く我が子をしっかりと抱けない息子たち夫婦も、
とてもとても癒されています。

迷ったけれど、迎えて良かったと思います。

ミミやマリのように、皆で大切にします。

ブログでも時々様子をお知らせしますので、
これからもよろしくお願いいたします。

あ、、名前は、マル。

すべて丸く収まりますように。
[PR]
by ekosblog | 2013-03-17 11:51 | わんこ | Comments(2)

マリの事

d0044825_15584972.jpg




この写真は、昨日の1時頃。
ベランダでメジロにみかんをやる私を追って、
匂いを頼りに外を見やっています。
来ていたCちゃんが撮ったものです。

この3時間ほどあとに、マリは亡くなりました。
4月が来れば13歳。去年両目を失って丁度1年目です。

孫が保育器から出たと喜んだ日。
マリは心臓病からくる肺水腫を起こしていました。
一旦は持ち直し、薬が効いていつもどおりに元気にしていました。
一昨日も、食事を催促し、完食し、
昨日の朝も、夫におやつのおねだりをし、
急変する前には牛乳も呑みました。

長男夫婦に加え、次男夫婦も久しぶりに来た昨日。
突然、あれよあれよというまに、
逝ってしまいました。

ミミの時もそうでした。
家族全部が集まっていた日。
それも昨日は土曜日。

なんの世話も掛けず、
最後まで、本当に賢い子でした。

赤ちゃんにはどういう態度をするかしらね。
ヤキモチ焼くのかな。
そんなことも楽しみにしていたのに。

あまりにもあっけない。
突然過ぎて、こまる。。
こまるよ、マリちゃん。
[PR]
by ekosblog | 2013-02-24 16:30 | わんこ | Comments(3)

マイペース

d0044825_2055242.jpg







ご飯の催促をしているところです。







このところマリの我がままに困っています。
ご飯の事。
すごい食欲あり。
でもなんでも食べるわけではなく、気に入らないといつまでも口を付けず座っています。
もともとドッグフードは全く食べず、
私もミミのこともあり、手作り食で頑張っていますが、
最近のマリはほんとにマイペース。
たとえ作りたてであろうが、肉であろうがなんであろうが
食べない時は食べない。

痩せてはいないので、食べなくてもいいよ!と放っておくのですが、
ただ座っているだけでなく、ワンと吠えたり、横にあるゴミ箱を蹴っ飛ばしたりするのです。
困ったもんだ。。(-_-)

夜もそう。
たいてい夜明けと共に起き、夫や私の足元でワン!ワン!と吠える。
最初は牛乳をあげたりしたけど、癖になるからやめて、でも吠える。

抱き寄せて、「ネンネ、ネンネ」と言うところりと寝たり。

息子たちもいなくなり、自由気ままに一人ムスメを謳歌しているようです。

あ~あ、だれもかれも世話がかかるわ。。。
[PR]
by ekosblog | 2012-11-10 21:06 | わんこ | Comments(2)

もの想う秋・・?

d0044825_0134454.jpg



やっと涼しくなった先週から、
こうやって外を観て(はいないけど)いるマリ。
何を思っているのかな。

相変わらず時々お腹を壊しますが、
体重は増え気味で元気です。







d0044825_0162126.jpg


またおやすみソックスを編み始めています。
かぎ針の新製品。とっても編みやすい。優れもの。
グリップの色もカラフルで可愛い。
そろそろベビー服も編もうかな・・(^^)







2週続けて映画を観に行きました。
現実逃避には映画鑑賞が一番。

先週は「最強のふたり」 90点
今日は「ボーン・レガシー」 60点

夫の好みでどうしてもアクションものが多いのですが、
先週は観たいものが無く、DVDでいいねと言っていた「最強のふたり」
予想以上に良かったです。
主人公の二人がとても魅力的。フランス語が素敵。

これから楽しみな映画。
007と「レ.ミゼラブル」良さそう。


台風が近づいていて、雨の週末。
[PR]
by ekosblog | 2012-09-30 00:28 | わんこ | Comments(4)

暑さしのぎ

d0044825_15274759.jpg






週一で母をマッサージに。
待合の金魚、涼しげ。







d0044825_15292757.jpg





こちらのモモちゃんの真似をして、
マリも保冷剤を背負わせてみました。
涼しいかな???





d0044825_15321262.jpg


首より脇の下の方がいいかな??
毛皮、暑いもんね。



最近毎朝5時半起床のマリ。
もう少しゆっくりしてくれませんかね~(-_-;)







さすがに暑さに疲れてきて、日によって気分の浮き沈みが激しい。
昨日は週初め。朝から母が電話してきて???
行ってみると、リハビリパ◎ツを洗濯機に入れてしまい大変なことに(*_*)
もともと寿命かと思っていた洗濯機、詰まって水漏れ寸前でした。

紙と吸水ポリマーまみれになった洗濯物をはたき、
床に散らばった紙を掃除し、
午後からは家電店に洗濯機を買いに。
ほとほと疲れる。。

今まではなんとかできていた家事にも
出来ないことが多くなった母。
足が弱り、トイレもままらなぬようになってきた父。

汗まみれで始末をしていると、落ち込む。。


今日は風があったので、久しぶりに窓を開けて午前中を過ごす。
近所の建物の取り壊しの音で、このところストレス満載。
今日はやっと静かになって、ホッとする。
自然の風で過ごせるようになるのはいつかしらん。
[PR]
by ekosblog | 2012-08-28 15:55 | わんこ | Comments(0)

暑いですね!

d0044825_1128040.jpg


暑いですが、食欲モリモリです。
夕方食べたんだけど、また8時ごろ催促してしまいます。
食べたこと・・・忘れた???

毛がクリクリボサボサ伸びてきたので
今日はカットに行ってきます!
きっとまた変だと思うな。。






  +++


d0044825_1851319.jpg


行って来ました。
あまり変化無いかしら。。
お腹プックリしてます。

気を使って疲れたのか、
帰ってきたらすぐトイレ。お腹下して・・
でもご飯の催促して完食しました~^^;

今は平和にネンネしています。
[PR]
by ekosblog | 2012-07-19 11:30 | わんこ | Comments(4)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る