カテゴリ:その他( 63 )

いただきもの

長男が社会人になって1年半ほどになりますが、何が変わったかと言えば
親としてしてやることが少なくなり、
反対にしてもらうことが多くなった・・ということでしょうか。

給料の中から、月々ちゃんと家にお金を入れたり
弟や私達に、時折物を買ってくれたりすると、
あ、そうか~もう自分で稼いでるんや~・・と、
妙に感慨深いものがあったりします。
26歳にもなって、当たり前かも知れないけれど。

先日も、私にマウスを買ってきてくれました。
拡大鏡の着いているもので、
安物の有線のマウスを使っていた私には、嬉しいプレゼントでした。
誕生日とか母の日とか、それとは別に、
ついでがあったから・・と思い出してくれる。
もちろん後で請求なんかしませんしね(^^)
子供に何かしてもらうって
嬉しいもんだなあ・・と思います。

え?お金の面だけかい!・・って?(^_^;)

d0044825_10545380.jpg

こんな風に拡大して見れます。
枠の大きさも自由だし、便利です。



d0044825_1056179.jpg
[PR]
by ekosblog | 2007-07-04 11:15 | その他 | Comments(2)

お知らせ

ポーチ ド ポッチの太田さんのご紹介で、
愛媛県松山市にある、ギャラリー3ta2 (mitani) さんのイベント、
「みつけた 私だけのかばん展」 に出品させていただくことになりました。
主に黒のバッグを、他にも数点展示させていただきます。
お近くの方は、是非お立ち寄りください。
総勢12人の作家さんのバッグが見られます。

d0044825_16583345.jpg


         みつけた 「私だけの かばん」 展   
            
              6月19日(火)~7月13日(金)

               於 松山市 ギャラリー3ta2

                     DMご希望の方はお知らせくださいませ。
[PR]
by ekosblog | 2007-06-07 17:02 | その他 | Comments(0)

納得。

暑い日が続いています。
とっても苦手な季節の到来。

朝から叔母の紹介してくれた整形外科に行ってきました。
叔母から電話で、久しぶりだし着いて行ったげる~とのこと。
クリニックで待ち合わせました。
この際、膝も腰も、もちろんかかとも
全部レントゲン撮ってもらおうということで、診て貰いました。
結論から言うと、かかとの痛みは一過性のもの。
今のところ筋肉も骨も、そんなに悪くないです。。。とのことでした。
ふくらはぎを診て、意外とよく動いてるねえ、筋肉がちゃんとついてるよ・・と。
動いてる・・???特別何もしてないんですが。。(^^ゞ

腰には少しすべりがあるから、足より腰に気をつけて。
今後腰痛がつらい時は、近所の整骨院ででも牽引してもらうといいですよ。とも。
先日買ったスリッパも持参し、靴も見てもらっていろいろアドバイスしてもらい、
どれもなるほどと納得のできる診断でした。

そう、体をメンテナンスしながら使っていく。。。だましだまし。。ボチボチと。。
毎度ながら言われないと納得できず、なぜ?・・とあがいていたんですね。
往生際が悪いです。

やはり最初に医療で診てもらい、
それから整骨院とかマッサージとかに行くべきでした。

無理な治療を勧めるでもなく、
靴の押し売りもせず(叔母は高い中敷を作っていたので)
遠いけど、良ければまたいつでも来て下さい・・という先生。
多分私達と同世代と見え、なかなかステキな(!)先生でした。
同世代だから解ってもらえる・・そんな印象でした。
行って良かった~~(^^)
これで安心してダイエットのための運動をしましょう!(と、自分に言い聞かす)

叔母にも感謝感謝です。

帰りはなんだかルンルン気分で、
途中下車してユザワヤに寄り、切れていた材料など買って帰りました。
今PCを見ながら、足はローラーでマッサージしています(^_^)v


d0044825_16551159.jpg

 義姉が送ってくれた夕日の画像です。そう、こんなだったんですよ~きれいだった~
[PR]
by ekosblog | 2007-06-06 16:55 | その他 | Comments(2)

うっそ~

夕方電話がかかる。

「こちらは〇〇電器店と申します」

・・・あ、またセールスやわ。。

「はいはい。どうも・・・」

「その節はありがとうございました。実は・・」

・・・何のキャンペーン??

「実は、テレビや新聞で報道されておりますレンジの不具合につきまして・・・

・・・???

「その節お買い上げいただきましたオーブンレンジが、当該品にあたっておりますので
メーカーよりお引取りさせていただくように指示がでておりまして。。」

「え??あ、なんか発火するとかなんとかの??」

「ハイ。さようでございます。代替品とお取替えするか、
現金で1万円で引き取らせていただくか・・
どちらかをお選びいただくことになっております」

「エ~~~そうなんですか~~調べもしてませんでした~・・・」

10数年前に買ったレンジ。
ごくごくシンプルな機能のものだが、最近これももう古いなあ・・・と思っていたところ。

では取り替えていただきます。
と返事して切ったものの、
そうだ、代替品は、今の場所に置けるのか??サイズは??
折り返し電話で聞いてみたら、案の定今の物よりサイズが大きい。。

では現金でいただいて、新しいのを買います。。
と返事をして、ネットでいろいろ探してみた。

レンジ機能と、シンプルなオーブン機能があればよいのだけれど、
最低でも12800円。代替品は15800円の品だ。(量販店価格)
何より今の物と同じサイズの物は無い。。
どれと代えたとしても、周りの物の置き場を全部変えなければならなくなる。
なら、代替品をもらった方が徳だ。

と言うわけで、また連絡して、来週新しいレンジと交換してもらいます。
今朝からレンジ周りの入れ替えと掃除で半日かかりました。
有効に使おうと思っていた一日は、こういうことで過ぎていきます。。。

交換には書類にサインもいるようで、
電器店さんも大変ですね。


不具合製品の情報はこちら
[PR]
by ekosblog | 2007-06-01 16:52 | その他 | Comments(0)

陽水ふたたび・・・

今週の休日は、夫が風邪気味でおとなしくしていました。
といっても、私は一人で買い物に出かけたりして、
返っていつもの休日よりフットワークが良かったかも(^_^;)

今日はまた井上陽水のコンサートに行ってきました。
今回は、2階の前から3番目。
前回あまりにも良い席(1階最前列から2列目正面)だったので、
今回は音を楽しむ・・・という感じでしたが、
またしても落涙・・・感動・・・やっぱりいいな~~
前回聞けなかった、「とまどうペリカン」もやったし、、、、

帰りは、思いつきで入ったフレンチのお店が大当たりで、
風邪だから少しにしておこう・・・と言っていた夫も、
たくさん食べて、ワインも3杯も飲んで。
明日は風邪も吹っ飛んでるといいなと思います。

d0044825_23363651.jpg d0044825_233732.jpg



必死で携帯で撮った、今日の演奏曲目。
全部で24曲。写ってない最後の曲は、「少年時代」でした。



d0044825_23385510.jpg


それが・・・
日曜にハンズで思い切って買ったスリッパ。4000円近くした(-_-;)
でもなんだか良いみたいで、今日はかかとが痛くないのです。
かなり土踏まずが出っ張っています。

明日は針治療に行ってみるつもりですが
このスリッパの方が効果があったりして???
[PR]
by ekosblog | 2007-05-28 23:46 | その他 | Comments(4)

おしらせ

連休明けまでブログ更新をお休みします。
[PR]
by ekosblog | 2007-04-29 11:26 | その他 | Comments(0)

千の風・・

良いお天気。でも風が強くちょっと寒い。
郵便を取りに行ったら、先日来た高校時代の友人から封書が届いていました。
音大を出て、声楽家として高校の講師をしている彼女は、
カラオケ用DVDの模範歌唱の仕事もしていて、
「千の風になって」の吹き込みもしたんだと聞いていました。
そのDVDを送ってくれたんです。

早速聞いています。涙ぽろぽろ・・・
久しぶりに聞く彼女の声。懐かしい。
そしてそれが、あの千の風になってだとは。
叔母の死以来、思い入れのある歌です。

実はこの吹き込みをする直前に、彼女も病気が発覚。
かなり複雑な心境で歌ったと聞きました。
その後手術をして、経過良好で今はとても元気です。

彼女はとてもユーモアのある人で、
ディスクに実名で出るかと思っていたら、”ハーブス”というグループ名で出ていて、
誰が ハ~(ため息)ブス・・ やねん!! って突っ込んだわ
と、同封の手紙に書いてありました。

あはは~~変わらぬ楽しい彼女。
元気になってほんとに良かったね(^_^)v

d0044825_1323246.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-04-26 13:29 | その他 | Comments(0)

ヒーローたち

d0044825_22222048.jpg

今朝はテレビに釘付け。
日本の誇るナイスガイ二人。
ほんとにステキでしたね。

野茂選手から始まって、
この人たちのおかげで
野球・・を楽しむことが出来るようになりました。

夜の番組に出ている松坂も、
ほんとに可愛くてステキだ~!!
みんなカッコイ~~
[PR]
by ekosblog | 2007-04-12 22:24 | その他 | Comments(2)

彼女も更年期だって・・

今朝のドラマではホロリとひと泣き。
いしだあゆみさん、いいですね。
ずっと変わらないスタイル。ヘアもファッションも。
フレアスカートに、テーラーのブラウスにカーデガン。いいなあ・・・
役どころも、きっと本人そのものだろうなと思えるようで
しわの数も許される気がする(^^)
人にとって、人生のパートナーってほんとに重要ですね。
田辺聖子さんは、家庭でも仕事の上でも良いパートナーと出会えたんだな。



今週はなんと、家族全員夕飯の要らない日が一日もありませんでした。
普通と言えば普通ですが。
おまけに長男は、毎夜遅い帰宅で朝も早朝に出かけ
私も寝不足状態です。
ベランダの植物は、いっせいに芽吹き開花し
街では沈丁花の香りも漂っています。
春だなあ・・と思うのと同時に、しんどいなあ・・・とも思う季節です。



d0044825_12473542.jpg



デパートの金券が溜まったので
思い切って買いました。
プジョーの電動ミル。
片手で胡椒が挽けるって
こんなに便利なことだったんだ~!
[PR]
by ekosblog | 2007-03-03 12:55 | その他 | Comments(2)

大阪らしい

上京する折など、どなたにも喜んでもらえるお土産に神宋の塩昆布があります。
少し甘めな味付けが他にはない。
限られた百貨店にしか売っていなくて、
進物のシーズンなどは、銀行のように整理券を出してお客に対応しているほどの売れ行きです。

最近この塩昆布などの包装が一新しました。
私もつい最近知ったのですが、
従来のアルミパウチの袋に、またさらにカバーが。
これがいわゆるクリアファイルみたいなもので、
開封した後、小さなファイルに使えるというものなんです。
老松の枝の印刷もあって、ちょっと写真をはさんだり金封をはさんだりできる。
なんというか・・・女の人好みというか・・
2度美味しい・・という、いかにも大阪らしい・・・物です。
使わずに捨てちゃう人もあるでしょうけどね。

d0044825_22104693.jpg


自宅用にはお徳用を買いますが、これがまた売り切れのことが多いのです。
なかなか商売上手なお店です。



           ++++++

d0044825_18204799.jpg


                   食卓のいろどり展
             2007年2月24日(土)~3月3日(土)
                 11:00~19:00  会期中無休

                   於 東京駒場 PARTY


ほんの少しですが、出品予定です。とても私好みなDMです(^_^)v
[PR]
by ekosblog | 2007-02-13 22:20 | その他 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る