カテゴリ:その他( 63 )

あんだんて作品展へ

d0044825_12375048.jpg

こんな素敵なDMが来ていたので
梅田の阪急に行ってきました。

丁度、奈良のくるみの木のイベントもあって
楽しみなお出かけです。

次男の出勤が遅いので
家を出たのは昼ごろでした。
金曜だし、作品展も終盤からか
人も少なく、ゆっくり見ることができました。



阪急は今改修中で、売り場面積が狭く
イベントスペースもとても小さいところでしたが
数点のタペストリーは、相変わらずのあんだんてワールド。
花岡先生もいらして、久しぶりに親しくお話しました。
藤田さんも頑張ってられる?
とのおたずねに、いえ~~ダメなんです~
手も足も痛いし・・・というと、
そうやね~目も見えへんしね~・・・と。
京都の方らしい、はんなりした口調の花岡さんですが、
同年代で、どなたも悩みは同じようです。

d0044825_12431230.jpg


悩みに悩んで、
麻に丸い刺繍のある布と
ヨーヨーキルトに最適なシャツ地のハギレセット。
それに、以前作ったミニタペの換えに
オリーブの図案のキットを一つ買いました。
今更キットを・・ですが、これならすぐ始められますから(^_^;)
他にもバッグのアイデアなど、いつもながらは~へ~と関心&感心。
でも、真似して作ろうというよりも
こうやって毎年発表し続ける苦労を、お察ししてしまいました。

お体気をつけて・・・とごあいさつして出て、
食器の売り場などを少し歩き、1階のくるみの木のイベントを見て回り、
いろいろ手に取ってはみたものの、結局なにも買わず
帰りは心斎橋で降りて、大丸の買いなれた地下街で食材を買い
足の痛みに耐えかねて、ワンコインのタクシーに乗って帰ってきました。
疲れた~足が痛い~


d0044825_1255407.jpg


お昼を食べていなかったので、
買ってきた蓬莱の豚まんを
一気に食べて・・・(1個だけですよ)


疲れたけど、楽しかったです!
[PR]
by ekosblog | 2008-05-17 12:41 | その他 | Comments(2)

退院しました

昨日ブログを更新したあとから急によくなりました。
今朝の血液検査でも問題がなく、
発疹も、もう引く一方です。
あと一日くらいゆっくりしても・・と思いましたが、
病院のベッドが固くて、腰や背中が痛い。(運動不足もありますね)
なので午後から退院させてもらいました。

皆様にご心配いただき、本当に申し訳ありません。
またゆっくりとご報告させていただきますが、
取り急ぎ、おしらせまでに。

↓携帯から画像を送ったのですが、ずいぶん大きくUPされててびっくり(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2008-01-28 17:39 | その他 | Comments(3)

またまたジンマシン(T_T)

またエライことになってます。
全身。月曜に荷物を発送して、やれやれ・・と思ったからか??
去年の秋以降、すっかり完治していて薬もやめていたんですが
やはり何かあると出るらしい。

昨夜はほとんど眠れず。
あ~また来たか~~とどん底気分でした(T_T)
薬と注射にも通ってますが、なかなか引いてこない。カユイかゆいカユイか・ゆ・い!
喉も腫れているらしく、最高潮の時は息も苦しいので、だんだん不安になる。

ちょっと頑張ると、気分とは裏腹に体は反応。
頑張るといっても、徹夜したわけでもなく
家事も手抜きで、週末は外食したり。
仕事した・・なんて大きなこと言えるものではない。

アイロンやミシンはメンテが大変で、
アイロン買うために縫物してるみたい。
は~情けない。
何をしてるこっちゃかわからんなあ・・

横になり、眠れぬ時にそんなことを考えて益々落ち込む。

ところが。
納品したショップさんから、
とても気に入った・・というお電話をいただき
ひとしきり作品談義。
こんなのもいいかしら、あんな色ではどうですか?
・・・と、損得関係なく作りたいという気持ちが湧いてくる。

いろんな展示会のお話もいただくけれど、
気持ちはあるけれど・・・
こんな風に反応してしまう体と、
いつ手助けが必要になるか分からない父母のことと、
そんなこんなを思うと、
今の状態ができ得る最善のことかな・・

そんなことを考えつつ、
今日は過ごしていました。

はぁ~~~~~とひたすらため息。。。。
[PR]
by ekosblog | 2008-01-23 21:22 | その他 | Comments(5)

パバロッティ

台風一過の快晴です。風がきつい。
長男は長野方面、次男は静岡に行っており、
どちらも台風の真っ只中で心配しました。
これから進路に当たっている地方では、まだまだ大変でしょうか?


昨日の夕方、長男からメールが入りました。

パバロッティが死んだ!

パバロッティは、イタリアが生んだ大オペラ歌手。
10年ほど前、3大テノールが話題になった頃から
我が家では彼の大のファンでした。
息子達も、高校生と小学生だったけれど、
一緒になって毎日のようにCDやDVDで彼やカレーラス、ドミンゴの歌を聴いたものです。
すでに引退していたパバロッティですが、亡くなっても素晴らしい歌声は忘れません。

d0044825_9582928.jpg


私はカルーソーという歌が好き。
CDは何枚も持っていて、
夫も事務所で時々聴いているようです。
イタリアンレストランでもよく流れています。






古い手紙や写真を見たあくる日、
長く会っていない懐かしい友達から偶然手紙が来ました。
会いたいなあ。。
お互いあまり変貌(笑)しないうちに、是非会いたいものです。

今週は、週初めにおお泣きしたせいか、涙腺が開きっぱなしで
ちょっとしたことでもウルウルしてしまいます。

いろんな懐かしいことばかり思い出す。
歳のせい・・・と言うにはまだ若いでしょうか。
まだまだこれから一山もふた山も越えなくてはならないのにね。(^_^;)
[PR]
by ekosblog | 2007-09-07 10:15 | その他 | Comments(2)

温かい水

まだまだ暑い。
マンション暮らしの夏で、何がイヤかって夕方の水の温かさ。
丁度夕飯の支度をする頃の生ぬるいことっちゃない。
生ぬるいより温かい。
生野菜を洗っても、返ってしおれるかと思うくらい。
ただ、お湯を沸かすのは早い。
お出しを取るのも、野菜をゆでるのもすぐにお湯が沸く。

一日の暑さを、夕方のお湯の温かさで測る毎日。

・・・・って、なんだか今日はホホホさん風の文章(^^)

d0044825_19365821.jpg




しろつめさんから来た
本田さんの原画展のDM。

いいね~このはがき。
[PR]
by ekosblog | 2007-09-03 19:42 | その他 | Comments(2)

次男のお気に入り

今日はまたまた昨日にも増して暑い!
買い物デーだったので、午前中に急いで行きました。あ~あつ。

昨日のオーシャンズ13の出演者で、
キャメロンディアス・・と書きましたが、
彼女は出ていませんでした。。

映画が終わって、夫が
キャメロンディアス、しわしわやなあ・・・
というので、すっかりそうだと思い込んでいたのですが、
それは、エレン・バーキンだったんです。
どうも違う顔だなあ・・と思ったんですよね、私は。大間違い。

それにしても、そのエレンバーキンの役が敵側のホテルのマネージャーで
マット・デイモンが媚薬を使って誘惑するのですが、
そこがとってもおかしかったんですよ。笑いました。





d0044825_138982.jpg


これは次男の時計です。
ずいぶん前に買ってきた物ですが、
ひそかなブームの手作り時計。1点ものです。でも息子にも買える値段。
ベルトが切れてしまい、電池が切れてもブレスレット代わりに愛用していました。
やっと買ったお店に行き、新しいベルトに。
結構おしゃれじゃ~ん・・
[PR]
by ekosblog | 2007-08-21 13:01 | その他 | Comments(2)

抽選発表とお知らせ

お盆休み初日。
夫は午前中に歯医者さんに。
前歯を4本差し歯にしました。。土曜ごとに通い、
ひと月ほどかかりましたが、これで休み中の食事も安心です。(^^)

午後日も傾く頃になってから、
実家のお墓参りに行きました。
今日は休みだった次男も一緒で、
両親はとても喜んで、、一仕事済んでホッとしたようです。
帰りに叔母のお墓にも寄ってきました。
♪そこに私はいません~眠ってなんかいません~♪
と聞こえたような気がしますが。。


    +++++



さて、プレゼントの抽選結果発表です。


d0044825_21505413.jpg

総数23名の皆様。
ご応募ありがとうございました。

抽選方法は、、、やはりクジ。(^^ゞ
目をつぶって・・・



d0044825_21533630.jpg

    当選は、北海道のkikuiさんと茨城県のクロベエさんに決定いたしました!!


お二人の方には、別にメールでお知らせいたします。
発送は、13日以降の予定です。

ご応募いただきました皆様。本当にありがとうございました。
暖かいお言葉、これからの励みにしてまいります。
プレゼントにはずれてしまってごめんなさい!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


16日ごろまで、ブログの更新をお休みさせていただきます。
暑さ厳しき折、皆様お元気でお過ごしくださいませね。
メールチェックはしておりますので、
何かございましたら、ご連絡くださいませ。

[PR]
by ekosblog | 2007-08-11 21:57 | その他 | Comments(0)

訂正

連日の猛暑。
明日からはお盆休みに突入ですが、
レジャーと言うような計画はありません。
どこへ行っても暑いもんね~~


昨日の長女・・についてですが、
訂正します。
一度だけ、親に逆らったことがありました。
高校受験のときです。
併願で先に受かった学校(私学女子高)に行きたいと言い、
もう受験はイヤだとゴテた事があるのです。

チャレンジしないのは、意気地がないと父にしかられ、
結局公立校を受験し受かりました。

でも考えてみると、その高校で夫と知り合い結婚したので、
もし女子高に行ってたら、
今とはまったく違った人生だったでしょう。

そして、長男もたった一度だけ。
同じように受かって行くとなった高校を
始まって一週間ほどしたときに、やめたい・・と言い出したんです。
ああ。。考えてみるとこれも私と同じようなことでした。

私も泣いて説得しましたし、
部活(バスケット)の友達と、先生によって救われ
そのまま通い、大学も推薦で進学しましたから
結果オーライ・・ということでしょうか。

考えてみると、私も長男も
よくできた子・・ではなく、
結果を見て良し・・だけだったかもしれません。(^_^;)





d0044825_1628492.jpg

今日は注文品の黒バッグを製作。
写真を撮ってみたら、添えた観葉シュガーバインに
そっくりなレースだと発見!


プレゼントのご応募。今日までです。是非お待ちしています。
[PR]
by ekosblog | 2007-08-10 16:35 | その他 | Comments(2)

なんてったって、イチロー!

朝の家事が一段落して、テレビを変えたら丁度イチローの打席でした。
ランニングホームラン。やった~~~!!
オールスターゲーム、試合も接戦で面白かったし、
最後にイチローがMVPに選ばれて、万々歳!!

日本人選手、皆頑張ってるけど、
なんてったってイチローが一番。

d0044825_19569100.jpg

[PR]
by ekosblog | 2007-07-11 19:57 | その他 | Comments(0)

飽きないの

金曜一日だけ涼しくて、また蒸し暑さがぶり返した週末。
またまた劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきました。
夫は4度目、私は3度目です。
毎度書きますが、ミュージカルは基本嫌いです。
が、これだけは別。飽きません。

d0044825_14274661.jpg

幕間に撮っちゃいました。
このシャンデリアがせり上がる幕開けには
いつもわくわくして、
鳥肌が立ちます。
11月までの会期中に、
もう一度行きたい・・なんて
夫は言ってます(^_^;)






d0044825_14331589.jpg

先日買ったこんなジャケットを着ていきました。
私にしては珍しい派手な色です。フランスのワークシャツのブランド。
どうかな~と思ったけれど、半額・・・に引かれて、冒険しました。
こげ茶の麻のパンツに合わせて。
顔が明るく見えて、なんだか楽しい。
これからは少しずつこういう物も着ようと思います。
[PR]
by ekosblog | 2007-07-08 14:34 | その他 | Comments(3)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る