カテゴリ:その他( 63 )

来年も・・・

更新の少ないブログですが、
なんとか続けたいと思っています。

非常~にバタバタした年の瀬になっていますが、
今のところ皆無事です。

今年もありがとうございました。
来年は穏やかな良い年になりますように。

みなさんもどうjぞお元気におすごしくださいませね。
[PR]
by ekosblog | 2011-12-31 00:02 | その他 | Comments(0)

治療に



今日は歌舞伎のチケットを買いに行った。
夫と行くのはいつ以来??
赤いカーデガンに、カラスが糞を落とした時が最後かな(笑)
勘三郎復帰。関西ではなかなか観れないので楽しみ。
でもチケット高いので、3階席。オペラグラス忘れずに。





d0044825_22381798.jpg帰りにお寺(夫の実家)に寄る。
ちょっとおしゃべりしたかったのと、
6月に生まれたK君に会いに。
明日で3カ月。
母乳育ちのK君は、しっかり固太り。
寝る子は育つ。おとなしい。







先日読んだ本によると、
更年期は昔からあったはず。
子育てが終わり、女性ホルモンが減って更年期の頃、
孫ができてその世話をするようになると、
また女性には母性が育ち、今までとは違った女性ホルモンが出る。
そのおかげで、なんとか不調を乗り越え、
老人の世話もできたのだと。

大家族が減り、子世代と暮らすことが少なくなった現代。
更年期障害で悩む女性が増えたのだと。

なるほどなあ・・と納得。

なので、甥のところの赤ちゃんに会いに行くのは
私には治療・・・になるみたい。
赤ちゃんや子供からは、すごいパワーがもらえる。
自分の孫に会えるのは、、、まだ未定です(^_^;)

男前な私、心身ともに女性らしさが失せて行くような気がする。
なんでもバンバン、サッパリ、テキパキが良い・・となって、
また母の弱さが反面教師になって、
どんどんますます男前になる。

痩せたので、体も男前になる。。。イカンいかん。。

注意注意。
[PR]
by ekosblog | 2011-09-14 22:49 | その他 | Comments(2)

占い

何しろ10分間なので、何をどう占ってもらうとも解らず、
とりあえず、半同居を始めた両親との人間関係に悩んている。。
と伝えると、では四柱推命でと。

その占い師さんは、テレビにも良く出るあの銀座の母にちょっと似た感じ。
テキパキと生年月日からいろんな漢字を並べ、
まず言った言葉は、

あ~~あなたは几帳面過ぎる。
マメでよく動く、じっとしていられない。
大雑把に見えて実は神経質なんですよね~~
だから、両親の面倒を見過ぎている。
部屋が汚れようがどうしようが、なんとかなるもんです。
なるべく放っておきなさい。


皆にそう言われますが、、
どう放っておいたら良いのか解らないのです。
手代わりを頼める人も、
相談できる近しい人もいませんし、、


近くに住み始めた時期が悪かったのなら、
今を辛抱すれば・・と言ってあげられるけれど、
幸か不幸か今はとても強運の時。良い時に同居できていますよ。
来年までは、あなたとお母さんの関係はまだまだ悩み多しでしょうね。。
あなたがいかに手を放せるか、ストレスを回避できるか、
自分を鍛えると思うより仕方ないでしょうね。

子供さんはいますか?
子供が幸せなら、自分も幸せでしょう?
あなたは自分の楽しみを探して、両親の事は放っておいてでも楽しみなさい。
それが両親の幸せになるのですから。


ピピピ;;とタイマーが鳴り終了。

まあ、予想通りの結果でした。
解っちゃいるけど、なかなか難しいんだわ~~

とりあえず、まだまだ私には試練多しということのよう。
楽しみと言ってもね。。
ヨガに久しぶりに行ったら、今日はちょっと筋肉痛(-.-)

今度は父母を占ってもらおうかな。
諦めがつくかも(^_^;)







d0044825_13543657.jpg




便利で美味しいと思うんだけれど、
男性陣にはあまりウケない(-.-)
[PR]
by ekosblog | 2011-08-04 19:10 | その他 | Comments(2)

天使

d0044825_18145449.jpg





夫方の甥に長男が誕生しました。
長兄には初孫です。

生後4日目。
将来が楽しみななかなかのイケメンです。
元気に大きくなってね。











真夏日となった蒸し暑い今日。
胃カメラ検査をしてきました。
結果は心配するような物は見つからず。。。
非びらん性、逆流性食道炎、、、
つまりストレス性胃炎です。
解っていました。

食欲はあるけれど、食べるともたれる
もたれるから食べるのが怖い、、
ただでさえ苦である食事の支度が
ますます苦痛です。
何を食べたら良いか解らん!

何の心配も無く暮らせる日まで
治る見込みはない、、、のでしょうね、、。
もっとず太い人間だと思っていたけれど、
すべてがマイナス思考。
なかなか抜け出れそうもありません。
は~~~~~
[PR]
by ekosblog | 2011-06-22 18:20 | その他 | Comments(2)

マルモのおきて




もちろん子どもたちも可愛いけど、
ムックがかわいすぎ。
阿部サダヲも結構好きかも~
[PR]
by ekosblog | 2011-05-01 23:42 | その他 | Comments(0)

小さな庭

d0044825_1813141.jpg





冬越しした真っ白なイベリス。






d0044825_1884449.jpg


ぎっしり咲いた
真っ赤なガーデンシクラメン。





なんだか滅入る週明け。
大きな余震のニュースが入ると、胸がドキドキする。

今日は肌寒い一日だったけど、
思い切ってベランダを大掃除。不要の鉢も処分しよう。
私の小さな庭。スッキリして心落ち着く。

そうだ!今日から野球が始まる!
[PR]
by ekosblog | 2011-04-12 18:06 | その他 | Comments(0)

善意

日本も捨てたもんじゃない。。と思う。
この震災で、多くの人が思いやりを持ち、
自分にできることを模索し、それぞれが良いこと・・をしようとしている。
人生観が変わったと思う人も多いと思う。

が、そういう時だからこそ、
その、人の善意・・を利用して、つまらぬ悪事をする者も出る。

財布を落としてしまったので、お金を貸してほしい・・
と声を掛けられた次男は、
一晩マンガ喫茶で過ごせる費用と、
帰りのタクシー代を貸してしまった。
バカ~~
後から考えれば、お人よしが引っかかったとすぐわかる。
身なりの良い中年男性で、受け答えは用意周到。

少しお酒が残っていて気前よくなっていたのと、
こんな時期、困っている人には手を貸そうと思ったらしい。

ネットで同様の被害が多発していると知り、警察に通報した。、
だますよりだまされる方がマシ・・とはいうものの、
一生懸命その人のために動いたから、悔しくて仕方がない息子。
日頃用心深い次男にしては、ちょっと軽率だったと思うが、
怪我もせずで済んで良かったとして、
勉強になった・・・と思うより仕方ない。
簡単に人を信じるな・・と、
こんな時なのに、言わなきゃならないなんて、悲しい。


駅前などで募金活動が盛んに行われているが、
私は街角では絶対にしないことに決めている。
苦い経験があるから。
デパート前に立っていた学生(風)の男性が、
お金を入れない人の後ろ姿に向かって、
「ボケ!」と吐き捨てるように言うのを目撃したから。
集めたお金がどこに行くか、怪しい。
もちろん、ちゃんとした団体の運動の方が多いとは思う。
有名人の活動もそれなりに意味があると。
でも、、、なんか違う気がする。


義援金は、人の観ていないところで送りたい。
黙って、人知れずしたいと思うし、すでにしたし、
今後も納得できる方法でしたいと思っている。

こちらでも、同じような意見でホッとした。

どうか、こういうささやかな善意や思いやりが
生かされる世の中でありますように。
ちゃんと、被災した方々に届きますように。
[PR]
by ekosblog | 2011-04-04 19:49 | その他 | Comments(4)

普通に。

東の方の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

それぞれの場所で、頑張っておられることと思います。

私は、するべきことはして
あとは普通に、つとめてふつうに暮らしています。
買い物も、買い溜めや切り詰めもせず、
普段通りの暮らしをしています。

今はプロの方々を信じて、
個人では、ただ目の前の事をこなしていくべきだと思います。

こちらでは、学校も会社も商店も、
何も変わりなく見えます。
もちろん、いろんな影響が出ていると思いますが、
動きを止めてしまっては、ダメだと。
被害を受けなかった地方の者こそ
元気で暮らして支えていかなければ。

阪神の時の経験から、
気持ちの先走りは、後々に後悔が残ると知っています。

被災した方たちの悲しみと御苦労、
関東の人たちの頑張り、
心から応援しています。
ひたすら応援しています。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-17 22:49 | その他 | Comments(2)

地震


近所の図書館の5階会議室で、
赤ちゃん連れのお母さんもいて、
ほんわり、和やかな講座が丁度半分過ぎた頃でした。

地下6階、地上5階の新しい建物で
あんなに揺れを感じるなんて。
いや新しい建物ほど揺れるらしいけれど、
講座は途中で中止となり、
情報も無いままスーパーに寄ると、
電気店のテレビに津波や火災の様子が映っていて
ただ事ではないと解りました。

阪神大震災を思い出しました。


親の介護がストレスだとか、
仕事がなくて困っただとか、
老後の生活が不安だとか、

そんなことを思い悩んでいたって

あっという間に津波にのまれ
家や、いや、命まで持っていかれることを思えば

温かい家があり、食べたいものが食べられるこの暮らしを
心底ありがたいと思わねば。

救助にあたっておられる方々に、心から敬意を表します。

どうぞこれ以上恐ろしい事にならないように。
被害に会われた方々が、少しでも心安らかでありますように。

阪神の時は、西の空が煙で黒く染まるのを観て手を合わせていました。
しばらくは、東の空を観て手を合わせます。
東の方にいる親類やお友達、どうぞ無事で元気でいてください。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-11 00:40 | その他 | Comments(0)

パウダー

d0044825_12124265.jpg

井上陽水のライブに行ってきました。
PUWDERと題された今回のツアー。
ゆる~い、粉っぽい・・・
選曲も、バラードやセレナーデ、ラプソディといった
癒し系ばかり。
「眠りなさい~♪」という歌詞に
ほんとに眠りそうでした(^.^)

トークも相変わらずのゆるさ。
ガツンと良かった!ではなく、
いつもながらの、安心納得のライブでした。




ひとつ残念だったのは、会場の椅子の硬さ。
夫は年に1,2度やってくる腰痛でコルセット着用中。
ちょっとつらいライブでしたが、今週のストレスを解消でき
楽しい夜でした。
[PR]
by ekosblog | 2011-03-05 12:14 | その他 | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る