一年前

丁度一年前のこの時期にもできた口唇ヘルペス。
またできてしまいました。。(-.-)
残してあった薬を塗って飲んでいます。塩けが染みる・・・
手や足の一部の皮がポロポロとめくれるので
皮膚科に行ってきました。
痒みはないので、保湿クリームを出してもらい
こまめに塗るより仕方なさそう。
どうも5月6月は調子が悪い。
しっかり眠れない日も続いています。


「秘密のケンミンSHOW」を楽しく観ています。
先週だったか、大阪人は会話の最後に必ず、ありがとう・・というと。
これ、確かにそうなんですよね。
友達と電話で話す時、さよならの代わりに
じゃあね、ありがとう~・・・と。
買い物や食事をして、会計をして出る時、
お世話さま~という意味で、ありがとう~・・・と。
こちらがお客の立場でも、ありがとう、とか、おおきに~(私はおおきには言いませんが)とか言うんです。
フツーだと思ってましたが。。。
他県の人は言わないのですね。

福井県の人は、冬にこたつでみかんの代わりに水羊羹を食べる・・というのも、
義母(福井県民)が大好きで、よく作ってくれて
それはただ義母が好きだからだと思っていましたが
福井の人はそれが普通なんだと知りました。

言葉の違いだけではなく、お国柄それぞれがとても興味深いです。
でも、なんだかいつも大阪人のは、恥ずかしい感じがしますが・・・(^_^;)

週末は晴れるようですが、来週はいよいよ梅雨入りかな。
[PR]
by ekosblog | 2009-06-05 22:20 | 健康 | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る