30度

暑い!夏だ~~とうとう夏だ。
家事をしながら、暑い暑いと口に出してしまう。


週末、母は相変わらずだったけれど
こうして日々は過ぎていくのだと思う。

ケアマネさんから電話があり、
デイサービスの見学、いかがですか?と。
私としてはすぐにでもと思うけれど、
母の今の様子だと、新しいことはすんなり入りそうにない。
もちろん行くのは父だけど、父の行動は母の管理(笑)のもとにある。
少し落ち着いてから、少なくとも
トイレの改修が終わってからにお願いしますと返事する。

ケアマネさん、お母さんもやはり申請されてはどうですか?
母にそれとなく進めてみるが、
そのためにはまた病院に行かねばならず、
今は面倒で行く気になれないと。

とにかくトイレの改修だ。

今日は父が歯医者に行き、
ついでに銀行でお金をおろしてくるという。
なかなか帰ってこない父を心配して母から電話。
大丈夫よ、そのうちに帰ってくるから。。
しばらくして、ちゃんと帰ってきたわ・・と報告の電話。

リフォーム業者との打ち合わせは、私がしている。
当初は母が自分でしていたけれど
何につけても迷うし、それをまた私に知らせてくるので
面倒になって私がすることにしてしまった。

何でも私がしてしまうのが手っ取り早い。
いつでもいいですよ~どちらにしますか~と言われると、
いつまでたっても堂々めぐり。
イライラするので私が決める。

ありがとう、あんたがやってくれるから助かるわ・・
という母だけど、だんだん私に頼って
自分で進めるのが面倒になっている感じがする。

お友達も同じことを書いていた。
こちらの都合で事を運んでしまっているのではないか。
自分たちでできることも、私がしてしまうから=できなくなる・・のではないか。

でも、何かあったらやっぱり私に責任があるし。。。。

なるようになるさ・・と思いつつ、
なかなか自然にはことは進まない。
考えすぎ??こんなもの??
〇×#$”%&!??

私も、、、もっと簡単に考えることができる自分になりたい。
[PR]
Commented by at 2009-05-12 18:42 x
こんにちは!お久しぶりです。引越しなどをしてました。我家の場合義理父が心臓弱く、時々病院に連れていくのですが、耳が遠い事を口実に「ばあさんわしゃよう分からんけい、あんたお医者の聞いて」といい義理母は「私も最近耳が遠いけ、桃ちゃんに聞いてもらおう」・・・て私にお鉢が回ってきます(ーー):。この間は看護婦さんに「おじいちゃんの体の話なんですよ。聞いてください!」と怒られてました。こんな風になにをするにも子供達にあずける夫婦。楽とは思いますが・・・。実家はまた真逆。おい、相談しろよ~と思うピンチな事も歯を食いしばって何かやってます、ははは・・・。私もそんなで「手助け」については色々と思う日々です。そんな時は以前谷川俊太郎さんがおっしゃってた「良い人ほど、自分のやってることはどうだろう・・・とか悩むものです」という言葉を思い出し、少し元気になります。まあ悩むほど愛情があると言う事で、どうでしょう・・・テーマが深いのでしどろもどろです。ではまたよろしくお願いします。
Commented by eko at 2009-05-13 09:59 x
桃さん、おはようございます。
お引越し?お疲れ出てませんか?
そうですかあ。。どちらも同じようなことなんですね。伺うとホッとします。
両親も、私が一人なので負担にならないように頑張っているのですが
私は私で、一人娘だから放ってはおけない・・と思いますし。
いつも行きつ戻りつ、迷ったりあきらめたり・・の日々です。
谷川俊太郎さんの言葉。私も心にとめて励みにします。
ありがとうございます。こちらこそこれからもよろしくお願いします。
by ekosblog | 2009-05-11 19:32 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る