変化する

d0044825_2124183.jpg

このヴィオラはまだ満開。
最初は濃いワイン色に白い縁取りがあったのに
今はこんなに白が多くなっている。
肥料や水の影響で色が変化するらしい。
     右が最初の色。
d0044825_2152585.jpg







父には介護認定1が降りているが、また6月で期限が切れて
再申請しなければならない。
何のサービスも受けずにいたけれど、
トイレの手すりを付けてもらうのと、
トイレとお風呂の掃除、
通所リハビリ(足腰が弱っているので)を利用しては・・・
というので、ケアマネージャさんに来てもらった。

相変わらず母は他人が家に出入りするのを嫌がっているけれど、
家事がつらくなってきているのも事実。
私が週に一度行って、掃除をするとしても
他人の手を借りる・・ことに、少しずつでも慣れてくれればと思う。
将来、到底私一人では看切れないだろうし、
両親も、私に気がねするだろうから。

トイレくらいできるわよ・・と母は言うけれど、
汚した父に、私の方が年上なのに・・と文句も言っている。
そんなことで不服が溜まるより、
してもらって助かるわ~ありがたい・・と思う方が、笑顔になれるんじゃないかな。

父は施設に見学に行くというし、
リハビリも受けたいと言う。人見知りしない性格だから心配はしていない。

ケアマネさんは、そのうちに奥様も一緒に・・と。
悪くなってからサービスを受けるより、
今から慣れて、、、それが予防にもなりますよと。

さて、どうなることか。。
とりあえず連休明けに、また動くことに。

帰りの運転は、西に向かって帰るので暑い!
次回から日よけ対策しなくては。
[PR]
by ekosblog | 2009-04-30 21:05 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る