d0044825_17151314.jpg


風は冷たいけれど、春らしい一日でした。ベランダのビオラが満開。
隣の中学では、卒業式の練習が。旅立ちと始まりのシーズン。


熱しやすく冷めやすい・・・とは思わないけれど、
熱するとかなりのエネルギーを出して集中します。
人でも物でも、気に入るととことん惚れこむ。
こんな人になりたい・・と思うと、真似をしたり同じものを持ったり。
欲しい物があると、寝ても覚めてもそれが頭にある。
でも、いったん、あ・・違うんだ・・と思うと
本当に付き物が落ちたように諦める。
昨日まで、さっきまであんなに思っていたのはなんだったの??と。
そういうことが、最近特にひどいように思う。
思いつめてとらわれるくせに、
突然どうでもよくなる。
これをさっぱりしていると取るか、わがままと取るか。


父はとてもさっぱりしていて、
あれほど好きだったたばこも、軽い脳航続で入院した時にピタリと止め、
退院してからも、一本も吸おうとしない。不思議なくらい。
吸いたいとも思わないと言います。
車の運転も同じで、車検や駐車場の更新時期が来た時に
もう歳だからと、乗るのをやめてしまいました。
もう十数年になるけれど、一切運転していません。
そして自転車も、最近続けて転んでから乗るのを止めました。

母が私にその事を何度も言うのだけれど、
その時父は、決まって母に言います。
「母さん(母のこと)だけはあきらめへんで良かったなあ。」
 (^_^;)

私の性格は、父親譲りだと思うこの頃です。
[PR]
Commented by Ryoko at 2009-03-13 01:35 x
可愛いい色合いのビオラが満開ね♪
この春のeko家のビオラはラベンダーピンクだったのね
ビオラ好きとして eko家のビオラも気になります。
我が家のビオラそろそろアブラムシ付き出しました^^;
熱く熱中できるって素晴らしいです!
突然熱が醒めるのはちょっと笑えるけど・・・そうなんだ~~以外だわ
だんだん親に似てくるのかな・・・ちょっと気をつけよ(~_~;)
Commented by eko at 2009-03-13 13:16 x
Ryokoさん、こんにちは~
はい。私もビオラ好き。今年はピンク系です。
いろんな品種が増えたね。ぐっと我慢して少なめです。
熱は突然醒めるけど、でもずっと好きな物ももちろんありますよ~しつこくね。
人も物も、厳選されていってます(^^ゞ
そうよ~良いことも悪いことも、似てくるのよ。。。(-_-;)
お宅のガーベラもとても可愛いね!
by ekosblog | 2009-03-12 17:43 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る