さむ~い

今週は寒い。
今日も最高気温は7度。

昨日は実家へ。
いつも道の空いている昼すぎに出かけるが
昨日は特別早く着いた。
日曜日にまた父がマンションの玄関で転倒。
年末にも同じところでこけている。

以前は毎回母は大騒ぎで、
今でも父が帰るまで心配して気をもんでいるけれど、
かといって家に閉じこもるのもいけないし、
第一じっとしてはいられないのが父の性分。
幸い毎回怪我も軽傷だし、
こう何度もこけると、母ももう諦めの境地で
なるようになるさ・・と言っている。

年末に介護保険の再申請をしたら、
要支援1から要介護1になったので、
通所リハビリを利用しては・・と思ってはいるけれど
この時期、風邪をもらってきたりすることもあるので
まあ少し暖かくなってから・・ということになった。

そんなわけで、昨日の父は
無精ひげが伸び、なんとなく元気がなかった。
母の方は少し体重が増えたといい
顔色もよく元気で、気分も良さそう。
父のことも、おっとり構えている様子で
母の気分にも、波があるけれど、今は良い状態のようだった。
年末の旅行の写真や、甥の結婚式の集合写真をあれこれ眺める。
やはり紙に焼いた写真はいいな。
母は何度も何度も、隅々まで見ている。

いつものように目につく物を片付け捨て
掃除機をかけて、4時頃家を出る。
また来週まで、元気でやってね。

+++

今日は排水管の清掃なので
朝からお風呂場、トイレ、2か所の洗面所、そしてキッチンの流しを掃除。
今回は洗濯機も移動して掃除した。腰が痛い。

午後からは買い物をして、
その後意を決して布の整理を始める。
1時間半かかって、大きな段ボール1個分の布と
処分する布ゴミ袋1個分を整理する。
ほこりが立つので、窓を開けたり閉めたり。
幸い日がさして寒さが緩んだので助かった。

カットクロス用の小引き出し4杯分と
布用の棚2段分が整理でき、
大きな布も、仕分けができた。

好きな作家さんのパッチの本を観ては
使われている布を必至で探して手に入れた。
ハギレになった布を見ると、作った物を思い出す。

でも!ほとんどが・・・使わなかった布。。
これだけあっても、やはり好きな色や柄の、一部の物しか使っていない。
最近はまた好みも少し変化しているので
残しておくものと、整理する物の区別は即座にできた。

引き取ってくださる方が、また新しい物に使って下されば幸いです。

私も、また新しい布や糸を観たら
作る意欲がわくかも・・・???
春を待ちます。
[PR]
by ekosblog | 2009-01-15 20:01 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る