やっと週末

布の整理。
まだまだ手を着けていませんが
引き取ってくださる方が現れて、やる気になっています。
少々のことではなくならないので、
まだまだ引き取り手は大募集です。ぜひご連絡ください。


今週は長かったな~
まだ水曜?まだ木曜?って感じでした。
寒波到来の連休ですが、我が家では次男が風邪ぎみ。咳が出ます。
熱はないから疲れが出たのでしょう。
元旦のみ休んで、年末年始、朝11時から夜11時半ごろまで
よく働いています。
でも実動の割にお給料が安くてかわいそう。
まだまだ独り立ちなどできそうにありません。
長男も転職してからは余裕がないらしい。
二人ともまだまだ家から出ていけそうにないなあ・・(-_-;)
この不況の中、仕事があるというだけでもマシとしなくてはならないかな。
とにかく元気であれば、それでよしとして。


友人からのメールに、↓ こんなベタな(笑)質問がありました。

>お好み焼きの時ってごはんも食べるの?(よく聞くから)

夫と私と次男は食べませんが、長男は食べます。
夫は食べられなくもないらしいけど、
食べてはいけないと思います。

>日常的にお好み焼きってする?

月に一度は夕食に。
たいてい夫と二人の時にします。
息子たちは、普通のおかずとご飯の方が喜ぶので。
やっぱりお好み焼きは、ちょっと異色。

>たこ焼きは?一家に一台たこ焼き器ってあるの?

たこ焼き器、あります。
若い家族の家庭には、たいていあると思います。
私の実家にはありません。
たこ焼きは、最近とんとやっていませんね。
以前は休日のお昼によくしていました。
夫は、たこ焼きでビールを飲みながら・・が好きです。
でも私としては、あと片付けが面倒なので。。

たこ焼き器が、油の回った使いこなれた物なら、
大阪の人は皆あのひっくり返しができると思います。
町内のお祭りやイベントでは、器具を借りて屋台を出し
たこ焼きや焼きそばを売るのが定番です。

過日東京の娘が来た時にやったら
全然ひっくり返せなくて、
それはまあそうなんだろうけれど、
私たちはなんだか、え~できないの~なんて不思議に感じたものです。

お好み焼きも、別に特別な材料ではなく
粉も調整済みの物を買って焼くだけなのに、
その娘は、大阪で食べたのは家でやるのとは違う・・・と言います。
雰囲気の問題でしょうけれど。
ちなみにソースはオタフクのが一番。
焼きそばソースも、オタフクのに限ります。
紅ショウガのみじん切りを入れ、からしを塗って、マヨネーズかけて
もちろん青のりと鰹節を。

が、我が家ではカレーよりはお好み焼きの方が出番が多いです。
私がカレー作りに工夫がないせいか
息子たちもカレーがイマイチ。外ではたまに食べるそうですが。
だから、留守にするときカレーさえ炊いておけば・・・
というのは、我が家では通用しません。

って、なんだかつまらない事を長々書いたなあ・・・・(^_^;)





d0044825_1374446.jpg

    今年もよろしくお願いします。 私はお好み焼きの中の肉を少しもらいます。  マリ
[PR]
Commented by asobinuno at 2009-01-10 18:11
ベタな質問に答えてくれてありがとう~~
同じ年頃の大阪の人に聞きたくて<(_ _)>
お好み焼きとたこ焼きの文化はきっと関東圏とかなり違いそう
たこ焼きは買ってくるものという感覚だもの、ひっくり返せない。たこ焼きもお好み焼きもイベント感覚だから日常的ではないな、
まず夫婦二人ですることはないな。買ってくることはあるけれど。
おたふくソースは日常的にこちらでもあるよ、、やきそばに使います。
って、ここだけで盛り上がってる

Commented by hiromi at 2009-01-10 20:42 x
こんばんは~ご無沙汰していました。明けましておめでとうございます。
マリちゃん可愛い!!お好み焼きのネタに釣られてやってきました。わが家も家族みんな「たこ焼き」ひっくり返せますよ~。それとやっぱり「オタフク」ですよね。今年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by at 2009-01-11 21:43 x
こんにちは桃です。私は広島人なんで自宅で作るよりはもっぱら近所のおばちゃんちで食べてます。星の数ほどお店があります。ソースはもちろんおたふくが多いですが、カープソースというのも最近健闘してます。ちょっとピリ辛ですね。うちの息子達が食べ盛りなんでだんだん枚数が増えて来てキョウフです(苦・笑)。あ、ちょっと前にいただいた質問、私のなまえは”子”の方です。今年もよろしくお願いしま~す。
Commented by eko at 2009-01-12 11:03 x
sumiyoさん、おはようございます。寒いね~
お好み焼き、確かに独特な文化ですよね。
こちらからすると、もんじゃ焼がね~なんだか邪道って感じなの。
あれはダメだわ。
買ってきた焼きそばも好きですよ。
さめてひと固まりになったような焼きそばも、それはそれで美味しかったりね。
いつ食べても美味しい物です。
Commented by eko at 2009-01-12 11:06 x
hiromiさん、お久しぶりです~
やっぱりひっくり返せますよね。
たこ焼きは、焼きつつ待ってたり・・それだけで満腹になりますよね。
家じゅう匂いがしてしまって(^_^;)
寒くなりましたが、お身体気をつけて頑張ってくださいね。
Commented by eko at 2009-01-12 11:10 x
桃さん、おはようございます!
広島でしたか~
カープソース??へ=知らないな~
昔はオタフクもなかなか無かったですよね。
最近こそどこのスーパーでもありますが。
ソースの味は大事です。カープソース、食べてみたい。
by ekosblog | 2009-01-10 13:06 | 暮らし | Comments(6)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る