クリスマスのグリン

d0044825_21264954.jpg


セーターを1枚買いました。
長く着れるベーシックなデザイン。
1枚で着ることも、羽織ることもできる。
サイズも大きからず小さからず。
色は派手ではないけれど、地味でもない。

そんな希望にぴったりな物が見つかりました。
ポケットの中だけ、薄い灰色。小さな襟も好みです。
うれしい。



d0044825_2132299.jpg
街はすっかりクリスマスムード。
包装は、赤とグリンの薄紙でした。
(グリンに見えず、グレーに見えてますが)




今週は、めまい・・とまでは言えないような、
なんというか・・・船酔いのような体の浮遊感が続いています。
貧血はないのですが、、、、目のせいかもしれません。

婦人科で問診を受けたとき、
動悸、息切れ、めまい、不眠などは、更年期そのものです。
と、予想通りのことを言われましたが、
気が滅入る、人に会いたくない、外に出たくない・・ということはないですか?
と聞かれ、即座に、それはありません、ほほほ・・・と。

でも、確かに家に一人でいて、体の不調に耐えていると
これって怠け病?と自己嫌悪に陥り、
外に出て倒れては大変・・などと、家事もせずじっとしていたら、、、、
精神的に、どんどん追い込まれていくでしょう。



両親の家には、週に一度くらいのペースで行っています。
車のおかげで、お天気や足の痛み、荷物の事などにとらわれず行けるようになりました。
行って、母の話の相手をし、目についたところを掃除し、、、、
あれやこれや、おやつや飲み物を用意してくれる母ですが、
時計を何度も見て、早々に(逃げるように)帰路に就く私です。
本当に申し訳ないながら、実家に帰って一度もホッとしたことがない。
親の家で羽を伸ばす・・・とはどういうことかしら。。
若いころからそうでした。お産でしばらく滞在した時も。
母が知ったら、きっと悲しむだろうな。


昨日から今年一番の冷え込みです。昼間は平気ですが、さすがに夜はヒーターが必要。
長男は、北海道に出張中。帰りは来週末になるようで、今までで一番長期の3週間。
寒さには慣れた・・・と、雪景色の写メールを送ってきました。
ウイークリーマンションの生活だそうですが、模擬ひとり暮らし。どうかな??
[PR]
Commented by at 2008-12-12 21:03 x
こんにちわ!桃です。実家・・・私も同じです。くつろげませ~ん(苦・笑)。私の母の場合は、母、すんごい天邪鬼で、私はいつも全否定されつづけ、私つかれ、最近は実家詣でをさぼってます。ekoさんはえらいですね。最近私が家にこない不満を父にあたってるみたいなので、いかなくちゃなあ・・。自分にクリスマスプレゼントしてぼちぼちがんばります。お邪魔しました~。
Commented by eko at 2008-12-14 12:24 x
桃さんこんにちは!
そうですか・・桃さんも。
私の周りの人、親に甘えられない人が多いみたい(-_-;)
良いような悪いような。
うふ、私も自分にご褒美して何とか紛らわしてます。言いわけがましい(笑)
桃さんも、ぼちぼち頑張ってくださいね~(^.^)
by ekosblog | 2008-12-06 21:32 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る