スレスレ

d0044825_1723223.jpg
先日の献血の検査成績が届きました。
過去5回分のデータが載っていて
どれもほぼ正常値でしたが。。。
コレステロールが、標準値スレスレ。
250を超えたら、薬を飲むべしの数値ですから
248は要注意です(-_-;)
やっぱり毎日納豆食べようっと。




週末から忙しくなるので、実家に行ってきました。
すると、丁度介護保険の更新手続きの知らせがあって
ケアマネージャーが来るとか来ないとか。
母はまたまた混乱し、電話口で必要ありません・・・と断ったらしい。
痩せるほど悩んだあの夏のことが
またぶり返すのかとゾッとしたけれど、
すぐに電話をして事情を話すと、うまい具合にこれから来てくれるとのこと。

父に、要支援1が降りていますが、サービスは使わずじまいで半年が過ぎ、
更新するかしないか・・・でしたが、
来た書類を母にも私にも知らせず、
父は市役所に提出したのでした。どういうことか、よく解りもせず。。(-.-)

ケアマネージャさんも、よくあることですよなどと言いつつ、
やはりいざという時のために、せっかく降りた認可は
そのまま更新された方がいいですよと言われ、
両親共に納得して、手続きをしました。
たぶんまた要支援1は下りるでしょう。そして今度は1年ごとの更新ですとのこと。

丁度町内の、緊急時支援??とかの書類も来ていて
父は深く考えもせず、散歩のついでに役所に行ったらしいですが、
例によって母はすごく用心深く、
何の事??!!となったようです。
何度説明されても、お年寄りには自分で判断しにくい制度です、ほんとに!


他にも年内に、不要のエアコンの取り外しと買い替え、
照明器具の取り換え、蛍光灯の取り換えなど
行きつけのお店に電話して、後日工事をしてもらう約束をし
今日は掃除をする時間はなく、帰ってきました。

あんたが何でもやってくれて、ほんとに助かったわ。
あんたがいないと何もできなくて、情けない。。

はいはい。分かっています。
またまた頭に輪っか。。。です。
[PR]
Commented by ももママ at 2008-11-20 16:43 x
同居も大変だけど、
親と離れて暮らすのも 心配ごとは多いのですね・・・

私 この前 お使いから帰って部屋に入ったら
義母が義姉に鍋をみせながら ほらこんな洗いかたしてるのよー なんて言っているのを ちょうど聞いてしまって・・・
以前だったら 聞こえなかったふりしていたのですが
こちらも更年期 おおざっぱな性格で申し訳ありません!と
しっかり言いました。
あちらはバツの悪そうな顔をしていましたよ 笑
私はなんだか非常に悲しくて 泣きながら愚痴りました。
その日で その話は無かったことにしたけどね、
でないと 同居は無理だもの

なんてこんな所で 長々とごめんなさい!


そうそう今日私のところにアップした毛糸
ekoさん好みだと思ったのだけど
私で最後の糸だったの、、もし一個でも余ったら送るからね。
Commented by ももママ at 2008-11-20 16:44 x
↑の愚痴った相手は 娘です、 すいません。
Commented by eko at 2008-11-20 17:20 x
ももママさん、そりゃ悲しかったねえ。。私でも泣いちゃうよ。
娘さんがいて良かったねえ。
なんというか。。義理と思えばあきらめもできたりするかなあ・・と思ったり。
お寺の兄のところにお嫁さんが来て、
つくづく同居するって大変なことだなあ・・と思いましたよ。
姑の立場も嫁の立場も、私にはできない芸当だァ~
でも、実の親というのも結構大変なのよ、これが~
何しろ相手は80過ぎてるし、こちらも更年期真っ只中だからね。
ほんとにやりくりがしんどいね。
こんなところでも、どんなところでも、どんどん愚痴って~(^.^)


Commented by asobinuno at 2008-11-20 20:31
一緒にいるのも大変、嫁も大変、離れていても大変、、
そういう時期なのですよね~と思ってはみても
頭のわっかが時々はまります。。
せめて楽しい事探さないと、、愚痴を聞いてくれる友達も大事だ!
Commented by ekosblog at 2008-11-21 09:20
sumiyoさん、おはよう~
なんかね、今の友達関係は、それしかないって感じですよね。
同じ愚痴が言い合える人=一番の友達。
ちょっと前は、同じ趣味を共有してたり・・だったんだけど。
なんとかこの時期を励まし合って乗り切りましょう!
by ekosblog | 2008-11-19 17:20 | 暮らし | Comments(5)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る