美味しいお昼

d0044825_15285273.jpg
昨夜は残り野菜のシチューだったので
今日のお昼はそれにおもちを入れて。
大好きなシチュー餅。

日曜にお寺でもらってきた
紅白のお餅が入っています。
今日はぐっと気温が下がり
あったかいシチューが御馳走です。




だらだらしている時はほとんど感じない動悸やのぼせ、発汗異常。
さあ、出かけるぞ・・という時や、
人と話している時(家族以外)、
どうしよう~と迷ったりしている時、、、に頻繁に感じるようです。
それから夕方、ああくたびれたなあ・・という時。
やっぱり自立神経のアンバランスなんでしょうね。
しんどいと感じる時も、楽しいと感じる時も、同じような症状です。

のぼせは、頭に輪っかがはまったような、
こめかみの血管が膨れているような、、そんな感じで、
動悸は、鼓動が聞こえ口から心臓が出そうな感じ。

汗は、顔からドッと。足が冷たくても、首から上は暑い。

でも、それを押して出かけてたりしても、別にできなくもない。
倒れそう・・・と思うけど、倒れることはない。

以上のような症状を、来月婦人科に行って聞いてもらおうと思っています。
ついでに1年は経ってないけど、がん検診も一緒にしてもらうよう予約しました。

家族に、症状を訴えても、解ってもらえないのは仕方ないかなと。
動けるし、食べるし、お酒も飲めるし。。。
でも、やっぱりつらい時はつらいのです。

今日も、更年期日記になりました。


d0044825_15422515.jpg

先日買ってきた花の苗。
アプリコット色のヴィオラと、
フリルのパンジー。
いろんな色があって迷いましたが(この時もひどい動悸が)
欲張らず、これだけにしました。
でもまだもう少し欲しいなあ。。
[PR]
Commented by asobinuno at 2008-11-18 16:30
こんにちは!そちらは寒かったのですね。こちらは昨日きょうと暖かくて
Tシャツ一枚で昼間はいいぐらいでした。今夜から冷え込むみたい。。
シチューにお餅はやった事がない、、今度食べてみようっと。
頭に輪、わかるその感覚。突然締め付けられるようにわっかがはまります。私の頭も。。動悸も時々、突然に、お医者さんもお互いになれたものでそれでは死ぬ事はないよといわれてしまいますが、、、
確かに倒れる事も食べれない事もないまま1年ちょっと過ぎました。
食べれないという事が私の健康のバロメーターなのですが、あいにく
それはないのです(-_-;)

Commented by ekosblog at 2008-11-19 11:55
sumiyoさん、こんにちは!
寒くなったけど、空気の冷たさがまだ気持いいです。
シチューはあくる日が楽しみ。母が好きだったので、私も好きに。
ミルクとお餅、合いますよね。
のぼせ感。やはり同じなのね。。。頭痛・・とも違うのよね。
私も食べれるか、飲めるか・・がバロメーターですよ(^^ゞ
あのじんましんの時、食べられなくて、これはおかしい・・と思った。
でも入院したとたん食べれたけどね(^_^;)
早くこの時期を乗り切りたいものです。
展示会、いよいよ詰めですね。もうひと頑張り、頑張ってね~
by ekosblog | 2008-11-18 15:44 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る