お説教

土曜日は、月に一度ほどやってくるようになった友人と
夫と三人でお好み焼きをした。
友人は最近離婚し、家族に縛られることなく
仕事に、好きなことに、毎日を費やしている。
夫とも同級生なので、遠慮気兼ねなく、わいわい食事。

と言っても、喋っているのは彼女と私。
3時間ほど、途切れることなくしゃべりまくる私たちを横目に
夫は終盤のオリンピックを観戦していた。
やっかまし~~~と言いたげに。

昨日も息子たちは出かけ、二人の食事。

もっと好奇心を持たないとダメよ。
友達ともっと付き合わないと。
受け身なテレビや映画ばかりじゃダメよ。
今は仕事人間でも、年老いたら淋しいよ。
今のままじゃ、取り残されるよ。
じゃあ友達ってなに?
う~ん・・・情報交換の相手・・比較と同調の対象・・
etc.・・・・・・

夫にお説教しました。

食べることが趣味・・になりかけたけど、
ただいまダイエット中で、成果が上がっている夫。
でもせっかく2年もやめてた煙草を復活させてしまった夫。

何にも悪いことしてへんのに。。。。と夫は言うけれど、
でもね、自分のためです。
老後に必要なのは、家族と社会の助け。
でもそれ以上に、友達、人との交流。。。だと思うわたし。
ついついお説教してしまった週末。


d0044825_17174913.jpg

その夫の食の唯一の楽しみはこれ。
ネッ友情報で知った、イナアガー。
小豆と黒蜜かけて、アイスをサーピスしてあげる日もあり。
ほとんど毎日食べている。

ちなみに、私もダイエット成功中。
春から約3kg減。
でも・・秋・・がくるなあ・・・(-_-;)
[PR]
by ekosblog | 2008-08-25 17:21 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る