ご無沙汰していました

お盆休みも終わり、暑さも峠を越したかと思えるこのごろです。
今年も厳しい暑さでしたね~~


二十日間のお休み中、いろんな事を考えていました。
本音を言うと、もうブログは面倒で
やめてしまおう・・とも思いましたが
普段日記も、手帳にスケジュールなども付けていない私にとって
このブログは過去の記録であって、
やっぱり何かしら書いておいた方がいいかも・・・と思い
また少しずつでも更新したいと書き始めました。
つまらない日常のことですが、
おんなじだ~などと思ってくださる方があれば、また覗きに来て下さればと思います。


6月7月は、両親の介護保険のことで明けくれました。
書けば長くなるのですが、
結果、母には自立(非認定)、父には要支援1の認定でした。
父の要支援・・というのも、ぜひ必要・・というのではなく、
たぶん・・・二人ひっくるめて、一人分の支援(介護予防)・・ということではないかと思います。

父は元気なんです。
一人で毎日のように出かけていますし、
眠れないといっても昼寝し、
音楽を聴き、新聞を読み。
でも足腰は弱り、夜のトイレが間に合わなかったり、
自転車に乗って、よろけて転んだり。
でも脳梗塞の後遺症も、胃がんの再発もありません。

問題は母です。
84歳の母が、82歳の父の世話と家事をしている・・ということ。
それも、母なりの管理(!)の仕方で。
そして、自分の老いを、まだしっかり受け止められていない・・ということ。
ストレスを発散させる趣味や娯楽を持っていないこと。
家事が趣味・・である母が、
ここへきて、家事が労働になり
父が面倒な世話ばかり掛ける者・・になってきたこと。

それを、ひょっとしたら助けてくれるかもしれないと思った介護保険だったのですが、
母には余計なおせっかいであり、
他人には分からない、自分の世界への侵入者みたいに思えたのでしょうね。
当の父は全く意に介さず、
母だけが毎日眠れないほど考え込み
それを私が毎日なだめて説明する・・・
おかげで、私も母も2kgの体重減。
私は良かったけど、母は人にも言われるほどやつれてしまったのです。
叔母たちの手前もありましたが、
つくづく時期を間違ったと、後悔しています。
もっとせっぱつまってからで、十分間に合った。

制度としても、初期と違って
早めに取った方が得よ・・・というものではないのです。
今回だって、6月に申請して、父のは遅れて8月初めにおりて。
初回は6か月で見直しなので、もしサービスを利用しようと思っても
あっという間にまた申請し直さなければならないのです。
反対に、すぐ必要だとなれば認定はスムースにできるのですから。


これではいけないと、
もう保険のことはなかったことにしよう!と宣言して、
それよりもっと楽しいことに体力を使おうということで
父母をさそってデパート歩きしたり、
お墓参りの帰りに食事したり。

人様から見れば、なぜそれをもっと早くに・・と思われるでしょうけれど
それが母の難しいところで。
今までも何度も誘ってはキャンセルされ、
とにかく家の事、父の事がちゃんと出来なければ遊べない。
でもストレスは溜まる。父のせいにする。。

根本的な、根のところの性格が母とは違う私。
解ってあげられない。
説得の策も尽き果てる。はぁ~~


が、私もちょっと意識改革。
このままだと、私も母の二の舞になりかねない。
家族や家の中のことばかりに明け暮れていたら
きっと母と同じことになると思う。
もっと自分の世界を大きくしなくては。

今まで、応援はするけど手は貸さないという
傍観者的な態度だった夫や息子にも、
少しずつ考えを変えてもらいたい。

もちろん一緒に楽しく暮らしていくけど、
少なくとも私は、家族だけに縛られず
好奇心旺盛で、誰とでも付き合っていきたい。外にも出たい。
歳老いて、社会の助けを借りなければならなくなったら、
どんどんお世話になっちゃうぞ~
それが将来、息子たちに負担を掛けないことにつながると思うのです。

そんなこんなを考えていた、今年の夏でした。(まだ終わってないけど)



その他にも・・

ちりとてちんのモデルである、天満の「繁盛亭」に友達と二人で行き、半日落語鑑賞。
その後大阪一を言われる天神橋筋商店街を往復しました。足も大丈夫だった!(楽)

映画「ダーク・ナイト」観ました。90点 とっても良かった。。

映画「ハムナプトラ」観ました。75点 インディよりは良かった。



最後に、、マリは夏バテもせず食欲旺盛、元気いっぱいです。
今回は耳まで短くされて、ますます犬種が解りません(^^ゞ

d0044825_11492789.jpg

[PR]
Commented by Ryoko at 2008-08-21 00:10 x
復活ですね!お待ちしておりました♪
まぁいろいろありますよね~~
うちも色々あるけど 結局母達は一人暮らしをしているし・・・
老親との付き合いは真剣に取り組み 意気込むと肩透かしやら拒絶やら・・・
力を少し抜いた位が丁度良いみたい・・・なかなかね~ですよねご苦労様!
Commented by eko at 2008-08-21 10:13 x
Ryokoさん、おはよう~
またこれからもよろしくです。
だね~毎回気楽にやろう・・と思うんだけど、
またまたこじれて逆戻り。それの繰り返しだわん(-_-;)
兄弟がないって、ほんとに悲しいことですよ。ハ~
by ekosblog | 2008-08-20 10:19 | 暮らし | Comments(2)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る