あおちゃん

d0044825_10492874.jpg


ベランダにある小さなゆずの木。
水やりの度、葉の虫食いがひどいなあ・・・と見ていた。
食事をしていたのは、この青虫。なんの幼虫だろう。
小指大ほどもあるので、たぶん大きな蝶だろうと思う。
柑橘系の葉は美味しいらしく、以前からいろんな幼虫を見つけたけれど
今回のあおちゃんが最大。
あまり・・・気持ちよくはないけど、まあそのままにしておこうと思う。
孵化の瞬間が見れるといいな。




d0044825_10534294.jpg

夫婦で「篤姫」にハマっている。
夫が買ってきた本2冊。
ストーリーも書かれてしまっているけど、
予備知識を入れてから観るのも一興かと。
男尊の歴史に外国の文化が入り
だんだんと女性の活躍の場も広がる。
その境目に生きた篤姫と和宮。
女の立場で、その「家」を守り通した。
本当にそういう人がいたんだ・・・・
ということが、何よりドラマティック。


夏休み突入の連休です。
子供たちがにぎやか。
[PR]
Commented by asobinuno at 2008-07-19 17:09
暑いです。梅雨明けましたね~
絶対ダメ!青虫、毛虫、ゴキブリ、、ムカデ、、
ヤモリはいいけどこれは絶対ダメ。。
とても観察できません。

篤姫、おもしろいですよね。日曜の夜は本当に楽しみです。
これからの展開が期待できますね。
Commented by na_nase at 2008-07-19 21:04
ekoさん、これは…ナミアゲハの幼虫では?^^
うちにもいたことがあります。
ゆずの葉食べつくされちゃいそうですね~
もうさなぎになりそうな大きさかな?
Commented by hiromi at 2008-07-19 21:30 x
こんばんは~ekoさん、すごいな~。私だったら、娘に頼んでベランダから「青虫よ、さらば!」ですわ。
Commented by ももママ at 2008-07-20 08:18 x
私はけっこうオッケーかな
もうこういうやからに キャッとか言わなくなりました。
おばさん強し。

強い女性はカッコイイもん、篤姫がんばれ!
Commented by ekosblog at 2008-07-20 21:39
sumiyoさん、こんばんは
あおちゃん、今日見たらもういないの。
孵化しちゃったのかな、、それとも鳥に食べられたか。
ダメダメ、ヤモリの方がダメよ~~~(-_-;)
今夜の篤姫も良かったですね。
今後が楽しみ。
Commented by ekosblog at 2008-07-20 21:41
ななせさん、こんばんは!
今日は暑かったですね~~
もう孵化しちゃったみたいなんですよ。。。
そう、アゲハの仲間でしょうね。
どんな蝶になったか見たかったのにな~
Commented by ekosblog at 2008-07-20 21:42
hiromiさん、こんばんは~
そうそう、虫ダメでしたね。
私は虫・・は大丈夫。爬虫類、両生類がダメだわ~(-.-)
Commented by ekosblog at 2008-07-20 21:44
ももママさん、こんばんは~
そうよね。これくらいは平気。
でもトカゲ、ヤモリはギャーよ。
篤姫、これからが力の見せ所です。面白い!
by ekosblog | 2008-07-19 11:03 | 暮らし | Comments(8)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る