銅の効果


今年はマンションの管理組合のお仕事をしています。
自転車置き場に大量に発生しているハエや蚊。
二つある開所に問題あり・・ということで、
ネットで検索して、銅の板を沈めてみることにしました。
銅イオンは、殺菌作用がありボウフラのふ化を止められるのです。
花瓶に10円玉を入れておくと、水が腐りにくいといいますし、
台所シンクの水きりにも銅製の物がありますよね。ヌメりが防げる。
メーカーに問い合わせ、すぐに通販してみました。
効果は半永久的、人畜無害なのが何よりだし、価格もお安いのです。

d0044825_1172446.jpg

右の板状のが管理組合で購入したもの。
左のは個人で購入したもの。ベランダの排水溝に置きます。
我が家では、ポトスなど水栽培もしているので
ついでに小さい花瓶用も買ってみました。仏壇のお花用にも。
知っていてもなかなか利用しなかった物ですが、
夏場になると、水の汚れが毎回気になっていたのです。
うん、これこそECOだ・・・と、一人で納得しています(^^ゞ


  +++

昨日はまた友人の見舞いに。
先日行けなかった別の友達も一緒に行きました。
今まで年に一度くらいしか会えなかったのですが、
幸い病院も近いので、まるで集会所のように集まっています。
疲れさせない程度に、でも楽しい話をして帰ってきました。
どうか元気になってくれますように。

なんとなく気が沈みがちなこの頃でしたが、
久しぶりに義姉と長電話をし、
おしゃれの話などしたら、とても気が晴れました。
行くまい・・と思っていた夏物セールですが、
ちょっと・・・行ってみようかなあ・・・ムフ・・・
[PR]
by ekosblog | 2008-07-03 11:05 | 暮らし | Comments(0)

日々のひとりごと        


by ekosblog
プロフィールを見る